2~3年くらい前から花粉症デビューしましたが、今年は2月くらいから花粉症の症状がでて、市販の薬を飲んでいました。昨年は耳鼻咽喉科に通院して薬を処方してもらいましたが、薬疹がでたり眠気がひどかったりしたので今年は市販の薬で症状がよくなっていたので病院には行っていません。
 去年は4月初旬くらいで花粉症の症状はよくなっていましたが、今年はいまだに鼻水・くしゃみの症状がでています。
 去年病院の血液検査で花粉症の原因を調べましたが、杉に若干反応があった程度で、本来なら症状がでない程度・・・との結果でした。ハウスダスト、ペット(室内犬を飼っていたため)も検査では反応はなかったのですが、対象となる原因がわからず困っています。
 血液検査では花粉症やアレルギー性鼻炎ではなかったのですが、昨年の診察では花粉症とのことでした。
 最近は鼻のかみ過ぎで鼻血もうっすらあります。やはり以前と病院で診てみらうほうがいいでしょうか?耳鼻咽喉科とアレルギー科とではどちらがいいでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

わたしはスギの花粉症もありますが、一番ひどいのがヒノキの花粉症です。これはスギが終わった5月頃にきます。

昨年の検査ではそれほどの反応がなかったとのこと、
わりと突然発症するかたも最近は増えているようですから
今年も検査を受けられてはいかがですか?

お住まいの地域にもよりますが
耳鼻咽喉科とアレルギー科併設されているところもあります。
(眼科も含む)
パッチテストは耳鼻科でもやってますが、より詳しく結果をお知りになりたければアレルギー科を受診されることをお勧めします。

なかには小麦、えび、さばなど食品のアレルゲンも多々あるようですので。

お大事になさってください。
    • 0