PHPのテスト環境を作るためにXamppをVistaにインストールしようとしました。ですが、私の知識では何もかも終わりました。
誰か助けてください。

●やったこと
[準備]
ウイルス対策ソフト→オフにしました。
ポート80番→タスクマネージャ-[サービス]-[PID]から確認。未使用でした。
ユーザアカウント→管理者権限ですが・・

[インストール]
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.htmlから「XAMPP Windows 1.7.1」をインストーラでDLしました。
フォルダ→C:\xampp(programfiles内だと権限が狭まってうまく動作しないようなので、Cドライブ直下にインストール。)
※インストールする時に表示されるチェックは外したままです。

[Xamppの動作確認]
Apacheを起動→「Apacheの起動中にエラーが発生しました[-1]」エラーで起動できませんでした。
MySQLを起動→なぜか動作しました(前に入れた時は動かなかったのに…何で動いた???)

[Apacheが動かないので色々やりました]
php5st.dllをSystem32フォルダにコピー ←よくわかりません。
php.ini-distファイルをCドライブ直下に移動 ←よくわかりません。本当は.ini-dist→.iniと拡張子を変更したかったんですけど、iniファイルの拡張子が表示されないので[名前の変更]から修正できませんでした。
※追記 方法を検索して修正できるように設定を変更しました。
[フォルダ]^[整理]-[詳細] 「登録している拡張子を表示しない」のチェック外す

参考ページ
http://mishuku.net/archives/2008/03/vistaxampp.php
http://sumidagawa.sblo.jp/article/24954718.html ←インストール方法
http://tokyo.atso-net.jp/index.php?UID=1209685679 ←インストール後のセキュリティ設定
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3704404.html ←私の知識ではよくわからないが一応追加

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる理由としては。



・IISが入ってる。
・Skypeが入ってる。
・XAMPP Control Panelが管理者を管理者モードで起動していない。
・ファイアウォールに登録してないためはねられている。
・Apacheのサービスをインストールしてない。
・McAffeeウイルススキャンソフトをインストールしている。

ぐらいか。このへんを一通りチェックしてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個別にインストールすることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:54

でもちろん、xampp-portcheckでポートチェックはしているよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

80番のチェックはしましたがxampp-portcheckはやり方がわからないのでしていません。
個別にインストールすることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング