元・ダウンタウンファンです。
(今でも好きですが、昔ほど熱烈に作品を網羅したりはしていないので…)
あなたの好きなダウンタウン、及び松ちゃん出演のコントを教えてください。

私はごっつから「ゴレンジャイ」「キャシィ塚本」
ビジュアルバムから「巨人殺人」「荒城の月」を挙げたいと思います♪

A 回答 (9件)

”トカゲのおっさん”を挙げておきます。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
アレはもはやお笑いという域を越えた(松ちゃんにとっては嬉しくない言葉だとおもいますが)すごい作品だと思います。
私はゴレンジャイのようにとにかく瞬間風速的にアホらしいものが好きだったので
あまり見返したりはしませんが、色々考えさせられます。

かなり初期の頃(全国ネットで番組を持ってないくらい前)、浜ちゃんとの純粋な?コントで

「あ」

をいろいろに表現するやつです。
うまく説明できなくてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

『あ』研究家でしょうか。
先生高いところから落ちた!落ちてないんじゃないか!?やっぱり落ちてるんだ!というときの「あ」!

今はすっかり見なくなりましたが、昔は毎週の様に見ていた“HEY!×3”からです。

もうかれこれ10年以上前になるのですが、松山千春さんが「チャンプ」として出演した際に、
松本さんが言い放った「ペプシマン」が、個人的には今でも忘れられません。
    • 0
この回答へのお礼

あの頃のHEY×3は神がかってましたね…(笑)
毎週本当に楽しみにしていました!

松山千春「俺も昔はコーラのCMとか出てたんだぜぇ」
松本「まぁ、いまじゃすっかりペプシマンですけどねぇ」

ですね!よくぽんぽん言葉がでてくるものだと感心します!

ビジュアルバムから「システムキッチン」。

組み込まれてるわけやから

御本尊が。
    • 0
この回答へのお礼

「僕さっきここ来たときはありましたけどね」

めちゃめちゃ嘘やがな!
やっぱりダウンタウンのコンビは最高ですよね!

『大工のトメと親方』

松本と南原が大工の棟梁と弟子という設定で、アホの掛け合いののち松本が
「うりゃうりゃうりゃぁ…」
とスリッパでカンナ掛けをするきっかけで南原と二人で
「うりゃうりゃうりゃぁ…」
とスリッパでカンナ掛けをするというコント。

『浪速の浴衣兄弟』

松本と浜田が下品な関西人(注:関西人が下品、ではない。関西人の中でも下品な奴という意味)兄弟になって高級な店でマイペースで大暴れする、というコント。
高級店の店長を内村が担当、最初のうちはやられるだけの役柄だったがそのうち
「お前達はお呼びじゃないんだよ、お帰り!浪速の浴衣兄弟!!」
とあしらうように。向かい風に立ちすくみ
「頑張れ、浴衣兄弟。負けるな、浪速の、浴衣兄弟~!!」
で締めるのがお約束

『スナフキンズ』

松本と南原とが少々社会的に外れた行為を行った人に対して説教するプリングルス的なコスチュームのコント。たいていは野沢直子が説教される側で
「関係ないでしょ!」
的に逆切れされ、最後の手段として杉良太郎の『君は人のために死ねるか』を熱唱、場内暑苦しくなってまさかの終了。

『ボブ』

「熱血宅配ボーイ・南原二郎トラブルファイル」で登場した国籍不明の黒人。社長役の浜田に
「ボケ!」
と突っ込まれると
「ボケじゃないです、ボブでーす」
がお約束。
実はボブは内村演じる村三吉の息子だった。

『ガララニョロロ』

おそらく松本史上1の伝説のキャラ。
「いまどき下町物語」で登場する蛇人間のお巡りさん。「いまどき~」以外のショートコントやイベントでも登場するばかりか、ガキ使でもズームイン本番に見切れるっつー罰ゲームでこのキャラで登場するなど、初期の松本キャラの代表格。
実は内村演じる村三吉の呪いで姿を変えられたお爺ちゃんだった、という設定。

その後もいろんなキャラあるけど、『夢で逢えたら』の頃のキャラを超えてはいないかなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

「夢逢え」は世代的にぜんぜん見れなかったんですよねえ…残念。
ダウンタウンファンの友人などにビデオをちょろっと見せてもらったくらいです。
『ガララニョロロ』は知ってます♪

uraryoushiさんがうらやましい…。

もちろん「兄貴」を上げさせていただきます!

• 0
この回答へのお礼

「兄貴」人気ですね(笑)
今ちゃんとのコンビ、最高でした。
そういえばあの頃の松本ファミリーで結婚してないのってもう
今ちゃんだけなんじゃ……。

「300枚じゃー!」
「1枚じゃー!」

こんばんは。

“すきま男”を挙げたいと思います。シュールさが好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「何しとんねんお前は!」
「挟まっとんねん」
「挟まっとんのか…」

今のゴールデンにあるまじきコントの数々ですよね…
でも本当に面白いです。

私は「ゴレンジャイ」ですねぇwww

あれは転げまわって爆笑しました。
シリーズもので、何回目だったか忘れましたが、板尾さん(アオレンジャイ)の手が異様に長い回でした。
Youtubeを探せばあるかも?
    • 0
この回答へのお礼

手が異様にながい回、ありましたね~(笑)
色かぶりや、板尾さんネタなら「アールの女!」も大爆笑でした。
あと放課後電磁波倶楽部が出てきたり…。
ごっつのベストDVDはオススメですよ♪

「アホアホマン」です

今でも真似をして友人達に鬱陶しがられる30代です

あと、タイトルがあやふやなので割愛いたしますが「兄貴シリーズ」も大好きです
    • 0
この回答へのお礼

教授も出てましたね(笑)なんというか、権威があるほど崩したときの衝撃(笑撃)は大きいことをまざまざと見せ付けられました。コントとは違いますがガキのエビアン企画も本当に面白かったなあ…。

兄貴、どうしようもないアホ二人兄弟ぶんがすばらしかったですね(笑)
「韓国語でー!」