元・ダウンタウンファンです。
(今でも好きですが、昔ほど熱烈に作品を網羅したりはしていないので…)
あなたの好きなダウンタウン、及び松ちゃん出演のコントを教えてください。

私はごっつから「ゴレンジャイ」「キャシィ塚本」
ビジュアルバムから「巨人殺人」「荒城の月」を挙げたいと思います♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

”トカゲのおっさん”を挙げておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
アレはもはやお笑いという域を越えた(松ちゃんにとっては嬉しくない言葉だとおもいますが)すごい作品だと思います。
私はゴレンジャイのようにとにかく瞬間風速的にアホらしいものが好きだったので
あまり見返したりはしませんが、色々考えさせられます。

お礼日時:2009/05/18 19:19

かなり初期の頃(全国ネットで番組を持ってないくらい前)、浜ちゃんとの純粋な?コントで



「あ」

をいろいろに表現するやつです。
うまく説明できなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あ』研究家でしょうか。
先生高いところから落ちた!落ちてないんじゃないか!?やっぱり落ちてるんだ!というときの「あ」!

お礼日時:2009/05/19 13:29

今はすっかり見なくなりましたが、昔は毎週の様に見ていた“HEY!×3”からです。


もうかれこれ10年以上前になるのですが、松山千春さんが「チャンプ」として出演した際に、
松本さんが言い放った「ペプシマン」が、個人的には今でも忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの頃のHEY×3は神がかってましたね…(笑)
毎週本当に楽しみにしていました!

松山千春「俺も昔はコーラのCMとか出てたんだぜぇ」
松本「まぁ、いまじゃすっかりペプシマンですけどねぇ」

ですね!よくぽんぽん言葉がでてくるものだと感心します!

お礼日時:2009/05/19 13:24

ビジュアルバムから「システムキッチン」。



組み込まれてるわけやから

御本尊が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「僕さっきここ来たときはありましたけどね」

めちゃめちゃ嘘やがな!
やっぱりダウンタウンのコンビは最高ですよね!

お礼日時:2009/05/19 13:20

『大工のトメと親方』



松本と南原が大工の棟梁と弟子という設定で、アホの掛け合いののち松本が
「うりゃうりゃうりゃぁ…」
とスリッパでカンナ掛けをするきっかけで南原と二人で
「うりゃうりゃうりゃぁ…」
とスリッパでカンナ掛けをするというコント。


『浪速の浴衣兄弟』

松本と浜田が下品な関西人(注:関西人が下品、ではない。関西人の中でも下品な奴という意味)兄弟になって高級な店でマイペースで大暴れする、というコント。
高級店の店長を内村が担当、最初のうちはやられるだけの役柄だったがそのうち
「お前達はお呼びじゃないんだよ、お帰り!浪速の浴衣兄弟!!」
とあしらうように。向かい風に立ちすくみ
「頑張れ、浴衣兄弟。負けるな、浪速の、浴衣兄弟~!!」
で締めるのがお約束


『スナフキンズ』

松本と南原とが少々社会的に外れた行為を行った人に対して説教するプリングルス的なコスチュームのコント。たいていは野沢直子が説教される側で
「関係ないでしょ!」
的に逆切れされ、最後の手段として杉良太郎の『君は人のために死ねるか』を熱唱、場内暑苦しくなってまさかの終了。


『ボブ』

「熱血宅配ボーイ・南原二郎トラブルファイル」で登場した国籍不明の黒人。社長役の浜田に
「ボケ!」
と突っ込まれると
「ボケじゃないです、ボブでーす」
がお約束。
実はボブは内村演じる村三吉の息子だった。


『ガララニョロロ』

おそらく松本史上1の伝説のキャラ。
「いまどき下町物語」で登場する蛇人間のお巡りさん。「いまどき~」以外のショートコントやイベントでも登場するばかりか、ガキ使でもズームイン本番に見切れるっつー罰ゲームでこのキャラで登場するなど、初期の松本キャラの代表格。
実は内村演じる村三吉の呪いで姿を変えられたお爺ちゃんだった、という設定。



その後もいろんなキャラあるけど、『夢で逢えたら』の頃のキャラを超えてはいないかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夢逢え」は世代的にぜんぜん見れなかったんですよねえ…残念。
ダウンタウンファンの友人などにビデオをちょろっと見せてもらったくらいです。
『ガララニョロロ』は知ってます♪

uraryoushiさんがうらやましい…。

お礼日時:2009/05/19 13:15

もちろん「兄貴」を上げさせていただきます!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「兄貴」人気ですね(笑)
今ちゃんとのコンビ、最高でした。
そういえばあの頃の松本ファミリーで結婚してないのってもう
今ちゃんだけなんじゃ……。

「300枚じゃー!」
「1枚じゃー!」

お礼日時:2009/05/18 19:47

こんばんは。



“すきま男”を挙げたいと思います。シュールさが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何しとんねんお前は!」
「挟まっとんねん」
「挟まっとんのか…」

今のゴールデンにあるまじきコントの数々ですよね…
でも本当に面白いです。

お礼日時:2009/05/18 19:37

私は「ゴレンジャイ」ですねぇwww


あれは転げまわって爆笑しました。
シリーズもので、何回目だったか忘れましたが、板尾さん(アオレンジャイ)の手が異様に長い回でした。
Youtubeを探せばあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が異様にながい回、ありましたね~(笑)
色かぶりや、板尾さんネタなら「アールの女!」も大爆笑でした。
あと放課後電磁波倶楽部が出てきたり…。
ごっつのベストDVDはオススメですよ♪

お礼日時:2009/05/18 19:31

「アホアホマン」です



今でも真似をして友人達に鬱陶しがられる30代です


あと、タイトルがあやふやなので割愛いたしますが「兄貴シリーズ」も大好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教授も出てましたね(笑)なんというか、権威があるほど崩したときの衝撃(笑撃)は大きいことをまざまざと見せ付けられました。コントとは違いますがガキのエビアン企画も本当に面白かったなあ…。

兄貴、どうしようもないアホ二人兄弟ぶんがすばらしかったですね(笑)
「韓国語でー!」

お礼日時:2009/05/18 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2012年 24時間テレビランナー 松本人志

24時間テレビランナーにダウンタウンの松本人志に走ってもらいたいです。

結婚して、子供(娘)、仕事、人脈、すべてうまくいってる松本人志!

皆さん走ってもらいたいですよね??

Aベストアンサー

あいつは他人のありがたみが判ってないので、死ぬほど苦しいおもいをさせたほうがよい。
100キロといわず200キロ走らせてやればいいんだ。
笑いは取れても人間としては最低ですからね。
伸介のようになるかも・・・。

Qごっつええ感じコント

ダウンタウンのごっつええ感じのコントであなたのお気に入りを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

《やすしくん》ですかね?
確か、まっちゃんが、横山やすしの真似をして、「♪朝からやすし~飯炊きやすし~…かずやは、夢の中ぁ」とかいう歌(歌詞が違ってる可能性大です)が、印象的で、爆笑しました。

笑いながらも、これって、ヤバくない?と思っていたら、案の定、やっさんの息子の木村かずやに、訴えられたのか?訴えられそうになったのか?問題になって、二、三作で終わってしまいました。お蔵入りになってしまいました。
また見たいっ!!!

Q松本人志さんで大笑いできる方へ質問!

松本人志さんの番組で大笑いが出来る方へ質問です!

【洋画/邦画 関わらず、大笑いできる映画ベスト3を教えてください】

理由:
私はテレビや漫画本を見ても笑うことがありませんでした。
そんな私が唯一大笑いできるのが松本人志さんの番組です。
ですので、「松本人志さん」という同じツボを持った方(同じ感性を持った方?)が笑える映画は、私も笑えるかもしれません!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ダウンタウン私も大好きです。
昔から「笑い」が好きです。
松本さんが映画の点数をつけている「シネマ坊主」
という本を参考にされるのもいいかと思います。
映画で笑えるものはほんと少ないですね。
洋画:
「ドクタードリトル1」←吹き替え版で観てください。2や3も出ていますがスベッています(笑)
「カンフーハッスル」
「ライフ イズ ビューティフル」←「シネマ坊主」で松本さんが最高得点の10点満点付けていたので観たら笑えました。これも吹き替え版がいいです。適当に通訳するシーンは笑えると思います。

邦画:ANo.4さんが挙げておられる森田芳光監督の「家族ゲーム」←80年代の松田優作の出ている作品なんですが会話のセンスがいいですよ。
そしてラストの方で食卓で滅茶苦茶するシーンは「ごっつ」のコントでのキャシー塚本を思わせるものがあります(笑)

漫画:「課長バカ一代」「行け稲中卓球部(3巻以降)」「カメレオン」「パパと踊ろう」は笑えましたよ。

Q「ごっつええ感じ」で好きだったコント

好きだったコント一つ挙げるならどれですか?
私はキャシィ先生です!

Aベストアンサー

確かごっつの単発のコントだったと思うんですが・・・。

BMGに山口百恵のプレイバックpart2が流れていて、辺りは緑の生い茂る林。
前奏が終わって歌、「み~どり~の~な~かを~は~し~り~ぬ~け~て~く~真っ赤な人志」の「人志」に合わせて
赤い全身タイツで顔も赤く塗った松本人志が林を一瞬駆け抜けるのが・・大好きでした。

Qまっちゃん(松本人志)って、ぶっちゃけ映画の才能はないよね?

まっちゃん(松本人志)って、ぶっちゃけ映画の才能はないよね?


我らのまっちゃんは、我らのまっちゃんでええねんけど、
懲りずに第三作目となる映画を作るらしいです。

皆、薄々気づいてるよね?
彼のファンとして認めたくないだけだよね?

まっちゃん(松本人志)って、ぶっちゃけ映画の才能なくね?

Aベストアンサー

私は20年以上ダウンタウンのファンをやってますが「松本人志」を天才だと一度も思った事はありません。

いや、他人のやってこなかったお笑い道を貫いてると言う事なら天才なのかもしれませんが、残念ながら松本人志のやる”シュール”なネタは私との波長が合わないようです。

なら、なぜ20年もの間ファンをやってるのか?と聞かれたら松本人志のボケに対する浜田雅功のツッコミが冴えてるからだと思います。

以上を読んで判ると思いますが私はどちらかと言えば浜ちゃん派です。
しかし、浜田雅功ツッコミは松本人志だからこそ一段と冴えてるし、松本人志のボケは浜田雅功のツッコミがあるからこそ輝いてるのだと思います。

だからこそ”ダウンタウン”のファンなのです。

前置きが長くなりましたがw
私は以前「ダウンタウン・松本人志の流 頭頭」という作品を見ていたので、大日本人の映画宣伝を見て”あ~あ、やっちゃった・・・”と思いました。
しかし、「頭頭」や彼のお笑いを観れば判るように彼のセンスは”シュール”にこそ真髄があるのであって”普通”のお笑いを求めてるのであれば合うはずはありません。

彼が普通のお笑いをやっていたのであれば世間から”天才”とは言われてはいないでしょう。
他人のやらない事を真正面からやってるからこそ天才なのかも知れません。

・・・もちろん、私は一度も思った事はありませんがw


参考(ダウンタウン・松本人志の流 頭頭)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%BF%97%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%80%89%E9%A0%AD%E9%A0%AD-VHS-%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B0%86%E5%93%89/dp/B00005H8UX

私は20年以上ダウンタウンのファンをやってますが「松本人志」を天才だと一度も思った事はありません。

いや、他人のやってこなかったお笑い道を貫いてると言う事なら天才なのかもしれませんが、残念ながら松本人志のやる”シュール”なネタは私との波長が合わないようです。

なら、なぜ20年もの間ファンをやってるのか?と聞かれたら松本人志のボケに対する浜田雅功のツッコミが冴えてるからだと思います。

以上を読んで判ると思いますが私はどちらかと言えば浜ちゃん派です。
しかし、浜田雅功ツッコミは松本人...続きを読む

Qダウンタウン松ちゃんの結婚について皆さんの推測でご教授ください。

とっても下世話なことなので(当方理解した上で投稿させてもらいます)、意見を下さる方だけで結構です。

ダウンタウンの松本人志さんが、お相手は一般女性(元タレント)で妊娠中だそうです。

あくまで週刊誌や噂でのお話で信憑性は乏しいですが、松ちゃんにも芸人さん特有の女性関係のお話はたくさんありましたよね。

そこでなんですが、
どうしてこの方との結婚になったのか?
純粋にお子さんを授かったからでしょうか?
これだけ(嘘かも?)女性関係の話があってこの方にだけ?!授かった?
きれいな女性や有名な方とも噂になりましたが、どうしてこの方だったのか?(様々な意味を含みますので、捉え方によってでかまいません)

私には未婚ですし、結婚というものもわかっておりません。
その上での意見でもかまいません。

結局は当の本人達しかわからないことだとは思いますが
失礼を承知でご意見ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般の方が良かったんじゃないですか?
元タレントですが、仕事を辞め、花嫁修業をしてたとか・・・
相手の方が芸能人だといろいろいじられるのが嫌だからじゃないですかね。

Q松本人志ってどんな人?

タイトルの通りなんですが、松本人志ってどんな人なんでしょうか?
何年か前にBSで放送されていた「松本人志の本当」という番組ではナレーターの菅野美穂が「前は恐かったのに、坊主になったらやさしくなった」見たいな事を言っていましたが・・・

Aベストアンサー

若い頃は相当苦労してるようです。
師匠がいて当たり前の時代の時にデビューしてるので、師匠のいないダウンタウン・トミーズ・ハイヒール(NSC1期生)は相当苦労したと。ホントに実力だけで這い上がってこられた方です。
東京進出で大阪を離れる時、自分たちが始めて持った「4時ですよーだ」という番組の最終回でツッパリキャラだった松ちゃんは歌を歌いながら「大阪離れたくない」と号泣して番組にならなかったほどです。
東京で来て3年はあまり売れずに苦労したと。当時は大阪で売れたから東京で成功するとは限らない時代ですから。
いろいろあって、今の地位につかれ、子供時代も貧乏だったようで、今も必要以上にお金を使えないようですね。
日本経済の低迷は松本人志がお金を使わないからということも言われてますし、でも、お金がありすぎるのも嫌だから、恵まれない子供のためにお金をあげたいとすらっと言える人です。
私は、よく学校や施設のポストに大金が入ってたという事件があると必ず「あ、松ちゃんや!」と思ってしまうくらいです。
ちなみに、何度かドンキで松ちゃんに逢ったことがあります。握手してくださいというとちょっと顔を赤らめてにこっとしながら握手してくれました。うれしくって泣きそうな私に「泣くな!またデラックスで「松ちゃんは女の子を泣かせてた」ってはがきくるやんか!」と顔を真っ赤にして言ってくれました。
松ちゃんは今も昔もとってもイイ人です。
結婚したい・・・。

若い頃は相当苦労してるようです。
師匠がいて当たり前の時代の時にデビューしてるので、師匠のいないダウンタウン・トミーズ・ハイヒール(NSC1期生)は相当苦労したと。ホントに実力だけで這い上がってこられた方です。
東京進出で大阪を離れる時、自分たちが始めて持った「4時ですよーだ」という番組の最終回でツッパリキャラだった松ちゃんは歌を歌いながら「大阪離れたくない」と号泣して番組にならなかったほどです。
東京で来て3年はあまり売れずに苦労したと。当時は大阪で売れたから東京で成功...続きを読む

Q巨人の星で二番目のキャラを挙げるなら?

「巨人の星」の主人公は星飛雄馬。
では、二番目のキャラを挙げるなら誰を挙げますか?

Aベストアンサー

あれ?今は「巨人の星」といえば主人公は花形では?(笑)
(失礼、アレはあくまで「新約」ですから、やっぱり「巨人の星」の主人公は星飛雄馬ですよね。)

意表をついて大リーグボール3号誕生のきっかけをつくった京子さんと思ったのですがそれ以外のエピソードは左門と結婚したっけ・・・。くらいなので(そもそも「京子」という漢字も自信ありませんし苗字も思い出せない。「空」か「川」がついてたような・・・。)私の回答は素直に「星一徹さん」です。

あれだけ後に認められるだけの野球の才が有りながらあえて野球とは関係の無い肉体労働を選択する男らしさ。
現役時代には「走者ビックリさせてる間に真っ直ぐ投げろよ!!」とTVの前のちびっ子達にもツッコまれて当然の「魔送球」の開発に情熱を傾けるもやはりあっという間に川上さんにダメ出しされて野球界を去る潔さ。
日本中の卓袱台屋さんに好景気をもたらせたと後世に語られる「卓袱台返し」。
(もし明子さんがいなかったら自分で返しといて自分で片付けるんだろうなぁ。と思いながら見てました。)
長屋でガソリンつけた球を使って特訓してたとか、まだまだエピソードは尽きませんがやはり「星一徹さん」ですね。

マガジンも【新約「巨人の星」一徹】やればいいのにと本気で思いました。

あれ?今は「巨人の星」といえば主人公は花形では?(笑)
(失礼、アレはあくまで「新約」ですから、やっぱり「巨人の星」の主人公は星飛雄馬ですよね。)

意表をついて大リーグボール3号誕生のきっかけをつくった京子さんと思ったのですがそれ以外のエピソードは左門と結婚したっけ・・・。くらいなので(そもそも「京子」という漢字も自信ありませんし苗字も思い出せない。「空」か「川」がついてたような・・・。)私の回答は素直に「星一徹さん」です。

あれだけ後に認められるだけの野球の才が有り...続きを読む

Q松本人志は評論家なのか?

松本人志は評論家なのか?

Aベストアンサー

評論するに必用な専門知識は無いでしょう。
私も含まれる一般人の私感がベースの単なる民衆評論と何も変わらない。
ただ、テレビに出ていると言う事が違う点ではあるが、我々民衆の代弁ではない。

Q広島県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

広島県内の市を3つ挙げるなら何を挙げますか?

Aベストアンサー

広島市(毛利・福島・浅野氏の城下町・広島東洋カープ・不幸な過去から雄雄しく立ち上がった町・路面電車が健在な町等々)

呉市(かつては東の横須賀と並ぶ西の海軍の軍都・安芸灘大橋)

尾道市(しまなみ海道・西の小京都・尾道ラーメン・因島)


人気Q&Aランキング