今高3の受験生なのですが、
慶応についていくつか教えてもらいたいことがあります。
1 慶応の経済と商は入ってから数学ができないとつらいというのは
  本当ですか?
  数学はどの程度の範囲ができていればいいのでしょうか?

2 慶応の法学部の政治学科は必修さえとれば後は楽というのを
  赤本に書いてあったのを見たのですが、本当ですか?
  政治学科でも経済を学べるというのは本当ですか?

3 今漠然とではありますが、アパレル関係に興味が
  あるのですが、そういった方面に就職をしている方はいますか?
  
少し多くなってしまいましたが、どうか回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)最低限の基礎科目でさえ数学(合格に必要なレベル)が必要です。


一方、政治学科は数学が必要でない入試があるので、経済原論を「数学を使わずに教える」というアクロバティックなことをします。
ただし、経済学部でも「それは、ひょっとして史学か?」というようなジャンルもある一方、政治学科でも「それ数学でしょ」というジャンルもあり、注意深く選択すればある程度数学の出来不出来はカバーできます。
2)少なくとも前世紀では楽な部類でした。法律の方が必修自体は少なかったですが・・・。
なお、現在も、経済原論IIIは必修科目です(これに引っかかるヤツが結構いた)
また、経済は政治に隷属するという考え方もあり、現に教員一覧を眺めると、少なくとも一人は経済っぽいことをやってそうな気配があります
    • good
    • 0

こんにちは



>1 慶応の経済と商は入ってから数学ができないとつらいというのは
>  本当ですか?
>  数学はどの程度の範囲ができていればいいのでしょうか?
経済はそうだと思いますが、商は別にいいとおもいます
どの程度か?と言われると入試で受かるレベルです

実際使うとするならば、経済学の中に計量経済学
という分野があります
↓ここの数式を見てクラクラしなければ大丈夫です笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F% …

また金融工学という分野もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D% …
主に確率・統計を駆使します

経済学の基礎でもちょっとした関数とか曲線出てきますが
それはたいしたことないです

必修か選択かは調べてみてください

>2 慶応の法学部の政治学科は必修さえとれば後は楽というのを
>  赤本に書いてあったのを見たのですが、本当ですか?
どこの大学でも楽勝科目と、厳しい単位があります
楽勝科目を選んでいけば、大抵の大学は楽勝です
よくもわるくも日本の大学はそういう制度になってます
少なくとも慶應大学の単位取得が難しくて、留年する人が
多いなんて話は聞いたことがありません

気になるならこちらをどうぞ
みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/

>3 今漠然とではありますが、アパレル関係に興味が
>  あるのですが、そういった方面に就職をしている方はいますか?
アパレルってのは、販売店レベルの話ですか?
慶應出て、販売店はないでしょう。
アパレル希望するならば、商社とかに勤務して、いわゆるブランド関連の日本出店を
サポートするとか輸入代理店になるとかそういうレベルを志向した方が
よろしいかと思います。

例えば、伊藤忠商事繊維カンパニー
http://www.itochu.co.jp/main/div/tex/index.html
こういうところへの就職を目指すとよろしいかと思います
ついでにこんなサイトも見つけました
http://www.apparel-click.co.jp/merumaga/mag4jins …

なんらかのご参考になれば幸いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生程度の数学の問題がまったくわかりません。基金訓練の試験問題のサン

中学生程度の数学の問題がまったくわかりません。基金訓練の試験問題のサンプルで手も足もでません。
助けてください。調べても理論がわからないのでまったく手も足もでません。泣きそうです。
どなたかご親切な方、解説をかいて教えていただけますでしょうか?
ネットに載せる関係上念のため数字を一部かえています。
助けて下さい。お願いいたします。

例)x(6x+4)+(4x+3)(3x-2)=
  (x+3)(x-3)=
(X+y+2)(X+y-2)=
5a(a-4b)-6ab=
(a+2)三乗 =

ルート13+ルート28=
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2)=

x二乗+x-6ぶんのX二乗ーx-10=

X二乗+8X+10=0

x四乗ー5x二乗+7=0
(x-3)(x+1)=2x-8

Aベストアンサー

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がまだよくわからないのです。
ルート8は2^*2で2ルート2ということはわかりました。
2ルート2+ルート2 で3ルート2でしょうか?
このあとの(3ルート6-2ルート2)の計算方法がわかりません
ルートが違うのでどのように計算したらいいのでしょうか?
~~~~~
(ルート8+ルート2)=3ルート2 で正解!

掛け算を普通にしてあげれば大丈夫ですよ。

3ルート2 ×(3ルート6-2ルート2)

これを普通に、展開してみてください♪
 #ルートの内外だけ注意してくださいね。

ルートの中身が違うときは、そのまま 別のものとして
扱ってください。
 #ここでは ルート12 が出てきます。
 #これが少し簡単にできますね (何かの2乗×何かになってます)

覚えることよりも、理解することのほうが大事ですから。
あせらず、じっくり。
No.3さんが言われてますね。
もうやっていることが、記号に変わっているだけですよ。

必ず見えてきますから。
心配しないで、着実に進んでください m(_ _)m

こんばんは No.2です

一個一個行かないと、一気には辛いと思いますよ。
中学と高校の頭くらいで、4,5年掛けてやるようなことですから^^

無理せず、ゆっくり。

ルートの中の話を。(疑問で頂いていますので)

~~~~~~
(ルート8+ルート2)(3ルート6-2ルート2) これも
普通に展開して、ルートを整理すれば大丈夫です。
 #掛け算のときに ルート の中なら中
 #外なら外同士を掛け算してくださいね
 #答えが 18√3 -12 になると思います。

の部分がま...続きを読む

Q早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑り止めは受けません。
はじめは青山学院大学国際政治経済学部を目指そうと思いましたが、模擬講義の質が早稲田と雲泥の差がありました。

青学の講義は現状をただ教えながら対策案を提示するような形式でしたが、早稲田は具体的な対策案を生徒自身から聞き出しディベートをし、教授とともに考案した対策の実行までの流れと対策実行に当たっての障害や摩擦や争いについて深く考えさせられました。

こちら側が貧困から救う立場なのにそれに反するものの存在やいままでの考えでは井の中の蛙だと知らされました。

以上が早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を志望する理由です。

しかし体が付いて行かず1時間も机で勉強できません・・・
いくら熱い志があっても体と心は別なので勉強になかなか打ち込めません・・・
勉強を習慣化させる方法や集中力の維持方法を教えてください。
誹謗中傷、悪意のある書き込みと判断できる内容は通報します。

ちなみに受験科目は英語国語日本史です。

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科志望の高2です。
通う高校は偏差値36で、自身の偏差値は代ゼミ模試で英語40、国語50社会40です。
1日の勉強時間は1時間にも満たないです。にもかかわらず家計は苦しく予備校に通うにはバイトしなければなりません。ですので独学で後1年半で早大政経学部に現役合格する計画です。

先進国と途上国の間にある貧富の差について考えさせられる早稲田の模擬講義を受けて以来、本気で国際政治経済について学びたいと思いました。
私は中途半端が大嫌いな性格なので滑...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要なくとも「貧すれば鈍す」の通り、お金がないと身動きがとれず、質の悪い生活、ストレスの多い生活になりやすいものです。
あなたは部活もやってないようだし、直ぐにでもバイトした方がいいと思いますよ。高校生レベルのバイトなら、恋愛や勉強との両立も出来ますし。


(3)具体的には私立文系は英語と現代文が大事です。「どう大事なのか?」は今すぐに
実際に過去問題を解いて見てください。眺めるだけでもいいので・・・
「耳で聞いて、何となく理解する」のとちゃんと内容を把握した上での「理解」は100倍もの開きがあるはずです。ブックオフなどで安く早稲田やセンターの過去問題が売られてますし。

英語も現代文も長文を読み込み、そして演習を解き、を繰り返すことですね。僕もそれなりに力がついて来たなあと感じたのは毎日やって4ヶ月ぐらい経ってからです。

(4)集中については、朝シャワーをする、神経が緩むので惰眠や大食いをしない、夜散歩する、とにかく
口に出したり、書いたりしてみる・・・など色々ありますね。
僕はともかく時間が空けば「すぐに」参考書を開き、ペンを持つようにしました。
で、音楽など聴きながらも絶対に参考書から目をハズさないんです。3分でもいいし3時間でもいい。ともかく集中するまでずっとそうする。そしたら集中するようになりました。集中したと思ったらすぐに始める。
また僕も含め誰でもそうですが、従来が怠け者なので、ネット・テレビ・ゲームは禁止しました。コードを全部引っ込ぬいて後ろ向きにしてしまったんです。
切り替えなんぞできない性格だと分かってたから、そうしましたし現状で切り替えが出来ていない人には、オススメの方法です。
他には家では勉強しないことが多かったです。人の多い場所、特に自習室などライバルの息遣いを感じられるところでやるようにしました。

あなたの場合は、帰宅後17時~24時ぐらいを勉強時間と捉えているんじゃないかと思います。
ただし、体力的に消耗した後で、しかも19時頃に夕食を済ますと
体が弛緩するので得策ではありません。
家に帰っても「縛り」が無いし、テレビ見たりぼんやりしたりと無駄が多すぎる。

オススメは6時ー9時の間。朝起きて家を出るまでの間と、通学中です。特に前日の内容の
復習・確認をするとよく頭に入ります。
それと家に帰るまでの間。
塾などがいいですが、それが叶わないなら図書館やカフェなど。
マクドなら100円ですし、図書館はタダでしょう?
15時に授業が終わったら間髪を入れずに20時くらいまでやる。
そうすれば帰宅後は自由時間でもいいぐらいです。

ともかく決まったルーチンで決まった量をこなす。
つぶす。
繰り返す。
続ける。

僕の場合は厳密に決めると上手くいかなかったので、
「ともかく空いた時間は勉強する」
と言う自然的な境地に落ち着きました。そんな風にやってても体が勝手に抜く時は抜くし、
遊ぶ時は遊ぶ。
だからそれで良かったと思います。
ちなみに勉強開始は高3春より、高3秋まで部活週7です。夏からはそれに加え、予備校にも通いました。君よりずっと環境面ではきつかったと思いますよ。
別に自慢じゃ無いです、チームメイト全員がそうですからね。何が言いたいかと言うと、時間がどう、才能がどう、お金がどう、って不幸自慢はまったく意味がないってことです。上を見ても下を見てもキリがないし、意味もない。
だから今ある環境の中で考えてやるべきこと、やりたいことをやればいい。
結果は後からついて来るし、短期的に上手くいかなかっても、それはその時その時にまた考えればいい。

ただ「発火ポイント」って人それぞれ違うと思いますね。女の子とかだと友人や彼氏に「アホと思われたくない」が為に頑張る子が多かった気がする言わば義務感がモチベになってる。男は単に好きだからやる、好奇心からって奴が多かった。だから数学が抜群に出来るのに英語はイマイチ、みたいな奴が多い。
僕はどうやら討論とか知らない表現を知ることが好きだったから、
「ああこの考え方は部活に使えるな」とか、友人に「こんな話があるんやで」と言う「ネタを仕込む」のがモチベになってた気がする。

早稲田政治経済には、
進学はしなかったものの受かってはいたのでアドバイスは出来るかと思います。


(1)初期の偏差値は気にしないで下さい。1年も2年もやって伸びないのならやりかたを変えるべきですが、仮に正しいやり方でも数週間レベルで大きな変化は起こりません。ともかくやることです。

(2)個人的には家計が苦しいのならさっさとバイトすべきだと思います。
仮に予備校を使わないとしても、参考書代はかかるし、模試は多めに受けるべきだし、交通費や受験料など色々と出ていくものです。
大金は必要な...続きを読む

Q国立の数学の試験問題

国立の学校の試験問題です。どういう風に考えたらよいのかがわかりません。計算過程を含めてどなたか、教えて頂けないでしょうか。

演算※がa※b=a+b-abと定義されているとき、y*y>0を満たす整数yを求めよ。回答は1です。

また、この問題はどの分野を勉強すればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

y*y>0 → y※y>0ですか?もしそうだとすると、
y※y=2y-y^2>0
なので
y^2-2y<0
y(y-2)<0
0<y<2
よりy=1となります。

Q早稲田大学の国際政治経済学部の必修科目

早稲田大学の国際政治経済学部は必修がすごく多く、40単位中36単位が必修と聞いたのですが、
必修科目が多いのか1年生の時だけですか?
それとも2年生や3年生になっても必修科目は他と比べて多いですか?

Aベストアンサー

(単位を落とさなければ)減っていきます。

Q数学や物理の試験問題を作るための便利なソフトについて。

高校の数学や物理の先生方に質問です。

定期試験や日ごろの試験の際、問題を作成することになると思いますが、図形やグラフを描くのは大変です。

先生方は、エクセルまたはワードで作成されるとのことですが、
私はエクセルやワードはあまり使いたくありません。

グラフがテンプレートで載っていたり、
簡単に曲線の形を微調整したり、
数式をボタンのクリック等で簡単に挿入できたりするような便利なソフトはないでしょうか?

一応、電器屋さんで見てきたのですが、どれも5万~10万以上と高いです。
また、内容が詳細には分からないため、簡単に「買ってみる」ことは出来ません。

便利なソフト、もしくは無料で手に入れられるソフト、
「すでにこんな便利なソフトを使っている」という方、
ご紹介をお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数学ならTeXでしょう。
フリーですし,グラフもちゃんとかけますよ。
何といっても一番美しいです。

あとはStudy Aidなんかは有名ですね。お金はかかりますが。

Q慶応センター利用、法学部法律学科or政治学科?

センター利用で法学部志望の子の母です。
センター点数は900点満点で805点。
どちらの学科にした方が、いいのかアドバイス下さい。法学部でいい、としか聞いていません。
本人は本命の国立にしか行かないようですが、安心のために合格を取れればと思っています。
1月23日現在、法律A募集人員50人受付累計数979、昨年最終数1356。同じく政治A50.509.1034となっており、大差ないようです。が、難易度まで母は把握していません。仕事の都合で振り込みを急ぎます。のんびり親子の上、情報不足で申し訳ありませんが、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

受験生の母、親がやきもきしてもしょうがないとわかっていても何か落ち着きませんね。
昨夜から駿台、河合、代ゼミの三大予備校のHP でセンターリサーチの結果がでてますよ。各大学のボーダーも出てますから、参考になさったら。慶応法は600点満点です。
 http://www.sundai.ac.jp/yobi/dn/goukaku_index.htm
http://banzai.keinet.ne.jp/
http://www/yozemi-cr.jp/
今年は予想以上に、成績上位者がセンターで高得点をとっている様で、うちの子もセンター利用で私大合格は諦め、国立に気持ち切り替えるっていってます。

Q数学I センター試験問題

数学Iの問題です。解法のご解説をよろしくお願い致します。

問題:△ABCにおいて、AB=5、BC=2√3、CA=4+√3とする。
このとき、cosA=コ/サである。
△ABCの面積は、シス+セ√ソ/2である。

Bを通り、CAに平行な直線と△ABCの外接円との交点のうち、
Bと異なる方をDとするとき、
BD=タ-√チであり、台形ADBCの面積はツテである。

コ~テに入る数字又は符号を答えよ。

Aベストアンサー

余弦定理より
cosA=(AB^2+CA^2-BC^2)/(2*AB*CA)
   =(25+19+8√3-12)/{10(4+√3)}
   ={8(4+√3)}/{10(4+√3)}
   =4/5
sinA=√(1-cos^2A)=3/5
よって、△ABCの面積=(1/2)*5*(4+√3)*(3/5)=(12+3√3)/2

この台形は等脚台形
<<弧BCの円周角なので、∠BAC=∠BDC。
  また、AC//DBなので、∠BDC=∠ACD。そして、∠BCD=∠BADから
  ∠BCA=∠DAC >>
△ABD≡△CDBだから、CD=5。
△CDBで余弦定理より、
12=BD^2+25-2*BD*5*(4/5) <<cos(∠BDC)=cos(∠BAC)なので>>
BD^2-8BD+13=0を解いて、BD=4-√3(4+√3の方はACに一致)
∠ABD=∠BACなので、△ABDの面積は(1/2)*BD*AB*sin(∠BAC)より
(1/2)*(4-√3)*5*(3/5)=(12-3√3)/2
よって、台形ADBCの面積=△ABCの面積+△ABDの面積=12
となります。

余弦定理より
cosA=(AB^2+CA^2-BC^2)/(2*AB*CA)
   =(25+19+8√3-12)/{10(4+√3)}
   ={8(4+√3)}/{10(4+√3)}
   =4/5
sinA=√(1-cos^2A)=3/5
よって、△ABCの面積=(1/2)*5*(4+√3)*(3/5)=(12+3√3)/2

この台形は等脚台形
<<弧BCの円周角なので、∠BAC=∠BDC。
  また、AC//DBなので、∠BDC=∠ACD。そして、∠BCD=∠BADから
  ∠BCA=∠DAC >>
△ABD≡△CDBだから、CD=5。
△CDBで余弦定理より、
12=BD^2+25-2*BD*5*(4/5) <<cos(∠BDC)=cos(∠BAC)なので>>
BD^2-8BD+13=0を解いて、BD=4-√3(4+√3...続きを読む

Q国際経済学科と経済学の違いについて。

 国際経済学部(学科)と経済学部(学科)との具体的な違いがいまいちわかりません。もちろん、『国際』とつくので国際経済学や語学に力をいれているのはわかるんですが、経済学部でも語学は学べると思います。就職時になにか違いが出てくるのでしょうか?少しでもわかる方教えてください。

Aベストアンサー

多くの場合、学部名は世間的に通りの良いものを適当につけているだけで、中身を反映しているとは限りません。

まさにお書きになっている通り、国際経済学部では国際経済学のような講義が二、三あるだけで、経済学部と変わりがないこともあります。

文系就職の場合、学部名はほとんど問題になりません。○○経済学部なんてのは○○の部分は読み飛ばされます。問題にしてくれるのは、大学名とセットになって、早大政経学部とか慶大経済学部といった有名大学の場合でしょう。

就職でものを言うのは何より本人の能力ですから(大学名で書類選考に落ちることがないとは言えないが)能力を高めるように努力して下さい。

Q組み込み系の試験問題

来月受ける組み込み系の会社で数学とソフトウェア基本について
試験問題が出るそうです。

どういう問題が出ますでしょうか?

数学に関してはSPIやGAB、ソフトウェア基本知識については
基本情報試験の問題を勉強すればよろしいのでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

組み込み系ではありませんが、
私が受けたソフトウェア開発会社は、
・内田クレペリン精神検査
・アルゴリズム
をやらされましたね。

アルゴリズムに関しては、
2分探索やソートくらい覚えておけば十分解けるレベルでした。

受ける会社のことが分からないので何とも言えませんが、
広く浅く知ってるといいかも知れません。

ちなみに私は
1次試験で履歴書忘れて
2次試験で遅刻して
3次試験で連絡無しで遅刻して落ちました。

Q推薦Bで駒澤の経済学部経済学科を受験します。

推薦Bで経済学部の経済学科を受験しようと考えています。
先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが
学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ
経済学部に変えようと思っています。
英語だけで言うと
gmsの条件は英検2級以上、TOEIC600以上、海外交流。
経済学部は英検2級以上、TOEIC500以上となります。
自分の持っている資格は
英検2級、TOEIC540、1年間NZへ留学していた事です。
評定平均は3.2が条件で自分は3.6です。
どうでしょうか?
確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか?
担任からは駒澤は偏差値高いから
君にはむりかもね。。。と言われています
端から見ても厳しいものでしょうか?

あと、なぜgmsではなくて経済にしたかという
うまい口実が思いついた方いましたら
教えてください

Aベストアンサー

>先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7654255.html
の一件ですね。

>学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ

そんな回答はだれもつけていないのですが・・・別ルートでなにか情報を仕入れたんでしょう。

>経済学部に変えようと思っています。

つまり,駒澤大学で楽しくやれれば,どこでもいいと 笑。

>gmsの条件は・・・

ふつうに考えれば,当然に経済学部のほうが英語のハードルは低くなるでしょう。そのかわりNZ留学が評価されないので,出願資格のうえでは両翻役でおなじだといいたいのですか?

>確率は上がると思うのですがやはり厳しいのでしょうか?

公平にくじを引くなら,「確率」という考え方ができるでしょう。問題は,「あなたがGMSと経済のどちらに向いているのか(どちらの学部が『この受験生はうちでやっていける』と評価するか)」です。それは,あなたの個性,適性,得意科目,向学心などによるでしょう。確率や偏差値の問題ではないだろうと思います。

そういう思考法ができない生徒に対しては,ぼくも「君にはむりかもね。。。」といいたくなります。

>うまい口実

「とにかく駒澤に入りたいんです! どこでもいいんです! 経済のほうが入りやすいと思うんです!」とわめく。

>先日gms学部を受験しようと考えています。と質問させていただいたものですが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7654255.html
の一件ですね。

>学部の方からgmsじゃ部活はやれないよ。と言われ

そんな回答はだれもつけていないのですが・・・別ルートでなにか情報を仕入れたんでしょう。

>経済学部に変えようと思っています。

つまり,駒澤大学で楽しくやれれば,どこでもいいと 笑。

>gmsの条件は・・・

ふつうに考えれば,当然に経済学部のほうが英語のハードルは低くなるでしょう。そのかわりNZ留学...続きを読む


人気Q&Aランキング