今高3の受験生なのですが、
慶応についていくつか教えてもらいたいことがあります。
1 慶応の経済と商は入ってから数学ができないとつらいというのは
  本当ですか?
  数学はどの程度の範囲ができていればいいのでしょうか?

2 慶応の法学部の政治学科は必修さえとれば後は楽というのを
  赤本に書いてあったのを見たのですが、本当ですか?
  政治学科でも経済を学べるというのは本当ですか?

3 今漠然とではありますが、アパレル関係に興味が
  あるのですが、そういった方面に就職をしている方はいますか?

少し多くなってしまいましたが、どうか回答おねがいします。

A 回答 (2件)

1)最低限の基礎科目でさえ数学(合格に必要なレベル)が必要です。

一方、政治学科は数学が必要でない入試があるので、経済原論を「数学を使わずに教える」というアクロバティックなことをします。
ただし、経済学部でも「それは、ひょっとして史学か?」というようなジャンルもある一方、政治学科でも「それ数学でしょ」というジャンルもあり、注意深く選択すればある程度数学の出来不出来はカバーできます。
2)少なくとも前世紀では楽な部類でした。法律の方が必修自体は少なかったですが・・・。
なお、現在も、経済原論IIIは必修科目です(これに引っかかるヤツが結構いた)
また、経済は政治に隷属するという考え方もあり、現に教員一覧を眺めると、少なくとも一人は経済っぽいことをやってそうな気配があります
    • 0

こんにちは

>1 慶応の経済と商は入ってから数学ができないとつらいというのは
>  本当ですか?
>  数学はどの程度の範囲ができていればいいのでしょうか?
経済はそうだと思いますが、商は別にいいとおもいます
どの程度か?と言われると入試で受かるレベルです

実際使うとするならば、経済学の中に計量経済学
という分野があります
↓ここの数式を見てクラクラしなければ大丈夫です笑
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F% …

また金融工学という分野もあります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D% …
主に確率・統計を駆使します

経済学の基礎でもちょっとした関数とか曲線出てきますが
それはたいしたことないです

必修か選択かは調べてみてください

>2 慶応の法学部の政治学科は必修さえとれば後は楽というのを
>  赤本に書いてあったのを見たのですが、本当ですか?
どこの大学でも楽勝科目と、厳しい単位があります
楽勝科目を選んでいけば、大抵の大学は楽勝です
よくもわるくも日本の大学はそういう制度になってます
少なくとも慶應大学の単位取得が難しくて、留年する人が
多いなんて話は聞いたことがありません

気になるならこちらをどうぞ
みんなのキャンパス
http://campus.nikki.ne.jp/

>3 今漠然とではありますが、アパレル関係に興味が
>  あるのですが、そういった方面に就職をしている方はいますか?
アパレルってのは、販売店レベルの話ですか?
慶應出て、販売店はないでしょう。
アパレル希望するならば、商社とかに勤務して、いわゆるブランド関連の日本出店を
サポートするとか輸入代理店になるとかそういうレベルを志向した方が
よろしいかと思います。

例えば、伊藤忠商事繊維カンパニー
http://www.itochu.co.jp/main/div/tex/index.html
こういうところへの就職を目指すとよろしいかと思います
ついでにこんなサイトも見つけました
http://www.apparel-click.co.jp/merumaga/mag4jins …

なんらかのご参考になれば幸いです
    • 0