パソコンA(IP192.168.1.1)
パソコンB(IP192.168.2.1)
パソコンC(IP192.168.1.2)
パソコンD(IP192.168.2.2)
の4台と、アクセスポイントが1台あります。

パソコンAがアクセスポイントを介してパソコンCに接続するためには、
アクセスポイントのIPを192.168.1.***にする必要がありますよね。
ただしこの場合、パソコンBはアクセスポイントを介してパソコンDに接続することはできません。

パソコンAがアクセスポイントを介してパソコンCに接続でき、かつ、
パソコンBがアクセスポイントを介してパソコンDに接続できるような、
アクセスポイントの設定方法ってあるでしょうか。
全IPを192.168.1.***に統一できれば良いのですけど、できない環境なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> パソコンAがアクセスポイントを介してパソコンCに接続するためには、

> アクセスポイントのIPを192.168.1.***にする必要がありますよね。

いや、そんなことはないです
パソコンAやCからアクセスポイントの設定をしたければ変える必要はありますが、そうでなければ別に192.168.1.***/24でなくともかまいません

そもそも192.168.1.0/24のネットワークと192.168.2.0/24のネットワークを物理的にくっつけてもよいのであれば、アクセスポイントを192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワーク両方につないでしまえばいいです
物理的につながっていても、これらのネットワーク同士はルータを介さないと通信はできませんけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「/24」の部分がよくわかりませんが、
異なるIPのアクセスポイントを介してPingが通ることを確認しました。
最初にあげた例で言うと、
パソコンAからパソコンCへ、192.168.2.100のアクセスポイントを介して、という意味です。
知らなかったです。
何の設定もいらなかったわけですね。

表現なので

どうでもと言うか 通常自動ですのでそのまま拾ってくれるはずですよ
なまじ 入れてしまうと手間だけ増えるような
    • 0
この回答へのお礼

そういえば(この製品であれば)初期値で192.168.11.1などすでに割り振られているし、
初設定時に「自動的に割り振る」という指定にすればネットワーク内で空いているIPが振られますね。
理解しました。
「フリー(で使う)」という使い方があるのかと思いました。
ありがとうございました。

アドレスを固定してしまったらなおさら変です

通常フリーで稼動しますよ
    • 0
この回答へのお礼

「フリー」という単語の意味するところがわかりませんけど、
アクセスポイントを介するだけであればSSIDの登録だけで、IPアドレスはどうでもよかったんですね。
知らなかったです。
びっくりしました。

まるっきり無いわけじゃありませんが現状の正確なネットワーク構成を

開示して頂けなければその設計もすぐに手が詰まってしまいます。
しいて言えば双方に通じるルートを確保してあげる必要があります

1のセグメントにできないなら2のセグメントに集約
…も出来ないんですよね、きっと。

この回答への補足

双方に通じるルートの確保、とは特殊なアクセスポイントでなくても確保できるのでしょうか。
使っている製品はコレ▼です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/waps-h …

> 現状の正確なネットワーク構成を開示して頂けなければ

とありますが、他にどのような情報が必要でしょうか。
 ・パソコンAとBの「ワイヤレスネットワークのプロパティ」にアクセスポイントのSSIDを登録する。
 ・パソコンCとDは有線でアクセスポイントと接続している。
という情報は必要でしたでしょうか。
他には思いつかないです。

IPの変更ができないというのは、
「パソコンAとC」と「パソコンBとD」を同一ネットワーク内に混在させたくない、という意味です。
全IPを192.168.1.***等、頭3桁?を1つに集約すると、
Aからの送信データをBやDが受信してしまい誤作動を起こす、という作りのシステムになっているためです。
アクセスポイントが2台あれば解決するんですけど、1台でなんとかできたらいいな、というレベルです。

• 0