パソコンA(IP192.168.1.1)
パソコンB(IP192.168.2.1)
パソコンC(IP192.168.1.2)
パソコンD(IP192.168.2.2)
の4台と、アクセスポイントが1台あります。

パソコンAがアクセスポイントを介してパソコンCに接続するためには、
アクセスポイントのIPを192.168.1.***にする必要がありますよね。
ただしこの場合、パソコンBはアクセスポイントを介してパソコンDに接続することはできません。

パソコンAがアクセスポイントを介してパソコンCに接続でき、かつ、
パソコンBがアクセスポイントを介してパソコンDに接続できるような、
アクセスポイントの設定方法ってあるでしょうか。
全IPを192.168.1.***に統一できれば良いのですけど、できない環境なのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> パソコンAがアクセスポイントを介してパソコンCに接続するためには、


> アクセスポイントのIPを192.168.1.***にする必要がありますよね。

いや、そんなことはないです
パソコンAやCからアクセスポイントの設定をしたければ変える必要はありますが、そうでなければ別に192.168.1.***/24でなくともかまいません

そもそも192.168.1.0/24のネットワークと192.168.2.0/24のネットワークを物理的にくっつけてもよいのであれば、アクセスポイントを192.168.1.0/24と192.168.2.0/24のネットワーク両方につないでしまえばいいです
物理的につながっていても、これらのネットワーク同士はルータを介さないと通信はできませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「/24」の部分がよくわかりませんが、
異なるIPのアクセスポイントを介してPingが通ることを確認しました。
最初にあげた例で言うと、
パソコンAからパソコンCへ、192.168.2.100のアクセスポイントを介して、という意味です。
知らなかったです。
何の設定もいらなかったわけですね。

お礼日時:2009/05/19 13:38

表現なので


どうでもと言うか 通常自動ですのでそのまま拾ってくれるはずですよ
なまじ 入れてしまうと手間だけ増えるような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば(この製品であれば)初期値で192.168.11.1などすでに割り振られているし、
初設定時に「自動的に割り振る」という指定にすればネットワーク内で空いているIPが振られますね。
理解しました。
「フリー(で使う)」という使い方があるのかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 15:25

アドレスを固定してしまったらなおさら変です


通常フリーで稼動しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「フリー」という単語の意味するところがわかりませんけど、
アクセスポイントを介するだけであればSSIDの登録だけで、IPアドレスはどうでもよかったんですね。
知らなかったです。
びっくりしました。

お礼日時:2009/05/19 13:35

まるっきり無いわけじゃありませんが現状の正確なネットワーク構成を


開示して頂けなければその設計もすぐに手が詰まってしまいます。
しいて言えば双方に通じるルートを確保してあげる必要があります

1のセグメントにできないなら2のセグメントに集約
…も出来ないんですよね、きっと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

双方に通じるルートの確保、とは特殊なアクセスポイントでなくても確保できるのでしょうか。
使っている製品はコレ▼です。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/waps-h …


> 現状の正確なネットワーク構成を開示して頂けなければ

とありますが、他にどのような情報が必要でしょうか。
 ・パソコンAとBの「ワイヤレスネットワークのプロパティ」にアクセスポイントのSSIDを登録する。
 ・パソコンCとDは有線でアクセスポイントと接続している。
という情報は必要でしたでしょうか。
他には思いつかないです。

IPの変更ができないというのは、
「パソコンAとC」と「パソコンBとD」を同一ネットワーク内に混在させたくない、という意味です。
全IPを192.168.1.***等、頭3桁?を1つに集約すると、
Aからの送信データをBやDが受信してしまい誤作動を起こす、という作りのシステムになっているためです。
アクセスポイントが2台あれば解決するんですけど、1台でなんとかできたらいいな、というレベルです。

補足日時:2009/05/18 19:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCATVのグローバルIPアドレスの変更について。

現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。
しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、
何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。

今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、
CATV側のメンテナンスがあった時のみで、
モデムの交換をしても変更されませんでした。

そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと思い、
現在使っているNEC製ルータのWAN側疑似MACアドレス機能を使い、
昔使っていたルータ(家で眠っています)のMACアドレスに変更してみました。

すると、グローバルIPアドレスが変更されましたので、
MACアドレスが変わればグローバルIPアドレスも変更される事が確認できました。
また、MACアドレスを戻すとグローバルIPアドレスも元に戻ると言う事も確認できました。

ここで質問と言う事になるのですが、
今回私が行った方法よりも簡単にグローバルIPアドレスを変更する方法があれば教えてほしいです。
また、MACアドレスとグローバルIPアドレスがいつまでも紐付けされたままだとは思えないので、
どのぐらい経過すると紐付けされた状態から開放されるかを教えていただけたらと思います。
もちろんCATV局によって違うと思いますので、一般的にはどれくらいと言った程度でも教えていただけたらありがたいです。

ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。

現在CATV回線を利用しており、グローバルIPアドレスがルータに割り当てられています。
しかし、このグローバルIPアドレスはルータのMACアドレスと自動的に紐付けされてしまうのか、
何度モデムやルータの電源を入れなおしても同じIPアドレスが割り当てられてしまいます。

今までIPアドレスが変更されたのは自宅のルータを変更した際と、
CATV側のメンテナンスがあった時のみで、
モデムの交換をしても変更されませんでした。

そこで、MACアドレスが変われば割り当てられるグローバルIPアドレスも変わるだろうと...続きを読む

Aベストアンサー

質問の状況から読み取れることはグローバルIPアドレスをDHCPサーバーから自動的に付与されているようです。
一般的なDHCPサーバーの機能は再接続のときクライアントから前回付与されたIPアドレスを要求されるとリースの有効期間内ではMACアドレスと紐付きで再リース用に予約されていますので要求通りのIPアドレスを付与します。
また、IPアドレスに余裕があるときはリースの有効期間を過ぎても他のクライアントから新規の要求が有っても未使用IPアドレスを付与すると思われますので接続する端末(ルーター、PC等)のMACアドレスが変わらなければIPアドレスが変化しない傾向にあります。
フレッツ系のプロバイダーが採用しているPPPoE認証の場合は切断して再接続するとIPアドレスが変化します。

>ちなみに、グローバルIPアドレスを変更したい理由はセキュリティを考えてと言う事です。
IPアドレスを頻繁に変更することがセキュリティを高めることにはなりません。
また、個人情報の漏出防止に役立つわけでもありません。

QアクセスポイントモードのIPアドレス

NTT光のCTUから無線ルータ(Buffalo WHR-HP-GN)へつないでアクセスポイントモードに設定変更して利用しています。
無線ルータをアクセスポイントモードに設定した時、固定アドレスを割り当てたのですが、忘れてしまった為
無線ルータの設定変更が出来ません。
パソコンから、この無線ルータ(アクセスポイント)のIPアドレスを調べる方法があれば教えてください。
無線ルータを初期化せずに調べたいのでお願いいたします。

NTT CTU (192.168.24.1)なので WHR-HP-GNは、192.168.24.?としているはずです。?の部分を知りたい

Aベストアンサー

もし192.168.24.xxでしたら、cmdプロンプトで
ping 192.168.24.255
として
arp -a
を更に打って
出てくるIPアドレスを片っ端からアクセスすると繋がると思います

ただ私のIOの無線親機はルーターのアドレスは指定できましたが、アクセスポイントはそれではアクセスできず、予め設定されている固定のアドレスになってます

メーカーが違うので違うかもしれませんが、確認してみたらどうでしょうか?

QルーターIPアドレスが変更できない

今回、ルーター(warpstar)のIPアドレスを変更しようとしました。
なぜなら、HP上で見られる自分のIpアドレスと
自分のローカル接続Ipアドレスが違っているからです。

しかし、こんかい、ワープスター専用のweb上の設定画面へいって
IPアドレスを変更しても、そのとおりのアドレスになりません。

どうすれば、ローカル接続IPアドレスと
ルーターを介してのネット上でのIPアドレスが合同になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ルータの設定画面で見られるIPアドレスは、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。LANというのは、あなたの家の中、という意味です。

Webページ上で見られるアドレスは、WAN(ワールド・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。WANというのは、インターネットのことです。プロバイダから個々のルータにIPアドレスが割り振られます。ユーザーが変えることはできません。

現在のほとんどの通信機器のIPアドレスは、IPv4という規格です。IPv4は32ビット(10進数で4294967296)のアドレスを扱えますが、これだと世界中のPCにアドレスを振るには数が足りません。そこで、とりあえずルータに割り振り、ルータが管理するLAN内ではまた別の世界としてルータがLAN内だけで通用するアドレスを割り振っているのです。ちなみに、IPv6という規格は128ビットですので、世界中のPCにアドレスを割り振ることができます。

一見不便なようですが、LANの外からPCのアドレスが見えないということは、セキュリティの面では有利なのです。外からIPアドレスを見えなくすることをIPマスカレードといいますが、当たり前になってしまったためか、この言葉は最近聞かなくなりましたね。

ルータの設定画面で見られるIPアドレスは、LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。LANというのは、あなたの家の中、という意味です。

Webページ上で見られるアドレスは、WAN(ワールド・エリア・ネットワーク)側のアドレスです。WANというのは、インターネットのことです。プロバイダから個々のルータにIPアドレスが割り振られます。ユーザーが変えることはできません。

現在のほとんどの通信機器のIPアドレスは、IPv4という規格です。IPv4は32ビット(10進数で4294967296)のアドレスを...続きを読む

Qパソコンをwi-fiアクセスポイントにする方法

無線内蔵のパソコンをwi-fiアクセスポイントにする方法について質問させてください。


私のパソコンはルータとは有線で繋がっていますが、無線内蔵です。

ipod touchを購入したので、パソコンをアクセスポイント化したいと思い、色々調べたのですが、
こちらのサイトにある手順通りにやってみました。
http://juliekou.com/2390

これで確かに成功し、ipodからwi-fi接続できるようになったのですが、暫くすると、また繋がらなくなってしまったのです。

パソコンで確認したところ、(下の画像参照)
d18xcrossxを通じてwi-fi接続していたのに、「接続されていません」となっていました。

一体原因は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、個人的にはWindowsPCを無線ルーターにそのまま利用する方法は、セキュリティ面からお勧め出来ません。多少スキルを要求しますが、ソフトウェアルーター「Vyatta」の導入+無線LAN追加導入がお勧めです。
 具体的には、「http://www.vyatta-users.jp/」や「http://zettai-non-sugar.blogspot.jp/2010/08/vyatta.html」、「http://b.hatena.ne.jp/entry/jedipunkz.github.com/blog/2012/05/04/vyatta-wireless-ap/」のサイト情報を参考にしてみて下さい。
 

QグローバルIPアドレスの変更タイミング

グローバルIPアドレスに関連していくつか質問があります。
・固定IP利用時以外はグローバルIPアドレスは提供元のプロバイダが任意のタイミングで変更していると認識しています。グローバルIPアドレスが変更されるタイミングはどのような規則に乗っ取っているのでしょうか?
・Webサーバーなどではリクエスト元のIPを取得する事ができますが、これは偽装が可能ですか?
・既存のセッションにはグローバルIPアドレスの変更は影響を与えないのでしょうか?
(グローバルIPアドレスが変更される事でセッションタイムアウトになったりしないですか?)

Aベストアンサー

>プロバイダが任意のタイミングで変更している
プロバイダによるかもしれないので一般論を。
接続時(ルータやモデムの再起動時)です。つまり、クライアントからIPアドレスの要求があったタイミング(DHCPの場合)で変更します。
厳密に言えばDHCPのリースの更新タイミングというのもあり得ますが、セッション中に変更なんてしてたら顧客からクレームきまくりになるので普通はしません。DHCPのリース時間もトラフィックの軽減という意味から数時間~数日なのが一般的ですし。


>偽装が可能ですか?
可能です。プロキシ使って代理アクセスさせれば簡単にできます。
本当の意味の偽装(IPスプーフィング)は割と面倒ですけど。

>影響を与えないのでしょうか?
影響あたえるでしょう。



・Webサーバーなどではリクエスト元のIPを取得する事ができますが、これは偽装が可能ですか?
・既存のセッションにはグローバルIPアドレスの変更は影響を与えないのでしょうか?
(グローバルIPアドレスが変更される事でセッションタイムアウトになったりしないですか?)

Qノートパソコンのアクセスポイント化について

初めまして。
私は現在、海外の寮に住んでいるのですが、その寮には誰でも使えるwifiがあります。
しかし、恐らく設置場所から部屋まで壁が何枚もあるのと使用人数も多いため、かなり低速です。
そこで、何か解決策はないかと模索していたところ、ノートパソコンをアクセスポイントとして、iPhoneなどの他のデバイスを使用することができるとの情報を入手し、早速試してみました。
私の使用しているのはWindows8.1で、いろいろなサイトを巡り、なんとかノートパソコンからwi-fiを飛ばすことには成功しました。
しかし、どうにも他のデバイスで繋がらないので調べてみたところ、IPv4アドレスが169.254~で始まっていました。いろいろと調べたり探してみたりしたのですが、どうにも上手くいかないので、どなたか解決法をご提示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今のノートPCもWiFiでつながってるんですよね?だとしたらノート内蔵のWiFiだけでは無理で、もう一系統のWiFi接続を用意しなければなりません。PC内蔵のWiFiは寮のWiFi接続に使われてしまっているので、スマホとPCをつなぐ別系統のWiFiをUSBなどで増設してそれを使うようにします。

そうした上での設定手順は以下ですが、かなり複雑です。ソフトウェアAPを有効にした後、「パソコンを無線LANでインターネットを繋いでいる」の項を見てください。

http://www.akakagemaru.info/port/internet-softap.html

QグローバルIPアドレスの変更方法について

グローバルIPアドレスを変更する事は可能でしょうか?プライベートIPアドレスの変更は、手元のパソコンのネットワーク接続からできるのは知っていますが、グローバルIPアドレスの変更方法は分かりません。
そもそも変更できるものなのでしょうか?

それから、ルータとは何の事でしょうか?IPアドレスとの関連性なんかも教えて頂ければ幸いです。

過去にも同じ質問があったかもしれませんが、どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

回線は固定IPアドレスではないのですよね?
でしたらモデムや回線終端装置の電源を入れ直せば変更されますよ。また同じになる可能性もありますけど。

Qノートパソコンをケータイwi-fiのアクセスポイントにしたい。

ノートパソコンをケータイwi-fiのアクセスポイントにしたい。
実家が2世帯住宅で家が二軒あり、回線の都合上A棟の二階に無線LANルーターが設置してあります。
自分の部屋はB棟一階のA棟側の部屋にあり、卓上のノートパソコンまでは電波が届き、ネットにつながります。
しかし、ベッドの位置までは電波が届かず、そもそも携帯のwi-fiの感度が悪いこともあり、寝ながら携帯wi-fiを使用することができません。
そこでノートパソコンを携帯wifiのアクセスポイントとして使用したいのですが、そんなことはできるのでしょうか?
ちなみに2年前のパソコンでOSはvistaです。
できればフリーソフトで、最悪でも1000円前後の周辺機器で対応できればと考えています。
どなたかわかる方ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

機種によっては無線中継できる機器もあります
pcを無線ルータ化させる機器も存在します
但しいずれの場合も残念ながら1000円では無理です

1500円前後で出来ますが例えば以下(もう少し安いのも探せばあるはず)
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NU2BK/

ノートpcの無線をアドホック設定にすれば出来るのかもしれませんが
あいにくそちらはやった事がないため私にはわかりません

QルータのIPアドレスを変更するには?

ルータのIPアドレスを変更するにはどうすれば良いですか?
OSはWindowsXPです。
WAN側で利用しているグローバルIPアドレスと
LAN側で利用しているローカルIPアドレスの両方を変更したい
と思っております。

Aベストアンサー

No3です。
>一定時間 ルータの電源を切ったら
>グローバルIPアドレスが変更されるんですか!?

そうです、グローバルIPアドレスは有限ですので接続していない機器にまで
割り振っていられるほど有り余っては居ないのです。
ですので一定時間アクセスしていない機器のアドレスは解除されて新たに
接続された機器に振り分けます。
そういう風にして少ないアドレスを効率よく割り振っています。

実際 私は出かけるときにルータの電源を切って出かけます。
夜帰ってきたときには電源を入れると違うグローバルアドレスが割り振られています。

Qパソコン、2個所アクセスポイント接続は可?

パソコンでルータへ無線ラン接続してインターネット利用しながら
wifi directでプリンタも利用する場合はどちらかを接続するともう一方が切れるものなのでしょうか?
両方を接続状態にはできないのでしょうか?
(パソコンからはルーター、プリンターと2つのアクセスポイントへ)

そういう場合は
(1)両方をルーターへ接続する。
又はwifi directでプリンタ使いたいなら
(2)ルータのほうは有線接続する。
(3)両方無線接続で使うならば交互に切り替える
の3通りしかないでしょうか?
以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンに無線LANカードが一つしかないなら、基本的にどちらかへしか繋げません。

1つの無線LAN機器(子機)は、1つのアクセスポイント(あるいはある1つの相手機器)へしか、繋げないんです。

ですから、wifi direct でプリンタ出力してしまったら、インターネット側が切れても当然です。

推奨はやはり(1)ですね。
プリンタに普通のSSID/パスフレーズの無線接続設定をし、固定のIPアドレスを振って設定すれば、なんの問題もありません。
追加機器も不要です。

(2) でもいいです。

また、(3)をやるよりは、

(4) インターネット接続用の無線カードと、wifi direct 用無線カードの2枚挿しにする。

という手段もありますよ。
もし1つが本体内蔵ならば、PCにもう一つ無線子機を付けるわけです。
そうすれば、2本の無線を同時接続できます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報