プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本ではトイレに困ることはまず無いのですが、海外に行くとなるといつもトイレの事が心配になってしまいます。今度 上海に行くのですが上海では
どのような所にトイレがありますか?たとえば、豫園商場にはトイレはありますか? 

A 回答 (3件)

こんにちは。

昨年12月に上海に行きました。やはり私もお手洗いについて心配しました。^^
でも大丈夫ですよ。あちこちにお手洗いはあります。
例えば、豫園商場にもお手洗いはあります。
公衆トイレには入っていないのですが、外から見た限り、色々な意味でちょっと使いづらい感じでした。
ですが、お土産屋や飲食店内にもお手洗いはありますから、安心してください。
こちらは安心して使えると思いますよ。

市内ではホテルやショッピングセンターのお手洗いをお借りしてました。
ちょうどクリスマス前だったこともあり、ロビーに飾られているクリスマスツリーを観るついでに、お手洗いもお借りしていました。(クリスマスツリーを観るのが好きなんです。)
外資系のホテルには、キレイな様式のお手洗いがありますからね。
ホテルや比較的新しいショッピングセンターを見かけるたびに、お手洗いには行っておくように心がけていたので、困ることはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

「トイレについて心配するのは私だけではなかったんだ」なんてちょっとほっとしています。あちこちにあるとのことで安心しました。とは言え公衆トイレというのはmatildaさんのメールのニュアンスからすると、あまりお奨めではないようですね。どういう意味かは行ってみてのお楽しみというところでしょうか?出来るだけ 飲食店内とかで済ませようと思いました。ありがとうございました。

どうもこんにちは。

3年ほど前に帰国しましたが、上海に3年住んでおりました。
ご心配のトイレの件ですが、既に回答あるように街中ではほとんど不自由することはありません。ホテルやショッピングモールの中のトイレはきれいだし。
ただ、中国資本のショッピングモールでは、トイレにお金を取る(小はタダ、大のみ紙代としてなど)ところもあります。1~2角(=0.1~0.2元)ですので大した金額ではないですが、小銭は用意した方が良いかも知れません。
また、上海近郊に出掛ける予定があるなら、場所にもよりますがある程度覚悟が必要です。蘇州での、5mくらいの長い便器1本を簡素な板で間仕切りしただけのトイレが強烈でした。水が流れるのが5分に1回くらいなので、、、この辺にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

上海に住んいらした方からお答えをいただき大変安心しました。
今回は蘇州には行く予定はないのですが、郊外に行くとなると、ちょっとした覚悟が必要みたいですね。余計な話しですが、今まで経験したトイレで
覚悟が必要だったのは イランでのトイレでした。まる一日何もない原っぱを移動したときは 自然のトイレでした。最初は抵抗がありましたが、なにしろ一日我慢することもできず、一度クリアしたら、あとは平気になりました。(ちなみに私は女性です。)
上海だけで5日間の予定で、のんびり街歩きをしてこようと思っています。
色々な情報をありがとうございました。

去年上海へ行ってきましたが、近代的な町並みの地区ではどこも困らなかったですよ。

豫園では、地区の駐車場に有料のトイレがありましたが、ショッピングの建物や豫園そのものにもトイレはありましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。一言で中国と言っても色々なのでしょうね。
上海ではトイレでは困らないとの情報を頂き安心しました。
ありがとうございました。