現在、CR新世紀エヴァンゲリオンZFの循環型で遊んでいるのですが、

デジタル万歩計を使って回転数などのカウンターを作ることが出来ると聞きました。

そこでなんですが、
万歩計を使って

球を打った数、
賞球(払い出しの玉)の数、
回転数、

をカウントするよう改造というのは出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一番単純な万歩計ならばできますね

原理は
万歩計の中に鉄球が入ってます
歩行すれば鉄球が動きます
端にショートする用に成っていますので
鉄球が端にきて回線がショートすれば単純にカウンターが上がるだけです

そこでパチンコ玉が通過すればカウンターが上がるようにすればOK

実際は
外れ用    
入賞(回転)用
その他の入賞

にわけてカウントすれば出来上がりです

計算は手動です
    • 0

NO1の方のやり方でOKだと思いますが、別に万歩計じゃなくても・・・って思うのですが。

回転数は各台のデータ表示機や自分で数えるとして、打ち出し数・賞球数の2つはストップウォッチ(最悪時計)があればOKです。
例えば
125玉(500円分)手元にあって打ち始めたとき、
スタート0・賞球0なら1.25分で消化します。
つまり手元125玉を1.5分で消化したなら0.25分は払い出し分での消化となります。1分=100玉消費なので0.25分=25玉の払い出し。
その時のスターと回数がわかれば、命入賞による払い出しとサイドポケットによる払い出しもわかります。(オーバーフローしていない場合)
慣れればこの方が楽だと思うのですが、余計でしたらすみません。
    • 0