物質は赤を反射するから赤く見える、ということはその物質の本質は赤ではないのでしょうか?電気と磁気ならプラスとマイナスで引き寄せあい、一方では同じ性質のもの同士では反発しあいますが、色として見えている波動の状態では、同じもの同士は引き寄せあい、違うもの同士は遠ざけあう と考えると、やはり赤く見えるものは、その物質の本質は赤ではないのでしょうか。

物質にも波動があると聞きましたが、どの位の波動なのでしょうか、又は波長があるならどのくらいの波長なのでしょうか。

要は、物質が赤を反射するのはその物質が 赤そのものなのか、それとも赤ではないからなのか を知りたいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

反射と放射の違いを最初に把握してください。



放射は、そのものの色の光が出る現象です。黒体放射などを調べてみてください。発熱電球の色を思い浮かべてください。全ての物質は、温度を持つ限り電磁波を放射します。ただし、それが可視光の範囲にあるかどうかは別の話。温度によって決まります。

反射は、他の光を跳ね返すことで出る色です。これは、ご質問の例のように、赤を反射するから赤く見えるんですね。赤を含まない光を当てると黒く、赤のみの光を当てると、周囲との比較も原因となって、白く見えます。

この回答への補足

 物体が可視光を反射する場合、たとえば可視光の赤を反射する場合、その物質はなぜ赤を反射するのでしょうか。

 表面積の凹凸の度合いによって吸収する色、反射する色などが変わってくるのでしょうか。あるいは他に要因があるのでしょうか。

 放射において理想的な黒体に近いと言われている白金黒は見かけの表面積にたいして実表面積が1000倍以上といわれているようです。(白金黒の反射における色は黒)

 仮説を立てれば、反射における色が黒く見えるような物質でないと電磁波を吸収することができず、吸収しなければ発熱による光を発することができないということになります。実際に白もしくは透明な物質が高熱を発することがあるのでしょうか。

補足日時:2009/05/18 23:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と訂正

ありがとうございました

×表面積の凹凸の度合いによって

○表面の凹凸の度合いによって

お礼日時:2009/05/19 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特定の波長の光以外を透過する物質

見た目には透明に見えないけど
光を透過する物質ってあるのかなと思い質問いたします。

すなわち、特定の波長の光(狭い範囲。例えば赤~橙)だけを吸収・散乱して、
その他の波長の光は透過する物質は、
身近なものではどんなものがありますか?
(こういう性質の物質は、赤~橙色に見えるはずですよね?)

色つきの透明なフィルムなんかは、例えば赤いフィルムなら 赤以外を吸収している
らしいので、これは違うのかなと。

吸収・散乱する波長は可視光で考えるようお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。関連サイトを記載忘れましたので、追記します。

UVカットガラス:
https://www.agc.com/automotive-glass/data/uvcut.html

可視光線全体をカットするガラス:
https://www.agc.com/automotive-glass/data/privacy.html

透過させる振動数(波長)範囲の説明図、既製品の仕様:おそらく、振動数範囲を調節することで、透過させない色を限定することもできると思いますが、可視光線の特定に色だけカットするニーズがあまりないので、既製品にはないのでしょう。
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/function/glass_008.htm
http://www2.lixil.co.jp/rp/dfw/biz-lix/lineup/classification/products/function/glass_006.htm

Q赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm

赤血球が大きいことのメリット、デメリットと赤血球が小さいことのメリット、デメリットを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

血球数が同じという条件なら
サイズが大きければそれだけガス運搬能力が高いことになるだろう
逆なら能力も逆

形状は自在に変形するので、大きい事にデメリットはないと思われる

Q誘電体に電磁波を通した時の波長の変化について

誘電体に電磁波を通した時の波長の変化について教えてください。
誘電率短波長効果とうものがあるらしく、誘電体を電磁波が通過すると電磁波の波長は短くなるそうなのですが、どうしてそうなるのかを解説していただけないでしょうか?
誘電体に電磁波を通すと電磁波のエネルギーが吸収された分振動数は小さくなり波長は長くなると思っていたのですが…
波長が長くなるのか短くなるのか、どうしてそういえるのか専門家や詳しい方教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

ごめんなさい式を思い切り間違えています。


波長λ=c/(n×f)

f:振動数、n:屈折率、c:真空中の光の速度

です。

Q並列優先回路について質問です。 例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消え

並列優先回路について質問です。
例えばボタン1を押すと赤ランプが点灯しボタン2を押すと赤ランプが消えて緑ランプが点灯するとなり互いにインターロック接点の「R1、R2」をかけあっているとなれば並列優先回路と判断したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回路の名称がどうのこうのは重要ではありません。
要求事項を実現できるか否か、でしょう。
並列優先とか新入力優先とか、なぜこだわるのかが不思議です。

Q音の気温による振動数と波長の変化

物理の質問です。気温が上がると、振動数は高くなるんでしょうか。言い換えれば、波長は変化しないのでしょうか。

Aベストアンサー

気温が上がれば、音速は速くなります。このことが一番大切なことです。

音の振動数は振動源の物質によって決定します。たとえば、ギターの弦とか太鼓の膜ですよね。ところが、気柱の共鳴により発する音の場合には、多くの周波数中から気柱の長さに共鳴する音だけが選択されますので、音速が速くなれば、共鳴する周波数は高くなる傾向にあります。ちょうどHeガスを吸引すると、声が高くなりますが、それと同じです。

Qわからないので教えてください! 赤のサイコロ、青のサイコロを同時に1回投げる。赤のサイコロの出た目を

わからないので教えてください!

赤のサイコロ、青のサイコロを同時に1回投げる。赤のサイコロの出た目をa、青のサイコロの出た目をbとする。放物線y=X^2-2aX+bの頂点が直線y=X上にある確率と直線y=2X上にある確率を求めよ。

お願いします!

Aベストアンサー

y=X^2-2aX+b
=x^2-2ax+a^2+b-a^2
=(x-a)^2+(b-a^2)
放物線の頂点は、(a,b-a^2)

y=x上にある確率 → a=b-a^2 の時
a=1 → b=2
a=2 → b=6 の2通りのみ 全体の確率の数は36なので、
y=x上にある確率 →2/36=1/18

y=2x上にある確率 → 2a=b-a^2 の時
a=1 → b=3 の1通りのみ
y=x上にある確率 → 1/36

Q波長の変化による屈折率の変化

光の波長は短いほうが,集光性が悪かったと記憶しています.
つまりは,屈折率は波長が短くなるほど小さい値になり,集光しにくくなるためだと思うのですが,当たっていますでしょうか?
また,波長と屈折率の関係を示した図とかあったら教えて欲しいです.
何卒宜しく願います。

Aベストアンサー

>短波長側に行くほど吸収も強くなるとありますが,なぜなのでしょうか?
これは原子核と電子、原子間の結合エネルギーと関係があります。
基本的に吸収は結合エネルギーに等しい波長の光(E=hν、E:エネルギー、h:プランク常数、ν:光の振動数で波長の逆数に比例)が来たときにおきます。
つまり光と物質の相互作用が最大になるということを意味しています。

一般的な物質のこの結合エネルギーがちょうど光の波長に換算すると200~400nmと可視光よりも短波長側にあるためにそのような傾向になるわけです。
逆に波長がそれよりも短くなっていくと、今度は光のエネルギーが大きすぎて吸収は小さくなっていくので、非常に波長の短いX線は大抵の物質を透過するので、レントゲンに使われているわけです。

実はこの吸収と屈折率は密接なつながりがあります。
クローマース=クローニッヒの関係といい、吸収波長に近づくと屈折率が大きくなっていき、吸収のピーク付近に来ると段々屈折率は1に近くなり、吸収ピークの位置では屈折率は1になります。
現実の物質では複数のエネルギー準位をもっていますので、上記のような単純な形にはならないことが多いのですが、一般的傾向はこれでよく説明できます。

>短波長側に行くほど吸収も強くなるとありますが,なぜなのでしょうか?
これは原子核と電子、原子間の結合エネルギーと関係があります。
基本的に吸収は結合エネルギーに等しい波長の光(E=hν、E:エネルギー、h:プランク常数、ν:光の振動数で波長の逆数に比例)が来たときにおきます。
つまり光と物質の相互作用が最大になるということを意味しています。

一般的な物質のこの結合エネルギーがちょうど光の波長に換算すると200~400nmと可視光よりも短波長側にあるためにそのような傾向にな...続きを読む

Q赤と青のペンで絵を書いて、 青と赤のセロファン眼鏡で見ると 絵が動いて見えるのはなぜなのでしょうか?

赤と青のペンで絵を書いて、
青と赤のセロファン眼鏡で見ると
絵が動いて見えるのはなぜなのでしょうか?

色の三原色については知識がありますが、なぜだかわかりません。

Aベストアンサー

青のセロファンを通してみると青い線は見えず赤い線だけが見えますね。逆に赤のセロファンを通してみると青い線だけが見えます。これによって、例えば右目では青の線、左目では赤の線だけが見えます。

だから赤い絵と青い絵を微妙にずらして書いておけば立体的に見えるわけです。右目と左目で立体を見たときの視差を人工的に作ったようなものですね。

Q目に見える色が、吸収波長によって変化することについて

はじめまして

para-redは濃厚な溶液や固体では赤(黒)くみえる。しかしながら、希薄溶液(紫外吸収スペクトル測定時)では黄~オレンジ色に見える。この理由をスペクトルを元に説明せよ。

という問題なのですが…
黄色~オレンジ色に見えるのは、480nmの波長の光が吸収されて補色で、黄色~オレンジ色に見えるのかなと考えました。また赤く見えるのは、濃厚な溶液や固体では、物質がプリズムの役割としての光の吸収をしないから、、

と考えました。が、ぜんぜんわからないというのが本音です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.1です。

> 吸光度が大きい溶液になると、反射光の量が少ないため、人間の目には見えにくくなる

概ね、その理解でよいと思います。
(細かいことをいうと、今回の場合は「反射光」ではなく「透過光」になりますが)

> 本当は黄色とかのはずなのに、反射光の量が少ないために認識できずに黒っぽく見えてしまう

こちらは、正確には「本当は黄色のはず」ではなく、「黄色の透過光が多いはず」、もしくは「黄色み
を持つはず」ということになります。
(青色光以外にも吸収を持つので、厳密には「黄色のはず」とはいえない、と)


少し例を挙げて補足してみます(かえってわかりにくいかもしれませんが(汗));

1)



|/\____
└──────→
  B  G  R

2)

|──────


└──────→
  B  G  R

上記「1)」のような、青色光(B)に極大吸収を持つ溶液があった場合、この溶液は
黄色に見えます。
一方、「2)」のような溶液があった場合(例えば墨汁など;これだと厳密には「溶液」
ではありませんが)は、可視光全域に均等に吸収を持つため、黒に見えます。


ここで、2)の液に1)の溶質を混ぜることを想像して下さい。
(希釈が入ると話がややこしくなるので、「溶液」ではなく「溶質」)

このとき、3)のように青色光の吸収が増加します。
(実際には、このような単純な足し算になるわけではなく、吸収極大のピークは
 遙かに小さくなるのですが・・・;吸光度は通常、対数をとった形で表すので)
ですが、肉眼で見る限りは、元の「2)」と同じようにしか見えないでしょう。

3)
↑/\____



└──────→
  B  G  R

この例のように、全領域の吸光度がある程度以上になると、それぞれの波長での
吸光度の差は、肉眼ではわかりにくくなります。
(黒画用紙にマジックで文字を書いた場合を想像してもらってもいいかもしれません)

No.1です。

> 吸光度が大きい溶液になると、反射光の量が少ないため、人間の目には見えにくくなる

概ね、その理解でよいと思います。
(細かいことをいうと、今回の場合は「反射光」ではなく「透過光」になりますが)

> 本当は黄色とかのはずなのに、反射光の量が少ないために認識できずに黒っぽく見えてしまう

こちらは、正確には「本当は黄色のはず」ではなく、「黄色の透過光が多いはず」、もしくは「黄色み
を持つはず」ということになります。
(青色光以外にも吸収を持つので、厳密には「黄色の...続きを読む

Q「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

「国民が国民を批判しているようでは、国民ではない政治家の思うつぼになってしまうのではないでしょうか」

政治家って国民じゃなかったんですか?

これは日本語の比喩表現ってやつですか?

Aベストアンサー

あれっ、それは何処の国の話でしょう?
日本では政治家が絶滅して長いですから日本の話では無いですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報