姉が7月頭に、8ヵ月になる赤ちゃんを連れて、
在住中のドイツまで訪ねてきてくれる予定なのですが、
HIBワクチンが間に合わないと不安がっています。
3回は摂取しなければいけないようですが、
今からだと、受けれても1回だそうです。

HIBワクチンを受けずに海外に出ても大丈夫なんでしょうか。
受けれるのであれば1回でも受けてきた方がよいのでしょうか。
もしくはそんなに神経質になるほどの事でもないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!うちの子(6ヶ月)も明日ヒブの一回目受けてきます!



HIBワクチンは、インフルエンザ菌b型(冬に流行するのとは別です)による髄膜炎を予防する注射です。
HIBは一部の子どもの鼻やのどの奥にすんでいる菌で、せきやくしゃみなどからうつるらしいです。うつっても多くの子は免疫で症状は出ませんが、体調が悪い時などに髄膜炎を起こしてしまうみたいです。

なので、海外に行くことでうつったり発症したりする病気ではないですよ☆
どんな病気もどこでうつったりするかは分からないので、100%かからないとは言えませんが(><)

赤ちゃん連れとしては、今は新型インフルエンザの方が気になるところです。。
7月までには落ち着いてるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答有難うございました。
確かに新型インフルエンザの方が問題だと
昨日はたと気づきました^^;

お礼日時:2009/05/19 15:23

まあ、Hibワクチン自体今年から接種可能になったものですから、


それまで海外旅行に行った赤ちゃん全員が髄膜炎にかかってるかと
いえば100%ではありませんし、結論としては「摂取するに
こしたことはないけど結局は親の判断」になるでしょうね。
病院に行っても同じことを言われます。
日本では始まったばかりで医者も何とも言えませんから。

7月頭に8か月になるのでしょうか?
7か月を超えていれば2回+生後1年後に1回摂取になりますので
完璧とするならば1歳になった頃でしょうね。

そもそもHibだけじゃなく麻疹やおたふくかぜなどの予防接種だってまだなんですからHibだけに神経質になるのもどうかと思いますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年から始まったワクチンとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング