勉強は私も今やってますが、はっきり言って、苦しいです。
何時間もやってると問題集をみることすら嫌でたまりません。
最後はやはり「忍耐力」で決まってしまうものなんだなと最近悟りました。勉強っておもしろくもない無機質なものをひたすら暗記するものだと思ってます。日本の経済とかそういうのとか全く興味ないですから。
でも、漫画本ワンピースとかだったら何時間でも毎日読めるんです。だっておもしろいからです!
私は今目指している国家資格ありまして、その為勉強しないといけません。でも勉強=地獄の苦しみなんです。それを耐えうる精神力を持ち合わせてません。勉強しても、すぐに眠くなるし、問題解いてもわけわからないし、すぐ忘れるだろうし・・・究極は心の中で「どうせ落ちるし」って思ってるところがあるんです(だって去年も落ちてる)。そう私はバカだから。
弁護士や医師試験に通る方々は、地獄の苦しみを強靭なる精神力で乗り切れるのでしょう、もうダメだ、問題集を見るのも嫌だと思ったときに、まだ踏ん張るぞって思えるんでしょう。私はそこまで思えない。

忍耐力がないのですが、それでもこの地獄の苦しみの勉強を乗り切り、みごと合格するにはどうしたらいいでしょうか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

勉強は好みが分かれるところですね。


理数系は楽しかったですが、社会は苦痛でした。

理数とか原理が面白くて、配布された教科書は2-3日で最後まで読み、あとは勉強レスでテストも余裕でしたが
社会とか猛勉強しても50点すら厳しい・・・って状態でした。
ほんと、何処で誰がいつ何したかなんてどうでもいいよ、
地名なんて誰かが勝手に科学的根拠もなく決めたものを
なんで覚えなきゃならんのよ?、そう思ってました。
まさしく無意味なもののひたすら暗記と感じました。

脳自体が楽しいと思っているものは、すぐ記憶してしまいます。
嫌と思っているものは、なかなか覚えません、たとえば
一回読んだだけでも、漫画本のストーリーとか簡単に思い出せませんか?

絵柄やキャラクターは好きではないのですが・・・
ドラゴン桜っていう漫画を一度読んでみるといいです。
目からウロコの勉強のコツを中心にしたアニメがありました。

経済のことに、どんな切り口からでもいいから興味をもつと
覚えるのに楽しみを見出せると思います。

他の方が言うように、一緒にやってくれる、一緒に目指す方が
いると、楽しく&刺激になります、問題の出し合いをしたり
きそったりね。

ただ、気になるのが、どうしても興味が見出せなかった場合、
国家資格を取った後、仕事がツマラナイと思いますよ
    • good
    • 0

そこまで嫌なら、国歌取得はやめた方がいいと思います。


試験問題なんて、所詮現実離れした「試験のための問題」なのですから、もし合格した場合、今以上の苦しみが伴う仕事となるでしょう。
しかもそれは退職しない限り長期間にわたって続きます。
大丈夫ですか?
    • good
    • 0

< みごと合格するにはどうしたらいいでしょうか?


 将来の貴方の姿を思い浮かべてください。
今は「基礎」を覚えている段階です。
その基礎の段階でこれほど我がまま言っておられるようでしたら
ホームレスにでもなってください。
たとえ試験に受かってその仕事に就いても基礎だけでは解決
出来ない問題が次から次へと襲い掛かってくるでしょう。
さぁ どうしましょう ・・・
基礎がしっかり出来ていれば、機転、応用を利かせて
道は開けてくるでしょう。
そのためには人間、生涯勉強、勉強です。
苦労を惜しんではいけません。
人間一生の内辛い方が多いのです。
楽しみなんてほんのわずかしかありません。
そのわずかな楽しみを求めて皆一生懸命になるのです。
がんばってください。
    • good
    • 0

↓追加ですが、私は現在、友人である医師とともにある研究をしています。

深海における高圧と人間の生理の研究です。窒素の変わりにいろんなガスをブレンドした気体を使って100Mを超える深度に潜る内容ですが、これらの研究レポートをまとめ、ファンダイブに活かして、誰でも簡単に安全に深海ダイブを楽しめるというものです。すでに前例はあるのですがまだまだ一部の限られた訓練を受けた人しか楽しめない内容なので、これをコンパクトで敷居の低いものに変える作業です。すげー面倒だし頭の痛い勉強ですが面白くてたまりません。

つまり他の方もおっしゃっておられますが「人生は一生勉強」です。
    • good
    • 0

勉強に限らず、嫌なことをやり通すには忍耐しかありませんw


勉強が嫌いならばやめたほうがいいでしょう。好きな漫画や野球にのめりこんだ方がいいでしょう。それにしても極めるには努力と忍耐が必要になりますが好きなことですし楽しいでしょう。

人には向き不向きがあります。各人に適した努力をするのは有効ですが向いていないものを努力しても無駄でしかありません。

私はダイビングや漫画や絵が好きでしたのでその勉強をかなりしました。その勉強をしているときが一番楽しかったです。はまったゲームに没頭するときと同様に、寝る間も食事もトイレも惜しんで楽しみましたし、用事が終わったらすぐにそれをやってました。挫折や壁もありましたが、ゲームで行き詰ったのと同じで、乗り越える努力自体が面白くてたまりませんでした。途中、熱帯魚の趣味にハマって機材をそろえるためにバイトしまくり結局究極的なアクアリウムを完成し、その後オランダのアクアリウムの勉強の為に自費留学しました。バイクや車にはまったときも自分で改造・修理できるように勉強し、それ関連の資格も色々取りました(溶接・高圧など)。タイ・プーケットに旅行に行き現地の修理工で働きました。ラッセンの絵に魅了され、勉強の為にハワイやオーストラリアで生活苦しいながらも暮らしながら絵の勉強をしました。
結局今は、一艘の船を所有しダイビングインストラクターをやりながら絵を描いて生活していますが、平均的サラリーマンの年収くらいは稼いでいると思います。両親に仕送りしつつスェーデン妻と夫婦生活を営んでいます(共稼ぎですがw)
勉強とはすなわちそういうものです。

良かったら「フォレストガンプ」という映画を見てはいかがでしょうか。作中ガンプはいろんな努力をハンパ無くしますがそれらは彼の欲求のままやっているだけです、どんな状況においても。
    • good
    • 0

どうやって乗り切って合格するか。


ということだけならば、一番効果があるのは
他人(家族も含む)に手伝ってもらう。
だと思います。
この手伝うというのは自分の現在の位置をわかってくれて、
カリキュラムを組んでくれて環境と整えてくれて、
一緒に勉強してくれる。
という専属家庭教師のようなことをやってくれる家族なんかが
いれば最高だと思います。
強制的にやらされるのはプレッシャーもあるし、わかったときにただ無意味な内容だとしても喜んでくれる人がいるというの無意味じゃないのです。すばらしい効果があります。

でもそれは無理でしょうからとりあえず、
学校に行ってなければどこかその資格のための学校に行くとかでも
(絶対とはいえませんがでも一人でやるより効果が出ることが多いです。特に資格系はポイントがありますし)
よいと思います。

ところで脳というのは苦労したものに対して愛着を覚えるのだそうです。
実験でAとBを見せてBの時だけ眼球を動かさなければ見られない(つまり見ようとする努力が無ければ見られない)ようにして
その後、AとBのどちらが好きというようなこと聞くとかなりBが高確率なのだそうです。
苦労すると言うことはある意味愛することでもあるのではないかと思います。

それにものすごく苦労すると、たとえ内容が無意味だったとしても
何か必ず自分のためになるものが残ると思います。
私は大学受験の時、勉強する時に頭掻く癖があるのですが、掻き過ぎて血が出てあとが残ってしまい、チョコばかり(ご飯作る時間も無かったためとチョコは頭に言いと信じていた)食べて糖尿を疑うような症状が出て2月には躁鬱だと思われる状態に陥っていましたが、第一志望落ちました。その時覚えた内容はほとんど忘れましたが何か残った、自分の中に一本芯が通ったという思いがありました。
地獄の苦しみは(自分のための)突破した時なにか残るものがありますよ。

どうかがんばってください。
    • good
    • 0

弁護士や医師試験に通る方々は、大した苦しみとは思ってません。


勉強は楽しいものだと考えてます。質問者様もやり方というか考え方を変える必要があります。
・解けもしない問題に向かってうんうん唸ってませんか?
・自分のレベルを客観的な数字で把握してますか?
・自分のレベルに合った問題から始めてますか?

やり方の問題です。
    • good
    • 0

 こんばんは。


勉強は苦しいものです。質問者さんの苦しみは誰でも味わっているものです。

 解決方法の一つとして、似たような境遇の人と話をする機会を時々設けるのも良いものです。人と話すことによって、気持ちも楽になりますし、良い刺激をえることがあります。

 それと、何のために勉強するのかをもう一度見直してみましょう。必ず目標があるはずです。

 私はサラリーマンですが、現在仕事に関係した国家資格を取得しようと働きながら勉強もしています。現在の不景気の中では生き残りも掛けての勉強ということもあり、厳しい現実は容赦なく降りかかってきます。

 良い仲間との雑談と、何のための勉強するのかをもう一度みなおしてみてください。嫌になったら、散歩でもして日に当たり気分転換するのが良いと思います。

 社会に出たら勉強以上に厳しく辛いことも沢山ありますが、より自分が社会に出て納得できる仕事をするためにも勉強は必要だと思います。
    • good
    • 0

勉強はずっと続きます。

20代、30代、40代終わりはありません
自分の居場所が必要なら勉強しましょう、働かなくてもいい人生なら勉強しなくてもいいかもしれません
    • good
    • 0

それほど大げさなものでもありません。

人生のうちで資格を取るまでの勉強期間は短いものです。そのわずかな時間を乗り越えてこそ明るい未来が開けます。今のままで可とするなら挑戦する必要もありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語に翻訳してください。 よろしくお願いします。 『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみ

英語に翻訳してください。
よろしくお願いします。


『移民は戦争との遭遇により想像を絶する苦しみを体験しました。
生活基盤を失ったこと、母国と戦わざる得ない悲しみなど、移民ならではの苦悩が生じました。
それでも、
戦争という悪夢のなか、移民の働きによって多くの命が救われたこともありました。
この行動は移民の歴史を刻む貴重な記録となったと思います。』

Aベストアンサー

The immigrants went through unimaginable pains in the face of war. They survived their own unique hardships such as having lost their homes, being forced to fight against their countries of origin, etc.
Meanwhile, even in the middle of this nightmarish warfare, they worked hard and saved quite a few people's lives. I think that their achievements marked an important event in the history of immigrants.

Q勉強することって地獄の修行だと思いませんか?いかに苦しみに耐えられるか?だと思うのですが。

当方勉強が嫌いです。
社会人ですが新聞すら読みません。
勉強っておもしろくないんですよね。
昔からそうでした。
世の中みんな勉強嫌いだと思うんです。
でなきゃみんな東大に行って、弁護士や医者になってる気がします。

自分は勉強のどういうところが嫌いか?と考えたところ
「わからないことが苦痛」
だと思いました。
たとえば、
「2006年にODA関連の機構改革が実現され、内閣には海外経済協力会議が設置され、外務省には国際協力局が設置された。国際協力機構(JICA)には、国際協力銀行のODA部門が組み入れられた。ODAの実施主体が1つに統合された」
とかあったとしますが、

「こんなん覚えられるか!」
って感じになりますし、文字上の丸暗記にしかなりませんし、なにがなんなのかよくわかりません。

苦痛。

勉強なんて続くわけないです。
DSしてるほうが楽しいです。
でもあほのまま人生を終えたくないです
なにも世界知らないで死んでいきたくないです。
ドラ○エの世界しか知らないでは恥です。

勉強を好きになるにはどうしたらいいでしょうか?
近いうち資格をとるために勉強を始めようと思ってます。
(実はだいぶ前から思ってたんですが、勉強が嫌いでして、なかなか始めないんです。)

当方勉強が嫌いです。
社会人ですが新聞すら読みません。
勉強っておもしろくないんですよね。
昔からそうでした。
世の中みんな勉強嫌いだと思うんです。
でなきゃみんな東大に行って、弁護士や医者になってる気がします。

自分は勉強のどういうところが嫌いか?と考えたところ
「わからないことが苦痛」
だと思いました。
たとえば、
「2006年にODA関連の機構改革が実現され、内閣には海外経済協力会議が設置され、外務省には国際協力局が設置された。国際協力機構(JICA)には、国際協力銀行のO...続きを読む

Aベストアンサー

ロールプレイやりますよね。
あなたが自力でプレイするのと、攻略本を読んでプレイするのと
結末の違いがありますよね?
もう戻れない所に重要なアイテムがあって、取り忘れていたり。
そんな時、あなたは「悔しい」と思いますか?
思わないなら勉強しなくても大丈夫かも。

勉強って攻略本を読むようなモノですよ。
「損したくない!」って気持ちで覚えたり、使えるようになる為に勉強します。
またIをやってIIをやってIIIをヤル人のほうが、
いきなりIIIから始める人よりスムーズに進められるとも思います。
それって基礎を学んでいるから応用が利くって事ではないでしょうか?

私は生きていく上で、全ての場面で悔しい思いをしたくないです。
でも、何でもかんでも覚えることは無理です。
せめて仕事や趣味や仲間内で必要なことは勉強しようと思ってます。
「悔しい」思いをするのはイヤですから。
税金なんて普通に生活していると気付かないけど、調べると還付される条件が判ります。
調べた人は「得」して、調べない人は「損」じゃなくて知らないから返してもらえません。

あなたは資格を取りたいだけですか?それなら取らなくて大丈夫。
その資格で、現状より良い仕事(あなたの思う)に就けるなら、
勉強した方が「得」だと思います。

どうですか?

ロールプレイやりますよね。
あなたが自力でプレイするのと、攻略本を読んでプレイするのと
結末の違いがありますよね?
もう戻れない所に重要なアイテムがあって、取り忘れていたり。
そんな時、あなたは「悔しい」と思いますか?
思わないなら勉強しなくても大丈夫かも。

勉強って攻略本を読むようなモノですよ。
「損したくない!」って気持ちで覚えたり、使えるようになる為に勉強します。
またIをやってIIをやってIIIをヤル人のほうが、
いきなりIIIから始める人よりスムーズに進められるとも思い...続きを読む

Q英訳して下さい。「被災地の人たちの苦しみに....

「被災地の人たちの苦しみに比べれば我々の不便などたいしたことはない。」
これを話し言葉の英語に訳してください。
英会話で使うためです。カンニングではございません。。お願いします!

Aベストアンサー

Our inconvenience is nothing compared to the suffering of the people in the disaster-stricken area.

(be) nothing compared to:
http://eow.alc.co.jp/%22nothing+compared+to%22/UTF-8/

http://www.google.com/search?hl=en&source=hp&biw=1362&bih=647&q=%22our+inconvenience+is+nothing+compared+to%22&btnG=Google+Search&aq=f&aqi=&aql=&oq=

Q注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

52才、女性です。新しい仕事に就いて2週間経つのですが、中々仕事が覚えられず、同じ事を何度も聞いている始末です。そのうえ、商品を落としたりして台無しにしてしまいました。接客・電話応対も臨機応変に対応できずにオロオロしてしまいます。電信伝送入力の仕事もあるのですが、こちらは絶対に間違えてはいけない内容なのでまだ1人で対応していないのですが、ゆくゆくは1人でやらなければなりません。でも、きっと間違えてしまうきがしてなりません。上司や年下の先輩からは「がさつなところがあるから、注意してください。」「ほんとうに丁寧にやってください」「こころしてやってください」などと毎日のように叱責を受けてばかりです。自分が悪いので努力をしなければならないのですが、2週間足らずで既に仕事に行くのが憂鬱になってしまってます。

以前はここまでひどくなかったと思うのですが、とにかく一つのことをやり遂げるのに以前より倍の時間がかかるし、「えっ、何で?!」と自分でも何でこんなことをしてしまったのかわからないことが度々あるのです。

なにかよい対処法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

注意力・判断力・注意力の衰えを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

52才、女性です。新しい仕事に就いて2週間経つのですが、中々仕事が覚えられず、同じ事を何度も聞いている始末です。そのうえ、商品を落としたりして台無しにしてしまいました。接客・電話応対も臨機応変に対応できずにオロオロしてしまいます。電信伝送入力の仕事もあるのですが、こちらは絶対に間違えてはいけない内容なのでまだ1人で対応していないのですが、ゆくゆくは1人でやらなければなりません。でも、きっと間違えてしまうきがしてな...続きを読む

Aベストアンサー

記憶力自体には、50代~60代でそんなに違いがありません。記憶力が劣るとか、そんなことはありえません。昔、NHKの『脳』の番組でも、実験結果、年代による記憶力の差というのは、ほとんど違いが出てきませんでした。その時、栗本慎一郎さんが、脳梗塞からのリハビリをどうやって克服するか、独自の方法を編み出されたということもやっていたと思います。

もしも、記憶力に若い方と倍も違うようなら、何か脳の障害や心の問題を考えなくてはなりません。子どもの言語の発達の臨界期前の記憶力は、まったく質の違うものです。それ以上の年代の記憶力というのは、心理的な抑制は掛かるものの、そう大きな違いなどはありません。

もし、問題があるなら、例えば、水道のコックを締めていない、お風呂を点けたことを忘れる、玄関に鍵を閉めたことを忘れてしまう、自宅の道を忘れてしまう、ということがおきます。(気になって、調べるというのは違います)

そういう私が、一度、20年前に、何をしても忘れてしまうという問題が発生して、その時、簡単な暗算で脳を活性化させるソフトを作ったことがあります。それは、今、DSなどで出ているものと良く似たものです。それと、気がついたことは、生活がマンネリ化していて、毎日、プライベートの生活と仕事との間に区別のない生活をしていたことに気が付きました。

確かに、自分の10代の頃と比べると、体力的に落ちている部分もありますが、高校生の時よりも、記憶のよくなっている部分もあります。今、思い出しても、あの頃は覚えられなかったなって思いますし、高校生の時に使っていた、『シケ単(でる単)』の単語の9割以上は、思い出せます。(語学が専門だということもありますが、その単語を覚えた時のことは、誰と覚えたとか、その人の名前まで思い出せます。)高校生の時に覚えた英単語数の2倍から3倍は、中年以上になってから覚えたものです。

私もご質問者さんと同じ経験をしましたし、人ごとではありません。

ひとつは、環境の違いなのです。環境があまりに違いすぎると、周りに気を使いすぎて、全方位に注意力が働いているので、個々の応対には思うように行かないのです。情報量が多すぎて、混乱しているのです。何かひとつに集中して、それを理解するようになるまでは次に移らないということをすれば、良いのですが、それを理解しようとしないで、心ない言葉を言う人たちも多いのです。

それと、メモすることは大事かもしれませんが、向き不向きというものも、大きく影響しているのではないでしょうか。そんなことは言ってはいられないというかもしれません。

私の友人は、同年代ですが、販売員を長くしてきたので、そういうコツはよく知っていて、何をやらせても、ソツがありません。皇室関係の方も買い物に来られることもあるというのですが、特に、外国人の対応で、英語もロクに出来ないのに、良く出来るなって思ってしまいます。でも、私は、もともと事務方で、仕事自体も、独特の専門職でしたので、会社でも、個人でも、ずっと一人でやって、組織とかでやったことがありません。それに、いわゆる日本的な上下関係も知りません。上司目線というような言われ方されたことも知りません。ただし、とんでもないような上司はいましたが。

しかし、自分の子どものような年代の人に、あれこれ言われると立たない腹も立ちますね。

でも、それとは別に、この年代というのは、独特のうつ病が発生しないかなって思うのです。仕事に出かけるのが億劫とか、それがとても怖いのです。今、私自身は、それが起きてしまっています。そんなに重症ではないものの、思ったように行かないのは、決して、記憶力の問題ではありません。

私のお話は、あまり役に立たないかもしれませんが、やっぱり自分にあった環境で生き抜いていくしかないのかなって思うのが、最近、よく考えることです。

記憶力自体には、50代~60代でそんなに違いがありません。記憶力が劣るとか、そんなことはありえません。昔、NHKの『脳』の番組でも、実験結果、年代による記憶力の差というのは、ほとんど違いが出てきませんでした。その時、栗本慎一郎さんが、脳梗塞からのリハビリをどうやって克服するか、独自の方法を編み出されたということもやっていたと思います。

もしも、記憶力に若い方と倍も違うようなら、何か脳の障害や心の問題を考えなくてはなりません。子どもの言語の発達の臨界期前の記憶力は、まったく質の違う...続きを読む

Q英語会話アタマになるには

TOEIC500点レベルの者です。英語で話すとき、ちょっと細かいことや、長い説明をしようと
思うと 頭んなかで単語がこんがらがっちゃって しゃべりたいことの半分しかしゃべれません。
わかってるんです、主語+述語→おかず(修飾語達、説明補足語達)って組み立てればいいん
だっていうのは。でも、どうも主語+述語優先アタマにならないんです。日本語から置き換
えようとしちゃってつまずくんです。
みなさんは どんな風にこのレベルの苦しみを克服しましたか?
いい英語上達本などあればいっしょに教えてください。

Aベストアンサー

またまたJagur-yです。
>Jagur-yさんはTOEIC100点UPまでに音読はどれくらい(回数、時間など)やってましたか?
というご質問でしたが、音読は結構やりましたよ~~。毎日会社まで30分かけて歩いて行って、行き帰り聴きながら音読(周りに聞こえると結構怖い…)したり、あとお風呂に本を持ち込んで、ブツブツ言ってました(笑)。
2ヶ月後くらいに本を覚えちゃってからもやってたからトータル3~4か月は1冊を覚えきった、発音もマネできた!という感じです。でも覚えてから1週間に1回はコンスタントにCD聴いてました。忘れちゃうともったいないですからねぇ~。
TOEICの点数が上がったのは10ヶ月後くらいでした。(1回目と3回目の差が100点くらいです)

私はTOEICのためにやってたのではなくて、喋れるようになりたかったので、覚える!という方法を取ったのですが、それが結果的にTOEICの点数も上げてくれたようです。。それから、声に感情を入れたり、CDのマネをするのも大切です(笑)。ユン・ソナって韓国人の女優さんがいますけど、6か月でペラペラに日本語話しています。でもほとんどドラマのセリフからだそうです。だから演技って必要かも?!演技入ると覚えるし、早道だと思います。
BB2002さんは音読はCDのマネ、されてますか?私は慣れないうちはCDと一緒に音読していました。リズムも覚えられやすいですよ♪

英語は勉強するなCD付きは、私も英会話データーベースの次に買いました。でも、カテゴリーに分かれてなくて、エンドレスだし、2ストーリーしかないので、続きませんでした…。英会話データーベースはカテゴリーが20個くらいあって、(1)趣味、(2)家族、(3)喜怒哀楽、(4)社会問題、みたいに分かれてるので、気分転換にもなるし、飽きなかったです。それが苦しまずに続けられたコツなのかも。

長くなってしまいましたが、自分がこれは出来そう!って思うものが続くし、上達も早いと思います。残念ながら英語教材のCDは試聴ができないので、よく例文を見て選んだ方が良いと思います。英語は絶対勉強するな、は先に文を見ちゃダメ!って書いてあるんですよねぇ(笑)。

あと、個人的にJapanTimes出版の英語教材のCDは他のものよりスピードが速く、Nativeの発音だと思います(個人的意見ですが)。スピードに慣れるのも大切だと思います。TOEICのヒアリングはスピードが速いですからね。

それではお互いがんばりましょうね。

またまたJagur-yです。
>Jagur-yさんはTOEIC100点UPまでに音読はどれくらい(回数、時間など)やってましたか?
というご質問でしたが、音読は結構やりましたよ~~。毎日会社まで30分かけて歩いて行って、行き帰り聴きながら音読(周りに聞こえると結構怖い…)したり、あとお風呂に本を持ち込んで、ブツブツ言ってました(笑)。
2ヶ月後くらいに本を覚えちゃってからもやってたからトータル3~4か月は1冊を覚えきった、発音もマネできた!という感じです。でも覚えてから1週間に1回はコンスタントにCD聴い...続きを読む

Q百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪

百均でこれは使わない方がいいとか使えねぇやつとか色々教えてください!例えば百均のシャンプーとか絶対髪の毛痛みますよね笑

Aベストアンサー

私が買ってダメだったものは使い捨てカイロ・ハンドミキサー・10本、30本ペン類・ドライバーなどです。使い捨てカイロは全然温まらない、ハンドミキサーは3回程使ったら壊れました。10本入りボールペンはすぐにかすれて書けなくなってしまいました。
30本入り色ペンは最初から先が潰れていたり…

ドライバーは細いものだと折れたり、先が取れたりと全く使えませんでした。

化粧品などもあまり良くないみたいです。リップクリームなど…

私が知っているものはこの位です。なんでも100均で買わないようにしなければですね…

Q「人の苦しみが分かるがゆえに苦しい」という気持ちは普通は理解されないものですか?

人の苦しみを察してしまうことの苦しみって普通は理解されないものなのですか?

乱雑な私の質問ですが、
質問の意味だけでも分かってもらえる方いらっしゃいますか?

『人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5298007.html

Aベストアンサー

 私が昔考えた苦痛回避論という考え方の中に、まさに合致する内容がある質問なのでちょっと驚きました。まさかあんな虚無な考えでも(部分的には)役に立つ日が来るとは・・・
 
 他者の苦痛を察する能力による苦痛(以下、共感苦痛)は地球上のあらゆる生物の中で、人間だけに許された感識能力(共感能力)による苦痛だと考えています(一部の高等生物のなかにはその萌芽が芽生えているようですが)。そして、それは人類の全てに備わった能力であると思います(ただその能力を重宝して発揮するか、無視して利己主義に走るかは別です)。
 だから共感苦痛そのものを理解出来ない人間は居ないのではないかと思います。それを根拠に行動するか無視するかは別ですが。

 ですが、個別的な事例に対して、“ある人間(例えば質問者様という)”が共感苦痛を抱いていることを、また「別の他者」が理解するかどうかは別です。「別の他者」がその個別的な事例に対して共感苦痛を抱く精神性を発達させているかどうかによって、その「別の他者」の共感苦痛が働くか否かが決まり、それと同時に、その“ある人間”が共感苦痛を抱いていることを理解するか否かも決まると思います。
 つまり、個別的には理解される事例とされない事例があると思います。

 救いについて。
 共感苦痛を取り去るには共感苦痛を受けている原因を解決させるしかありません。それが可能ならそれに向かってとことん努力すべきです。解決出来ない場合は諦念が肝心です。忘れ去るということも時には必要です。どっぷりつかり過ぎると自殺に追い込まれます。共感苦痛を受けた原因である{人}は、“ある人間”がそこまで苦しむことを望んだでしょうか。逆に、自分のせいで“ある人間”を苦しませてしまったと、苦痛を覚える筈です。
 苦痛回避は生命原理です。私は苦痛は回避されるべきであるという考えですから、自分が受ける事も他者に与える事も避けるべきものだと思います。
 どっぷりつかり過ぎるとすれば“ある人間”はもはや高等な共感能力というよりも、自分勝手な思いを増幅させている事になると思います。

 そんな時の心の態度としては、どんなに共感苦痛を受けようとも、冷静に考える事が出来るべきだと思います。共感苦痛さえも第三者的に見つめるのです。それが出来て初めて愛他的精神が発揮できるのではないでしょうか。結局は共感苦痛も自分の勝手な思いなのです。それをよく認識しておくべきだと思います。

 私が昔考えた苦痛回避論という考え方の中に、まさに合致する内容がある質問なのでちょっと驚きました。まさかあんな虚無な考えでも(部分的には)役に立つ日が来るとは・・・
 
 他者の苦痛を察する能力による苦痛(以下、共感苦痛)は地球上のあらゆる生物の中で、人間だけに許された感識能力(共感能力)による苦痛だと考えています(一部の高等生物のなかにはその萌芽が芽生えているようですが)。そして、それは人類の全てに備わった能力であると思います(ただその能力を重宝して発揮するか、無視して...続きを読む

Q勉強の集中力

もうすぐ試験なので勉強してるのですが
絵もかきたいという気持ちがあって
なかなか勉強に集中できません
どうやったら集中できるのでしょうか?
すごく困っています・・・

Aベストアンサー

私の対策法ですが…

まずはやりたい事をとことんやる!
質問者様の場合は「絵を描きたい」んですよね?
ならば絵を描いちゃいましょう!
私の場合、どうしても本が読みたくなります。
そうなっちゃったら最後、読みたいんです。
読みます。最後まで読みきります。
別の本にまで手を出します。
でもいつか飽きがきます。プラスして焦りがきます。
そうなると勉強モードになれるんです。

現在、受験生なのでとても困っていますが、とりあえずやりたい事をやる!これが私の集中する方法です。

あまり参考にならないかもしれませんが;;

Q人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?

人の苦しみが分かるがゆえに悩み苦しむ人たちへの救いはあるのですか?
その上、問題解決能力も持たないために、人のために苦しみ絶望してしまう人は
ただ愚かなのですか?

では、
人の苦しみに気が付かない人は悩まないで済むので幸せなのですか?
人の苦しみに気が付いても、人が傷つくことに何も感じない人は悩みにならないので幸せなのですか?

人の身を案じるがゆえに心病む者、自滅し去る者は
人の苦しみが分かる人ばかりなのはなぜなのですか?

『情けは人の為ならず 巡り巡って己が為』
とは言いますが、人のためにただ悩み傷つき、
或いは心病んで自殺にさえ至る人たちへの救いはあるのですか?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

救われないですね。
悩み苦しむ人達がいるうちは救われない。
他者の苦しみを自らの苦しみとして感じられる人は救われない。
救われないところに生きて、救おうとするところに救われる。

こんな、神様や仏様のような人がいたら・・・の話ですが・・。

Q「忍耐」

「忍耐」という言葉から
あなたは何を発想しますか?
何でも構いません。

Aベストアンサー

昭和の日本人ですねww


人気Q&Aランキング

おすすめ情報