インスタント食品の「天ぷら蕎麦(うどん)」などの付属の天ぷらは
  ●後乗せでサクっと食べますか?? または、
  ●先乗せで食べますか??
私は先乗せ派で、お湯を注ぐ時に(しかも天ぷらにもかけるように)
既に乗せて食べます。 
つゆと一緒に天ぷらのトロトロになった感じを楽しみます。

後乗せにしない(個人的な)理由は
 (1)天ぷらをカリっと食べると油をまんま食べてる感がする
 (2)硬い
 (3)CMで後乗せサクっを推奨するから
  反骨精神かもしれませんが、ずっと先乗せ派だったので
  今更主義を変える気はない^^自分のタイミングで天ぷらを
  味わえるし
 (4)後乗せにすると食べ始めは必ず天ぷらでなければならない気がする

  後乗せにすれば“サクっ”も“トロっ”も楽しめるやんけ!!!
  って言われそうですが、断然先乗せトロっ派です。
といった感じですが、皆様の意見いかがでしょうか??
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

僕も先乗せ派です。



後乗せサクサクとかいいながら、
サクサクじゃなく、ボリボリといった硬い食感で好きじゃありません。

それよりも汁に少し溶けかけた、
トロトロの天かす状態になった方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
先乗せ派さんが多くて嬉しいです!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 22:20

後乗せです。


乗せて、ちょっと汁に浸して、ふやけていく間につるつるとそばを食べ、頃合を見計らってふやけたのを食べます。だったら先乗せでいいじゃないかと思うのですが、ずっとこうやって食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆様それぞれの食べるタイミングがあり、
それに合わせた乗せるタイミングがある!
硬いのそのまま食べる人は、そうそういらっしゃる訳では
ないのですね^^
次お湯を入れて食べる時に感慨深くなることと思います。
皆様、回答ありがとうございました!
ポイントは回答頂いた方に差し上げたいところですが、
先着順ということでご了承下さい。
改めて皆様、ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/22 19:51

先乗せ派です。


汁に浸ってふやけたところでかき混ぜて全体に衣を溶かすようにほぐしてなじませてから食べるのが好きです。
汁全体にてんぷらの油とうまみが溶け出してるようなのがたまりません。
後乗せしても、てんぷら(てんかす)をかじった時にガリッとなれば、別のスナック菓子を乗せて
かじってるような感じになるので、その歯ごたえが苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、硬い天ぷらが好きという人はいませんね^^
私もトロっ派なので気持ち分かります。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 19:40

砕いて天かす状態にしたらおいしいですよ 先のせ好みなら違った触感で違う楽しみが増えますよ 私も先のせ 砕きはです


後のせは 必ずお腹を壊すので嫌いです あと揚げが入っている狐うどんなども砕いて麺に混ぜお湯を注げばおいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございます!
なるほど!! 砕くというテクニックがあるんですね!!!
「目からウロコ」的な発見です^^
朝から天ぷらそば・キツネうどんを食べたく
なってしまう回答ありがとうございます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 10:01

後乗せです。


ただし、半分さくさくで食べて残し、残りの半分はふやけさせて食べます。
一枚で二度おいしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
硬すぎず、トロトロすぎず!!
このタイミングを計る、自分好みで食す。
も楽しみの一つですよね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:09

断然、先乗せです。


お湯を注ぐ前に乗せて、ほぐす感じで小さく分割して食べます。

1度私も「後乗せ」と必死でCMでやっていたので試したら、おいしくも何ともなかった。

考えた人って味覚音痴?って思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私もCMに影響され後乗せしたら、「カタッ!!」「油!」
て思いました(;;)
天ぷらはおつゆに染み込ませてナンボですかね!
この染み込ませ具合が60%、70%位が個人的には好きです
ま、食べ方なんて自由ですけどね^^
おいしく食べるには・・のための貴重なご意見
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 22:03

あと乗せ、あと食い、



自分好みにフヤケさせるのが好き。

先乗せだとフニャフニャになりすぎ箸でつまめない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり自分のタイミングで食べるのが1番ですよね!
後乗せ派が(現時点では)多い^^ですね
共感してくださる方が多くて嬉しいです
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Q天ぷら派orフライ派

タイトル通りですが、エビ。 自分は天ぷらとフライといったら天ぷらなんですけど


昔テレビで同じアンケートとったらフライが圧倒的に多かったんですけど

理由はフライの方が簡単だから。 なぜ?

だって天ぷらなんて今卵いらなくて粉を水で溶かすだけのものありますよね。

フライだと卵、パン粉 等 労力かかるじゃないですか。

なんでフライが簡単なの?

そして天ぷら派?フライ派?どちらですか?

片方だけの回答でも、両方でも構いません。


なお私はエビなんて嫌いだから消えてしまえとか、両方嫌だとか、そんなの人間の食べ物

じゃないなどという類の回答は遠慮願います

その批判的な回答にはお礼すらしませんので

Aベストアンサー

フライ派が圧倒的だったんですか。
なんでですかね?

私も天ぷら派ですね。
ちょっと塩をつけて、又は天ぷら粉に塩をちょっと混ぜて揚げて食べると格別の味わいです(笑)

>なんでフライが簡単なの?
不明ですね。
私も天ぷらの方が簡単だと思います。
天ぷら粉に水入れて、海老に付けて揚げるだけですもんね。


>昔テレビで同じアンケートとったらフライが圧倒的に多かったんです
ちょっと考えてみました。
えびフライって小さい時からお子様ランチとかに乗ってること多いですよね。
それだけ小さい頃から馴染み深いものなのかも。
それに比べてえびの天ぷらは、高級和食なイメージありません?
(まぁ、スーパーで天ぷら盛合せとか買えば入ってますけど。)
で、庶民は馴染みが薄い(食べる頻度も低い)のかもしれませんね。

私の場合は、お子様ランチなんて食べたことなかったし、家でもエビフライもエビの天ぷらも出てきたことがなかったのですが、
学生時代に懐石料理やさんでバイトしていたので、天ぷらの方にに馴染みがあったというところでしょうか。

なんだか長文になってしまい、すみません。

フライ派が圧倒的だったんですか。
なんでですかね?

私も天ぷら派ですね。
ちょっと塩をつけて、又は天ぷら粉に塩をちょっと混ぜて揚げて食べると格別の味わいです(笑)

>なんでフライが簡単なの?
不明ですね。
私も天ぷらの方が簡単だと思います。
天ぷら粉に水入れて、海老に付けて揚げるだけですもんね。


>昔テレビで同じアンケートとったらフライが圧倒的に多かったんです
ちょっと考えてみました。
えびフライって小さい時からお子様ランチとかに乗ってること多いですよね。
それだけ小さい頃から馴染...続きを読む

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q天ぷらは、つゆ派ですか?塩派ですか? 私は、やっぱり、つゆですね。

天ぷらは、つゆ派ですか?塩派ですか?
私は、やっぱり、つゆですね。

Aベストアンサー

つゆ派ですが、お店によってはつゆと塩の両方用意しているところもあり、その時々で食べ方を変えてみるのも、天ぷらの楽しみ方ではないかと。

Q天ぷら粉の作り方

市販の天ぷら粉を買い忘れたので作り方教えてください。粉と水の割合が分からないんです。
あと、野菜のかき揚げ(寄せ揚げ)をするのですが、うまくまとまてカラっと揚がるコツも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉と卵・水の分量は先のお二方と同じです。
かき揚げの場合、てんぷら用のといたものを混ぜる前に、作る料にもよりますが、大匙1~2杯の小麦粉を直接具財にまぶしておきます。それからてんぷら用のといた物を混ぜると、まとまりが良くなります。

からっと挙げるコツで、最初の玉子液(200として)にマヨネーズをぎゅっと(大匙1くらい)入れる方法もあります。乳化だとかなんとかって関連でからっと揚がるそう。ちなみに炊き込みご飯のときも、チュッとマヨネーズを入れるとコクと風味がアップします。

伊〇家の食卓では、かき揚げに、10箇所程度菜ばしで穴を開けながら挙げると、カラッとなるとか。

揚げ物は、揚げあがりに近づいたころにコンロの火を強くして温度を上げると、カラッとすることが多いみたいです。上げている音がピチピチ系になったら火を強めて、ちょっとしたら出す。あとは、怖がらないこと!でしょうか。揚げ物は勇気と気合です!

Qお風呂、先につかる派?先に洗う派?

皆さんはお風呂に入った時に、まず、(勿論かけ湯をした後ですけど)湯船につかりますか?体を洗いますか?

最近友人と話していて、旦那がかけ湯をして直ぐにお風呂につかる、と聞いて、我が家も結婚当初そうだった!と盛り上がったんですが・・・。
洗ってお風呂に入る人と、洗わずにお風呂に入る人ではどちらが多いのかと疑問に思いました。

同性には洗わず入るって人が居なかったんで、出来れば、性別と、そうする(洗って入る、洗わず入る)理由、何人くらいが使う湯船なのかも教えてください。
私は必ず洗って入るんで、洗わず入る人の意見を聞いてみたいのと、同じ湯船に入る人が皆そうなのか?洗わずお風呂に入る人の後に、洗って入る人が入るのは抵抗は無いのか?が知りたいです。

私は、ちょっと変な潔癖なんで、洗わず入る人の後にお風呂につかるのはかなり抵抗があります。
なので家では、旦那には洗ってから入ってもらうようにしています。子供たちも、洗わないとお風呂に入ることはありません。
お風呂屋さんなどに行くと、洗って入り、お風呂から上がる時にもう一度洗って上がります。

皆さんはお風呂に入った時に、まず、(勿論かけ湯をした後ですけど)湯船につかりますか?体を洗いますか?

最近友人と話していて、旦那がかけ湯をして直ぐにお風呂につかる、と聞いて、我が家も結婚当初そうだった!と盛り上がったんですが・・・。
洗ってお風呂に入る人と、洗わずにお風呂に入る人ではどちらが多いのかと疑問に思いました。

同性には洗わず入るって人が居なかったんで、出来れば、性別と、そうする(洗って入る、洗わず入る)理由、何人くらいが使う湯船なのかも教えてください。
私は...続きを読む

Aベストアンサー

10代女。洗ってから浸かってまた洗う…派です。

さすがに洗わずに浸かるのは…前の人がそんな事されてたら嫌だなぁーと。
というよりも親により、ガキの頃からの癖でそうなってますが…
ここ数年浸かってからも身体洗ってしまう癖が付いてしまって、湯船浸かってからの方が汚れちゃんと落ちそうだし…でも、無駄だなーって事は分かっていつつも今日もそのパターンでしょう(笑)

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q先に払う派? その場で払う派? 後で払う派?

私は、ずっとクレジットカードというものを持っていませんでしたが、10年ほど前に海外に出張した時に、現金だけではホテルに泊まれない場合が多いということが分って、初めてカードを作りました。
その後も、海外出張以外でカードを使ったことがなかったんですけど、最近は便利なネット決済が多くて、使うことが多くなりました。

でも、後でゴッソリと口座から引き落とされる金額を見ると、やはりゾッとしてしまいますね。
ですから、余程便利なことでもない限りは、その場で現金で払いたい派ですね~

皆さんはいかがですか?
 プリペイドのように先に払う派? 
 その場で現金で払う派? 
 クレジットのように後で払う派?

教えて下さい。

Aベストアンサー

クレジットでも、大きな金額が一気に減るとわかっているときは
クレジットを使ったときに、引き落とし専用の口座に
入金するようにしています。
つまり、おなじ銀行に2個口座を作っているのです。
でも、ちまちました金額の場合は、
だいたい経験上からいくらくらいの請求になるだろうという
推測で、後から払うようにしています。
ただ、よっぽどでないとリボは使わないだろうなあと思います。
(カードを持ってかなりの年数になりますが、
いまだ使っていません。)
クレジットは、ポイントが楽しみなのと、質問者様のように
海外のために一番最初に作った覚えがありますので
利便性から使用していますが、
本来はローン地獄というのは好きではない(誰でもそうですね)
ので、その場払いのほうが気持ちはよいですが、
大きい金額の支払いの時にはもちあるくのも怖いです。
あと、ほかの方が書いていらっしゃるように、
バスなど余分にお得なものは、プリペイドを使います。
それぞれの便利なところを生かしつつ、
使い分けたいと思っています。


人気Q&Aランキング