インスタント食品の「天ぷら蕎麦(うどん)」などの付属の天ぷらは
  ●後乗せでサクっと食べますか?? または、
  ●先乗せで食べますか??
私は先乗せ派で、お湯を注ぐ時に(しかも天ぷらにもかけるように)
既に乗せて食べます。 
つゆと一緒に天ぷらのトロトロになった感じを楽しみます。

後乗せにしない(個人的な)理由は
 (1)天ぷらをカリっと食べると油をまんま食べてる感がする
 (2)硬い
 (3)CMで後乗せサクっを推奨するから
  反骨精神かもしれませんが、ずっと先乗せ派だったので
  今更主義を変える気はない^^自分のタイミングで天ぷらを
  味わえるし
 (4)後乗せにすると食べ始めは必ず天ぷらでなければならない気がする

後乗せにすれば“サクっ”も“トロっ”も楽しめるやんけ!!!
  って言われそうですが、断然先乗せトロっ派です。
といった感じですが、皆様の意見いかがでしょうか??

A 回答 (7件)

僕も先乗せ派です。

後乗せサクサクとかいいながら、
サクサクじゃなく、ボリボリといった硬い食感で好きじゃありません。

それよりも汁に少し溶けかけた、
トロトロの天かす状態になった方が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
先乗せ派さんが多くて嬉しいです!
貴重なご意見ありがとうございます!

後乗せです。

乗せて、ちょっと汁に浸して、ふやけていく間につるつるとそばを食べ、頃合を見計らってふやけたのを食べます。だったら先乗せでいいじゃないかと思うのですが、ずっとこうやって食べています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
皆様それぞれの食べるタイミングがあり、
それに合わせた乗せるタイミングがある!
硬いのそのまま食べる人は、そうそういらっしゃる訳では
ないのですね^^
次お湯を入れて食べる時に感慨深くなることと思います。
皆様、回答ありがとうございました!
ポイントは回答頂いた方に差し上げたいところですが、
先着順ということでご了承下さい。
改めて皆様、ありがとうございました^^

先乗せ派です。

汁に浸ってふやけたところでかき混ぜて全体に衣を溶かすようにほぐしてなじませてから食べるのが好きです。
汁全体にてんぷらの油とうまみが溶け出してるようなのがたまりません。
後乗せしても、てんぷら(てんかす)をかじった時にガリッとなれば、別のスナック菓子を乗せて
かじってるような感じになるので、その歯ごたえが苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、硬い天ぷらが好きという人はいませんね^^
私もトロっ派なので気持ち分かります。

回答ありがとうございました!

砕いて天かす状態にしたらおいしいですよ 先のせ好みなら違った触感で違う楽しみが増えますよ 私も先のせ 砕きはです

後のせは 必ずお腹を壊すので嫌いです あと揚げが入っている狐うどんなども砕いて麺に混ぜお湯を注げばおいしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
なるほど!! 砕くというテクニックがあるんですね!!!
「目からウロコ」的な発見です^^
朝から天ぷらそば・キツネうどんを食べたく
なってしまう回答ありがとうございます。

ありがとうございました!

後乗せです。

ただし、半分さくさくで食べて残し、残りの半分はふやけさせて食べます。
一枚で二度おいしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

硬すぎず、トロトロすぎず!!
このタイミングを計る、自分好みで食す。
も楽しみの一つですよね^^

断然、先乗せです。

お湯を注ぐ前に乗せて、ほぐす感じで小さく分割して食べます。

1度私も「後乗せ」と必死でCMでやっていたので試したら、おいしくも何ともなかった。

考えた人って味覚音痴?って思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

私もCMに影響され後乗せしたら、「カタッ!!」「油!」
て思いました(;;)
天ぷらはおつゆに染み込ませてナンボですかね!
この染み込ませ具合が60%、70%位が個人的には好きです
ま、食べ方なんて自由ですけどね^^
おいしく食べるには・・のための貴重なご意見

あと乗せ、あと食い、

自分好みにフヤケさせるのが好き。

先乗せだとフニャフニャになりすぎ箸でつまめない。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分のタイミングで食べるのが1番ですよね!
後乗せ派が(現時点では)多い^^ですね
共感してくださる方が多くて嬉しいです