ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。私は大学二年の男です。カテ違いで質問してしまったようなので、再度質問させていただきます。
今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。

今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。
この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。
アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。

おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。
学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。

アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。
お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。
と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。

質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。
厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。

では、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

shubalです。

これが二回目の回答になります。返事も何も来ないのにどうかと思いましたが、言い忘れたことがあるので書きます。
アルバイトについてです。私と妻はあなたと同年の大学二年の息子にアルバイトをできるだけしないように勧めています。これは他の方々(怒らないでください、非難するという意味はまったくありません)とは意見が分かれるところですが、お金は必要なものですし、それぞれの家庭や本人の考え方もあると思います。実はわが家は母が半年になりますが入院中でかなりのお金がかかります(母の年金も一部使っています)。で、問題は私の方でもう15年ほど前から鬱病を中心とした精神疾患のため、仕事ができない状態です。つまり家計は妻が支えています。ですが、妻の信念というのでしょうか、お金は奨学金を二種類もらい学費(1年時は全額免除でしたが)を利子のある方でまかない、無利子の分は何かのときのために貯めて、使わずにすんだらそのまま返そうと思っています。息子も将来のことを考えてできるだけ勉強に専念し、家庭教師のアルバイトをしてこずかいにしています。よく飲みに行きますが(先輩らのおごりで)、それ以外、ほとんど空きの時間はない状態です。睡眠時間も少ないです。このような生活の仕方を決めたのは、息子も納得の上ですが、ほとんど妻が詳しく調べて計画したものです。なにぶんうちは上の娘は東京で就職していますから、わが家の子供は彼だけです。しかし生活は非常に苦しいです。それもこの20年くらいずっとです。しかし妻の信念で子供には大学に通うためにアルバイトづけにはしたくないと言い張って譲ろうとはしません。よほど自分の大学時代を後悔しているようです。家庭によって事情は全然異なりますが、わが家はそのような方針で苦しみつつやっています。
    • 0

厳しい意見でも良い、とありましたので、一言。

私の大学生の二男は、1時間750円〔深夜もするようですからもう少し高額の時間もあり〕のアルバイトで自分の生計を立てています。兄弟が多いので、親がしてあげられることは学費を出してあげるだけです。奨学金〔卒業後二男が返すのです〕でアパート等「住」を工面し、「衣・食」その他趣味のものをアルバイトで賄っています。よって、大学にいる以外はコンビニで働いているようなものです。こんな息子の生活を安売りとは思いません。客商売ですから、人に対する礼儀作法を覚えます。廃棄される食料のもったいなさを知ります。4年になった今、地元での就職を目指し、何度も帰宅していますが、その交通費も自分で出しています。親として申し訳なく、「お金がなかったら言ってね」とは言っているのですが、その度に「心配ないよ」と答えます。自活する中で親の苦労を身を持って体験してくれたのだと思います。そんな彼は、とても友人が多く、昨年の夏休みにはサークル仲間と、自転車での栃木→九州を達成しました。我が家はその通り道にあるので、食費・宿泊費を浮かせるため?に一泊していきました。多分、他のサークル仲間も息子と同様の暮らしをしているのでしょう。
親馬鹿丸出しの意見ですが、私から見ればあなたは考えも態度も甘い上に、今流行の上から目線の人間に思われます。まず、周囲を見渡し、ご自分がどれだけ恵まれているかを知るべきです。そして、他人を思いやる気持ちを持つべきです。それから、他の方がおっしゃるように、ボランティアをしたらいかがでしょう。あなたの将来にとても良い経験になると思います。
    • 2

選択肢を列挙します

アルバイト
ボランティア
大学の自主ゼミ 研究会
時期が来たら研究室やゼミナールに所属
あとは
季節外れだけれでも 部やサークルに突然入る、あるいは見学
(中高でやっていたスポーツが急にやりたくなって見学に来ましたとか
 比較的マイナーなスポーツにいきなり興味がわいたとか理由があれば
 飛び入りでもイヤな顔はされないと思います。)
    • 2

あんた、そりゃ贅沢というもんですよ。

お金も単位もあって、将来の資格の準備も進んでいて、この上なにが欲しいというのでしようか?ああ、友達と有意義な時間の過ごし方ですね。実は私にもあなたと同じ大学2年生の息子がいます。彼は中高一貫校で、剣道をやってました。非常におとなしい子で、小さいころから、不平不満を言ったこともありませんでした。このままではこの子はよほどいい大学に入っておかなければ、将来、普通の会社の営業になんてなってしまったら、できないだろうどころか、ひと言も話せずに街を放浪することなるだろうと心配していました。ところが大学に入ると彼は別人になったように、ありとあらゆる(時間の許す限り)サークルの飲み会(酒が飲めることが判明しました)に出席し、大酒を飲んでご帰宅になりました。というかご帰宅なさらない日も多かったです。でも本人は、それらのサークルをタダ酒が飲めるというくらいにしか考えていなくて、それでも息子の携帯は友達というのでしょうか知人であふれかえるようになりました。本当に超内向的な人間だったのですよ。それでやっとサークルを決め、今度はその先輩方から飲み食いさせてもらって、ヘベレケになってのご帰宅です。そのサークルにもたくさんの先輩や同級生がいますから、ますます人間関係は広がる一方です。彼女がいるのかどうかは口が裂けてもいいませんが、日曜日でも出かけていかれます。つまりほとんど家にいません。決してあなたは息子のような生活を望まれているのではないかもしれませんが、まるで正反対でしょう?しかし一つだけ、あなたに近いのは、大学の成績です。今年の春に2年生になりましたが、1年生の間は成績優秀で学費免除でした。だから私たち親が払ったのは入学金だけです。
ですから、やはり面白そうなサークルなどを探しつつ、飲み会のような話を小耳に挟んだときには、うまいこと言って、たとえば「僕、ひとりも友達がいないんですよ」とか、苦しそうに「あの酒の禁断症状が…」とか、おおむね陽気にアプローチして、強引について行ってしまいましょうそうこうするうちに5人やそこらのメアドを教えあう友人ができるでしょう。で、今度は財力(小銭ですよ。もちろん)にものを言わせて、俺のおごりだからとかなんとか言って喫茶店などに友人を誘う。「コーヒーいっぱい飲んでいこう!」みたいな感じで。そこにその友人の友人がいれば、何とかかんとか行っても連れていってしまいましょう。強引に。そんなふうにしていたら、たぶんかなりの数の友達ができるはずです(もちろん友人の友人、つまり女性の場合もあるわけです)。学生は貧乏というのが常識ですので、たまにはご飯もごちそうしてあげてもいいですね。そうすると友達の先輩たちとも知り合いになれますから、今度は先輩にねだったりと、まあそんな感じで。で、もしあなたか気に入ったサークルがあり、入ったら先輩、同級生、後輩がいっぱいいるわけです。ね、特別なテクニックなんてなくても、友達はできると思いませんか?あなたは不器用なだけですよ。まずは精神から鍛えなければいけません。明日からすれ違う人みんなに「俺の友達になりませんか?」声かけ練習なんてことができれば、あなたには相当な自信になります。くれぐれも不審者として通報されないように。
    • 0

こんにちは

アルバイトすればいいじゃないかと思いますけどね笑
アルバイトはお金もらうためだけじゃないですよ
学校を超えた集団で、先輩後輩関係、社員の人との交流
もちろん異性との出会いなんかもあるでしょう

そういうのを学ぶためにやるという要素も多いです
例えば飲食店に勤務して、商売の基本の接客を学ぶという理由でも
全然いいと思いますけどね

私はそこで友達もできたし、彼女もできたし、社員の売上金横領事件にも遭遇したし笑
いろいろ経験しましたけどね
まあ興味ないなら仕方ないけどね

定番ですがお金関係なく有意義に過ごしたいなら、ボランティアはどうですか?

自分のこれは許せない!と思ってる社会の状況はないですか?
それを解決しようと活動している団体いっぱいありますよ

例えば
飲酒による交通被害者を救うべく活動している団体とか
性犯罪に巻き込まれた女性や子どもを救う活動とか
幼児虐待された子どもをサポートする団代とか
ホームレスを救う活動する団体とか

仕事にするにはつらいけど、お金は必要なく時間だけは
タップリある学生なら、いくらでものめり込めるのでは?
3年間どっぷりつかれば充実した学生生活になると思いますよ

いやあこういうのはちょっと・・・というなら、

国立科学博物館 教育ボランティア制度
http://www.kahaku.go.jp/learning/volunteer/inter …
要は博物館に訪れる人に説明するガイドさんです

地元の博物館とか美術館を検索してみてください結構どこでもやってますよ
どこも財政難ですから、無償で働くボランティアは重宝されます

なにか参考になれば
    • 0