こんにちは。私は大学二年の男です。カテ違いで質問してしまったようなので、再度質問させていただきます。
今、大学生活が充実させられておらず悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。

今現在は部活、サークルともに入っておりません。1年の途中までは体育会の部に入っていたのですが、活動方針が合わないこともあり、やめてしまいました。その時までは部活の人たちとばっかりつるんでいたので、部活を辞めて疎遠になるにつれ、孤独感が増してきました。
この春から何か新しくサークルにでも入ろうと思って何箇所か回ってみたのですが、どのサークルも軽い雰囲気があまり好きになれずに結局はいらず仕舞、気がついたらもう新歓も終わりかけでどこにも入れずに終わるのかなと思い始めています。
アルバイトはしていますが、週1日なのでだいぶ時間が余っています。単位取得も順調だし、学校の勉強に時間を十分さけています。また、将来仕事をするに重要な資格を取得しようと勉強しているのですが、そちらも自分なりには順調だと思います。
 
おそらく自分がいま充実していないというのは、友達が少ないということと、時間を忘れられるくらい熱中していることがないからと思います。
学校ではご飯を食べたり、休み時間にしゃべったりする友達はいますが、プライベートで遊びに誘えるような親しい友達がいません。自分から積極的に誘っていくことが重要なのは分かっているのですが、たいてい忙しいと言って断られてしまいます。あらたに友達を作ろうにも、周囲が「友達を作ろうムードではない(二年生なので)」今、どうすればいいのか分かりません。同じ境遇の人はいると思いますが、その人らとサークル、などの接点がないので。

アルバイトを新たに増やそうかとも思いましたが、時間がいっぱいあるからと言って四年間をバイト漬けにして1時間900円そこらで安売りしてしまいたくないと思い、増やしていません。親のすねかじりと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、投資である程度の額を得ることが出来、親にはほとんど頼らないで生活できています。
お金は大人になれば貯められるし、今はとにかく充実した生活をしたい、と思っています。また、自分は大学時代これに熱中していた!と言えるものにあこがれています。
と偉そうなことを言っても、充実させられていないのが現状ですが。

質問があいまいで申し訳ありませんが、自分がいま思っていることは、親しい友達を作りたい、ということと、充実した時間を過ごしたい、ということです。
厳しい意見でも構いませんので、何かアドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに、補足として、あまり話さないタイプではありますが、人とかかわるのは好きです。あと、スポーツも好きですし、中高と運動部でしたので、体力的なハンディもありません。

では、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

shubalです。

これが二回目の回答になります。返事も何も来ないのにどうかと思いましたが、言い忘れたことがあるので書きます。
アルバイトについてです。私と妻はあなたと同年の大学二年の息子にアルバイトをできるだけしないように勧めています。これは他の方々(怒らないでください、非難するという意味はまったくありません)とは意見が分かれるところですが、お金は必要なものですし、それぞれの家庭や本人の考え方もあると思います。実はわが家は母が半年になりますが入院中でかなりのお金がかかります(母の年金も一部使っています)。で、問題は私の方でもう15年ほど前から鬱病を中心とした精神疾患のため、仕事ができない状態です。つまり家計は妻が支えています。ですが、妻の信念というのでしょうか、お金は奨学金を二種類もらい学費(1年時は全額免除でしたが)を利子のある方でまかない、無利子の分は何かのときのために貯めて、使わずにすんだらそのまま返そうと思っています。息子も将来のことを考えてできるだけ勉強に専念し、家庭教師のアルバイトをしてこずかいにしています。よく飲みに行きますが(先輩らのおごりで)、それ以外、ほとんど空きの時間はない状態です。睡眠時間も少ないです。このような生活の仕方を決めたのは、息子も納得の上ですが、ほとんど妻が詳しく調べて計画したものです。なにぶんうちは上の娘は東京で就職していますから、わが家の子供は彼だけです。しかし生活は非常に苦しいです。それもこの20年くらいずっとです。しかし妻の信念で子供には大学に通うためにアルバイトづけにはしたくないと言い張って譲ろうとはしません。よほど自分の大学時代を後悔しているようです。家庭によって事情は全然異なりますが、わが家はそのような方針で苦しみつつやっています。
    • good
    • 0

厳しい意見でも良い、とありましたので、一言。

私の大学生の二男は、1時間750円〔深夜もするようですからもう少し高額の時間もあり〕のアルバイトで自分の生計を立てています。兄弟が多いので、親がしてあげられることは学費を出してあげるだけです。奨学金〔卒業後二男が返すのです〕でアパート等「住」を工面し、「衣・食」その他趣味のものをアルバイトで賄っています。よって、大学にいる以外はコンビニで働いているようなものです。こんな息子の生活を安売りとは思いません。客商売ですから、人に対する礼儀作法を覚えます。廃棄される食料のもったいなさを知ります。4年になった今、地元での就職を目指し、何度も帰宅していますが、その交通費も自分で出しています。親として申し訳なく、「お金がなかったら言ってね」とは言っているのですが、その度に「心配ないよ」と答えます。自活する中で親の苦労を身を持って体験してくれたのだと思います。そんな彼は、とても友人が多く、昨年の夏休みにはサークル仲間と、自転車での栃木→九州を達成しました。我が家はその通り道にあるので、食費・宿泊費を浮かせるため?に一泊していきました。多分、他のサークル仲間も息子と同様の暮らしをしているのでしょう。
親馬鹿丸出しの意見ですが、私から見ればあなたは考えも態度も甘い上に、今流行の上から目線の人間に思われます。まず、周囲を見渡し、ご自分がどれだけ恵まれているかを知るべきです。そして、他人を思いやる気持ちを持つべきです。それから、他の方がおっしゃるように、ボランティアをしたらいかがでしょう。あなたの将来にとても良い経験になると思います。
    • good
    • 2

選択肢を列挙します


アルバイト
ボランティア
大学の自主ゼミ 研究会
時期が来たら研究室やゼミナールに所属
あとは
季節外れだけれでも 部やサークルに突然入る、あるいは見学
(中高でやっていたスポーツが急にやりたくなって見学に来ましたとか
 比較的マイナーなスポーツにいきなり興味がわいたとか理由があれば
 飛び入りでもイヤな顔はされないと思います。)
    • good
    • 2

あんた、そりゃ贅沢というもんですよ。

お金も単位もあって、将来の資格の準備も進んでいて、この上なにが欲しいというのでしようか?ああ、友達と有意義な時間の過ごし方ですね。実は私にもあなたと同じ大学2年生の息子がいます。彼は中高一貫校で、剣道をやってました。非常におとなしい子で、小さいころから、不平不満を言ったこともありませんでした。このままではこの子はよほどいい大学に入っておかなければ、将来、普通の会社の営業になんてなってしまったら、できないだろうどころか、ひと言も話せずに街を放浪することなるだろうと心配していました。ところが大学に入ると彼は別人になったように、ありとあらゆる(時間の許す限り)サークルの飲み会(酒が飲めることが判明しました)に出席し、大酒を飲んでご帰宅になりました。というかご帰宅なさらない日も多かったです。でも本人は、それらのサークルをタダ酒が飲めるというくらいにしか考えていなくて、それでも息子の携帯は友達というのでしょうか知人であふれかえるようになりました。本当に超内向的な人間だったのですよ。それでやっとサークルを決め、今度はその先輩方から飲み食いさせてもらって、ヘベレケになってのご帰宅です。そのサークルにもたくさんの先輩や同級生がいますから、ますます人間関係は広がる一方です。彼女がいるのかどうかは口が裂けてもいいませんが、日曜日でも出かけていかれます。つまりほとんど家にいません。決してあなたは息子のような生活を望まれているのではないかもしれませんが、まるで正反対でしょう?しかし一つだけ、あなたに近いのは、大学の成績です。今年の春に2年生になりましたが、1年生の間は成績優秀で学費免除でした。だから私たち親が払ったのは入学金だけです。
ですから、やはり面白そうなサークルなどを探しつつ、飲み会のような話を小耳に挟んだときには、うまいこと言って、たとえば「僕、ひとりも友達がいないんですよ」とか、苦しそうに「あの酒の禁断症状が…」とか、おおむね陽気にアプローチして、強引について行ってしまいましょうそうこうするうちに5人やそこらのメアドを教えあう友人ができるでしょう。で、今度は財力(小銭ですよ。もちろん)にものを言わせて、俺のおごりだからとかなんとか言って喫茶店などに友人を誘う。「コーヒーいっぱい飲んでいこう!」みたいな感じで。そこにその友人の友人がいれば、何とかかんとか行っても連れていってしまいましょう。強引に。そんなふうにしていたら、たぶんかなりの数の友達ができるはずです(もちろん友人の友人、つまり女性の場合もあるわけです)。学生は貧乏というのが常識ですので、たまにはご飯もごちそうしてあげてもいいですね。そうすると友達の先輩たちとも知り合いになれますから、今度は先輩にねだったりと、まあそんな感じで。で、もしあなたか気に入ったサークルがあり、入ったら先輩、同級生、後輩がいっぱいいるわけです。ね、特別なテクニックなんてなくても、友達はできると思いませんか?あなたは不器用なだけですよ。まずは精神から鍛えなければいけません。明日からすれ違う人みんなに「俺の友達になりませんか?」声かけ練習なんてことができれば、あなたには相当な自信になります。くれぐれも不審者として通報されないように。
    • good
    • 0

こんにちは



アルバイトすればいいじゃないかと思いますけどね笑
アルバイトはお金もらうためだけじゃないですよ
学校を超えた集団で、先輩後輩関係、社員の人との交流
もちろん異性との出会いなんかもあるでしょう

そういうのを学ぶためにやるという要素も多いです
例えば飲食店に勤務して、商売の基本の接客を学ぶという理由でも
全然いいと思いますけどね

私はそこで友達もできたし、彼女もできたし、社員の売上金横領事件にも遭遇したし笑
いろいろ経験しましたけどね
まあ興味ないなら仕方ないけどね


定番ですがお金関係なく有意義に過ごしたいなら、ボランティアはどうですか?

自分のこれは許せない!と思ってる社会の状況はないですか?
それを解決しようと活動している団体いっぱいありますよ

例えば
飲酒による交通被害者を救うべく活動している団体とか
性犯罪に巻き込まれた女性や子どもを救う活動とか
幼児虐待された子どもをサポートする団代とか
ホームレスを救う活動する団体とか

仕事にするにはつらいけど、お金は必要なく時間だけは
タップリある学生なら、いくらでものめり込めるのでは?
3年間どっぷりつかれば充実した学生生活になると思いますよ

いやあこういうのはちょっと・・・というなら、

国立科学博物館 教育ボランティア制度
http://www.kahaku.go.jp/learning/volunteer/inter …
要は博物館に訪れる人に説明するガイドさんです

地元の博物館とか美術館を検索してみてください結構どこでもやってますよ
どこも財政難ですから、無償で働くボランティアは重宝されます

なにか参考になれば
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Qサークルには大学生活を充実させ、就活を有利に働かせるということを考え、

サークルには大学生活を充実させ、就活を有利に働かせるということを考え、今からでも入るべきでしょうか? 自分という人間に対しての何か励みになるアドバイスや忠告なども織り交ぜてもらっても構いません。

今年専門から文系私立に2年次編入で入った者(男)です。現在悲しい話、友達と言えるべき人がいません。

勉強(学校の勉強+資格の勉強等)とバイトの時間をいっぱいいっぱいな感じがしているので、サークルにあてる時間がないと感じています、
入学当初はサークルに1ヶ月程度所属していたのですが、時間的に厳しく感じ辞めました。
バイトは週3で5時間働いており、授業は認定単位が少ないためほぼ1~4時限、2時限~4時限までフルです。バイトは交通費と昼食費と自由な出費を賄うためにやっています。

ちなみに1ヶ月分の定期は14,000円で、3ヶ月で40000円かかります。
食費は1日500円を目処にしています。バイト代は月に55,000円の稼ぎです。

通学時間はドアツードアで2時間です。


サークルをしていないと、「就活に不利」「コミュニケーション能力が欠如する」「(自分みたいな人見知りタイプは)友達ができない」と聞くので結構焦っています。かと言って本当に興味のあるサークルがないです。


ちなみに私自身、コミュニケーション能力は高くないし、結構な人見知りです。大学に入ってから自分から誰かに話しかけに行ったことはないです。自分の性格的・価値観的に似たような人・趣味が合う人、以外の友達を作るのが面倒だと考えているのが出来ない原因の一つです。


趣味もまた、読書(歴史系・小説)・サッカー観戦・ゲーセン・語学学習(英語・仏語・露語)音楽鑑賞(西洋器楽系(クラシック・民族))・(1人)旅行・水泳、といった1人で楽しむものばかりで、かなり変わった趣味かと思います。

今回の話とは関係ないですが、専門時代に勉強を結構頑張っていましたので、下記の資格を取得しました。

TOEIC600点、日商簿記2級、初級シスアド、基本情報技術者、漢検2級、MOS EXPERT



社会不適合者とも言うべき状態かと思いますが、宜しくお願いします。

サークルには大学生活を充実させ、就活を有利に働かせるということを考え、今からでも入るべきでしょうか? 自分という人間に対しての何か励みになるアドバイスや忠告なども織り交ぜてもらっても構いません。

今年専門から文系私立に2年次編入で入った者(男)です。現在悲しい話、友達と言えるべき人がいません。

勉強(学校の勉強+資格の勉強等)とバイトの時間をいっぱいいっぱいな感じがしているので、サークルにあてる時間がないと感じています、
入学当初はサークルに1ヶ月程度所属していたのですが、時...続きを読む

Aベストアンサー

昨年まで採用担当をしていた者ですが。

なんか勘違いしてない?
大事なのはサークルに参加することじゃない。
サークルやアルバイトも含めた大学生活の中で、
あなたが何に真剣に取り組み、そこから何を学んで、
今後にどう生かしていくかってこと。

資格もそう。
取っただけじゃなくて、
それを仕事にどう結びつけていくのかを考えなきゃ。
真面目に取得されているようだけど、
それを生かす術がなければタダの資格マニアでしかない。

就活に不利・・・ウソ
コミュニケーション能力が欠如する・・・サークルには関係ない
友達ができない・・・コレも無関係

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q國學院大學の部活&サークル

國學院に進学する予定があるのですが、どの部活やサークルに入るか今から悩んでいます。活気があってやりがのあるお勧めの部活やサークルを紹介して下さい。お願いします。

Aベストアンサー

國學院大學には、普通の大學と同じようなサークルはたいていあります。箱根駅伝に過去参加したことのある陸上競技や野球で一部と二部の間をいったりきたりしている野球部も盛んです。ただしグランドが非常に遠いのが難点です。
なお、お能とか詩吟、お香、和歌など、他の大学にはあまりないサークルに入るのもお勧めです。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q3年から部活・サークルに入ると言う行為

僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

Aベストアンサー

大学3年生になってからサークルに入りました!
引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q大学のサークル(部活)の掛け持ちはいくつまで可能ですか?

私は大学受験生(男)です(勉強はきちんとやってます;)。

私の受ける大学は、部活、サークル、サークルを束ねてイベント等で交流を深める文化局などがあります。

実は私、「部活」は吹奏楽部、「サークル」は音楽・政治研究・旅・映画制作など約10団体(絞っても3~5)、「文化局」と、その全てに興味があるのです・・・。
又、アルバイトもほどほどにやりたいと思っています。
そこで質問なのですが、サークル(部活・バイト)の掛け持ちは、金銭的・体力的・時間的・常識的に考えて、いくつ位までが限度なんでしょうか・・・?
掛け持ちの経験者の方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。

※吹奏楽部には必ず入る予定です

Aベストアンサー

ANo.2です。
補足が入っていたので、再度回答させていただきます。

サークルもほんとにさまざまですね。
部への昇格を目指して部並みにがんばっているサークルもありますし、ただのイベントサークルと化しているところもありますし。
ちなみに部への昇格を狙っている理由は大体が「お金」です。部になると大学側から予算が配分されますので。

イベントサークルとかだと月1回、河原でBBQとかやっている程度でしたけど、質問者様の入りたい「政治研究」「映画製作」などは週1~2回くらいじゃないでしょうか?
質問者様の候補の中のですと、部への昇格を狙っていそうな主旨の団体はないようですが、(←あくまで主観です。。すみません)旅や映画製作は自己負担が多そうですね~・・・

そして、夏休みや春休みなどは旅に出たり、映画の撮影を行ったりと、吹奏楽部の活動に支障をきたすのでは・・・?とも思います。吹奏学部だって合宿等あるでしょうし。

また、私の通っていた大学ですと、文科系の部活をやっている人が文科会という執行部(委員会?)のようなものを掛け持ちしている人が多かったです。

そういった掛け持ちの仕方もあると思います。
吹奏楽が決定だったら、そちらの新歓などで先輩に直接聞いてみるといいと思います。

ANo.2です。
補足が入っていたので、再度回答させていただきます。

サークルもほんとにさまざまですね。
部への昇格を目指して部並みにがんばっているサークルもありますし、ただのイベントサークルと化しているところもありますし。
ちなみに部への昇格を狙っている理由は大体が「お金」です。部になると大学側から予算が配分されますので。

イベントサークルとかだと月1回、河原でBBQとかやっている程度でしたけど、質問者様の入りたい「政治研究」「映画製作」などは週1~2回くらいじゃないでしょう...続きを読む

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか?

大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか?


正規の大学に通わずに、学士号を取得してしまったために、
大学のシステムをよく分かっていない大学院生です。


高校では、教官は必ずどれかの部活の顧問を勤めることがほとんど義務でした。
では、大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか?
教授が部活やサークルの顧問をしているという話を聞いたことがないので、
学生が行うものなのでしょうか?

どなたか大学の部活やサークルの仕組みを教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

>では、大学では部活やサークルの顧問は誰が務めるのですか?

教授、准教授、常勤講師が行います。

>どなたか大学の部活やサークルの仕組みを教えて頂けますでしょうか?

新しい部活やサークルを作る場合は、学生が、
誰でも良いので、教授、准教授、常勤講師に顧問になってもらえないか
を尋ねるところから始まります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング