名前に「くま」が含まれる動物・植物・昆虫など、生き物でしたらなんでもokです
ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか?

※例 「クマゼミ」「クマンバチ」「クマバチ」など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ハチクマ:鳥

    • good
    • 0

例を拝見すると、熊の意味でないといけないでしょうか?


単純に植物の和名の中に「クマ」が含まれるものを列挙すると下記のようなものがありました。このほかにも多くあると思います。
このなかには球磨(地名)や隈(葉などの模様)を指すものも、
トウゴクマムシグサ(東国蝮草)のように、たまたま二つの単語にまたがってクとマがつながったものも含まれています。

ミクマノシダ
クマワラビ
ミヤマクマワラビ
ミヤマオクマワラビ
オクマワラビ
フジクマワラビ
アイノコクマワラビ
クマオシダ
ミヤマクマザサ
ヒダノミヤマクマザサ
クマザサ
トウゴクマムシグサ
タカクマホトトギス
シマクマタケラン
イリオモテクマタケラン
クマタケラン
アオノクマタケラン
クマガイソウ
ヤエヤマクマガイソウ
モクマオウ
グラウカモクマオウ
クマシデ
オガサワラモクマオ
ヤナギバモクマオ
ダイコクマメグンバイナズナ
クマイチゴ
ニガクマイチゴ
ヒメクマヤナギ
ホナガクマヤナギ
ミヤマクマヤナギ
クマヤナギ
ケオオクマヤナギ
オオクマヤナギ
クマガワブドウ
タカクマガンピ
クマヤマグミ
クマノダケ
クマノミズキ
タカクマミツバツツジ
フクマンギ
タカクマムラサキ
ミナトクマツヅラ
ヒメクマツヅラ
クマツヅラ
タカクマヒキオコシ
クマノギク
すでに他の方が答えているものも含めて46種です。昆虫屋さんのsosdadaさんに1種負けました。でも、ここで和名を新称するとは・・・
    • good
    • 0

たびたびすいません。


#2,#3,#5です。
昆虫は専門家にお任せして,それ以外のものを追加します。

■クマエビ(隈蝦,隈海老;クルマエビ科クルマエビ属。高級エビで,近年は輸入ものが多く流通。別名アシアカなど)
 http://www.zukan-bouz.com/ebi/kurumaebi/kumaebi. …
■クマドリカエルアンコウ(隈取蛙鮟鱇;カエルアンコウ科カエルアンコウ属。旧名クマドリイザリウオから諸事情により改名)
 http://www.kazkian.com/fish/cat118/cat119/cat475 …
■クマナマコ(熊海鼠;クマナマコ科の深海ナマコ。和名はテディベアにちなむものとか)
 http://xi-jiang.de-blog.jp/photos/shinkaigyo/dsc …

もうこのくらいにしておきます。
では。
    • good
    • 0

昆虫では、


クマモトツチスガリ
クマモトナカジロシタバ
シコクマルカツオブシムシ
クラークマルノミハムシ
トウホクマグソハナバエ
シレンクマルハナバチ
クマコオロギ
クマゲアラカワシロヘリトラカミキリ
オオクマハナゾウムシ
クマゲカノコサビカミキリ
クマガイクロアオゴミムシ
クマヤナギヌカタマバエ
ヤエヤマクマゼミ
クマヌカカ
デイクマンシギゾウムシ
クマモトアトマルキクイムシ
クマタサツマヒメコバネカミキリ
ヤクマルヒラタドロムシ
シコクマルドロムシ
クマソオオヨトウ
アブクマメクラチビゴミムシ
クマモトフトベニボタル
クマヤナギヒゲナガアブラムシ
ニセコクマルハキバガ
コクマルハキバガ
イチジクマルカイガラムシ
サンカクマダラメイガ
クマモトヒラタハバチ
クマタホソバネコマユバチ(新称)
クマモトキクイムシ
クマイチゴハバチ
アブクマナガゴミムシ
クマツヤムネハネカクシ
ヤクマルバネコブヒゲカミキリ
コセスジカクマグソコガネ
セスジカクマグソコガネ
ヒメセスジカクマグソコガネ
チビカクマグソコガネ
クマスズムシ
クマヤナギトガリキジラミ
クマソジガバチモドキ
クマモトキクイムシ
アカアシセジロクマバチ
アマミクマバチ
オキナワクマバチ
オガサワラクマバチ
ソノーラクマバチ

それ以外では
木登り袋熊(コアラ)
袋熊もどき(ウォンバット)
    • good
    • 0

#2,#3です。


追加の追加を。

■クマイチゴ(熊苺;バラ目バラ科キイチゴ属の落葉低木)
■クマシデ(熊垂,熊四手;ブナ目カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹)

なお#2の回答で挙げた「クマノミ」は
漢字では「熊の実」,「熊蚤」,「隈の実」などと表記されますが,
その由来は「熊」ではなく「隈取りのある魚,隈の魚(み)」,
あるいは隠れ場所を示す隈から「隠れる習性のある魚」の意だそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。


特にキノコの研究をしている者ですが、キノコに「クマ」の名のつくものは少ないです。

クマシメジ ぐらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クマシメジ、なかなか耳にしないような名前ですね
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 21:52

#2です。


追加します。

■クマコケモモ(熊苔桃;ツツジ科の常緑低木。別名ウバウルシ)
■クマツヅラ(熊葛;クマツヅラ科の多年草)
■クマネズミ(熊鼠;ネズミ科の哺乳類)

このほか

■クマガイソウ(熊谷草;ラン科の多年草。花の形を熊谷直実の背負う母衣ほろに見立てる)
■クマドリ(隈取;フグ目モンガラカワハギ科の魚)

のように「クマ」が付いても「熊」由来ではない名称がありますが,
いかがいたしましょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
クマであれば、熊でも隈でもなんでもかまわないので、大変助かりました

お礼日時:2009/05/18 21:51

とりあえず見つけたものを。



■クマアリ(熊蟻;オオクロアリの別称)
■クマゲラ(熊啄木鳥;キツツキ科の鳥)
■クマタカ(熊鷹;タカ科の鳥)
■クマノミ(熊の実;スズメダイ科の硬骨魚。ニモもこの仲間)
■クマヤナギ(熊柳;クロウメモドキ科の半蔓性落葉樹)
■クマムシ(熊虫;緩歩動物の総称。生命力の強さで知られる)
 http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi …

「クマ」は「大きなもの」を表す接頭辞として
正式な和名以外に俗称や方言としていろいろな生き物につけられているようです。
    • good
    • 0

クマザサ(植物)クマノミ(魚)はいかがでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クマノミは忘れていました!

お礼日時:2009/05/18 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「熊猫」?それとも「猫熊」?

お世話になります。
かつて中国語を学習したとき、パンダは「熊猫」だと教えられました。
先日台湾人とパンダの話題(最近中国から譲渡された)になったとき、
「熊猫」だと「熊みたいな猫」だと言われ、「猫熊」が正しいと聞きました。
中国や台湾のウェブサイトを検索しましたが、「熊猫」「猫熊」どちらの表記もみることができます。
中国=「熊猫」  台湾=「猫熊」 と使い分けているのでしょうか?
それとも最近になって「猫熊」と言い直されているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百度のこちらと似たサイトに出ている質問に対する回答↓を見ると、
http://zhidao.baidu.com/question/2906297.html
No.3 の方のおっしゃる通りですね。

もともと、学名で「猫熊」だったものが、国共内戦の混乱期以降に「熊猫」と表記されるようになったので、その後の大陸には「熊猫」が広まり、中華民国が言葉を持ち込んだ台湾では本来の「猫熊」が保存されているということでしょう。

新聞記者が博覧会の展示の右から書いた名前を左から読んだためというのが本当であれば、言葉に対するマスコミの威力を感じますし、それでもパンダのいない台湾で「猫熊」が保存されたという点では国民党政府の力を感じます。

Qクマバチについて

クマバチの羽って何枚何ですか?
分かる方、是非回答を。

Aベストアンサー

ハチの仲間は4枚のようです。
2枚に見えますけどね。
参考URLの下の方に説明があります。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/abu_.html

Q比良山系熊遭遇

ヤマレコで高島トレイルで熊に遭遇し負傷したとありました。
登山口に熊目撃情報が張り出しています。
以前わたしも付近の登山道で目の前約100m位のところで見かけその月終わりにも登山道隅で大きく真新しい糞がありました。
この時期熊は活発なんでしょうか?
いつも熊鈴を付けてはいるのですが効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

熊鈴はリスク軽減と言う考え方ですね。
1%でも遭遇の可能性が減るなら付ける。
遭遇の可能性が極端に低い山で付けると迷惑がられます。

気付かせる努力と気付く努力と考えるとラジオなど
音の出っぱなしの物は熊の存在に気付くのが遅れ危険です。

熊は人間の存在に気付くと逃げるとは限らず隠れる場合があります。
それを察して熊に気付かないフリをするのも重要なテクニックです。
山に犬を連れて行くなと言うのは、これが理由です。
犬が隠れてる熊を発見してしまうのです・・・
まぁ 極端に遭遇率の高い山での話ですが参考までに。

確率から考えるならば、
登山口までの交通事故の方が何倍も危険です(笑)

Qクマバチについて教えて下さい…。

理科のレポートで困ってます。
メスとオスの行動の違いと、人を刺すのかどうか刺すとしたらオス、メス、どちらなんですか。
家に来るクマバチがオスかメスか分かりません。
見分け方を教えて下さい。たくさんですみません。

Aベストアンサー

先ず、ハチを見たらメスと思ってください。

ハチは完全な女系社会で、巣の殆どはメスで構成されます。
オスは巣分け等で有性生殖が必要な時だけ生まれて用が済めばすぐに死にます。

アリもほぼ同様です。

なお、ハチやアリの刺す針は産卵管が変化したもので、メスだけにしかありません。

Q「熊」のアクセントは前?後?

最近、各地で「熊」が出没して被害が出ているようですね。ところで、この「熊」のアクセントは、「くま」(↓)(高低)が正しいと思うのですが、テレビのアナウンサーは、NHKでも民法でも、ほぼすべてが、「くま」(↑)(低高)と言います。私が正しいのか、アナウンサーが正しいのか、どちらでしょうか。熊が出たときに困るので、教えてください。

「熊が出た」
「熊による被害」
などの「熊」のアクセントの位置をお教えください。

Aベストアンサー

次の辞書には「2」「1」両方のアクセントが載せられています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=105510000000
本来は「2」 (「橋」の型) でしたが、かなり前から「1」の型が増えてきました。
ですから、
オーソドックスには「2」だが、「1」も認められる。
ということになります。
下に「○○(が)」の場合の高低を図示します。

「2」 _| ̄|(_) 「橋が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A9%8B&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115656500000
「1」  ̄|_ (_) 「箸が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115656400000
「0」 _| ̄ ( ̄) 「端が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%AF%E3%81%97&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=115656200000

次の辞書には「2」「1」両方のアクセントが載せられています。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%8F%E3%81%BE&dtype=0&stype=1&dname=0ss&pagenum=1&index=105510000000
本来は「2」 (「橋」の型) でしたが、かなり前から「1」の型が増えてきました。
ですから、
オーソドックスには「2」だが、「1」も認められる。
ということになります。
下に「○○(が)」の場合の高低を図示します。

「2」 _| ̄|(_) 「橋が」の型
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%A9%8B&d...続きを読む

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q「なまはげ」の格好で山登りをしたら、熊は逃げますか?

「なまはげ」の格好で山登りをしたら、熊は逃げますか?

今年は夏の猛暑の影響からか、山に熊のえさが不足していて、人と熊が遭遇する機会が増えているようです。

そこで、せめてもの防衛策として「なまはげ」の格好をして山登りをしたら、もし出会っても熊は逃げますか?
出会わないで済みそうだと思いますか?

Aベストアンサー

強さの順で言えば、熊も所詮は人間と同じ哺乳類ですから神の使いで鬼の仲間である、なまはげには敵わないので逃げます。

ただし、これは本物のなまはげであった場合のみの話で、人間とばれたら襲われるでしょう。

「なまはげ」の格好で山登りをして効果があるのは大晦日と2月の数日(だったような^^;)の間だけです。

これ以外の時期では熊が「今の時期になまはげが居るわけ無い」と襲ってきます。

なまはげが熊に通じる時期と本州以南に生息している大多数の熊の冬眠時期が重なることは、自然の摂理とは言え非常に残念なことだと私は常日頃から思っています。



※よい子の皆は信じたり実行したりしないでね。

Q昆虫の足には硫黄が含まれているのでしょうか

混入異物の分析をしていたら、黒いストロー状のものが出てきました。外側は硬いが押し潰すとパリパリと縦方向に割れ、内側には半透明の物質がありました。
IRスペクトルから蛋白質であることは分かりましたが、XMA元素分析では硫黄が検出されました。
人の髪の毛からは硫黄は検出されません。外観から昆虫の足ではないかと思われましたが、昆虫の足には硫黄が含まれているのでしょうか。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

元素分析でイオウを検出されたのですネ。
イオウ含有アミノ酸(システイン)かもしれませんネ。
これならば検出されても不思議はありません。
濃度の問題ということになるでしょうけどネ。
後は,昆虫の足であるかどうか,実体顕微鏡を用いて調べ,次いでスンプ法などを用いて表面の観察を行なって確認することが必要ですネ。
以上kawakawaでした

Q熊被害について

 最近ニュースなどで熊の出没・被害が多発していると伝えられているところですが,そこで気になってしまったことがあります。

 何故,熊は殺されなければいけないのですか?山に入った人が被害に遭っても,熊は殺されてしまいます。いわば熊の領域に人が勝手に入り込んでいるわけですよね?
 また,山から下りて,人間の生活域に入ってしまった熊も,殺されたりしますね。人間は良くて,熊は悪い。
 
 他方,人を襲う猿は殺されていない。この違いは何でしょうか?単に,直接人間が死の危険にさらされるからだけなんですか?
 
 教えて下さい,熊達の殺されている意味を。 
 また,皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
 

Aベストアンサー

#1です。

>熊が射殺された話題や,骸の映像などを見ては,今までと同じ事を考えてしまうと思います・・・。

そうした感情を抱かれるのはごく普通の事ですよ。

#1のリンク先の回答にも書いたように
「クマがかわいそう」と感じるのは「人間の勝手な感情」だと考えていますが
そうした感情を抱く事が間違っているだとか
意味のない事だとか言うつもりはまったくありません。

人間が自分の価値観・感情で物事を考えるのは
当然、というよりは必然の事であって
それを否定する事には何の意味もありません。
(「自分の価値観だけで物事を考えるのは良くない」なんても一つの価値観ですしね)

私もペットとして飼っている猫は愛情を注いで可愛がっていますが
その猫のおやつも兼ねているニボシは平気で頭から丸かじりします。
別々の存在と見なしている以上、「生き物」なんて括りで
すべてを同列に考えられるはずはありません。

それがごく普通の事なんですよ。逆に
「命はみんな大切」「すべての生き物は平等」なんて意見の方が
崇高な建前に陶酔しているだけの無意味な考え方だと感じます。

射殺されるクマをかわいそうだと感じるのは
kunai0001さんの優しさなのですから、恥じる事でも否定する事でもありません。

#1です。

>熊が射殺された話題や,骸の映像などを見ては,今までと同じ事を考えてしまうと思います・・・。

そうした感情を抱かれるのはごく普通の事ですよ。

#1のリンク先の回答にも書いたように
「クマがかわいそう」と感じるのは「人間の勝手な感情」だと考えていますが
そうした感情を抱く事が間違っているだとか
意味のない事だとか言うつもりはまったくありません。

人間が自分の価値観・感情で物事を考えるのは
当然、というよりは必然の事であって
それを否定する事には何の意味もありま...続きを読む

Qクマゼミについて、60年以上前の千葉の海岸線で、

クマゼミは西日本に多く、関東ではアブラゼミとミンミンゼミが多くいます。
温暖化の影響で、クマゼミが北上しているといわれていますが、
私は、子どものころクマゼミを見聞きした記憶があります。
けして多いわけではありませんが、シャーシャーシャーと鳴けば、クマゼミだと理解していました。
今は環境の変化で、聞くことがありませんが、昔は少なからず生息していました。
という認識を共有できる方はいませんか。
半世紀以上前に千葉市の海岸線または房総半島の海岸線に住んでいて、クマゼミの声を聴いたという方はいませんか。
昆虫採集をしたかたはいませんか。

Aベストアンサー

約50年位前クマゼミの鳴き声を聞いた記憶が鮮明に残っています
・・少年団でキャンプに行き、山歩きの途中です
そのとき、実際に見たわけではありませんが
みんなで「クマゼミだ」さわいだ光景です
場所は神奈川の津久井湖周辺です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報