宜しくお願いします。

職場での人間関係が原因でうつを患ってしまいました。
その後、上司に仕事内容などを相談し、「あの人と仕事をしたくない」、「こういう仕事はできない」などと少々わがままを言ってしまいました。
その結果、上司は私のことをかなり面倒に思うようになったようで、事あるごとに私に転職を勧めてきたり、こちらが精神疾患にかかっていることを知りつつガツガツと叱責するようになってしまいました。
上記のようなわがままを言った自分も悪いのかもしれませんが、今はほとんど仕事を取り上げられており、私が退職を言い出すのを待っているような感じです。

そこでお伺いしたいのですが、

・退職を避けるためには、上司にどのように対応するのが効果的でしょうか?労基に話を持ち込むぞとか、弁護士を立てるぞとか言うのは逆効果でしょうか。

・こちらが精神疾患にかかっており、ネチネチ言われると体調が悪くなることを知りながら「口撃」してくるのは傷害罪とかにならないんですかね?

その他、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

ちなみに、その上司は人事のトップと仲が良いようで、私が人事に異動などの措置を取ってくれるようお願いしたときも取り合ってもらえませんでした。

A 回答 (3件)

一度、医師と相談の上で一旦休暇をとることも視野に入れて、動かれてはいかがでしょうか。

勿論問題を先送りすることは考えていませんが、労働基準監督署への相談を行うことを考えると会社の協力が必要になる場合が多いです。立場が危うくなりやすいですので、外堀を固めてからの方がいいと思います。
「休暇=リフレッシュ」と考えてもらえればいいと思いますし、復職後にはなりますが、休んでたうちの無給与期間の補填として給与の7~8割は傷病手当として社会健康保険組合などから支給されます。生活は苦しくなりますが、これによって退職を迫るには1年以上の休暇をとった場合だったはずですので、復職を医師がOKしたにも係わらず会社に戻るのが2週間以上延ばされたり、拒まれたら説明を求めることが出来ますし、納得いく説明が無いのなら訴えれるはずですよ。
あと、労災認定される可能性はありますので、うつになった経緯を詳細にメモに残すなどする必要はあると思います。司法に強くないので、細かいことまではわかりませんが、うつ患者の増加してますので認定に関しては単純化されていて、立証さえ出来ればどうにかなるはずです。
労災となると間違えなく、行政指導が入りますので会社からは嫌がられます。それによって立場が悪くなり退職を迫られた場合は、不当な理由によるものですから、雇用継続も出来ますし損害賠償請求も出来ます。
あなたがやめる必要性はありませんし、改善されなければ行政の監査・指導が頻繁になされますので、変えざるを得なくなります。

あくまでも無理はなさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
たいへん心の支えになりました。
感謝いたします。

お礼日時:2009/05/18 23:47

病気なら働く必要なし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 20:22

勤務先において、障害者に対して何らかの取組みがなされていない場合には、質問者のようなことが起きることがあるようですが、弁護士に相談されたとしても、なかなか対応できるものではないと思いますが、労働基準局に相談して見られてもいいかも。


但し、労働基準局に相談される場合には、匿名では出来なくなりますし、事案(相談内容)の確認の為、労基署職員から勤務先に確認連絡されたり、訪問される場合もあり得ますので熟慮して相談しましょう。
また、傷害罪には該当しませんし、該当する法律関係は皆無と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q上司の叱責を思い出し苦しいです。 明日また、会社です。 合わないのです。 休みは横になるだけです。

上司の叱責を思い出し苦しいです。
明日また、会社です。
合わないのです。
休みは横になるだけです。

Aベストアンサー

そんことでどうなるの
ヤリクリをつけて努めなくては誰でも多少の摩擦を何とかクリアーしていると思う

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q直属の上司との社内恋愛がバレた場合の上司の人事評価や社内での立場について

人事担当者の方、または社内恋愛ご経験者の方、アドバイスやご意見を頂けると幸いです。

私は直属の上司と内緒で社内恋愛をしています。
会社には内緒で付き合っていますが、万が一会社にバレてしまった場合、一般的に彼の人事評価が下がってしまい彼の出世に響いたり、社内での彼の立場が悪くなってしまうものでしょうか。
もしバレなくても結婚の発表をいきなりした場合も同じことが起きるのでしょうか。

以下、かなり長文です…。

彼とは付き合って2年半が経ちました。
付き合った当初は上司ではなかったのですが、付き合ってしばらくして彼が昇格したため私の直属の上司になりました。
会社にはずっと内緒にして付き合っており、デートの時は変装したり、お店に入る前はどちらかが先に入って同じ会社の人がいないかチェックしてから入るなど出来る限りバレないような工夫はしています。
お互い結婚したいという気持ちが無い訳ではないですが、私は彼が彼氏ではなく先輩の時からとても尊敬していて仕事に対する考え方も彼と出会ってからガラリと変わり、仕事自体も私の人生においてとても大切なものに変わりました。毎日とても仕事にやりがいを感じながら働いています。
彼自身も私のことを彼女としても部下としてもとても大切にしてくれており、部下としての私を育てることも彼としてはやりがい(?)を感じていて、部下の私の成長を自分(彼)との結婚で台無しにしたくないという複雑な気持ちもあるようです。
私たちの職種は少し専門的なので彼も私が抜けてしまうと部署的にもかなり困るらしく、上司の立場としては私がいなくなるのは会社としてもかなり痛手だと言っていました。

お互いこの先の事をたまに話すのですが、彼の意見としては
・上司という立場上、私の人事評価も彼を含めたメンバーで行っているため、今の関係は会社にオープンにできない
・結婚するとすればどちらかが退職してしばらくしてから
・自分との結婚で私が退職するのは申し訳ないし、部下としての私がいなくなるのもできれば避けたい
・自分だけの欲を言えば別れたくないが、私が今の関係が辛く、幸せと思わないのであれば別れる覚悟もある

私の意見としては
・あと1年くらい全力で仕事を頑張って自分の今の仕事に対する気持ちに区切りをつけ、会社に全て話し結婚

これが一番良いかなと思っていますが、そもそも会社に全て話しをしたところで「上司と部下の関係にも関わらず恋愛関係にあった」という事実には変わりがないので、彼の社内での評価が悪くなるのかが不安です。
彼も私も今の会社や仕事に誇りを持っているため、彼には今の会社でずっと頑張ってほしいです。
(欲を言えば私も部署を異動しても今の会社でずっと働き続けたいです)

上記のようにお互いコレと言った明確な方向性が見つけ出せずにいる状態です。
誰にも相談できないので、たまにふと今の関係が辛くなり、「いっそのことバレてしまったら良いのに」と考えてしまうこともありますが、彼の事を思うとやっぱりオープンにはできないなと思います。
それに、私たちの部署内はメンバー同士ある意味家族とも言えるほど良い関係です。内緒で付き合っているため時々そのメンバー達を裏切っている気持ちがして辛くなることも多々あります。。
でもお互い好きなので別れられないという感じです。
年齢は私は29、彼は39です。

以上、長くなってしまいましたが、
・今の関係がバレると彼の人事評価や将来の出世に響くのか、社内での立場が悪くなるか
・結婚することになってもそれは同じか
・同じ様なご経験をされた方のご意見
・その他アドバイスやご意見

などを頂ける方を探しております。
内緒で付き合っているため相談できる人がおらず、第三者の意見を伺いたいです。

長文にも関わらず目を通していただきありがとうございました。

人事担当者の方、または社内恋愛ご経験者の方、アドバイスやご意見を頂けると幸いです。

私は直属の上司と内緒で社内恋愛をしています。
会社には内緒で付き合っていますが、万が一会社にバレてしまった場合、一般的に彼の人事評価が下がってしまい彼の出世に響いたり、社内での彼の立場が悪くなってしまうものでしょうか。
もしバレなくても結婚の発表をいきなりした場合も同じことが起きるのでしょうか。

以下、かなり長文です…。

彼とは付き合って2年半が経ちました。
付き合った当初は上司ではな...続きを読む

Aベストアンサー

別に不倫でもないわけですから、付き合ってることは自体は問題ないですよね。
ただ、上司部下の関係では居られませんね。人事評価や査定が絡みますから。
その状況で、彼氏はつらいでしょうねえ。やっぱりそうは言っても私情が入りますから。
早く解放すべく結婚するべきかと思いますけどね。

周囲に、ディスクローズするなら結婚発表にしないと駄目です。
過去にそういう事例を自分の部署で見ました。

わたしも会社員ですが、
「自分が/あいつが 抜けたら、ウチは回らなくなる」というシーンを何度も経験していますが、
そのあと、本当に回らなくなった事例を見たことがありません。
居なくなったらなったで、なんとか残りの人員で回すようになるのです。
あなただって会社を退職するまで考えなくてもいいと思いますけどね。
別の部署の仕事にだってあなたの能力を活用できるところが必ずあるはずです。

まだ若いのですから、あなたの可能性を広げる意味でも、
彼の基盤、社内での信用度を安定化させる意味でも、
お互いの年齢が代変わりする前に、と言う意味でも、
そして二人の関係を幸せな強固なものにするという意味でも、
早く結婚を決断して踏み切ってしまったほうが良いと思いますよ。

別に不倫でもないわけですから、付き合ってることは自体は問題ないですよね。
ただ、上司部下の関係では居られませんね。人事評価や査定が絡みますから。
その状況で、彼氏はつらいでしょうねえ。やっぱりそうは言っても私情が入りますから。
早く解放すべく結婚するべきかと思いますけどね。

周囲に、ディスクローズするなら結婚発表にしないと駄目です。
過去にそういう事例を自分の部署で見ました。

わたしも会社員ですが、
「自分が/あいつが 抜けたら、ウチは回らなくなる」というシーンを何度も経験して...続きを読む

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q人事のなってない職場 うちの職場は、人事が弱すぎて、どんな人でもザルのように採用しては、辞めてが多い

人事のなってない職場



うちの職場は、人事が弱すぎて、どんな人でもザルのように採用しては、辞めてが多いところです。今、同じ部署の人でADHDっぽい人がいます。その人からの周りへ与えるストレスのはんぱじゃないこと!おかげで私は、食欲不振になり、他の人は、急な血圧上昇で倒れたりと体に支障がでてきてます。それを人事に相談しても何も考えてくれず、様子を見るという口実の放置です。こんな対応の職場ってありなんですかね。辞めるべきか耐えるべきか…

Aベストアンサー

企業での人事は弱いところが多いですよ。 適材適所になっていないようですね。
人を評価できない人が人事担当になってやる気の無いとんでもない人材を採用すると,新鮮なみかんの山に腐ったみかんを入れたような職場雰囲気になりますよ。
傲慢で上から目線で能力も無い人を人事がリーダーシップが取れてると勘違い評価して出世させ嫌な職場になるという例が多いです。
私は早期退職後に多くの会社の面接を受けましたが,人事担当は「誰を雇うか私に権限がある」という人が多いです。
権限を持つと勘違いし威張る人が多いですね。
会社組織は優秀な将来性をもつ人を見極める能力をもった人材の適材適所が必要です。
会社の利益に直結した営業,製造部門の強化をする前に,良い人材を確保できる人事を強化することが企業として最も重要なことです。

職場に不満がある場合は一人で悩まず,信頼できる同士(同僚)を増やすことです。
仕事の愚痴を言い合う仲間では無くて,休憩時間も有効に使える信頼できる仲間です。
足を引っ張り合う仲間しかいない場合は我慢してもストレスがたまるだけなので職場変更,転職の道を選ぶ選択肢を検討しましょう。
あなたの会社に"職場の鬼”"安全の鬼”と呼ばれるような信頼できるリーダーシップを取れる方が居れば良いのですが・・・
楽しく安全な職場にしましょう。

企業での人事は弱いところが多いですよ。 適材適所になっていないようですね。
人を評価できない人が人事担当になってやる気の無いとんでもない人材を採用すると,新鮮なみかんの山に腐ったみかんを入れたような職場雰囲気になりますよ。
傲慢で上から目線で能力も無い人を人事がリーダーシップが取れてると勘違い評価して出世させ嫌な職場になるという例が多いです。
私は早期退職後に多くの会社の面接を受けましたが,人事担当は「誰を雇うか私に権限がある」という人が多いです。
権限を持つと勘違いし威張る人...続きを読む

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Qこれから会社です。上司の叱責、無言の圧力が嫌で脅えています

これから会社です。上司の叱責、無言の圧力が嫌で脅えています

Aベストアンサー

そいう人は大物じゃない。虚勢を張った小物だよ。小さい犬はよく吠えます。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q人事異動をチラつかせる上司について

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


私個人はそれでも「何かにつけ人事異動をチラつかせるのは可笑しい」と指摘しますが、変わらず。
それよりも私の行動を他の部下に探らせて、何か言うと「色々キミのことは聞いてるよ」と脅かして、だまらせようとする始末。

これってコンプライアンス違反ですか?
普通の事ですか?
許される範疇の事ですか?


私は彼らが行っている不正(会社に対して背任行為)を知っています。
他の人から情報(実際に指示され関わった方からも聞いた)があり、自分でも確認したので。
指摘はしましたが「見間違え」と逆切れされたことも有ります

私の上司は、逆らうような意見を言うと直ぐ「他部署に異動する?」・「他職場に行く?」・「ここじゃなくてもいいんだよ?」と直ぐ人事異動をチラつかせます。
それによって誰もその上司に逆らわない(個人的意見も言わない(影では言う))状態になってしまいました。

仕事もそれなりに遣っていてると思うのですが、上司に言われた事が忙しく、または理解不足で出来なかった事に対しても「この仕事合わないんじゃない?」・「上の人に相談しますよ」と常に異動をチラつかせるので、どうしようか迷っております。


...続きを読む

Aベストアンサー

パワーハラスメント

上司の上司に(人事権を持っている方)に、直訴しましょうね
もちろん、不正行為もついでに報告した方がよろしいかも知れませんね

出来れば、録音機能つきで、パワハラの実態と不正行為の証拠も有った方がより効果的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88


人気Q&Aランキング