アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使って
家の押入れなどの収納部分の物を
わかりやすく検索できるようにできないだろうかと考えています。
例えば
シート1に
あいうえお順に物の名前
シート2以下に
各収納部分の絵または画像を配し
シート1の物をクリックすると
シート2以下のそれが収まっているところが出てくる。
そんな感じにできませんでしょうか?
ハイパーリンク?
マクロ?
よくわかりませんが良い方法があれば教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんは!

一つの方法としてですが・・・

各セルごとにハイパーリンクでSheetにリンクさせる方法はどうでしょうか?
例としてSheet2以降に場所ごとの絵や画像を挿入して貼り付けて起きます。
次に↓の画像のように名前の入ったセルで右クリック → ハイパーリンク → 「このドキュメント内」を選択 → 
「またはこのドキュメント内の場所」からSheet名を選択すれば
そのSheetに飛ぶと思います。

尚、アウトラインの設定もしておくと不必要なところは折りたたみも出来てすっきりすると思います。

以上、参考になれば幸いですが
他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルを使って、家の物の収納先をわかる」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

目からうろこです。
ハイパーリンクは考えたのですが
あいうえお順に折りたたんだのは画期的です。
是非トライしてみます。
有難うございました。

エクセルに作り込んでいくのはかなりの手間と知識がいると思います。

そこで1つの提案です。
(1)ディスクに収納場所のフォルダを作ります。
例:「押入」「タンス」等々
(2)デジカメで収納するものを写して品物の名前を付けて収納場所フォルダに入れます。
例:「布団.jpg」「アルバム.jpg」「洋服.jpg」等々
(3)上記のフォルダの一覧表をエクセルで管理します。
 ネットにあるディレクトリ管理用のエクセルを使います。
 (下記のURLを参考にしてください。)

メリットとしては、
 ・エクセルを作らなくていい。
 ・収納場所を移動したときは写真を動かし[再調査]を押すだけで最新データに更新できる。
 ・ファイル名をクリックするとリンクされた写真が表示される。
 ・フィルタ機能を付けて検索も出来る。

注意しなければならないことは「収納を管理する」という目的が、「エクセルを作る」という目的にすり替わってしまわないことです。
で、出来るだけネットを活用し、更新が簡単に出来る仕組みにしていないとすぐに使い物にならないものになります。
管理システムが使われなくなるのは、更新されない古いデータだからという理由が多いからです。

参考URL:http://www.excel7.com/dirtools/dirtools.htm
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしてトライしてみます。
有難うございました。

エクセルではセルという単位があり、何事によらず、セルの場所を表示するのが主(機能的にそれしか出来ない)です。

画像を入れて自由に操るのも難しい上、画像の中の一部の位置と情報を結びつけるのは、それ専門に相当難しい思う。
WEBやゲームや最先端のところ(Googleの地図、カーナビ)では、そういうことを実現しているところが有る、というかもしれないが、そういうソフトを熟練専門家(グーグルは世界の俊英が集る)が作っていて、それをその道のソフトの専門家が使っている可能性が有る。
WEBではクリッカブルマップと言うのが有るのが、やや身近な例かな。
質問ぶりからして、エクセルをまず持ち出しているレベルでは、質問者のレベルなら、、しかるべき業界会社や専門学校で長年勉強しないと無理だと思う。
各セルに各場所の写真をはり探すものによってそのセルを自動選択
ぐらいなら数年VBAを勉強すれば出来ると思う。
==
文字列の検索、結果は文字列、で我慢しなさい。
夏もの帽子ーー検索ーーー>押入れ上段右
ぐらいで辛抱するべき。
ーー
ひょっとして既製ソフトが出ているかもしれないので、関心を持ってWEB照会やパソコン店で探したら。
    • 0
この回答へのお礼

一般的なオフィスソフトでできるのが理想でした。
ご回答有難うございました。