40代でアルバイトを行いたいのですが、どのように探してよいかわかりません。通常のアルバイト探しサイトでは、なかなか40代かそれ以降で絞り込むことが難しいように思えました。どこか40代で絞込みしやすいサイトや40代でも多く記載されているお勧めのサイトはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


私は小さい会社の社員です。
うちはそんなに人員が常に要るわけでもなく、
有料で求人をかけ、辞められてしまうと損をするので、
一般の媒体で求人をかけることはめったにありません。
そのかわり常にハローワークで求人をかけています。
いい人材がいれば、即採用です。

実際、30代、40代のアルバイト・社員が入社しています。
一人は40代でアルバイトの末正社員です。

求人ネットサービスや求人誌、折り込み広告は
求人をかけるのに会社側が経費がいるので、
中小企業などはそこに予算を充てていない会社もありますよ。

ネットでの求人検索もできますので一度利用してみては??
http://www.hellowork.go.jp/

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kens …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書へのアルバイト歴記入について

私は高校卒業後、1つのアルバイトを6年継続し
その後、正社員として1つの会社に8年勤続し今年の
6月に一身上の都合で退職しました。現在就職活動中です。
1991年3月高校卒業
1991年4月~1997年3月アルバイト
1997年4月~2005年6月正社員勤務
今までの履歴書にはアルバイト期間は書いておりませんでしたので履歴書だけを見ると高校卒業から正社員
勤務までの6年間、年月上空白期間があります。
職務経歴書には冒頭からアルバイト経験を記入し、履歴書上の空白期間は何をしていたかが判ります。
最近、長期間継続したアルバイトは書履歴書に書くべきと聞きました。正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
履歴書にはアルバイト経験は書かずに職務経歴書で詳細を補うという事では見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょうか。迷っています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

>正式には履歴書にアルバイト経験は書けるのでしょうか。
 アルバイトでも立派な社会経験ですよ。
 問題なのは社会経験がないことであって、
 アルバイトだって奉仕活動だって何らかの
 社会経験をしていれば履歴の一部ですので書いて下さい。
 できるだけ履歴書の空白部分は避けましょう。
 また、最近ではパート・アルバイト・準社員・嘱託社員等呼称がいろいろありますが
 実質的には社員と変わらない仕事をしている人がたくさんいます。
 アルバイトで店長という人も知っています。
 ですから単にアルバイトしていたということではなく、
 どんな職務で何を任されていたか等を詳細に記入すると
 採用側もわかり易いのではないですか。
>履歴書にはアルバイト経験は書かずに
 職務経歴書で詳細を補うという事では
 見る側としては不信感の様な感じを抱くものでしょ うか。
→そんなこと位では不信感は持ちませんのでご心配なく!

Q中年(40代後半)で回転すし屋でアルバイト

中年(40代後半)ですが回転すし屋でアルバイトを考えていますが、若い人がするバイトなのでしょうか?キッチンで働きたいと思うのですが、実際どんな年齢層の人が働いておられるのですか?ホールには若い人が働いておられるようなのですが、私の年齢でも回転すし屋でバイトするのは可能なのでしょうか?実際にバイトされたことのある方、仕事の内容などなんでも結構なので内情を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俺は一回だけ派遣で言った事が有りますが、キッチン内はかなりハードてす。一日何時間希望しているかわかりませんが?やはり回転すし屋といってもマニュアル通りの作業が標準化されてますが俺も貴方と同じ年代ですが今やれるかと言われると?です。キッチン内はかなりの人数がいますし細分化されていますが俺が担当したのは機械からしゃりを取りだしたりネタのご飯を機械に仕込んだりその間別注文の客からのオーダーを聞いたりで相当ハードでした。8時間勤務でしたがご飯食べる暇ないし一か所に立ちぱなしなので腰に来ます。人と接する事が苦手でなければ寧ろ俺としてはそちらをお勧めします。体の為に!しかし採用され配属先によりけりですがかなりキッチンはハードで大変な事は間違いないです。然しヤル気の問題ですのでよく検討された方がよいかと思います。

Qアルバイトの履歴書について3つ質問

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いられていた気がします。

第二に、職歴の欄には長期のアルバイトを書くべきでしょうか?
「パート・アルバイト用」の履歴書にはアルバイトの経験を書く欄があったのですが、就職の際にはアルバイトは職歴に書かないほうがいいと先生に言われました。

第三に、「パート・アルバイト用」の履歴書は今日、初めて見たのですが、世間では多用されているものなのでしょうか?

普通の履歴書に比べると、おもちゃみたいだなと感じてしまったので、いまいちアルバイトへの真剣さを採用の方に伝えられない気がしました。

宜しくお願いいたします。

いくつか同じ様な質問を拝見させていただきましたが、少し疑問を持ったこともあったので新しく質問させていただきました。


短期のアルバイトに応募しようと考えているのですが、まず第一に、履歴書は「パート・アルバイト用」と「普通の履歴書(パート・アルバイト用と記載されていない)」ものとどちらがいいのでしょう?

以前、アルバイト(長期と短期)に応募した時は普通の履歴書で採用されたのですが。
また、昔見たタウンワーク(アルバイトや派遣の仕事情報誌)の見本では、普通の履歴書が用いら...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書は普通ので大丈夫です。パート・アルバイト用などと言うものは聞いたことがありません。
バイト暦は短期から長期まで書いていただくとありがたいです。レジができるか、厨房作業ができるか、など、わかるとありがたいです。もちろん就職用の履歴書にバイト暦は書かないほうがいいです。

Q求人広告によくある「20代~30代女性活躍中」これは40歳以上は面接しても無理ということでしょうか?

求人広告でよく目にする「20代~30代女性(男性)」活躍中という文字。これの本意は企業側にてとって、どういうことでしょうか?
その年代が主に活躍中で40歳以上の異性の人が、応募してもよっぽどのことが無い限り、採用は無理ですよ、ということでしょうか?
あるいは、その年代の人しか通用しない、異性は採用しない仕事内容ですよ、というメッセージなのでしょうか? それならそれで、女性のみとか男性のみとか、ハッキリと入力してほしいです。
男女雇用機会均等法があるにも関わらず、あからさまに応募の電話の際、断られることあります。
特定の職業は、女性のみという例外があることは分かります。
年齢制限も特定の事情があれば可能です。(ハローワーク求人ではよくあります)
贅沢がしたいわけではありません。シンプルに質素に生活できるだけの収入が必要なだけです。
歳を言っただけで、詳しく話も聞かず、面接や書類郵送も受けてくれない会社もあります。
ネット申し込みを確実にしても2週間経っても、何の反応も無いこと多いです。
折り返し担当者から電話する、とお名前をいただいたのに何日経っても、電話がこないこともあります。私の知人もそうのようなケースよくあると言っております。
出来るだけ、丁寧な口調で穏やかに電話しておりますが、電話だけで、簡単に断られるということが
あってよいのでしょうか?
前職の業界では、60(70)歳過ぎても、最前線で元気バリバリに活躍してる人多くいました。
世の中には、貴重な人材がたくさんいるのに、雇用の機会に恵まれていない人がたくさんいると感じます。

求人広告でよく目にする「20代~30代女性(男性)」活躍中という文字。これの本意は企業側にてとって、どういうことでしょうか?
その年代が主に活躍中で40歳以上の異性の人が、応募してもよっぽどのことが無い限り、採用は無理ですよ、ということでしょうか?
あるいは、その年代の人しか通用しない、異性は採用しない仕事内容ですよ、というメッセージなのでしょうか? それならそれで、女性のみとか男性のみとか、ハッキリと入力してほしいです。
男女雇用機会均等法があるにも関わらず、あからさま...続きを読む

Aベストアンサー

過去に40代の採用実績はあるものの、誰もが辞めた、
ろくな奴がいなかった、使えないのばっかだったとかそういう理由があります。
子供が子供が!とシフトをやたら変えまくる迷惑な主婦などもそれらにあてはまります。
独身であっても20代30代の苦労世代の女性ならまだしも
好景気で若いころにラクをしてきた40代は根性がなかったりするのもあるかと。
(苦労した人もいるかと思いますが、20,30代はさらに苦労が上です。)

バブル世代の40代はPCを勉強してこなかったせいで、
ネットができる程度の能力では、”仕事で使えない”などもあるかと。
オフィスがそこそこ使えても所詮そこそこ程度なのです。
マクロまでは求められませんが、若い人はそれに見合った能力が
採用時にすでにあって、例えば画像処理などが普通にできるのが当たり前です。
仕事で力仕事もあるゆえに30代までが欲しいと言っている可能性あります。

男女雇用機会に関しては企業も頭を痛めているのは有名な話です。
若い男、女を雇いたいのに、限定すると国から注意をうけるから
記載しないのです。

丁寧な口調で応募するのは当たり前ですが、ある意味時代遅れな要素でもあります。
今の社会人に求められているのは、失礼な奴でも仕事が出来る奴、
結果を残せる奴なのです。いい人がうつ病になっているのが現代です。
それでも社会は廻っているのですから不思議なものです。
電話で断った糞野郎が今日収入があって、丁寧に応募した人が今日無一文なのです。

仕事の内容はあなたの身の丈に合ったものを選べば
電話で切られることはないのでは?
時給がそこそこで、環境が整っていて、という職場であれば
若くて可能性のある人が最初に採用されるのが当然ですし、
40代であれば資格や実績で履歴書が埋まっていないと相手にされません。

貴重な人材は景気の影響で就職すらまともにできなかった20代30代であって
40代は少なくとも仕事があった時代の人達なので、即戦力でなければいけない人材です。
質問者さんに実績と資格があるのなら電話口で言えば断られることはないはずです。
電話口で言っていますか?
60~70代が活躍できる所であれば、40代のあなたは活躍できるはずです。
20代~30代の人が欲しいという企業を選ばなければ採用されるはずです。

過去に40代の採用実績はあるものの、誰もが辞めた、
ろくな奴がいなかった、使えないのばっかだったとかそういう理由があります。
子供が子供が!とシフトをやたら変えまくる迷惑な主婦などもそれらにあてはまります。
独身であっても20代30代の苦労世代の女性ならまだしも
好景気で若いころにラクをしてきた40代は根性がなかったりするのもあるかと。
(苦労した人もいるかと思いますが、20,30代はさらに苦労が上です。)

バブル世代の40代はPCを勉強してこなかったせいで、
ネットができる程...続きを読む

Qパート・アルバイト用の履歴書?

現在失業中の者ですが、アルバイト面接の為に履歴書を購入しようとしました。

しかし、履歴書に二通り? ある事がわかりました。
  ・普通の? 履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格、志望動機、希望記入欄と一通りある

  ・パート・アルバイト用履歴書:
    学歴・職歴、免許・資格の記入欄が狭い
    利用交通機関、本人希望記入欄がとにかく細かい
    (希望職種、勤務地、勤務可能期間など・・・)

どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

ご存知の方がおりましたら、ご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

 はじめまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>>どちらが良いものか判断がつかず、とりあえず両方買ってきたのですが、
>>やはりアルバイト用の履歴書を使用したほうがよいでしょうか?

 結論から書けば、どちらでも大丈夫ですよ。履歴書の記入欄に無いこと
でも、先方が必要なことがらであれば必ず聞いてくると思います。それは、
どの履歴書を使っても同じ事ですよね。

 もっと言えば、普通のバイト面接であれば求人誌の間にオマケで付いて
いるものを使う人もかなりおられます。市販の物を準備されているのであ
れば、ご自分をより表現できると思う方を使ってください。また、下記の
アドレスに書き方も詳しく解説されています。ご参考にしてください。

 ご健闘をお祈りしております。

参考URL:http://www.jinzainews.co.jp/sinsotu/pub/rirekisyo.html

Q宅建を活かしたアルバイト探しについて

宅建資格を持っているのですが、日頃サラリーマンを
しているので、副業として宅建を週末に活かしたいと
考えています。
週末に雇ってくれるまたは活かすことができる仕事を
探すにはどうすればいいでしょうか?
アルバイトの検索サイトで不動産会社で週末のみの
アルバイトでもOKというような会社を探していますが
なかなか見当たりません。
こんな所もあたったらどうかな?!というアイデアを
お持ちの方がいらっしゃったらお教えください<m(__)m>

Aベストアンサー

ハローワークのHPで、パート<事務的職業・不動産業>で検索すれば宅建事務の仕事が結構載っています。(ただし、東京都ですが)
https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

土・日出勤は嫌がる人が多いので、土日勤務できる人なら歓迎されると思います。
よく募集しているのは、エイ○○です。

Qパート、アルバイト用履歴書を普通の就職に

就職活動中でして、履歴書を買いにコンビニに先ほど行ってきた所、履歴書がアルバイト用置いてありませんでした。
まぁどうせ中身は殆ど一緒だろうと思って買ったのですが
希望曜日や希望勤務時間等を書き込む欄があり、一目で「アルバイト用」というのが分かる仕様だったので
流石にこれはまずいのでは、と思い質問させていただきました。

履歴書に公式にアルバイト用等の区分が無いことは分かっていますが
このようなアルバイト用履歴書を正社員として募集している場所に送るのは失礼や非常識に当たりますか?

Aベストアンサー

面接官です。
なぜベストを尽くさないのか疑問でなりません。

1.「あの時、アルバイト用でなければ採用されていたかも?」
  という疑問が(不採用だった場合に)無駄だと思いませんか?
  実際はどうあれ、エネルギーを浪費しますよね?

2.面接の際に「なぜアルバイト用の用紙を使ったのですか?」
  という質問になんと答えるのでしょうか?
  合理的な説明なんて無い様に思います。

3.同時にアルバイトの採用を行っていた場合に(募集媒体が違えば、
  それに気付かない可能性はある)、「この人はアルバイトかな?」
  と応募自体がアルバイトの方に回される可能性がないとはいえません。
  リスクを最小限にするという原則はどの場面だって変わらないはずです。

「100年に一度の危機」だという事をマスコミや政治家が連呼している時期に
わざわざ危ない橋を渡らなくても良いと思います。

Q20代後半以上の人が比較的多く勤めているバイトにはどんなものがありますか?

私は現在、20代後半の無職で求職中です。

ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くらいです」と言われ、自分の年齢を告げたら私が確実に最年長になるとのことです。・・これはなんか嫌だなぁ、と率直に思いました。年下の方に仕事を教わるのが嫌なのではなく、一人だけ浮く感じが嫌なのです。周囲の目を気にし、調和を重んじる日本人気質な思考なのはわかっています。もちろん当の若年層の人たちにとっても、一人だけ年齢のいったのが新たに職場に入ってきても別に大して特に気にしないのかもしれませんが。

近い日に面接がありますが、やっぱり断ろうかな、と思っています。もっと自分に近い年齢の人が多く働くような職場で働きたいのですが、自分にはそれがどんな仕事なのかわかりません。どんな種類のアルバイトがありますでしょうか?コンビニやゲーム、DVD、音楽などを取り扱う店のアルバイトは若年層で占められている感じがし(自分が見た感じでは)、できるだけそういうところで働きたくない感じがします。

わがままな悩みで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

私は現在、20代後半の無職で求職中です。

ただ、今すぐ正社員を目指しているわけでなく(もちろんいずれ正社員への本格的な就職活動はしますが)、その間の繋ぎとしてアルバイトをしようと思いますが、問題なのがこの20代後半という年齢です。通常アルバイトといえば大学生や20代前半の人がするもの、というイメージがありますし、実際に先日、あるバイト先に電話をし、面接日を決めていただいたのですが、その際に「他の勤務されている方の年齢は何歳くらいですか?」と聞きましたが「ほぼ全員が20代前半くら...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半ですか?
まったく気にする必要ないと思います。
あなたにとっても所詮、繋ぎのバイトですよね?

あなたが気にしなければ、年下側も気にしないですよ。
バイトと言っても仕事は仕事ですから、ちゃんと教わってきちんと仕事して、変な年上風を吹かせたりしなければ仲間として受け入れてもらえると思います。

Qアルバイトの履歴書

履歴書について質問です。

1)アルバイトの履歴書は就職用のもので大丈夫ですか?
(就職用と言っても志望動機と本人希望記入欄位の簡易的なものです。)

2)クリエイティブ系の事務のアルバイトなんですが、履歴書を書く上で何か気をつけた方が良いことはありますか?

以上です。何か不明な点があれば補足します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
回答がないようですので回答します。

1)大丈夫でしょう。
 ※逆の場合は履歴書を選んだほうがよい場合も有ります

2)Googleで「履歴書」もしくは「履歴書の書き方」
で検索すれば関連サイトが沢山でてきますよ。
URLはそのうちの一つです。

アルバイト頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~sien/sinnsotu1.htm

Qアルバイトを8月か9月いっぱいで辞めたいです。 お店は2店舗あり 店長はなかなかうちの店には来ませ

アルバイトを8月か9月いっぱいで辞めたいです。

お店は2店舗あり
店長はなかなかうちの店には来ません。
長年働いてる人も半年ぶりに見たというくらいです。
シフトなどはいつもLINEで行います。

辞めるために伝えたいのですが、店長の電話番号を知りません。
LINEは非常識だという人もいますよね…
この場合、LINEではいけないのでしょうか.?
どうやって伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。

店長もしくは経営者に辞めるという意思が伝わればいいです。
本人の手に渡るところであれば、郵送先は家でも、他店舗でもどこでもかまいません。
辞表はコピーでもとっておいてください(法的効力は薄いですが念のため)。

内容証明というのは、後で聞いていない、見ていないと言わせないための手段です。
そこまでしなくてもとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報