よくデッサンは描けば描くほど上手くなると聞きます。
では、平面構成、立体構成においてはどうなのでしょうか?
僕の経験上では、デッサンにおいては、それこそ枚数と作品レベルが比例しているように
平面構成、立体構成においては、ある程度経験をこなせば、その後たいていの人は同じレベルにとどまっているように感じます。
浪人生と現役生を比べても、デッサンにおいてはレベルの差は顕著だけど、
平面構成、立体構成においてはその差はあまり感じられないように思います。
そう考えると、美大受験で合否の差を決定する1番のポイントはデッサン力だと感じているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

デッサンは単純に表現の「技術」の違いがわかりますが、平面構成などは表現の「感性」がわかりますよね。



見たものそのままを写すデッサンは、上達も早いですが、構成を上達させるのはなかなか難しいです。「平面構成、立体構成に差は感じられない」とのことですが、まさにそこは感性なのであなたの主観では違いがなくとも違う人が見たらまた違う感じをもつものです。

つまり、デッサンという「技術」は万人の評価はほぼ一致しますが構成という「感性」は評価が分かれやすいということです。
大学の学科によってどちらを重視しているのかは一概にいえません。特にデザイン科などは、表現の「技術力」よりもオリジナリティーのある「感性」を重視する傾向があります。また試験を採点する教授の「感覚」にもよるのです。(ここが美術の点数化できないとこですね)

どこかで習っていらっしゃるのでしょうから、目標の美大の過去の合格傾向をよく調べるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

う~ん、どうなんでしょうね。


私も受験の時にデッサンや平面構成は練習しましたがあまり平面構成や立体構成は得意じゃないですね。

私の場合はデッサンが好きで平面構成、立体構成よりはるかに数をこなしています。
他の人の場合も受験や課題のために平面構成、立体構成をやったけど普段やらないので数を多くこなすデッサンが伸びる(伸びている)ように感じるのではないかな?と思います。

平面、立体構成はセンスや器用さによるところも大きいですしね。
それも原因かもしれません。
でも友人でデッサンは苦手だけど平面、立体が得意だった人は同じ学校のデッサンが上手い人は落ちたけどその人は通ったということもありました。

確かに受験課題としてはデッサンが一番見比べて評価をつけやすいとは思いますが一番のポイントになるかはその学校や受験方法次第ではないでしょうか?
しかし基本的に多くの学校が受験課題として採用しているのがデッサンですから重要なのは間違いないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外せる結束バンド

ランケーブルを購入したときに付いていた結束バンドはつめの下に
指で押さるところがあって押さえると外れるこのような結束バンドを購入したいのですが
結束バンドの名前がわかりません。
どなたか名前と購入先を教えてください。
太陽の当たるところに使います。

Aベストアンサー

結束バンド(インシュロック)の外せるタイプの呼び名はメーカーによって多少異なるかもしれませんが、「リピートタイ」や「再結束バンド」と呼ばれています。

屋外で使う場合、紫外線によって劣化してしまうので「耐候性」の物をお使い下さい。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%A9%9F-%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4-%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8D%E8%80%90%E5%80%99%E3%83%BB%E9%BB%92-%EF%BC%95%EF%BC%90%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%82%8A/dp/B001Q2HPW2/ref=pd_sim_sbs_k_3

http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a06_repeat.html

Q平面構成等で文字を描くとき。

画塾の先生が言っていることがチグハグでわかりません;
平面構成で、お菓子のパッケージの文字を描いているときは、文字を下書きしてから描きなさいと言われました。
その次の日行くと、小さな文字は下書きせずに勘をはたらかせて下書きせずに描いていけと言われました。
次の平面では、ニコちゃんマークのような単純な顔をしたクマのクリップとサインペンがモチーフで、そのときはサインペンにプリントされている文字は下書きしなさいと言われました。
その次の日行くとそのクマの顔は筆でデッサンしていきなさい(つまり一発描き)と怒られました。
私は一体どうすればよいのでしょうか?
どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

難しいかもしれないけど,,何でもハイハイと、、。美大受験の為の画塾かな?
ようは,ちゃんと描ければいいんです。平面構成のお菓子の文字は,創作ですか?それなら鉛筆で色々アイデアを練る必要があったかもしれないし,いきなりイメージがわいて,筆でパッとかいてもいいし、、。
サインペンのプリントされた文字は,自信があれば下書きは要らないし,そうでなければ下書きしてみて,それでサインペンが歪んで見えないかどうか確認をすることも良いと思います。どっちでも良いのです。
先生が怒る,嫌ですよね。感情的に聞こえたりする言葉はドキッとしますよね。
何でも自分を知ることが大事。振り回されないように。解らないことは,,アー今は解らんけど,そのうち解る。これ大事なんです。頭を切り替えて,今を+に,明るく。美術は,あるとき,パッと前が開けます。暗くなったり、迷うと,前が閉じる。ハハハ、今は解らん。と明るくいく人は,凄くのびます。正解の無い美術の課題は,人生と一緒。理不尽は沢山あります。強くなって。誰も答えはくれません。先生もパーフェクトではないし,貴方の潜在能力のすべてを把握していません.なんやかや言われるけど,言われてなんぼ。振り回されない自分になって。何か意味があるんでしょ。はいはい。で行こう!今は失敗しても,けなされても,とにかく沢山描いて,沢山経験した方が伸びるよ。

難しいかもしれないけど,,何でもハイハイと、、。美大受験の為の画塾かな?
ようは,ちゃんと描ければいいんです。平面構成のお菓子の文字は,創作ですか?それなら鉛筆で色々アイデアを練る必要があったかもしれないし,いきなりイメージがわいて,筆でパッとかいてもいいし、、。
サインペンのプリントされた文字は,自信があれば下書きは要らないし,そうでなければ下書きしてみて,それでサインペンが歪んで見えないかどうか確認をすることも良いと思います。どっちでも良いのです。
先生が怒る,嫌です...続きを読む

Qつっぱり棒+ワイヤーネット+結束バンドの強さ

写真のように、キッチンで

突っ張り棒とワイヤーネットを結束バンドでくっつけて、収納するところを作ろうと
思っているのですが。

結束バンドって、どんなくらいの強度でしょうか。

つっぱり棒+ワイヤーネット+結束バンドには

包丁をおいて、フライ返しをおいて、小さいサイズのフライパンをかけたいのです。

この3つのものを支えられるくらいの強度はあるのでしょうか。

結束バンドに、アロンアルファなどの接着剤で強度を高めたりはどうでしょうか。

どなたかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バンドはくれぐれもメーカー品を使用して下さい。
↓が大手で結構使用されています。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/

強度は強いです。
わからないと思いますが、一番細いものでも人がぶら下がっても
大丈夫です(初期値)
http://s.hellermanntyton.co.jp/dr/info/tech/1111_tec_data.pdf

できたら、耐候性のあるタイプがいいです。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a02_ms/ms_w.html

時間と共にもろくなりますが通常の状態では大丈夫です。
念のため、複数の使用をして下さい。

100均ではだめです。

アロンアルファは不要ですというか接着はしない方がいいです。
ちなみに材料がナイロンのため、接着できる接着剤は限られており
ホームセンタでも売られていません。

そうそう、余分な部分は根元で切りますが、ニッパーが必要です。
(100均でOK)
それと切り口が鋭くなっているので手を切ることがあるので
注意して下さいね。

バンドはくれぐれもメーカー品を使用して下さい。
↓が大手で結構使用されています。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/

強度は強いです。
わからないと思いますが、一番細いものでも人がぶら下がっても
大丈夫です(初期値)
http://s.hellermanntyton.co.jp/dr/info/tech/1111_tec_data.pdf

できたら、耐候性のあるタイプがいいです。
http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cabletie/a02_ms/ms_w.html

時間と共にもろくなりますが通常の状態では大丈夫です。
念のため、複数の使用をして...続きを読む

Qデッサン、色彩構成について

私は高3で地方の美大の予備校に通い、デッサンの練習をしているのですが伸び悩んでおります。
デッサンの本なんてあまり意味がないといいますが、
東京の大手の予備校「すいどーばた」から「デッサンの基礎」という本が出てます。
読んでみたいと思ってるのですが、読まれた方参考になりましたか?感想教えてください。
もし、他にいい本やアドバイスがあれば教えてください。

あと、色彩構成に関しても上手く描けません。
エスキースしても色のイメージがわかず、仕上げるのに時間がかかるし出来も悪いです。
経験枚数が少ないのは承知しているのですが、何かアドバイス、オススメの本など教えて頂けるとありがたいです。

美大受験を経験された方、これからされる方
ご返答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
デッサンの表現方法に悩んでいるのであれば、予備校で「上手いなぁ~」「こんな風に描いてみたい」と感じた見本のデッサンを、アップで見て、描き上げた工程をイメージしながら表現を真似てみたり、真似てみたいと思う人のデッサンをじっくり見て、タッチや炭の乗せ方を研究したり、実際に描いている工程を見たほうが、印刷された本よりもずっと参考になります。
ただ鑑賞するのではなく、自分の腕で描くために目で盗むのです。
後は、どのように描きあげているのか、どのように描き上げたいのかイメージをふくらませ、ひたすら描き込むだけです。

色彩感覚はNo.1の方も言われている通りですね。
私も小さい頃から、細かくいろんなものを見て記憶し、イメージをふくらませていました。記憶は全て映像・色付きで、写真のように詳細に思い浮かびます。
今は受験用に、色の組み合わせの本とかを覚えて配色しても良いと思いますが、先々を考えると、いろんなものを意識的に見る習慣をつけておいた方が良いです。
意識して見る、そして思い浮かべるの繰り返しで、映像をはっきりと再現できるようになるので、イメージ力もついてきます。
好きな色や、印象に残る色の組み合わせが、そこらじゅうにありますので、アンテナでキャッチして右脳に取り込んでみてください。

特に自然の色の組み合わせは、とてもきれいなので、朝やけ、夕焼け、登下校の空や雲、道端の草花、等々、しっかりみてください。
だんだん色のイメージが、自分の中から湧き出てくるようになると思いますよ。
感じるまま素直に自信をもって、「楽しんで」描いてくださいね。

こんばんは!
デッサンの表現方法に悩んでいるのであれば、予備校で「上手いなぁ~」「こんな風に描いてみたい」と感じた見本のデッサンを、アップで見て、描き上げた工程をイメージしながら表現を真似てみたり、真似てみたいと思う人のデッサンをじっくり見て、タッチや炭の乗せ方を研究したり、実際に描いている工程を見たほうが、印刷された本よりもずっと参考になります。
ただ鑑賞するのではなく、自分の腕で描くために目で盗むのです。
後は、どのように描きあげているのか、どのように描き上げたいのか...続きを読む

Q結束バンド

ちょっとベランダの上げ底大工をしています。
スノコとブロックを結束バンドで固定したいなと思っているのですが、結束バンドって長さには限界がありますか?
メジャーで結束したい長さを測ってみたら、40cmありました。
なので、結束バンドはそれ以上のものが欲しいのですが、ネットで探していても見当たらないようです。
あまりそういう用途では使わないので、そんな長いのはないのでしょうか。
主婦なもので、なるべく簡単に出来るものはないかと考えついたのですが・・・

Aベストアンサー

55cmというものもありますが必要なだけの入手が難しいかも知れません。
=>http://www.hinomotoinc.co.jp/cabletie_c.html

No.1さんの回答のように次々と連接出来ますが繋いだ数だけ頭が目立ちますね。

他の方法としては荷造り結束バンド(黄色が多いです)ならフリーサイズです。
ホームセンターで簡単に買えます。\100ショップにも。

Q平面構成について。

タイポグラフィの読み方という本を購入して読んでいるうちにわからないものがいくつかあったので答えていただきたいです。

文の一部です。
「一番はじめに自分のものにすることは、意外に思われるかもしれませんが、それは丸、四角、線という、ごく簡単な要素を使った平面構成です。」

なのですが。
この「平面構成」とは、一般的にどんなことなのでしょうか。
また、どんな学習で、どのように学べば身につくものなのでしょうか?

サイトや、本などがありましたら参考資料として使いたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、文脈にもよるのですが、「平面構成」というのは「立体構成」の対義語でして、
要するに、三次元の構成に対する、二次元上の構成です。
「画面構成」といったほうが、より分かり易いかと思います。

例えば、まず白い画用紙を一枚用意してください。
その上に、赤い画用紙を四角く切ったものと、黒い画用紙を三角に切ったもの
を載せて、どの配置にすれば、良い構図となるか、色々動かしてみます。
これが「平面構成」です。

前述のように、実際に指すものは多義的で、例えば古典的な絵画だったら、
どこに人を配置するか、どこに建物をおくか、どう対象を枠内に入れるか、
といったものになるし、抽象絵画だったら、四角と三角を、どういった配置にするか、
如何に組み合わせるか、どういった色を使うか etc って感じです。
デザインの分野だと、紙面のレイアウト等ですね。ウェブ・サイトのデザインも、
平面構成です。↓ここも参照してください。
http://www.totemjapan.com/test/che.htm

>また、どんな学習で、どのように学べば身につくものなのでしょうか?

「平面構成」って課題は、美大の受験にもありまして、予備校なんかでは、
そういった授業なんかもあります。そのための参考書ももちろん出版されていて、
本屋で美術のコーナーの、絵画制作の手引き本だとか、美大受験の参考書の棚
を見れば、おいてあるはずです。ただ、あれが実際に役に立つかどうかは疑問ですね。
というのも、美大受験の「平面構成」ってのは、実際の作品をみてもらえばわかる
と思いますが、「受験のため作品」と言いましょうか、独特なものなんです。
実際のパッケージ・デザインだとか、雑誌のレイアウトや、ウェブ・サイトから
学んだ方が、ずっと良いかと。

時間とお金があるのでしたら、美大の受講生になることをお勧めします。
現在、少子化等、諸々の理由から、多くの美大でも、一授業から受けられる
受講生を募集していることが多いです。もちろん、試験はありません。
また、美大の予備校でやるような馬鹿馬鹿しいものもやらせません。
というか、そんなものを飛ばして、タイボグラフィーの授業を直接受けたほうがいいかも。

えーと、文脈にもよるのですが、「平面構成」というのは「立体構成」の対義語でして、
要するに、三次元の構成に対する、二次元上の構成です。
「画面構成」といったほうが、より分かり易いかと思います。

例えば、まず白い画用紙を一枚用意してください。
その上に、赤い画用紙を四角く切ったものと、黒い画用紙を三角に切ったもの
を載せて、どの配置にすれば、良い構図となるか、色々動かしてみます。
これが「平面構成」です。

前述のように、実際に指すものは多義的で、例えば古典的な絵画だった...続きを読む

Q結束バンドより耐久性がある物を探しています。

 家の駐車場には元々照明が無かったので、物干しざおにライトを
 付けて、その竿を駐車場に立っているポールに結び付けている状況です。 
その固定に結束バンドを使っているのですが、以外と雨風に弱いので、長持ちしません。
そこで、結束バンドより耐久性のある結ぶ物を探しております。もちろん定期的にチェック・交換はしますが、
 できればホームセンターなどで身近に売っている結束バンドに代わる
 耐久性のある紐のような物をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

結束バンドとは、ナイロン製のインシュロックやタイラップと言われているものでしょうか。
ナイロンは水や紫外線で劣化するので屋外での長期使用には向きません。
ステンレス製のホースバンドでは止りませんでしょうか。
ホームセンターによっては結束用の大きなサイズもあります。

QゲームCG、イラストなどで必要とされるデッサンと美術方面で必要なデッサンの違いは?

デッサンは専攻別で教え方が違うそうですが、ゲームCG(2D)、イラストなどの方面ではどんなデッサンが出来ればいいのでしょうか。
そしてそれを美術方面の人に伝える場合、うまい説明の仕方ってありますか?例えば○○専攻と似ている、とか。

Aベストアンサー

明確な回答になってなくて申し訳ないのですが、参考程度に。
ゲーム会社に就職したいなら、デッサン力はあればあるほどイイと思いますよ。
鉛筆画のスペシャリストになるほどの力は無くていいと思いますが、
空間や物体の構造が充分に理解できるくらいの描写力は必要です。

現在のゲームCGはどんどんリアルな表現が可能になっていますから、
企業側としても、緻密で幅広い描写ができる人材を探しています。
就活の際、ポートフォリオにデッサンを入れるようにと指定する会社も多いです。
人物のデッサンだけではなく、風景や機械などのパース・質感が描き分けられることが必要ですね。
もちろん、デッサン力だけではなく、独自の発想力や構成力も問われますが。
デッサンは、美術教室で練習すれば問題無いと思います。

余談ですが、ゲーム専門校は生徒の実力もやる気もピンキリですからお薦めできません。
有名美大のデザイン科に行くのが一番いい道だと思いますよ。

Q結束バンドが結束されない

結束バンドがちっとも固定されないのですが、
やり方?みたいなものってありますか?
買った一袋中ほとんどのものが結束してくれません。
かろうじて結束しても何だか緩くてそのうち外れそうな感じです。
結束する相手は針金だったり、キーホルダーだったり色々です。

Aベストアンサー

表裏が逆
対象物に対して適合しないサイズのモノを使用している

その辺だとは思うが、その結束して緩そうな状態の画像でも添付してくれればもっと明確に分かるんじゃないのかな

Q平面構成の道具

受験で平面構成をやるんですが、道具の持ち運びに悩んでいます。
みなさん受験会場にどんなカバンに入れて持ち込みますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザイン科に通う美大生です。
受験の時は台車とかで来てる人もいましたよw
私は詰め込みやすいリュックに入れて持っていきました。

アクリルガッシュとかは100均で売ってる透明の箱に詰めると
わかりやすくてよいと思います。

美術予備校に行けば、イメージがつかめると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報