よろしくお願いします。

4月からあるサークルに所属しています。
活動は週2回ほどあるのですが、
そのサークルでは車の運転できない人は帰りに
誰か家が近い人が送るという感じです。
運転できない人はごく少数で若い子が多いです。

私は目がかなり悪く
運転できないのですが、もう28歳。
毎回人に送ってもらうのは申し訳ないし、
自力で通えないならサークルにいるべきでは
ないという気持ちで参加しています。
毎回、「バスで帰るので大丈夫です」と
言うのですが結局は「○○さんが近いから
乗せてってもらいな」と言われ送ってもらっています。

ずっと参加していきたいサークルなので
甘えたくないし、送る側も毎回だと負担だと思います。
めいわくな存在にはなりたくないです。

でも「帰り車ない人はー?」と聞かれ
手を挙げずに
あとで結局「○○さん大丈夫なの?」
と聞かれ「大丈夫です」と断って、でも乗せてもらって・・・。
どうせ乗せてもらうのに
毎度遠慮するのもめんどくさいヤツに
なってる気がしてきました。

こんなときどうしたらいいのでしょうか?
素直に甘えた方がいいのか?
なんとしても断り続けるのか。
その断り方もどうしたら相手を不快にさせないのか。
また送る側の本音も知りたいです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆さんとかぶりそうですが…



学生の頃、送ってもらっていた立場のものです。しかも野郎でw
2浪でしたので自然と年下の人に送ってもらう確立が高く…質問者様の気持ちも多少わかるのかな、と思い書かせていただきます。

私は野郎ながら、感謝の気持ちでちょっとしたものを送ったりしました。

例えばタバコ。
自分がタバコを買いに行くとき、コンビニに行ったとき「ハイ、いつも送ってもらってるからお礼っ」って感じで。毎度毎度ではなく、送ってもらうことが2、3回続いたときとかによくあげてました。今は自分も送る側ですが、時々そのくらいの気軽な気の使い方(?)をしてくれるとうれしかったりします。

あとは旅行に行ったときに、ちょっとしたお土産を買ってくるとか。サークル全員向けとは別に、で。キーホルダーとか、そのくらいのもので全然良いんだと思います。

要は(金額とかではなく)感謝してます、いつもありがとう、という気持ちが伝わればいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分も、No.1さんの意見と同じですね。


自分もいつも送る側の立場ですが、嫌いでなければ別に気になりませんよ。
むしろ、遠慮されると気を遣うし、結局、送るのなら最初っから「お願いしても
いいですか?」って言われる方が気持ちいいですよね。

どうしても断りたい時は「今日は用事があるので」って言って貰えれば
その辺は察しますから。送る側も。。。

できれば、何かの時に、ちょっとしたプレゼントなんか貰っちゃうと
「また送ってあげよう」なんて、嬉しくなっちゃいます。

あんまり気にしなくてもOKですよ
    • good
    • 0

よく送っていた立場の者です。



別に方向が同じで、『嫌い』でないならあまり気にしません。
逆に変に断られると「嫌われてるかな・・」なんて感じたり
しちゃいます。
普通に「お願いします」「ありがとうございます」さえあれば
そう考えたりしないものです。
(これ私だけかな・・あまり気にしないタイプなので)

ぶっちゃけ、ちゃんと話して見る事です。
「これこれの理由で車を運転できず、いつもみなさんに
ご迷惑をかけて申し訳ありませんが、助かっています。
公共機関でも帰れますので、無理な時は言ってくださいね」
くらいにね。しかも明るく笑顔で(笑)

まぁ、あとはそうだな・・なんかの時にでも差し入れして
「いつも帰り送ってもらってますので」くらいの事もあれば
いいのでは・・と思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング