よろしくお願いします。

4月からあるサークルに所属しています。
活動は週2回ほどあるのですが、
そのサークルでは車の運転できない人は帰りに
誰か家が近い人が送るという感じです。
運転できない人はごく少数で若い子が多いです。

私は目がかなり悪く
運転できないのですが、もう28歳。
毎回人に送ってもらうのは申し訳ないし、
自力で通えないならサークルにいるべきでは
ないという気持ちで参加しています。
毎回、「バスで帰るので大丈夫です」と
言うのですが結局は「○○さんが近いから
乗せてってもらいな」と言われ送ってもらっています。

ずっと参加していきたいサークルなので
甘えたくないし、送る側も毎回だと負担だと思います。
めいわくな存在にはなりたくないです。

でも「帰り車ない人はー?」と聞かれ
手を挙げずに
あとで結局「○○さん大丈夫なの?」
と聞かれ「大丈夫です」と断って、でも乗せてもらって・・・。
どうせ乗せてもらうのに
毎度遠慮するのもめんどくさいヤツに
なってる気がしてきました。

こんなときどうしたらいいのでしょうか?
素直に甘えた方がいいのか?
なんとしても断り続けるのか。
その断り方もどうしたら相手を不快にさせないのか。
また送る側の本音も知りたいです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

皆さんとかぶりそうですが…



学生の頃、送ってもらっていた立場のものです。しかも野郎でw
2浪でしたので自然と年下の人に送ってもらう確立が高く…質問者様の気持ちも多少わかるのかな、と思い書かせていただきます。

私は野郎ながら、感謝の気持ちでちょっとしたものを送ったりしました。

例えばタバコ。
自分がタバコを買いに行くとき、コンビニに行ったとき「ハイ、いつも送ってもらってるからお礼っ」って感じで。毎度毎度ではなく、送ってもらうことが2、3回続いたときとかによくあげてました。今は自分も送る側ですが、時々そのくらいの気軽な気の使い方(?)をしてくれるとうれしかったりします。

あとは旅行に行ったときに、ちょっとしたお土産を買ってくるとか。サークル全員向けとは別に、で。キーホルダーとか、そのくらいのもので全然良いんだと思います。

要は(金額とかではなく)感謝してます、いつもありがとう、という気持ちが伝わればいいんだと思いますよ。
    • good
    • 0

自分も、No.1さんの意見と同じですね。


自分もいつも送る側の立場ですが、嫌いでなければ別に気になりませんよ。
むしろ、遠慮されると気を遣うし、結局、送るのなら最初っから「お願いしても
いいですか?」って言われる方が気持ちいいですよね。

どうしても断りたい時は「今日は用事があるので」って言って貰えれば
その辺は察しますから。送る側も。。。

できれば、何かの時に、ちょっとしたプレゼントなんか貰っちゃうと
「また送ってあげよう」なんて、嬉しくなっちゃいます。

あんまり気にしなくてもOKですよ
    • good
    • 0

よく送っていた立場の者です。



別に方向が同じで、『嫌い』でないならあまり気にしません。
逆に変に断られると「嫌われてるかな・・」なんて感じたり
しちゃいます。
普通に「お願いします」「ありがとうございます」さえあれば
そう考えたりしないものです。
(これ私だけかな・・あまり気にしないタイプなので)

ぶっちゃけ、ちゃんと話して見る事です。
「これこれの理由で車を運転できず、いつもみなさんに
ご迷惑をかけて申し訳ありませんが、助かっています。
公共機関でも帰れますので、無理な時は言ってくださいね」
くらいにね。しかも明るく笑顔で(笑)

まぁ、あとはそうだな・・なんかの時にでも差し入れして
「いつも帰り送ってもらってますので」くらいの事もあれば
いいのでは・・と思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Qメール:「○○さん」より「○○さま」は距離がある?

社内メールを送信するときの宛名についてなのですが、私より立場が上の人で、今まで私に対して「○○さん」と書いてくれていた人が、急に「○○さま」と書いてきて、軽くショックを受けました。とても距離があるように感じられます。

その人からのメールには、最近絵文字や顔文字が時々入っていたりして、直に話すときにも和気あいあいといった感じで温かいムードだったのに、経緯はわからないのですが、一変してしまいました。

やはり「○○さま」なんてよそよそしい。意図的に距離を置かれているでしょうか?

Aベストアンサー

社内といっても業務メールですよね。
業務メールで距離感ですか・・・。正直、考えたこともありませんでした。というよりむしろ私の場合は、くんやさんだったら・・・。上司にしろ部下にしろ、ちょっとため息をつきますが。

う~ん。こういう業務教育は、あまり行われない会社が多いですからね。ただ、業務の場合はお遊びでもなれ合いでもありませんからね。基本的には、もっと仕事として客観的に見た方が良いでしょう。
突然そうなるとびっくりするかもしれませんが、普通は社内メールでも、「さん」や「くん」はあまり使わない方がよいと考えます。特に、文面やメールの場合は、くん、さんと殿、様を使い分けるのは、ビジネスにおいては評価に対して、公平性を欠き極端な結果を招くことがありますので、ご注意ください。
営業職と管理職の方は、絶対に社内で下手な使い分けをしないことです。


これは、自社の同僚の話が得意先から出たときに、○○さんという敬称をつけないのと似ています。
基本的に、社内であろうが社外であろうが、職務上の文面に関するものは、原則統一し、その上で、様と殿のどちらかで対応するのが一般的です。
仕事上では「さん」は、私は目上でも部下でも使ったことはありません。君やさんなどを使う人もいますけど・・・

理由は単純で、公私は基本的に別物だからです。

当然ですが、友人として携帯メールなどでやりとりする、自宅のメールでそういうやりとりをするなら、さんが様になると、どうしたのかと不安になるかもしれませんが、業務上はビジネスのセンスとしてそれを捉えるのが一般的です。

一般に社内相手でも社外相手でもビジネスメールで敬称にフレンドリーな敬称とを使い分けると、ミスを誘発することや、敬称が変わったときに、違和感に繋がるおそれがあります。そのため、一般に大きな組織では、敬称は社内でも様、殿などを利用することが推奨され、社外や社内に間違ってフレンドリーな送信をしてしまうことがないよう教育される場合もあります。

これは、組織によって若干異なりますけど、日本語は結構お役所的な部分があり、くんやさん、様、殿を使い分けることを求めることが多いのです。しかし、逆に言えばそれを使い間違ったときに、相手に多大な不快感を与えることがあります。それは、質問者様が自分に対する上司の敬称の使い方で質問に書いている通りです。
そのため、公私を分けて仕事上は例え近いものであっても、統一した敬称を使うという指導をすることがあります。私の場合は、それが普通だと思っていましたので、距離云々は職場のメールで考えることもありませんでしたけど。むしろ、さんやくんだと、業務メールでは、ちょっとやめてほしいなと思うぐらいです。

遠くなったかどうかは、質問者様がその方に確認されると良いでしょう。
ただ、業務におけるメールは、原則社内での業務に関するやりとりですから、それ以上に考える必要はないでしょう。

というのが私の考え方かな?
それでも、どうも日頃と違うというなら、まあ、距離を置けばいい話ではないでしょうか?
まあ、家族や恋人などでよほど重要なキーパーソンなら別ですが・・・。
要は、社内メールの記載で、今までが近すぎたという考え方も出来るわけです。特に文面として残すもの、残るもの、サーバーで管理されていたものなどは、気をつけた方がいいですよ。

社内といっても業務メールですよね。
業務メールで距離感ですか・・・。正直、考えたこともありませんでした。というよりむしろ私の場合は、くんやさんだったら・・・。上司にしろ部下にしろ、ちょっとため息をつきますが。

う~ん。こういう業務教育は、あまり行われない会社が多いですからね。ただ、業務の場合はお遊びでもなれ合いでもありませんからね。基本的には、もっと仕事として客観的に見た方が良いでしょう。
突然そうなるとびっくりするかもしれませんが、普通は社内メールでも、「さん」や「くん」...続きを読む

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Q会う度に、毎回毎回、結婚したい結婚したいと口癖のように言う男がいるけど、正直、ウザいです。誰でもいい

会う度に、毎回毎回、結婚したい結婚したいと口癖のように言う男がいるけど、正直、ウザいです。誰でもいいから結婚してみろとか言ってはいるのですが、一向にするような気配さえありません。もううんざりです。
どう対処すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

キャラ作りの口癖なんじゃないですか?
「また言ってるぅ、アハハ」みたいな反応を求めてるだけとか。
私なら、無反応でスルーします。
このひとは「結婚したい」ネタで構ってくれないって気付いてもらえたら良し。

Q大人版 千夜一夜物語を探しています

昔、母が持っていた本を探しています。

千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで
ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。
アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており
恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。

どなたかご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
 ほかにも「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものに近いのは、筑摩書房から刊行されている『世界古典文学全集』の第31巻から第34巻に収められている『千一夜物語』(1964年~1970年)が思い浮かびます。ただ、こちらは箱入です。
 あるいは、日夏耿之介(1890-1971)が翻訳した『世界童話大系』の亞刺比亞篇(第12巻~第14巻)に「一千一夜譚」の標題で収められたものかもしれません。こちらは、元号でいうと大正の終わりから昭和の初期にかけて刊行された古いものですが、1988年に名著普及会から複製版が刊行されています。
 以前、『アラビアン・ナイト』に関する質問にアドバイスを書いたので、ご参考までにそのQ&AのURLを下記にはりつけておきます。
 以上、気づいたことだけで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298734

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
...続きを読む

Q飲み会後に送ってもらった際のお礼について。

先日忘年会の時に終電を逃してしまい、その日初対面の方に自宅まで車で送って頂きました。
ちなみに2人とも主婦です。
時間にして30分(その方は往復なので1時間)、深夜の2時頃です。
その方の自宅まで一緒に行ったのですが、私が飲み過ぎで気分が悪くなり
自宅で少し休憩をさせてもらい(お茶を頂きました)
帰りも気持ちが悪く何度も止まってもらうハメに (>_<)
とにかくとてもお世話になったので、何かお礼をしたいのですが
金額的に幾ら位が良いでしょうか?
結婚されてるので、家族で食べられるようなお菓子の詰め合わせを考えています。

同じ会社ですが事務所が違うため、飲み会でしか会うことはなく
(私が入ってまだ短いので今回初対面でした)
仕事上もほとんど関わらない方なので、どのくらいのお礼にするか迷ってます。
一応次の日に社内メールでお礼は伝えているので
あまり相手の方が負担に感じないぐらいがいいかなと思ってるのですが・・
(ちなみに直接渡せる機会は全くないので、関係者の方にお願いするつもりです)

Aベストアンサー

5000円では多すぎて変に気をつかわせますので、3000円程度のものにしましょう。

もちろんお礼のメッセージカードは添付しましょうね。

Q『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
他に「直訳版」もありますね。
翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、
好み、オススメはありますか?
どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^
抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

Aベストアンサー

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折角読むのですから「カルカッタ版第二版」よる平凡社の東洋文庫本をお勧めします。
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/

尚、岩波文庫本は、訳者の顔ぶれを見てもわかる通り佛訳(マルドリュス版)からの訳です。(現在版元品切)「完訳 千一夜物語」(全13巻)
http://iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

又、ちくま文庫の版元品切の佐藤正彰訳は、佛訳(マルドリュス版)の別版からの訳です。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022103/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折...続きを読む

Q雨の日に送ってもらう人

家から自転車で約30分のお店に仕事が決まったのですが、晴れている日は自転車でいきます。 ですが、雨の日は親に送ってもらうというのは大人としてどうですか?
一生このままのつもりは同然ありません。
車を買うまでの数ヵ月間だけの予定です。

やはり甘えていると思いますか?

Aベストアンサー

どうして家族に甘えてはいけないのですか?

問題が有るとすれば、その境遇を当然として胡坐をかき感謝の心を忘れる事です。

家族の結びつきはには、様々な形が有ります。
他人に迷惑をかけない限り、他所の家庭の事情をとやかく言うのは「大きなお世話」

店の人に見られたら、
「親が心配性で、雨の日の自転車は危ないから送ると言って聞かないのです。」
と恥ずかしそうに答えれば済みます。

私は、時間さえ許せば、天候に関係なく毎日でも送迎はしますよ。
親にとって、いくつになっても子供は子供。送ってもらえるなら、送ってもらいなさいな
そんなことより、仕事が楽しいといいですね。

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Q私65才のおばさんです 今まで車の運転には自信がありました 新しい車にしたら久しぶりの運転のせい

私65才のおばさんです
今まで車の運転には自信がありました
新しい車にしたら久しぶりの運転のせいか駐車場入れに自信がなくなり今日とうとうこすってしまいました
かなりショックです
今まで自信があっただけにかなり落ち込んでます
やはり免許返上の時期が来たのですかね

Aベストアンサー

まぁ誰しも慣れない車に乗れば、感覚、車幅で
不安になるものです。
私も普段仕事でトラックを乗っているのですが、乗用車
に乗れば、超不安になります。
それといっしょで、年齢はあまり関係ないかと思います。
なので、新しい車で徐々に慣れることに努めて、運転して
ください。
落ち込むくらいなら、慣れて、そして、自信を取り戻した
方が、きっと楽しいですからね。
応援していますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報