アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在結婚1年目、夫婦ともにフルタイムで働いています。
そろそろ子どもを…と考えていますが、子どもを産んで仕事を続けるかどうかというところで、今とても迷っています。
お互いの両親は遠方に住んでおり、まず両親の助けは期待できません。
仕事(専門職)はやりがいがあり、とても充実していますが、一方で向いてない、辞めたいと思うことも少なくありません。
けれど私から仕事がなくなってしまったら一体どうなってしまうのかと、とても不安に思います。
同じ職場の先輩方(女性)で子どもを持っている人は何人もいるので、働きながら子どもを育てるのも無理ではないと思うのですが、
どの家庭もどちらかの両親が同居ないしは近くに住んでいます。
両親が遠方に住んでいて、夫婦ともにフルタイムで働きながら子育てというのは難しいものなのでしょうか?
夫婦共働きだと具体的にどういうときにどのように困るのかがうまく想像できません。
たとえば今回の新型インフルエンザで学校が1週間休校という事態になったとき、仕事を1週間休むのは不可能だと思いますし…。
皆様の体験談、アドバイスをお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。

4歳と1歳の子を保育園に預けて働いています。
今私は育児短時間勤務制度というのを利用していまして、フルタイムではありません。
親には頼れない環境です。

今の質問者さまの状況だと、厳しいことは事実だと思います。
たしかに正社員のフルタイム(しかも休み難いし残業もあり)だと、誰か、何かの助けなしでは無理だと思います。
その何かというのは、親であったり、ご主人が休みやすい仕事であるとか、ファミリーサポートさんの活用であったり、最終策は自身がパートに変わったり職種を変えたり転職したりいろいろです。
私の周りでも正社員フルタイム夫婦の陰には、必ず「休める仕事」「親」「残業のない・休みやすい配偶者」どれかもしくは全部がついています。

何が困るって、とにかく保育園児は休むということです。
でも、休むのはいたずらに感染を広げないためであり、めぐりめぐって自分を助けることになるのですから、休まなければいけないときには休まざるをえません。
うちも自分ひとりで休んだら、有給は1年もちません。
5日に1回くらいは夫に休んでもらいます。(それでも毎年有給は不足します。)
昨年は感染性の病気に2人の子が時期がずれてかかり、合計3週間も連続して休みました。もう職場には頭があがりません。その間夫にも週1くらいで休んでもらいました。
預けられる親のいる人がどんなにうらやましいと思ったことか・・・。
そういう調子です。
ちなみにかなりリアルに役立ちそうなサイトがあったので貼りつけておきます。
http://petitlinkru.web.fc2.com/byouki.htm

ただ、他の方もおっしゃっていますが、感染性の強い病気でなければ病時保育が利用できる地域も多いと思うのですが、実際子供が病気になってみるとよく慣れているおばあちゃん以外の人に預けるのはすごく勇気がいることと思います。
病気の子は、とても機嫌が悪く癇癪を起こしやすく、食欲がなく偏食が激しく、不安がって気難しくなりがちです。
それで私は登録をしてはいるのですが実際にはまだ使っていません。

まあなんて大変なと思われるかもしれませんが、頼る人が自分しかいない病気の子を目の前にして「あなたのせいで会社に行けなくなった」なんて責める気持ちは微塵も生まれてこず、例え会社に責められても迷惑かけても自分がこの子を守ってあげなくちゃという気持ちに自然となるものです。
それは実際に育児されてみればわかると思います。
そういう親としての強い気持ちを持てば、今は困難と思われていることの解決策もきっと生まれてくると思います。
今は何があっても残業を断るなんて思いもよらないと思いますが、子供がいればそうしなければいけないときにはするしかないんです。
同じように休むしかないときは休むしかないんです。

もし、今の仕事を本気で辞めたいと思われるなら、転職して休みやすい職場に今のうちから変わっておくのもひとつの手だと思います。
でも先のことはわかりませんよね。
転職先の状態(景気や休みやすさといった環境)も変動があるかもしれませんし、妊娠自体思うようなタイミングにできるともかぎりません。(私は最初に子作り始めてから6年くらいかかりました。)
とりあえず、妊娠してから、あるいは職場復帰してから真剣に考えても
いいと思いますよ。
そのかわり、いつ辞めてもなんとかなるように、貯金だけはしっかりしてからですね。
だって今後職場環境が良くなっても、例えば子供に障害があったり体が弱かったりしていつ退職しないとも限らないわけですから。

参考URL:http://petitlinkru.web.fc2.com/byouki.htm
    • 0

私は3歳になる息子がいて、フルタイムで働いています。

正直二人目を欲しいと思っているのですが、なかなか妊娠にいたらないので、質問者さんのような方に出会うと「子どもが生まれてから考えればいいのですよ」、と思うこともたくさんあります。

私は子どもが丈夫だった為、今まであまりお休みをしたこともないですし、仕事にアナをあけずにすんでいます。
でも、もし子どもが虚弱だったり、何か問題があれば、やっぱり仕事を続けるのは難しいかもしれない。
けれど、仕事と育児って両立なのではなくて、仕事のストレスは育児で発散できて、育児のストレスを仕事で発散できる、相互効果があると思うのです。
子どもを持ったことで、今までの仕事の仕方とは考え方や価値観も変わったように思いますし、周囲に対しても自分が変わったように思います。
ただし、子育ては一人でするものではなくて、ママパパ2人でするのが基本。そしてできないところは保育園や遠方でも実家に頼る、そういうスタンスが必要です。

今回のインフルエンザのように休校、となるのはそう何度もあることではないと思いますし、保育園なら預かってくれるんだと思います。(かかっていなければ)
そしてそうなったときはそうなったときにパパと相談して、どうしてもだめなら親に泊りがけでお願いするとか考えればいいのです。

私も資格職(専門職)ですが、子どもとどちらが大切か、といわれるとやっぱり子どもだな、と思うようになりました。仕事の変わりはいてもママの変わりはいないんですもの。本当に何かあったらやめる覚悟はできました。

あまりデメリットばかりを考えず、まずは授かることを祈って、そして元気な子が抱けたら、その後のことはそこで考えましょう。
私は本当に簡単に子どもができないのが悩みなんですから。
    • 0

小学校4年、5歳保育園に通う子供がいる母親です。

大変なのは子供が病気の時、学校行事、夏休み等長期休業の時です。
祖父母は働いている為、なかなか預ける事もできませんし住んでいる
地域では病時保育は実施されておらず、夫婦交替で休み看病しました。
授業参観等行事も終了後夕方実家に預け仕事に戻り。
長期休業時は児童館に預けていました。
学童保育も小3迄でしたので今年からは家に1人おく状態になります。
主人や周りの方の協力を頂いて働いていますが、女性が育児をしながら
仕事をするというのは、本当に大変な事ですね。
    • 0

はじめまして。

現在2歳の女の子がいて、夫婦共働きです。(私は派遣社員です)

うちも両方の両親とも遠方で、助けは全く借りていません。

やはり、周りを見ると両親が近くにいる人が多く、うらやましいと思うこともありましたが、近くにいるからと言っても、まだ現役で働いていれば頼れませんし、近くにいる事が逆にトラブルの種になっていたりもするので、どっちもどっちかな~という感じです。

うちの場合は、頼れる人がいない事で、旦那がかなり家事にも育児にも協力的です。
おかげで問題なく私がフルタイムで働けています。

一番困る子供の病気の時は交代で休みます。
連続で休むのはムリな時がありますが、飛び飛びならばなんとかなります。旦那が休んでくれた日は早出や残業も出来ますし。

うちは幸いなことに、子供が丈夫な方で、今まで罹ったすべての病気が軽く済んでいて、思ったほど長引かず助かっています。
今ではほとんど病気もしなくなりましたし。

やりがいのあるお仕事で正社員ならば辞めるのは絶対にもったいないと思います。

子供を持つまでは、正社員は面倒だと思っていましたが、今は同じ子持ちでも正社員で働いている友達が正直うらやましいです。
産休育休取れますし、復帰後も時短勤務が使えるので、お迎えにも早く行けますし。

私は保育園のお迎えはいつも最後の方だし、有給も少ないし、半休とかもなくて時給がひかれてしまうので、けっこう悲しいです。。。
まあ、職場が選べたり、今までの長い派遣経験から転職も苦にならなかったりでマイナス面ばかりではないですが。

結論を言えば、両親が近くにいなくても、旦那さんの協力が望めれば大丈夫だと思います。
もちろん、色々大変な事はありますが、それを乗り越える度に強くなっていきます。要領も良くなります。なんとかなります。
ぜひ仕事も子供も両方がんばって欲しいです!

ただ2人目3人目となると、ちょっと厳しいのかも。。私も未知の世界です。
うちは、私が働き続けたいので、一人っ子でいいかなと思っています。。
落ち着いた今、生活ペースがかなり楽なので、それを手放したくないというのもありますが。。
    • 0

1歳4歳の男の子のフルタイムで働く母親です。

私自身も技術者で専門職です。

私自身、母はすでに他界し、父は高齢。夫の実家は遠方です。

さて、仕事と子育ての両立は、可能か不可能か・・永遠のテーマです。
完璧に全てをこなそうと思ったら無理でしょうね。
まず、共働きをする理由です。仕事にやりがいがある、家計のため、様々ですが、何となく仕事を・・・と思っていたら両立は大変でしょう。それでも、まだ子供が一人ならなんとかなるものです。

共働きで一番大変なのは、やはり子供が病気の時です。現に今日は、私は子供の病気で休んでいます(苦笑)
我が家は病児保育にはすでに登録はしています。ただ、夫が基本的に病児保育には賛成しておらず、また子供によっては、病児保育に預けたことでさらに病気をもらったり、精神的に大きなストレスを感じたりする子もいるので、一概にどんな家庭、子供も預けることができるかというとそうでもありません。長男は体が弱く、発熱は7日間、嘔吐下痢などの感染症は10日間はNG。病気も頻繁で3歳半までは大変でしたが、一人だったので、夫婦交代でなんとかしのぎました。(基本、休んで看病は7割が私で、病院のみの通院のときは7割が夫)長男も4歳の今は体を丈夫にするためにプールに通わせたりして、今は病気もものすごく減りました。

でも、今回は次男がロタを保育園でもらい、そのあと長男へ。先週から夫婦交代で看病です。

反対にとても子供が丈夫な子もいます。発熱しても3日で下がる子もいます。病気も年に10回しない子もたくさんいます。体が弱い子か否かは生まれてみないとわからないですよね・・・

現在我が家は子供が2人になり、さすがに夫婦でのみの対応が厳しくなってきているので、病児保育の登録の他、ベビーシッターの登録、病児OKな保育ママの確保に奔走しています。
子供の病気で大変なのは3歳から4歳まで。その間は、お金で解決できる部分は、お金で解決して頑張ります。
共働きで、夫婦のみでやっていくための必須条件は、
まず第一に夫の協力。
次に、職場の理解。
次に、自分自身の楽しみや自分の時間の優先順位を最下位に出来るか。
最後に、夫婦共々体が丈夫なこと(子供からうつる病気は協力です。私自身何度点滴でしのいだことか・・・)

仕事面も、同期や後輩に抜かされたり任される仕事は減ると思います。私の場合、結婚後8年以上で子供が授かったので、今は30代後半突入し、立場もある程度責任がある立場です。仕事は休みづらくなっていますが、現在上司の理解と、後輩の協力で乗り切っています。同期や他の後輩には昇任などは抜かされましたが、あまり気になっていません。その分、子供を授かれてそこから学ぶことの大事さを痛感しています。
専門職ですので、自分自身のキャリアアップは40過ぎてからいいと思っています。

今はまだお子さんがいらっしゃらないのなら、子供が出来たらキャリアップが出来なくなるので、少しでも仕事の貯蓄をし、周囲の信頼を確保することです。少しでも実績があれば、産休育休、復帰後の重なる休みを取る時引け目を感じないようにするために・・・

それでも、まだ子供が保育園の時はなんとかなるんです。子供が小学校に行った時、辞めるママさん多いですよね。学童は遅くても19時までです。それも3年生まで。私自身、再来年長男が小学校上がったときが次に試練かなと思っています。

子供も産み仕事も頑張って、輝くママさんが少しでも増えれば、少子化対策にも一石投じますし、ワーキングマザーも働きやすく、子育てしやすい世の中にはやくなるように頑張りましょう!!
    • 0

専業主婦です。

私も上の子を妊娠した時に同じように悩みました。
病気になった時の事は前の方がおっしゃってますので別の事を。
保育園時代は上手く乗り切れるかもしれませんが、私は小学校入学後の事も心配でした。低学年のうちは学童も利用できるでしょうが、利用できない学年になったら毎日の留守番や夏休みなどの長期休暇中をどうしようかと・・・場合は違いますが、娘の幼稚園のお母さん方も働きたいけど、夏休みがねぇと言ってます。やはりこういう時代なので心配です。

今、友人が1年の育休中ですがお子さんを出産されて4か月です。今から保育園探しをしているそうですがなかなか見つからないそうで復帰できるか心配していました。
テレビなどでご存じだとは思いますがやはり保育園探しは大変なようです。
悪い事ばかり書いてしまいましたが、いい答えが出るといいですね☆
    • 0

10か月の妊婦です。

私も初産なので経験談ではありませんが、
同じように夫婦とも専門職でフルタイムの仕事を持っており、両方の親が地方にいます。
周囲の方の話などをご参考までに。
私の周りでもフルタイム勤務で夫婦とも親がそばにいない方がそれなりにいます。
一番はやはり子供の病気の時のようです。
今回のようなインフルエンザは特殊ケースではあると思いますが、家にいなければならない時は
やはりどちらかが休むしかないというのが基本だと聞いています。
最近は自治体などで、病児保育のサービスがあるところもあるので、
病気になった時に預かってくれる環境がお住まいのところにあれば、
今回のような休園ではなければ、何とかなるかもしれませんね。
でも、やはり子供が病気の時は他人に預けてまで働くというのは子供のことを考えれば、
よっぽどではない限りありえないそうで、会社、同僚の理解を得て、休むというのが解だと聞いています。
私の同期も乳幼児の2人の息子を抱えていますが、年間24日の有給休暇をフルに使っていると言っています。
水ぼうそうとかそういう子どもならではの病気が終って、小学校に入るとだいぶ落ち着くらしいので、
私はその前の6年は日本の少子高齢化対策に一役買ってるんだくらいの気持ちと、同僚への感謝の気持ちで乗り切る予定です。
やめるかどうかは復職後の状況で考えても遅くはないのではないでしょうか?
他の方のお話だと、お子さんが生まれつきの病気を持っていらして、復職しようと思っても、
入院を繰り返すのでやめることにしたという話もあります。
また、妊娠中に体調があまりにも悪くて、ずっとその頃から休職している友人もいます。
私は、妊娠前は毎朝定時出社しても、午前様帰りは当たり前でしたが、復職後は、主人に保育園へ連れて行ってもらうことで早朝出社して、
できるだけ早く帰り、延長保育の時間内で迎えに行くつもりです。
それでも時間がたりなければ、仕事を家に持ち帰ってでも両立して、自分の社会人としての人生も、
子供との母親としての人生も満喫したいと思っています!
お互い頑張りましょう!
    • 0