生後3~4ヶ月の元気だった仔犬の食欲が無くなり、
わずか1週間位で尿毒症(BUN値が280以上)により他界した場合、
先天的なものが原因と考えるのが妥当でしょうか?
またもし、後天的なものであれば、考えられる原因は何でしょうか?
解りやすく説明して頂けると有難いです。

A 回答 (1件)

獣医師ではありません。

まずはお悔やみ申し上げます。

尿毒症は病名ではありますが、
症という症状を説明しているに過ぎず、
たとえば腎炎などの臓器レベルの病名がつくはずです。
そのような病気の結果、腎不全のために尿毒症になるということになります。

一般的には腎臓の炎症、結石などがあげられますが、
心臓、肝臓の病気が引き金になって腎臓機能障害を引き起こします。

食欲不振になってから獣医師に診てもらったと思いますが、
その際の診断名が今回の回答になると思います。

先天的なものとして腎臓の奇形などもあります。
後天的なもとして、子犬だろうが老犬だろうが中毒や感染で腎機能を低下することもあり得ます。
    • 0