生後3~4ヶ月の元気だった仔犬の食欲が無くなり、
わずか1週間位で尿毒症(BUN値が280以上)により他界した場合、
先天的なものが原因と考えるのが妥当でしょうか?
またもし、後天的なものであれば、考えられる原因は何でしょうか?
解りやすく説明して頂けると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

獣医師ではありません。


まずはお悔やみ申し上げます。

尿毒症は病名ではありますが、
症という症状を説明しているに過ぎず、
たとえば腎炎などの臓器レベルの病名がつくはずです。
そのような病気の結果、腎不全のために尿毒症になるということになります。

一般的には腎臓の炎症、結石などがあげられますが、
心臓、肝臓の病気が引き金になって腎臓機能障害を引き起こします。

食欲不振になってから獣医師に診てもらったと思いますが、
その際の診断名が今回の回答になると思います。

先天的なものとして腎臓の奇形などもあります。
後天的なもとして、子犬だろうが老犬だろうが中毒や感染で腎機能を低下することもあり得ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨粗鬆症と牛乳の関係

牛乳を摂ると骨粗鬆症に良い言われていますが、
実際には、欧米では日本の何倍も牛乳の摂取量が多いのにも関わらず、
逆に骨粗鬆症が日本よりはるかに多いという事実があります。

牛乳は骨粗鬆症に良いというのは嘘ですか?

Aベストアンサー

肯定派にも否定派にも属さない懐疑派の私からすれば、肯定派の意見は「骨の主成分はカルシウムなのでカルシウムを摂取すればいい」と常識的な部分を攻めた論調に見えますし(常識ほど不確かなものはない)、否定派は「カルシウムは逆に悪いだろう」と結論ありきの論立てのような気がしてなりません。

医学では骨粗しょう症をあらゆる方面から検証しており、栄養も勿論その一部になっております。研究対象になっている栄養素はカルシウムの他、カリウム、リン、ビタミンD・K・C、マグネシウム、フッ素、亜鉛など様々なものが因果関係がありそうだと指摘されています。ですから否定派はこれらを含む食品の可能性も十分考慮しなければいけないわけです。これは肯定派にも同じことが言えます。

否定派のデータはとにかく突っ込みどころが多いので、戦略としては肯定派が突っ込めないほど客観性に富んだデータを揃えることです。何年かかるか分かりませんが、それを揃えられた時点で私は肯定か反対か決めたいと思います。

Q仔犬の膝蓋骨内方脱臼が先天性か確認できる方法を教えてください

熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。
仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。
診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。
程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。
先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われました。
膝蓋骨内方脱臼は柴犬を含む小型犬に多い病気ですし、勿論仔犬を落としたりもしていません。病院での受診も、仔犬を受け取った当日です。
確実に先天性のものであるということを相手に示したいのですが、受診した獣医師は、先天性と考えられるとしか言えないと言われました。
現在、福岡市、または近郊でレントゲン等でこの病気が先天性であるとの診断のできる病院をどなたかご存じないでしょうか。
仔犬は家族の一員ですので、このままこちらで飼うつもりです。
このブリーダーは本当に問題が多いため、このままうやむやにしたくありません。
何卒、お力をお貸しください。よろしくお願い致します。

熊本県の豆柴ブリーダーより、先日豆柴の仔犬を購入しました。
仔犬の代金を送金後、問題の多いブリーダーだと気がついたため、仔犬受取後、当日に獣医師に健康診断をして頂きました。
診断の結果、両後脚の膝蓋骨内方脱臼であると言われました。
程度はまだ軽いため、手術の必要は無いとのことでした。
先天性とのことでしたので、ブリーダーにそのことを伝えたところ、自分のところで健康診断した際は、そのような病気ではなかった。私のところで仔犬を落としたりして膝蓋骨内方脱臼にしたのだろうと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように
「~だろう」という診断しか出ないだろうと思います。

我が家のヨーキーも、生後数ヶ月で先天性と思われる膝蓋骨の脱臼だと
診断されました。
だましだまし生活できないほどではないが長時間の散歩には気をつけるように、
といわれましたが、活発な性格のため、ヨーキーながら一キロ以上の散歩を
日に数回・・という生活を送っていました。
そうこうしているうちに大変筋肉の発達した体になり、3歳の時には
まったくなんの支障もない状態になりました。
(それまでは散歩中にスキップのようなしぐさをすることがありました)
もう15歳になのですが、いまでも健脚で50センチ程度の段差ならひらりと飛び乗っています。
また、筋肉がつくことでたくさん食べても体重が増えることがないのもよかったように思います。

我が家には半年前になくなりましたが柴犬もおりました。
柴犬の筋肉量やもって生まれた体格はヨーキーなど比べ物にならない
立派で素晴らしいものです。
軽い膝蓋骨内脱臼でしたら、問題なくカバーできるのでは、と長年柴犬と暮らした経験では思います。
あまり神経質になりすぎず、ワンちゃんと楽しく暮らしてくださいね。

他の方も書かれているように
「~だろう」という診断しか出ないだろうと思います。

我が家のヨーキーも、生後数ヶ月で先天性と思われる膝蓋骨の脱臼だと
診断されました。
だましだまし生活できないほどではないが長時間の散歩には気をつけるように、
といわれましたが、活発な性格のため、ヨーキーながら一キロ以上の散歩を
日に数回・・という生活を送っていました。
そうこうしているうちに大変筋肉の発達した体になり、3歳の時には
まったくなんの支障もない状態になりました。
(それまでは散歩...続きを読む

Q女性が骨粗鬆症にならないためには女性ホルモンを取り入れれば良いか?

女性が骨粗鬆症にならないためには
女性ホルモンを取り入れれば良いのでしょうか?
ある本に女性ホルモンが50歳位になったら、閉経のため
無くなって、それで骨粗鬆症になると書いてありました。
そうしましたら、女性は閉経したら、骨粗鬆症にならないため、
女性ホルモンを外部から取り入れる必要があるということでしょうか?

Aベストアンサー

>女性ホルモンを取り入れるのには
>何か問題があるのでしょうか?
女性ホルモンは、骨粗鬆症以外の影響があります。
女性ホルモンは、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステン(黄体ホルモン)という2つの女性ホルモンのことはご存知ですね。
閉経前は、脳の視床下部→下垂体→性腺刺激ホルモン(黄体化ホルモン・卵胞刺激ホルモン)分泌→卵巣→エストロゲン・プロゲステロン分泌」というのがホルモンの分泌の流れです。閉経後にどちらか、あるいは両方の女性ホルモンを摂取すれば、閉経して排卵しないにもかかわらず、妊娠時の体や子宮の変化が起こったり、栄養を身体にためて肥りやすい体質になったり、自律神経、感情の働き、骨、皮膚、粘膜、関節、筋肉、胃腸、脳の働きにも影響を与え体のバランスが崩れ体調に変調をきたします。
どうしてもとる場合は、個人で摂るのは体の変調を来たし危険ですので、専門医に相談して慎重に処方(注射または飲み薬)をして貰って下さい。

Q仔猫が原因不明で歩けなくなってしまいました。

捨て猫の里親になって、1週間たった時だったのですが、朝までは元気だった仔猫が急に歩けなくなってしまい、食事もしないので病院に連れて行きました。

その日は一日病院で点滴を打ってもらったのですが、翌日になっても歩けません。
先生が色々検査してくれたのですが、骨にも異常はないし、感染症にもかかっていないということでした。
まったくの原因不明です。

ひとつ思い出したのは、猫にノミがいて私もノミにやられて体中刺された後でいっぱいになってしまったので、バルサンをやりました。
その時はもちろん猫は外に出していたんですが、もしかしたらお皿やおもちゃにバルサンがついていて、それを舐めた事により歩けなくなってしまったんじゃないかと思ってます。
もしそうだったとしたら、治るものなのか、もしくは他に何か原因があるのか…。もう、どうしたらいいのかわからなく悩んでます。なんとか治って欲しいんです。

Aベストアンサー

私もばるさんをよくやりました。一応えさの皿とかは出しておきましたが、床とかそのままで歩いた後でなめていても、平気でした。ばるさんの所為とは限らないと思うのです。
一度原因不明で3日ぐらいじっと寝ていたことがありました。そのときは病院には連れて行きませんでした。原因は分からないし、治らない場合、痛い思いをするだけでかわいそうな場合が多いいのです。野生動物は自然治癒力で治るケースがあります。
病院が(猫はこわがりです)嫌いでストレスで余計悪くなる場合もあって、経験から病院に連れて行くのがいいとはいえません
検査をして、特に悪くなかったのなら、様子を見る・・・のも大事かも。
3日ぐらい飲まず食わずでも、大丈夫です。
ばるさんのことは、電話で病院に問いあわせたらどうでしょうか
ばるさんの毒性が口に入ったとしても、わずかです
また、検査結果にあらわれるはずです。
血液検査の項目に、毒性の物を食べたら異状が出ます。
うちの猫は、検査結果が悪かったのですが、毒性のものを口にするはずはなかった、、、と言う経験があります。医者も悪いものを食べたケースは想定してると思います
色々検査をしたのなら、後はそっと様子を見てやってください。小さな猫に病院通いは負担です。
愛情と言う薬で助かることも多いのです。
お大事に

私もばるさんをよくやりました。一応えさの皿とかは出しておきましたが、床とかそのままで歩いた後でなめていても、平気でした。ばるさんの所為とは限らないと思うのです。
一度原因不明で3日ぐらいじっと寝ていたことがありました。そのときは病院には連れて行きませんでした。原因は分からないし、治らない場合、痛い思いをするだけでかわいそうな場合が多いいのです。野生動物は自然治癒力で治るケースがあります。
病院が(猫はこわがりです)嫌いでストレスで余計悪くなる場合もあって、経験から病院に連...続きを読む

Q痴呆・骨粗鬆症について

痴呆症・骨粗鬆症とは一体どんな病気なのか?
どういった事が原因でなるのか?
防ぐ為にはどうしたら良いのか?
進行を遅らせる事は出来るのか?
身近に痴呆の人や、骨粗鬆症の人がいたらどうすれば良いのか?
どれか1つでも答えてくだされば光栄です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

骨粗鬆症とアルツハイマー性痴呆を防ぐためにはエストロゲンが必要です

女性はエストロゲンが更年期後でなくなるので更年期後
骨粗鬆症とアルツハイマー性痴呆になりやすいのです
女性のアルツハイマーは男性の3倍以上です
女性は年取ると腰が曲がる人がいますがそれは骨粗鬆症が原因で
骨が圧搾骨折をした結果です
男性の場合は男性ホルモンが長く出てくれるのでその
男性ホルモンによってエストロゲンがつくられるので
骨粗鬆症とアルツハイマーにはかかりにくいのです
男性のエストロゲン濃度は若い女性の半分くらいです
勿論ストレスや病気で睾丸機能が低下すると
女性と同じように腰が曲がったりアルツハイマーになったりします
睾丸はまさに金の玉なので大事にしましょう

若い女性が食べないダイエットをして
エストロゲンを減少させ早くしわくちゃばあさんになり
アルツハイマーと骨粗鬆症になるは
馬鹿としか言いようがありません

あなたが女性ならば
更年期になったときホルモン補充をおすすめします
エストロゲンだけだと副作用があるのでプロゲステロンも併用してください
そうすると効能だけで副作用がありません
知識がない医者も多いので注意を

骨粗鬆症とアルツハイマー性痴呆を防ぐためにはエストロゲンが必要です

女性はエストロゲンが更年期後でなくなるので更年期後
骨粗鬆症とアルツハイマー性痴呆になりやすいのです
女性のアルツハイマーは男性の3倍以上です
女性は年取ると腰が曲がる人がいますがそれは骨粗鬆症が原因で
骨が圧搾骨折をした結果です
男性の場合は男性ホルモンが長く出てくれるのでその
男性ホルモンによってエストロゲンがつくられるので
骨粗鬆症とアルツハイマーにはかかりにくいのです
男性のエストロゲン濃度は若...続きを読む

Q仔犬で軟便・下痢を数日サイクルで繰り返す原因

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤を出してもらいましたがこの軟便のペースに変化はありませんでした。
子犬ということで誤飲にはかなり気をつけていますのでその可能性も低いと思っています。
軟便の前後はちょっと元気が無くなって食欲も落ちますが、少し経つと
何もなかったかのように元気になります。
先代も小さいときにはたまに軟便をしましたがここまで高頻度ではなかったので心配しています。
胃腸の弱い子だとこんなもんなのでしょうか・・・
どのような原因が考えられるか、このまま経過観察で良いのか、
ご意見をいただけないでしょうか。

生後3ヶ月半のフレンチブルドッグ♂です。
1ヶ月くらい前から3,4日サイクルで軟便または下痢になります。
その時の便には赤または黒い血は混じっておらず、通常の便とほぼ同じ色なのですが、粘膜が混じって粘っこい感じです。
においもいつもと違って鉄臭いレバーのようなにおいです(前述の通り、明らかな出血はないです)。
軟便を出しきった後はしばらく便は出ず、次出た時にはいい感じに戻ります。
最初の 軟便の時に病院に行き、検査をしてもらいましたが寄生虫は見つかりませんでした。
整腸剤と抗生剤...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸の弱いコでも一カ月位その調子はあまりないと思います。粘膜の様なモノが出てるのは腸炎の様な気がします。

胃腸が弱いコだとこんなもん…とありますが、それなら丈夫になる様に努めてあげて下さい。

軟便、下痢を繰り返すと脱水状態になりうるので水分を取っているか気を付けて見てあげて下さい。

セカンドオピニオンをオススメします。
お大事にして下さい(๑・̑◡・̑๑)

Q骨粗鬆症

骨粗鬆症の兆候として、「身長が3センチ程度縮む」ということが挙げられますが、この縮んだ身長は回復に連れて元に戻るのでしょうか?
それとも完治したとしても、元の身長に戻る保証はないのでしょうか?
骨粗鬆症に関する知識もインターネットで調べた程度に過ぎず、そのメカニズムについても詳細に理解できているわけではないのですが、素人なりに解釈した結果、「骨粗鬆症とは骨密度の著しい低下」。このような解釈に至りました。だとすると、骨粗鬆症による低身長化は、骨密度の正常化に比例して元に戻る。この解釈に誤りはないでしょうか?

Aベストアンサー

可能だと思います。
ただ、骨粗しょう症でつぶれた骨の量と今まで成長させてきた骨の量のどちらが多いかと言うことになると思います。
あまりつぶれないうちに回復すれば元に戻りますが、あまりつぶれてしまっては元の量に骨が回復するのは難しいと思います。
ですので、大事なことは早期発見早期治療だと思います。

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Q30台前半で、骨粗鬆症

まだ30台前半(女)なのですが、重度の骨粗鬆症になってしまいました。
これまでは健康がとりえだと思っていたのですが、
おととし出産し、その後腰の骨折から(転んだりしたわけではないのですが)、
骨粗鬆症が発覚しました。
いずれ第二子を産みたいと思っているので、本格的な治療が出来ずにいます。
(薬療法をすると、第二子に奇形などのリスクがあるそうです)

若い方で、骨粗鬆症に悩んでいらっしゃる方はいませんか?
今も腰や背中が痛くて、育児や家事が思うように出来ません。
どうしたらよくなるのでしょうか?
骨粗鬆症で有名な病院などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。
とにかく、不安で不安でこちらに投稿させていただきました。
お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必ず良くなられますよ♪ 気休めで云っているのではなく、某栄養療法研究グループの高齢女性たちのデータ(オステオアナライザーによる骨密度測定)で、戸籍年齢よりも平均10歳若い数値を示していたのを見たからです。

 ただ、どんな食生活をなさっていたのか? 骨粗鬆症以外に別の疾患を抱えておられるのか? その疾患故に骨粗鬆症を患っていることもあるのです。大きな病院でも調べ得ない検査を重ねて、その中から真の原因を探し出して治療してくれる医師が、質問者さんにとって最良の主治医になると思います。勿論、そうした治療によって骨だけではなく健康体を取り戻すことができて、第二子も平均値を超えた健康児として出生されます。
 
 胎児は母体から得られる栄養次第で、未熟児にもなり、発達障害児にもなり、健康優良児にもなるものです。

http://www.clinic-hygeia.jp/embarrasses/07.html  clinic HYGEIA

 女性の身体を熟知した女医さんが上記URLで「骨粗鬆症」について明解な説明をしています。

 どの医師も、骨粗鬆症にはカルシウム剤とビタミンD3剤を薦めますが、それだけでは治らないのが「骨粗鬆症」です。
 URLの女医さんは、食事(栄養)によって体が造り替えられること学び、あらゆる病に栄養療法を取り入れて治療にあたっています。

 必ず良くなられますよ♪ 気休めで云っているのではなく、某栄養療法研究グループの高齢女性たちのデータ(オステオアナライザーによる骨密度測定)で、戸籍年齢よりも平均10歳若い数値を示していたのを見たからです。

 ただ、どんな食生活をなさっていたのか? 骨粗鬆症以外に別の疾患を抱えておられるのか? その疾患故に骨粗鬆症を患っていることもあるのです。大きな病院でも調べ得ない検査を重ねて、その中から真の原因を探し出して治療してくれる医師が、質問者さんにとって最良の主治医になると思います...続きを読む

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報