ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

自宅を建築中です。
設計事務所の建築士さんと施工会社それぞれ別契約を結んでおります。
先週、着工したところ、今週になって、構造設計上、地耐力の設定に誤りがあり、地盤改良が必要になる旨、謝罪と報告がありました。
地盤改良費が追加で150万円程度かかるようなのですが、このような場合、施主が支払わなければならないのでしょうか?

地盤調査は1年半ほど前に設計事務所が手配した委託先が実施しており、その費用、約12万円程を支払い済です。ミスは設計事務所が委託した先の調査会社のものになります。地盤改良は不要との調査結果に基づき、設計事務所も設計を終えて着工している状態で、着工してみなければわからなかった問題では無い完全なミスで既に金額確定して契約は済んでいる状態でこれから追加費用といわれても、、、と思っています。
対応方法について、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

地盤改良費は基本的に施主が出すしか無いでしょう。

積算ミスとはいえ、項目的には極めて常識的な費用ではあります。ゼロの場合には疑ってかかる必要もあります。

ただ、この場合の費用の負担割合は話し合いしか無いでしょう。

150万円建築士事務所に負わせたいところですが、さすがにそれでは負担割合が大きく飲んではくれないでしょう。
 私ならば自己負担100万円で設計料50万円値引きで許してあげるでしょう。

>初歩的なケアレスミスなのではないかと
 そのとおりです。地盤改良は費用が小さくないので、慎重に扱う必要があります。ここがおかしいとあなたのようにあとから高額なことを言われても困るという人が多いですから。
 親切な業者は最初の見積もりが出る段階で別途地盤改良費が150万円程度はかかる可能性がありますと最初に話をします。
    • 0

いろんな解釈が出来そうです。

正直に非を認め、最悪自腹も有り得ると感じながら(?)報告した事務所→良心的ともとれる。
施工会社から忠告された可能性も十分あります、「この設計ではやれない、保障出来ない」と。

4の方同様この改良はもともと必要であった措置である訳ですが、さて150万円が上乗せされた見積であったら貴方は契約しませんでしたか?、恐らくされたのでは?。

この辺の考え方、受け取り方が一番難しいですね。

話はズレますが150万円が上乗せされた見積で契約していた場合と、後でミスが分かった為に追加請求された場合とを比較すると後者の方がある意味得なんですよね。
「ミスに払う余裕は全く無い」、とでも言えば値引きした利益無しの見積金額を提示するとか、設計費用を赤字ぎりぎりまで減らすとか、何らかの対応を提示する可能性が出ます。
また、以降の工事は引け目を感じながらとなりますからミスの少ない神経質な監理がなされるでしょう。(監理が施工会社側ですと別ですが)

ところで審査機関→とりあえず馬鹿である。

しかし3階建てですと地盤調査報告と計算書提出は義務です、スルー出来る提出図書ではありません、柱状図を見れば150万の地盤改良が必要な地耐力が無い事位すぐ分かるはずです。
もしたらですが、改良までは不要、と判断したの「かも」しれません。
実際どの程度の改良が必要なのでしょうか?、まさか150万までは必要無い、表層改良程度で十分だったなんて連続ミスなどしてませんよね。

戻ります。
工事中、工事後のミスであれば当然業者の全額負担となります。
今件は悪徳な利潤追求から生まれたミスなどでは無い、もしこれが設計施工一貫工事であったり、設計と施工に癒着が有ったりすればミスは軽く隠蔽され恐るべき欠陥住宅が生まれていた可能性があります、それを考えますと不幸中の幸いとも言えましょう。

私なりの結論ですが。
お気持ちは十分に判かりますが上記を踏まえた上でまず一歩引かれ、極力善処してもらう様要求する、こんなスタンスに立って話を進める事が良い結果を生むのではないでしょうか。
「全く無理!」とケンカ腰で望む、あるいは「裁判」なんて言葉を出してしまうと相手も「窮鼠猫を噛む」如く態度を硬化してしまうかもしれません・・・。

空気が掴めませんのであくまでも参考意見ですが。
    • 0

地盤調査会社とどういった行き違いで結果が大きくかわってしまったかはわかりませんが、もともと弱い地盤で木造3階建てを建てる訳で、かかるものはかかるわけです。

予算に合うように設計変更し、それによる遅延分はなんらかの補填(違約金など)で清算してはどうですか。
設計変更による追加設計料は、設計事務所、あるいは調査会社、不備のあったほうに負担してもらいましょう。
    • 0

どんな内容の謝罪と報告でしたか?

下請けの地盤報告を鵜呑みにするような
設計事務所はあてにならないと思いますけれど。
下請けが、こうだからこうですよ!って
言えば、あなたに 下請けがこういうてますよ!て
以後連絡が来るかもしれないです。

その地盤について、ミスがあったのであれば
それは仕方が無いとして、
12万は設計事務所に返金してもらえればいいです。
契約内容が私にはわかりませんが・・・。

150万の費用が妥当かもわかりませんが、
一生住んで行く建物なので、地盤改良については
損になるとは思えません。
ただ、あなたも感じているように
酷やとは思います。
とにかく、少しでも負担してもらえるように
努力してみてください。

話しは戻りますが、下請けの言葉を鵜呑みにするような
設計事務所は、ほんとにあてにならないですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。

改めて詳しく話を聞いてきましたところ、認識に誤りがありました。
ミスがあったのは、構造設計の会社のようです。

1年以上前に行ったスウェーデン式サウンディング試験の結果を初めて見せていただいたのですが、本来、30kN/m2程度の地耐力が必要になるところ、5か所測定したうち、4か所で表面より少し掘ったところから基準を下回る数値が出ておりました。

設計士さんによると、調査会社のミスは、下請けの構造計算会社と設計事務所両方に結果を送付していたものの、構造計算会社に送付した書類に一部不備があった(といっても、結果の部分には不備はなく、チェック用のフロー図のページが抜けていただけなので、不備が直接のミスの理由とはいえないとご本人も言っていらっしゃいましたが)という点だけで、あとは単純な構造計算会社のミスのようでした。

結果自体は1年以上も前に出ていた内容で、素人が説明を聞いても、非常にわかりやすい問題のように思え、なぜ間違えたのかを確認しても明瞭な答えが得られないところを見ると、初歩的なケアレスミスなのではないかと感じました。

設計事務所さんは、外注元の自分たちの方が頭なので、こちらに責任があると言いつつも、費用としては施主側が本来負担すべき金額ということで、設計仕様変更などによるコストダウンで補てんして施主側に支払って欲しいと言われています。

既に建築確認申請も済んでおり、そこでは発見されなかった(役所はそこまで見てないのでは、とのことでした)このまま建ててしまうこともできたはずで、ミスを見つけた時点で報告いただいたのは有難いのですが、少なくとも全額を施主側で負担するのは嫌だなぁ、、、と思います。

とりあえず、払いたくない意志はお伝えしたので、話し合いをしていきたいと思います。

• 0

施主側にも何らかの落ち度があるということなら、ミスした業者と折半するとかいろんな解決方法が考えられますが、読ませていただいた限りではあなたに落ち度はなさそう。

「謝罪と報告」がどのような内容なのかわかりませんが、地盤改良の仕様を決定したのは設計士なのですから、設計士が責任を負うべきかと思います。そのあと、設計士が調査会社に求償出来るかどうかにあなたが関知する必要はないわけですし。

ただ、当初から本当なら必要だった金額ですから、全額負担させること
が酷であるというなら、いくらか負担してあげてもよいかと思います。
「いろいろ支払いの予定もあるし、○万円しか出せない」という言い方で、いくらか負担して、恩を売っておくのも一つかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
支払う必要はないのでは、との見解をいただけて安心しました。

設計士さんからは調査の結果、地盤改良不要と明確に断言されておりましたので施主側の落ち度はないと思いますが、
設計士さんも調査会社の結果を信じて設計していたようで、非常に真摯な対応をしてくださっているので、調査会社への求償ができないならば多少酷な気はしておりました。

ただ、工期が遅れるだけでも痛手ですので、やはり設計士さんまたは調査会社に基本持っていただくという姿勢で話し合いを進めていこうと思います。

ありがとうございました。

• 0

払う必要はありません。

違う設計事務所に変更する事を
お奨め致します。
はっきりいいまして
当てにならないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
通常、地盤改良費は施主側で負担する費用ということで、支払わざるを得ないのかと迷っていたのですが、やはり施主側に責任のある話ではないですし支払いは拒否したいと思います。ありがとうございました。

ご参考までに、当てにならないと思われるのは

・設計事務所
・設計事務所の委託先の構造計算会社

のいずれか、それとも両方でしょうか?

補足させていただきますと、現在建築中の自宅は、木造3階建の狭小住宅で、土地を購入して設計事務所と契約して1~2か月後くらいに地盤調査を実施しております。
その後、施主側が多忙であったこともあり設計に時間がかかり、約1年ほどかけてようやく設計を完了し、施工会社を相見積をかけて決定し、ようやく着工した状態です。

設計期間に1年以上かけていますので、急ぎすぎてミスがあったという状況ではないのですが、1年かけてようやく設計が終わったところであり、今から設計事務所を変えるのも辛いなと思っています。

• 0