はじめまして。私は30代の男性です。
今さらですが、まったく泳げないので、泳げるようになりたいのですが…。

水泳スクールのような所に通おうと思うのですが、そのスクールさえどうやって探せばいいのやら、よくわかりません。
また、他に泳ぎを教えてくれる所というのはあるのでしょうか?

場所的には、横浜市中区、磯子区、南区、西区、あたりが、通える範囲になります。

なるべく月謝などは安く抑えたいと思うのですが、「ここなら安いよ!」とか、「ここなら通いやすいよ!」とか、「ここなら初心者にも親切だよ!」などなど、情報がありましたら、なにとぞお教え下さい!

あと、もちろん個人差はあると思うのですが、通常の成人男性の場合、何時間くらいのレッスンを受けたら、泳げるものなのでしょうか??

よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

泳ぎ方について持論を申し上げます。


参考書を1冊入手してください。
畳の上で、「けのび」の練習。壁を蹴って手を平行に前方に伸ばして水中を水平に進むイメージトレーニングを何度もしなさい。風呂で頭を水面下に潜らせ、何か好きな事を考えることができるようなるまで練習をする。
プールで水平になる練習。ゴーグルを付けてプールのはしごにつかまって力を抜いて静かに水中で〔できれば底のほうで〕水平に手足を伸ばしてじっとする練習をしてください。息は八分目位吸います。指に水を付けて耳の奥まで湿らせる。耳の穴は水面と平行にすると水が入りにくい。
落ち着いて力を抜いて水平に背伸びができるまで水に慣れてください。
水底に静かに水平に20秒位いられる様になったらそっと壁を蹴って前に進んで見ましょう。顔を擦らないように手を前方に伸ばします。
何度でもできるまで繰り返す。
できるようになったら水面でけのびを行い、顔を水面に上げて頬を空気でいっぱいにふくらませて「パー」といいながら唇の周りの水を吹き飛ばす練習をする。そして一息吸います。
 ポイントはバタ足をしないこと。バタ足は初心者を大変疲れさせます。ビート板などに片手でつかまってやると楽にできます。
重ねて、力を抜いた「けのび」を徹底して覚えること。バタ足はできるだけしないこと。お年から考えても最初はただ疲れるだけです。
 足はツバメの尾っぽのように広げて舵取りだけに使うこと。手で水をかいて前へ進みます。後は本を見てクロールから覚えましょう。スイミングでなければ〔許される環境なら〕小さなヒレを付けるとなお効果があります。しっかりした物につかまってヒレの感覚に慣れましょう。そしてイメージトレーニングを欠かさないこと。初心者は水に入ると何も判断ができません。力を抜けるようになれば、3日〔回〕程でほどでほとんどの人は25メートルは進めました。子どもは1週間で50メートルは泳げるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
参考書と、Mallardさんのアドバイスを元にやればいけそうな感じですね☆
体験者の方のお話しは説得力がありますね!がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 11:19

きれいなお姉さんのインストラクターのスポーツジムを探しましょう。

絶対泳げるようになります。安いとこだと、公共プールでも教室はありますが、インストラクターは指名ができません。
PC操作でもなんでもそうですが、よこしまな精神こそが、上達の早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
一理ありますね(笑
でも、きれいなお姉さんのいるスポーツジムを探すのも難しそうですね(笑
違う視点からのアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 11:46

私も長年かなづちだったのですが、30代から一念発起して


スイミングスクールに通いました。

通うのならば、できれば自宅近辺がベストで、
通勤途上の停車駅近くなどから探すのもいいのでしょうが、
目に止まっていないのであれば、
電話帳などで探す手もあります。

値段はよほど高級なところでない限り、どこも似たり寄ったりだと思います。

私の場合は、最初の1時間のレッスンで25mは泳げるようになりました。
1.2か月通えば息継ぎなどもスムーズにできるようになり、
劇的に距離は伸びていきます。
週1で1年くらい通ったら1時間のレッスンの間に1キロはくらいは泳げるようになります。
ぶっ通しで2キロくらい泳げて初めて泳げるようになったと思うくらいには
泳げるようになります。

とりあえず神奈川の事情は分からないので、サイトの検索だけ。
http://www.karirunara.com/hudousan/tenant/kanaga …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の1時間のレッスンで25mはすごいですね!
なんだか、自信が持てそうです!
貴重な実体験のお話し、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 11:10

プールを併設しているスポーツクラブでレッスンしてもらうことをおすすめします。



グループレッスンに参加するとレッスン料は安いですが、インストラクターは自分だけを見てくれているわけではありません。
プライベートレッスンはマンツーマンで見てくれますので内容が濃いです。

料金はクラブによってまちまちでしょうが、わたしがいっているクラブではグループレッスンは週1回40分500円、参加者は「1年掛かって4泳法できた」といってました。

プライベートレッスンは40分4500円です。スケジュールの調整がつけば、日時の制限はありません。
わたしは50mは泳げたのですが、プライベートレッスンを4回受けていまは1000mは泳げるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループレッスン週1回40分500円は、すごい安いですね!
これなら金銭的負担がさほどかからずに、続けられそうです!
まだ料金が高い所しか見つけられないので、もう少し、いろいろ探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 11:13

一般のスポーツジムでプール教室を開いているところがあります。


コナミスポーツやセントラル等結構大きいところであれば大抵開いていると思います。もちろんプール以外も使えるし、教室が終わった後も自由に泳ぎの練習ができます。また、他の設備も使い放題です。
プールだけの会員もあるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、教室が終わったあとも、施設が利用できるところがいいですよね~。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 11:07

プールがあれば水泳教室はあります。

あとはYMCAなどの団体だと思います
泳げるまでに、浮けるなら数時間で泳げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YMCA調べてみます!
ちなみに、私は浮くこともできないので、やはり多少の時間はかかりそうですね~。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日米のプールの違い

  アメリカの映画などを見るとたいていの金持ちの家にはプールがあります。
 しかし日本人は自宅のプールじゃなくて公共のプールに行く方が多いと思います。
 我々は庶民だからでしょうか。プールを作ったらプール掃除の手間とから水代などのコストがいくらと考えるとたとえ自宅にプールがあっても公共のプールに行くでしょう。公共のプールなら冬でも温水プールもあります。
 なぜアメリカ人は合理的なはずなのに自宅にプールを作るのでしょうか?
 泳ぎたいと思ったら公共のプールに行った方が早いと思いますが・・・・・

Aベストアンサー

合理的じゃないのがアメリカ人。あの連中はあまり深く考えないのですよ。

アメリカには大して金持ちじゃない家にもプールがよくあります。
「金持ちだからプールを作る」という発想がもう合理的で日本ぽいのです。

Q横浜市西区で安いスーパー・・・

横浜市西区浅間町から歩いていける安いスーパーってありますか?

Aベストアンサー

ダイエー横浜西口店

住 所 〒220-0005 神奈川県 横浜市西区南幸2-16-1
電話番号 045-312-1333
アクセス 電車:JR・相鉄・地下鉄横浜駅(西口)下車徒歩5分

参考URL:http://www.daiei.co.jp/

Q屋外プールではなぜ水泳帽着用義務がないの?

 温水プール等屋内のプールでは市営プールやホテル、フィットネスクラブ等のプールでも必ず水泳帽着用となっています。ところが、夏だけ開場する屋外プールは帽子の着用義務はありません。
同じプールでもなぜこんな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じプールでもなぜこんな違いがあるのでしょうか。

屋内プールは年間を通して運営しているケースがほとんどで、
その場合、水を循環濾過して水質を保全しています。
当然、髪の毛がばんばん流れてきたら、その対策を
する必要が出てきてコストに反映されます。

スイミングスクールやフィットネスクラブだと利用者に
そのコストが転嫁されますから、
利用者としても安いほうがありがたいわけです。
こういう人は毎週、毎日のように利用しますから、
スイミングキャップも自前のものを持っています。

夏場の屋外プールはレジャープールが多いですから、
そこまでする必要もないし、
そもそも夏場にたまに子供を連れて泳ぎに行くのに
スイミングキャップの着用を求めるわけにもいかないわけです。

Q練馬区・板橋区

東武東上線の下赤塚周辺で総合病院ありますか?
これから引っ越すのですが徒歩圏内だと助かります。

Aベストアンサー

再度お邪魔します。

隣の「東武練馬」なら「東武練馬中央病院」

http://www.jiseikai.or.jp/tobunerima.html

と練馬区側に「北町病院」

http://www.device-net.com/kitamachi-hp/index.htm

があります。

下赤塚は町医者はありますが、病院は光が丘以外に無いんです。

Q神奈川周辺のプールについて

いつもどうもありがとうございます。

神奈川県厚木市周辺で、ダイビングプールを低価格で利用できるプールをさがしています。
いつもは「相模原グリーンプール」がホームプールなのですが、最近、大会等の催し物が多く、一般個人の利用がなかなか出来ません。水深5.0Mのプールでぼは~っとしたいので、低価格で、思う存分泳げるプールをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸せです。また、ダイビングプール以外でも、気持ちの良い・泳ぎやすいプールがありましたら、おしえてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プールのデータベースですと、こちらが強力です。

"水夢王国"全国屋内プール情報 TOP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pool/pool1.html


> 相模原グリーンプール

こちらはいいですよね。
私もダイビングプールでごぼごぼ~っとするの好きです。最近はずっと行ってないですが…。


ダイビングプールがある施設は横浜市都筑区(厚木からは遠いです…)の横浜国際プールとかですが、確か一般公開はしていなかったハズ。
50mプールは深さが2.5mだったと思うのですが、ぷかぷか浮いていられないコースに設定されていて、あんまり潜っていても怒られていたような?

以前数回行った切りですが、海老名運動公園屋内プールは昼間は日差しが差し込んで気持ちよかったです。時間も無制限だった気がします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pool/pool1.html

Q渋谷区笹塚あたりから中野区野方までバスで

渋谷区笹塚あたりから中野区野方までバスで
行きたいのですが、環七(もしくは中野通り?)を
北上するバス路線はありませんでしょうか?
いろんなサイトを覗いてみたのですが今ひとつ
よくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://tobus.jp/cgi-bin/pcroute.cgi?act=route&fbsn=13990572&tbsn=13991201

笹塚から渋66系統で高円寺陸橋で降り、
王78系統に乗り換え野方駅北口下車です。

Q江戸川区プールガーデンと浦安市運動公園のプール

江戸川区プールガーデンと浦安市運動公園のプールではどちらがいいでしょうか。

大人と小学生低学年と保育園児で行きます。

プールガーデンはHP等でどんなプールかはイメージできそうなのですが
浦安市運動公園のプールはいまいち中が分かりません。
どんなプールがありますか?。
流れるプールやウオータースライダーはありますでしょうか?。

両方の感想等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq=

上が江戸川区プールガーデンで、下が浦安市運動公園のプールです。
どう見ても江戸川区プールガーデンの方が魅力的です。


http://image.blog.livedoor.jp/vivit2006/imgs/0/6/068a47a8.JPG
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/leisure/92190/s55.html&facGenres=9

Q相模原、青葉区、都築区あたりで何かスポーツしたいのですが

友人と2人でスポーツを始めたいのですが、どこで募集や登録などしているのでしょうか?
サッカー、バスケ、フットサル、バレーなどなどを希望しています。

対戦チーム募集は良く見かけるのですが、
どこか知っていたらお願いします。

Aベストアンサー

横浜市ではほぼ各区にスポーツセンターがあります。
緑区=中山駅近く、青葉区=市が尾駅近く
そこの掲示板に良く募集が出ていますよ。

Q飛び込みプールを探しています。

茨城県で飛び込みができるプールを探しています。
ホテルに行くと飛び込みの出来るプールがありますが、あれです。
本格的で無く遊び感覚で・・・。
できればレジャープール(流れるプールとか飛び込みプール以外のプールがある所)がいいのですが。
茨城県が無ければ近県でもいいです。東京も許容範囲です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川県の大磯ロングビーチに1m3m5m7m10mの
飛び込みがあります。(7mは使用禁止)みんなレジャー
感覚で遊んでいます。

東京のとしまえんに5mまでの飛び込みプールがありました。

栃木県の一万人プールにも1m程度の飛び込みプールが
ありました。

Q東京 葛飾区の新小岩から墨田区の八広までバスだけで行きたいのですが

葛飾区の新小岩駅から墨田区の八広駅(正確には八広四丁目停留所)までバスを乗り継いで行きたいのですが、どこで下りてどこで乗り換えたらいいのかわかりません。
(バス1本で行く方法は無いとわかっているのですが、電車を使わずに行きたいのです)
何回か乗り継ぐ事にはなると思うのですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新小岩駅北口から新小29、30系統で菅原橋へ。そこで錦27系統に乗り換えて錦糸町駅前へ行きます。
錦糸町駅前で錦37系統に乗り換えて八広四丁目に着きますね。
路線図と経路検索を組み合わせれば出てきます。

参考URL:http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報