結婚して夫、夫の母、妻、子供。
 結婚したものの、夫が勤務している会社に妻や子供がいることを報告していない気配。妻が、働いているので、妻が子供を扶養にしている形です。原泉徴収票を見れば分かるかもしれませんが、無理なので、夫や夫の勤務する会社に知られずに、調べる方法がありますか?入籍はしています。知りたいのは妻本人です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

奥様の収入が不明ですが、


扶養控除や配偶者控除を捨ててまで、独身であると通しているのなら、
家計にも関わる問題でしょう。

あと、独身であるとするメリットがあるのか。。社内恋愛や合コン参加資格。。(考えすぎ?)

しかし、女性にとっては、個の存在を認められていない的な扱いは心的に苦痛というか、ストレス?辛いものなのかもしれませんね。
調停離婚するとしたら、その心のあたりも汲み取ってくれるような人に依頼できると良いでしょう。(考慮に値するかどうかは別として。)

離婚後の子を抱えた女性の生活(人生)はかなり大変です。
養育費も100%あてには出来ません。

一応、修復も視野に入れた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

回答者さん達との遣り取りから思うに


有利に離婚したいことと、子供の親権を
確保したいということでしょうか?

とすれば、夫が会社に妻子がいることを
報告しているか否かは無関係では?

質問自体の詳細、理由等がはっきりしない為
離婚、親権についてのコメントも難しい・・・。
    • good
    • 0

離婚覚悟のうえであれば、堂々と会社の人事課か総務課へ


「○○の妻ですが、扶養になっているかどうか確認させていただきたいのですが。。」と問い合わせてはいかがでしょうか。

私は、興信所の調査は、”本来、やってはいけない調べ方”も活用するようで、どのように調べたか追求された場合、立場が悪くなるような気がします。

パートの身分。。
その辺の考え方を改めさせるのであれば、
相手か奥様の親御さんに相談するのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 離婚を考えているので不利になる行為は止めようと思います。同居の義母や自分の両親にも相談しました。義母も今の私と同じ原因で離婚したのようですが、解決には至りません。ご回答ありがとうございました。離婚に向けて、他のやるべき事に努力していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 08:25

No.5です。


興信所は『人の知られたくない秘密』を調べるプロです。
私たち素人には考えつかないような、いろんな手段を使って依頼を遂行します。それ故プロなんです。
結婚を隠すメリットとして思いついたのですが、社内につき合っている女性が居たら・・・ですね(苦笑)
それも含めて調査してくれますよ。離婚の証拠集めと言うことで。

それよりも先に、私が前段で書いた『証明がほしい』というのは無理ですか?
社会一般的にごく普通のものなんですが。
これを断るようなら、ほぼ100%結婚の事実を隠していると言えます。

住民税・所得税などの記載は、あくまで届けを提出している控除対象者しか載っていませんので、貴方とお子様が別になっていれば当然載ってませんから手に入れても無駄ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻として認められていないことが、自分の立場に有利になるという考え方が浅はかなのかもしれません。離婚を言い渡し拒否される、或いは、親権がとれない。そんな状態を想像するといてもたってもいられなくなり、重箱の隅をつつくような考えに至ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2009/05/19 07:50

 ご主人の給与明細はありませんか?あれをみれば、配偶者手当、児童手当の欄がありますので、すぐにわかります。

通常なら、そうした各種手当てが入るし、控除額も大きくなるので、家族分を申告しないことは考えられませんが。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。給料明細はやっと一つ見けました。給料明細には家族手当の類はありません。そういった手当がない会社の場合は知るす術がありません。源泉徴収票を見ることも出来ないのです。
 

補足日時:2009/05/18 22:58
    • good
    • 0

まずはむりでしょう。

ただ、家族の住民票をとることは可能です。なお、妻が子供を扶養しているということと同時に夫が、妻や子供を扶養しているということになると、扶養の二重申告になりますから、税務署や役所から必ずおかしいと調査が入るはずです。なお、税法上において、メリット、デメリット等を含めて税金を安くするために分けているケースも多々ありますね。
    • good
    • 0

どんなに考えても、結婚の事実を隠すメリットが想像つかなかったのですが(苦笑)


逆に、上司に結婚の報告をしなかったり、結婚の挨拶状を出したりしていなければ、今後そのデメリットは計り知れませんよ。

ご主人が扶養手当の申請をしていなければ、源泉徴収を見ても載ってはきません。
婚姻届を出されたのなら、住民登録上の世帯主はどなたですか?
妻が子供を扶養する形にする場合、夫が子を扶養してないという勤め先の証明が必要ではないですか?
万が一必要がないという緩い会社だとしても、それを理由に夫に『会社から証明もらってきて』って言ってみたらどうですか?

その事実を知って貴方がどうするかも判りませんが、知られてもいい覚悟で、貴方の当時の同僚や上司に連絡して聞いてみるのがいちばん手っ取り早いんじゃ?

どちらにしても旦那不信になっちゃいますよね(苦笑)
なにか怪しいことがあって、離婚覚悟ってことなら興信所に調査依頼して徹底的に調べ上げてもいいと思いますが。

この回答への補足

 会社での地位と自分のプライドからすると、パートで働いていた身分の低い女(夫いわく)と結婚したことは口が裂けても言えない様な雰囲気です。本人に確かめようにも関係ない!なんら生活に困らないだろ!
と言われたら何も言えません。離婚覚悟はしてます。興信所は個人情報までも調べてくれるものでしょうか?

補足日時:2009/05/18 22:47
    • good
    • 0

こんにちは。



例えば、源泉徴収票を再発行してもらっても、税法上の控除対象の配偶者の有無は判るかもしれませんが、実際に既婚であることを隠しているかは判らないと思います。

急用を作って、「○○ですけど、いつも主人がお世話になっています。ケータイに連絡してもつながらないので。。」と会社に電話してみるとか。。。


難しいですな。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。う....難しいです。

補足日時:2009/05/18 22:43
    • good
    • 0

妻も働いていた職場なのであれば、


経理や人事など給与関係のセクションで働いている
元同僚やその知人などにこっそり聞くのはどうでしょう。

住民税の通知書をみるだけでも分かります。
こちらを自宅に直送してもらうように交渉してみては。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。元同僚からの情報を得ることは、もし夫が隠しているなら、問題が夫にも及びそうなので、難しいです。住民税の通知書は居住している市役所でとれるものですか?

補足日時:2009/05/18 22:39
    • good
    • 0

「緊急連絡先として職場の電話番号教えて」と言ってみましょう。

報告してないなら、拒否するでしょう。

この回答への補足

 早速の回答ありがとうございます。過去に同じ職場だったので電話番号を妻は知っているのです。社内恋愛なので夫は尚更隠したい?様子。

補足日時:2009/05/18 21:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します

本人38歳妻39歳子供中2小6 妻の事で質問します
お盆に同級生 妻、友人(女) 元彼 友人(男性)で飲み会をするそうです。
このような飲み会は1年に2回位、その他に月に4回位地元の父兄で飲み会に出席しています。
あまりに(だらしない家事)(飲み会が多い)この2点で2回叱りました
結婚13年になりますが、結婚前から男性関係が多く重複してお付き合いをするような女性でした。

はっきり言って信用できるような行動をいつもとっていません
帰りが2日続けて深夜2時3時になることもよくあり、家事も手抜きが多いです
しかし、私しの気持ちは 女房が好きかというと 疑問です
私が心配しているのは裏切られることで自分が傷つくという事なのかもしれません。
心配で心配です
あまりに心配なので昨日心配している事を遠まわしに伝えました。

妻の回答は気にもしていない様子でした 
妻の内心は 小さい男だな位です

まとまらない質問ですが


こんなに心配する私は はっきり言っておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。
お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不安や心配が出てこないことに対して,「おかしいです」いや「親として無責任です」と答えたいです。

家事が手抜きと大人として思っているのは分かります。では,そのだらしない家事のせいで,お子さんが余計な手伝いをしていたりはしないのか? 食事は,子どもの栄養を考えているか? 大人の満足する家事と,子どものための家事ではポイントが違うはずです。
大人は最悪,外食ですませて栄養はサプリメントで補えばいいかもしれませんが,子どもはそうはいかないですよね。
朝帰りも,子どもがどう感じているか?が問題です。夜までゲーセン通いを始めて,注意したら「お母さんだってやっているじゃん」と言われたらどうするのでしょうか?

心配すべき内容と視点をお子さんに移した上で,もう一度ご自分の見かたを確認してみてください。
子どものためである限り,「心配のしすぎ」はないでしょう。

心配すること自体はおかしくはないでしょうが,心配する内容がおかしいです。
お子さんが両親をどう見ているのか?お子さんが悲しい想いやさびしさを感じていないのか?を最優先で心配すべきです。
ご夫婦は,離婚も含めて今後も選ぶことができますし,そもそも結婚なさったのは双方の選択ですよね。
でも,生まれてきたお子さんは,親を選ぶこともできないし,現在の育っている環境を変えてもらうこともできないんですよ。
冒頭で,お子さんの年齢を書いていながら,あとの質問文には一度もお子さんについての不...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q夫にED気配、妻の貴女としてはどうなさいます?

本来、このタイトルですと「性の悩み」の方ですべきなのでしょうが、
拝見しますと若い方の初歩的ご質問が多い様なので、敢えてこちらに投稿させて頂きました。
私はタイトルの中の夫の立場の者です。
年齢は56、妻も同年齢で、子供は息子が二人、二人とも就職し、仕事の関係でそれぞれ会社寮に入り、現在、家は夫婦二人住まいです。
息子達の在宅時の成長過程で長いことセックスレス期間がありましたが、巣立ちを機に月に2~3回ほどですが、夫婦の営みの再開をしております。
ところが皮肉なもので、長いセックスレス期間を経たせいか、私に完全に妻と一体となれる力強さが失せてしまった様なのです。
「妻を愛する気持ちも性欲も失せていないのに、歳をとるというのはこういう事なのか....」と、過ぎ去った年月の間、妻との営みに何らの工夫も考えなかった事を悔やんでいます。
妻は「大丈夫よ、そのうち元に戻るから」と、私ほど深刻に考えていない様子。(その位の事で何よ、大の男がションボリしちゃって、と、つとめて明るくふるまっているのでしょう)
同様のご経験をなさったご夫婦で、特に奥様の立場で何か工夫をなさって以前(若い頃)の様なアツい夫婦の愛の交歓方法を取り戻すことが出来たと仰る方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でも結構です、お知恵を拝借出来ましたら幸いです。
長文になりまして申し訳ないのですが、最後に一言。
医院に行って一時的な回春の薬を処方してもらうのは、最後の最後の手段と考えております。
何卒宜しくお願い申し上げます。

本来、このタイトルですと「性の悩み」の方ですべきなのでしょうが、
拝見しますと若い方の初歩的ご質問が多い様なので、敢えてこちらに投稿させて頂きました。
私はタイトルの中の夫の立場の者です。
年齢は56、妻も同年齢で、子供は息子が二人、二人とも就職し、仕事の関係でそれぞれ会社寮に入り、現在、家は夫婦二人住まいです。
息子達の在宅時の成長過程で長いことセックスレス期間がありましたが、巣立ちを機に月に2~3回ほどですが、夫婦の営みの再開をしております。
ところが皮肉なもので、長い...続きを読む

Aベストアンサー

お子様の独立と共に、はれて夫婦水入らずのお時間が持てるように
なったのですね。ああ、羨ましいこと!
我が家ではまだまだ受験生がおるようなことですから、子どもは「夜更かし組」ばかり。
夫婦の夜の生活なんて、とてもとても望めません。
聞くと話すと、同じように夫婦の時間が持てない方達って多いんですよ。
じゃあ、どう対処するかというと~周囲の明るい昼間にするとか、
冒険家なご夫婦などはドライブで郊外へ出て、山中などで秘めやかに睦み合うとか・・・。
そんな大胆でなくても良いと仰るのなら、サプライズ!なども効果があるかも知れませんね。

実は恥ずかしながら主人は最初、上手くできないことを私に隠してました。
でも私は「ひとつになりたい」と望み、主人はひとり悩んだあげく
オクスリをこっそり使い始めました。
最初は「久しぶりにシタから凄いんだわぁ」等と気づかなくても、
2回、3回と使用されるうち、明らかに以前と違うソレに気づいた私に問いつめられ、
オクスリを使っているんだと告白。

主人の心情を思えば、全ては愛情のなせることです。
嬉しくなって、身も心も逞しくなった主人にお任せし、
主人も隠し事なく「使うときは使う」と宣言して致しておりましたところ、
心配事もなくなり自信がついたのか、
オクスリ無しでも十分威力を発揮する、本来の強い主人に戻れました。
ただ、オクスリは夫婦で大変気に入っていますので、私や主人の誕生日や結婚記念日、
ほか「ナマ」オーケーの日等々、イベント事に特に活用しています。

ひょっとして参考になることがあるかも知れません。

お子様の独立と共に、はれて夫婦水入らずのお時間が持てるように
なったのですね。ああ、羨ましいこと!
我が家ではまだまだ受験生がおるようなことですから、子どもは「夜更かし組」ばかり。
夫婦の夜の生活なんて、とてもとても望めません。
聞くと話すと、同じように夫婦の時間が持てない方達って多いんですよ。
じゃあ、どう対処するかというと~周囲の明るい昼間にするとか、
冒険家なご夫婦などはドライブで郊外へ出て、山中などで秘めやかに睦み合うとか・・・。
そんな大胆でなくても良いと仰るの...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない、夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない?

当然ながら、妻からの暴力も夫の浮気も許されないことではあるのですが、世の中の風潮として夫から妻への暴力と、妻の浮気の方が深刻にとらえられており、ギャグになることは決してありませんが、妻から夫への暴力と、夫の浮気に関しては時としてギャグのネタとして取り上げられることがあるのはどうしてなのか教えてください。

Aベストアンサー

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない
これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力そのものは、強いことが多いです。
女の力は、男よりは劣るけれど、痛いのには変わりありません。
そして、物理的に痛いか痛くないか、だけで論じていい問題でもありません。

ですから、女だから洒落にしていいわけでは、当然ないですね。
そういった考えがまだ浸透してないんだと思います。
日本だけじゃなく、海外でもそういった内容を見かけましたので、
海外でも「女の暴力=猫ちゃんパンチ」みたいに思われているのかな?
男女共一緒扱いにしていい=男女双方に暴力OKってわけじゃないです。
男女双方に暴力はNGです。

大人と子供については、男女差より差が開き過ぎているし、子供は単純な力だけでなく立場や思考回路まで差がありますから、子供からの暴力はまず大人が対応が適切なんですかね。
18歳19歳の子供、、、子供からの暴力が過激過ぎ、、、となったらまた話は別でしょうが。



>夫の浮気は洒落になるけど妻の浮気は洒落にならない
これは、男女の体の違いと、本能の差から、考えられているのだと思います。
男は妊娠しませんが、女はします。
妊娠した以上、女は妊娠から逃れられません。出産にしろ中絶にしろ大打撃です。
男は逃れられはしますが。。。(実際に逃げてた人を過去みました)
それが1点と。
あとは「男は一人の女じゃ満足いかないのが自然、それが本能」とされていて、対して女はそうではない、とされてるようなので、そういった面も1点。

しかしながら妊娠については「逃げられた場合」に限定されますし、これもまた、逃げられるかどうかだけで論じて良い問題でもありません。妊娠しなかったらOKではなく。

ちなみに「男は良いけど女は駄目でしょ」と言っていた男性に話を聞いたら、
「だって妊娠したらどうするの」
「男はそういう生き物(複数の女を食べる)だけど女は違うでしょ」
と返ってきたことが何十件かあったので、それも参考にしました。


「「男女でどういった違いがあるか(あるとされてるか)」」
で質問内容のような違いが出てきているのかと思ってます。
けど「どちらも駄目」という意見は変わりません。
自分なりに考えてみましたけどとんちんかんだったらすみません。

>妻の暴力は洒落になるけど夫の暴力は洒落にならない
これは男女の肉体の差から考えられているからだと思います。
子供が大人を蹴っても「こら!やめなさい」ですが、大人が子供を蹴ったら「!?!?!?!!!」となり、虐待になり警察も出てきたり。
それは子供が肉体的に大人より劣っているからです。

これが男女の場合でもあてはまることが世には多々あります。だから男女別競技だったり、するのですね。肉体的な差は、実際にあります。

しかしながら、いくら男より女の方が弱いといっても、力その...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q妻が車から飛び降りて轢いてしまいました。 あれから妻を怖いと感じる事があります。 私は最近入籍した

妻が車から飛び降りて轢いてしまいました。
あれから妻を怖いと感じる事があります。

私は最近入籍した30代の者です。

妻とは同じ職場で出会いました。
私には離婚歴があり、もう結婚は諦めていました。
しかし一回り以上離れた妻に猛アタックをされ、その姿に惹かれてお付き合いを始めました。

付き合っている当時は喧嘩もなく、彼女の少しだらしない部分すら可愛く思っていました。

1年も交際しない内に妻との間に子供を授かり、結婚しました。
籍をいれてから一緒に暮らし始めたのですが、私の怒りが爆発した事で喧嘩をしてしまいました。

その理由はお互いの生活、価値観の違いです。

もともとゲームが趣味だとは知らされていましたし、パソコンを持ち込むのも許可しました。
でも一緒に暮らし始めてから妻は時間があればパソコンに夢中でした。
私の前で楽しそうに他の誰かとネットゲームをする妻が理解できませんでした。

私自身がゲームをしないので、そんな妻を受け入れる事が出来ず、怒鳴ってしまったのが原因です。
毎日仕事、新築の事、式の事などで頭がいっぱいで疲れていたというのもあります。

私が怒った時、妻は驚いた様子でごめんなさいと謝ってくれました。
それから仲直りをしたつもりでいました。

休みの日に用事があるため二人で出掛けている時、何気なく「不満はない?」と妻に聞きました。
するとパソコンの趣味について話始めました。
初めは穏やかに話してくれていましたが、私が反論すると怒り出し、しまいには私が運転する車から飛び降りてしまいました。
急いでブレーキを踏みましたが、何かに乗り上げた感じがしました。

本当に驚いて放心していると妻が助手席に戻ってきていました。
あんな事をしたのに妻は平然と歩き、接してしていました。
どうしたの?なんて聞く妻が心底怖かったです。

とりあえず用事を済ませ、車内で話し合いをしました。
お腹に子供も居るのにあんな事をした妻に私は優しい口調で怒りました。

すると「あの時は赤ちゃんの事何も考えていなかった。本当にごめんなさい。」
「私はただ話しを聞いてほしかっただけ。でも、あなたはいつも私の話しを遮って反論ばかり。あれくらいしないと聞いてくれないでしょ?」と泣きながら言いました。
信じられませんでした。
だだっ子です。

それからは落ち着いてお互いの言い分と要望を伝え合いました。

もうあんな事をして欲しくなかったので「もう好きにしてくれていい」と言うと「本当にそれでいいんですか?」と不満気です。
じゃあどうして欲しいんだと涙が出そうになりました。

その後私が乗り上げたのは妻の足だったと知り、情けなくなりました。
翌日「平気だ」と嫌がる妻に病院に行ってもらいました。
幸いにも擦り傷だけで無事でした。
その日初めてエコーを見れましたが赤ちゃんも元気でした。
それは良かったです。

妻は反省し、再度その事を私に謝罪しました。
もう2度としないという事と、ゲームは止めると誓ってくれています。

それからは本当に私の前でパソコンの電源すら付ける事もなくなり、仲直りしました。
お互いに気持ちを伝え会うし、夫婦の営みもあります。

家事もちゃんとこなしてくれていますし、いつも気遣ってくれています。
安定期に入り、妻も心から子供を楽しみにしています。
愛情深く接してくれる妻を私は愛しています。

「なおして欲しい事、不満があったら言ってください」と言われますが、きっと言えないと思います。

私にも反省するべき部分はあります。
ですが心の何処かで妻を恐れている自分がいます。

妻も子供も本当に愛していますが、今後うまくやっていけるのか本当に不安です。

妻が車から飛び降りて轢いてしまいました。
あれから妻を怖いと感じる事があります。

私は最近入籍した30代の者です。

妻とは同じ職場で出会いました。
私には離婚歴があり、もう結婚は諦めていました。
しかし一回り以上離れた妻に猛アタックをされ、その姿に惹かれてお付き合いを始めました。

付き合っている当時は喧嘩もなく、彼女の少しだらしない部分すら可愛く思っていました。

1年も交際しない内に妻との間に子供を授かり、結婚しました。
籍をいれてから一緒に暮らし始めたのですが、私の怒りが爆発...続きを読む

Aベストアンサー

妻が、あなたよりもひと回り以上下、という認識でよろしいでしょうかね。そのつもりで、回答します。
まず、あなた自身は、とても子供っぽい人なのですよ。その事に気付かなくちゃいけない。あなたが、それを自覚しないから、妻もその事に気付かないままで、この件に至ったのです。
年上の男性に惹かれる女性というのは、多かれ少なかれ、父性を男性に求めるものなのですよ。掛け値なしに自分を可愛がってくれて、理解を示してくれて、自分の為を思って自分を叱ってくれて、叱られた後も納得させてくれるような関係を求めているのです。それくらいに大人であろうと、あなたを思い込んでいるのです。
でも、あなたが彼女に対してした事というは、単なる「要求」なのですね。この要求は「ゲームなんかして俺をほったらかすな!」という以外の何物でもないのです。つまり、餓鬼の要求ですよ。あなたは「ただっ子」なのです。その「ただっ子」に大人の理屈も付いてくるから、タチが悪い。それに、彼女は吃驚したのですよ。子供の立場でいたいのは、彼女の方だからね。だから無茶な行動をして、子供の立場をあなたから奪いにいったのです。だから、あなたは怖いのですよ。あなたも、子供の立場でいたいのだからね。
年下の女性の可愛らしさに惹かれる男性というのは、その男性の精神年齢が年下女性並みでしかないから、惹かれるのです。これは、定説ですよ。彼女は、それを知らなくちゃいけないのだけれど、それよりまずは、あなた自身が自覚しなくちゃいけない。あなたが怖いのは、夫として父親としての、大人の男たる責任を妻から要求される事なのです。でも、そんな要求は、あなたには手に負えない事なのですよ。
だから、あなたはね。じっと我慢で、妻が大人になるのを待ちなさい。そんなに先ではないですから我慢出来る筈です。子供が産まれれば、女はあっという間に頑丈なおばさんになりますからね。子供を可愛がるついでに、あなたの事も可愛がってもらわないと、あなたら耐えられないのです。
気を付けるべき事は、彼女がどんなにイライラしたり、気ままをやろうと、「お母さん、大好き!」を貫く事です。赤ちゃんだって、皆んなそうやって母親を母親に育てるのですからね。あなたもそれをやるのです。理屈で相手を非難して、やっつけようなんて思ってはいけませんよ。それをすれば自立宣告されますからね。つまり、離婚です。母親に文句をつけれるくらいに大人ならば、母親は子供を保護する必要はないのですよ。家から叩き出すしかないじゃないの。
あなたが、本当に欲しいのは、自分だけに仕えてくれる母親ね。でも、そんなものは滅多に手に入らない。手に入ったとしても、それは罠ですよ。子供の人生を食い物にしようする母親しか、そんな事はやらないからね。

妻が、あなたよりもひと回り以上下、という認識でよろしいでしょうかね。そのつもりで、回答します。
まず、あなた自身は、とても子供っぽい人なのですよ。その事に気付かなくちゃいけない。あなたが、それを自覚しないから、妻もその事に気付かないままで、この件に至ったのです。
年上の男性に惹かれる女性というのは、多かれ少なかれ、父性を男性に求めるものなのですよ。掛け値なしに自分を可愛がってくれて、理解を示してくれて、自分の為を思って自分を叱ってくれて、叱られた後も納得させてくれるような...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q夫(元夫?)のDVを妻が勤務先に密告したらどうなりますか?

単刀直入ですみません。

妻が夫から暴力を受け、別居もしくは離婚後、

妻が夫の勤務先にDV被害を診断書つきで密告したとします。

この場合、夫に何らかの影響があることは考えられますか?

ちなみに夫は国家公務員です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

公務員と言う事であれば
相談へ行かれては どうですか?
いち公務員などは 今 凄く 厳しくなってますよ
家庭の中→ギャンブル→借金や猥褻 ナドナド
繋がりがありますので
借金はないか 一時期 給料の使い道見るため
通帳まで調べられてました。。ありえないですよね!この前 主人と大喧嘩した時 メールで ゞ私が悪かったから 今から職場まで謝りにいきますゞ と わざと入れました
職場は嫌いますから(笑)離婚覚悟であれば 相談という形でよいのでは?
各家庭を把握しろ!と
上から言われたりしてますもん。
影響はなくとも
周りにはバレますからね
恥はかきますし
上が黙って関わらない事はないと思いますよ。女性を痛みつける奴が
部下を指導するなんて
あっていいの?と言いたいですよね
うちの主人の前妻なんか
職場に 父親と出向いたそうですよ
上司が 間に入ったみたいですから ありかもです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報