結婚して夫、夫の母、妻、子供。
 結婚したものの、夫が勤務している会社に妻や子供がいることを報告していない気配。妻が、働いているので、妻が子供を扶養にしている形です。原泉徴収票を見れば分かるかもしれませんが、無理なので、夫や夫の勤務する会社に知られずに、調べる方法がありますか?入籍はしています。知りたいのは妻本人です。

A 回答 (11件中1~10件)

奥様の収入が不明ですが、

扶養控除や配偶者控除を捨ててまで、独身であると通しているのなら、
家計にも関わる問題でしょう。

あと、独身であるとするメリットがあるのか。。社内恋愛や合コン参加資格。。(考えすぎ?)

しかし、女性にとっては、個の存在を認められていない的な扱いは心的に苦痛というか、ストレス?辛いものなのかもしれませんね。
調停離婚するとしたら、その心のあたりも汲み取ってくれるような人に依頼できると良いでしょう。(考慮に値するかどうかは別として。)

離婚後の子を抱えた女性の生活(人生)はかなり大変です。
養育費も100%あてには出来ません。

一応、修復も視野に入れた方が良いでしょう。
    • 0

回答者さん達との遣り取りから思うに

有利に離婚したいことと、子供の親権を
確保したいということでしょうか?

とすれば、夫が会社に妻子がいることを
報告しているか否かは無関係では?

質問自体の詳細、理由等がはっきりしない為
離婚、親権についてのコメントも難しい・・・。
    • 0

離婚覚悟のうえであれば、堂々と会社の人事課か総務課へ

「○○の妻ですが、扶養になっているかどうか確認させていただきたいのですが。。」と問い合わせてはいかがでしょうか。

私は、興信所の調査は、”本来、やってはいけない調べ方”も活用するようで、どのように調べたか追求された場合、立場が悪くなるような気がします。

パートの身分。。
その辺の考え方を改めさせるのであれば、
相手か奥様の親御さんに相談するのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

離婚を考えているので不利になる行為は止めようと思います。同居の義母や自分の両親にも相談しました。義母も今の私と同じ原因で離婚したのようですが、解決には至りません。ご回答ありがとうございました。離婚に向けて、他のやるべき事に努力していきたいと思います。

No.5です。

興信所は『人の知られたくない秘密』を調べるプロです。
私たち素人には考えつかないような、いろんな手段を使って依頼を遂行します。それ故プロなんです。
結婚を隠すメリットとして思いついたのですが、社内につき合っている女性が居たら・・・ですね(苦笑)
それも含めて調査してくれますよ。離婚の証拠集めと言うことで。

それよりも先に、私が前段で書いた『証明がほしい』というのは無理ですか?
社会一般的にごく普通のものなんですが。
これを断るようなら、ほぼ100%結婚の事実を隠していると言えます。

住民税・所得税などの記載は、あくまで届けを提出している控除対象者しか載っていませんので、貴方とお子様が別になっていれば当然載ってませんから手に入れても無駄ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻として認められていないことが、自分の立場に有利になるという考え方が浅はかなのかもしれません。離婚を言い渡し拒否される、或いは、親権がとれない。そんな状態を想像するといてもたってもいられなくなり、重箱の隅をつつくような考えに至ってしまうのかもしれません。

ご主人の給与明細はありませんか?あれをみれば、配偶者手当、児童手当の欄がありますので、すぐにわかります。

通常なら、そうした各種手当てが入るし、控除額も大きくなるので、家族分を申告しないことは考えられませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。給料明細はやっと一つ見けました。給料明細には家族手当の類はありません。そういった手当がない会社の場合は知るす術がありません。源泉徴収票を見ることも出来ないのです。

• 0

まずはむりでしょう。

ただ、家族の住民票をとることは可能です。なお、妻が子供を扶養しているということと同時に夫が、妻や子供を扶養しているということになると、扶養の二重申告になりますから、税務署や役所から必ずおかしいと調査が入るはずです。なお、税法上において、メリット、デメリット等を含めて税金を安くするために分けているケースも多々ありますね。
    • 0

どんなに考えても、結婚の事実を隠すメリットが想像つかなかったのですが(苦笑)

逆に、上司に結婚の報告をしなかったり、結婚の挨拶状を出したりしていなければ、今後そのデメリットは計り知れませんよ。

ご主人が扶養手当の申請をしていなければ、源泉徴収を見ても載ってはきません。
婚姻届を出されたのなら、住民登録上の世帯主はどなたですか?
妻が子供を扶養する形にする場合、夫が子を扶養してないという勤め先の証明が必要ではないですか?
万が一必要がないという緩い会社だとしても、それを理由に夫に『会社から証明もらってきて』って言ってみたらどうですか?

その事実を知って貴方がどうするかも判りませんが、知られてもいい覚悟で、貴方の当時の同僚や上司に連絡して聞いてみるのがいちばん手っ取り早いんじゃ?

どちらにしても旦那不信になっちゃいますよね(苦笑)
なにか怪しいことがあって、離婚覚悟ってことなら興信所に調査依頼して徹底的に調べ上げてもいいと思いますが。

この回答への補足

会社での地位と自分のプライドからすると、パートで働いていた身分の低い女(夫いわく)と結婚したことは口が裂けても言えない様な雰囲気です。本人に確かめようにも関係ない!なんら生活に困らないだろ!
と言われたら何も言えません。離婚覚悟はしてます。興信所は個人情報までも調べてくれるものでしょうか?

• 0

こんにちは。

例えば、源泉徴収票を再発行してもらっても、税法上の控除対象の配偶者の有無は判るかもしれませんが、実際に既婚であることを隠しているかは判らないと思います。

急用を作って、「○○ですけど、いつも主人がお世話になっています。ケータイに連絡してもつながらないので。。」と会社に電話してみるとか。。。

難しいですな。。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。う....難しいです。

• 0

妻も働いていた職場なのであれば、

経理や人事など給与関係のセクションで働いている
元同僚やその知人などにこっそり聞くのはどうでしょう。

住民税の通知書をみるだけでも分かります。
こちらを自宅に直送してもらうように交渉してみては。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。元同僚からの情報を得ることは、もし夫が隠しているなら、問題が夫にも及びそうなので、難しいです。住民税の通知書は居住している市役所でとれるものですか?

• 0

「緊急連絡先として職場の電話番号教えて」と言ってみましょう。

報告してないなら、拒否するでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。過去に同じ職場だったので電話番号を妻は知っているのです。社内恋愛なので夫は尚更隠したい?様子。

• 0