こんにちは!
私は心理学などを勉強していて、コンサルタントに転職しようと考えています。人事・組織コンサルタントについて詳しく知りたいのですが、どのようなものなのでしょうか?
ネットで調べたが限りでは、コンサルを行なって、組織に対して研修を行なうと思うのですが、いまいちイメージが掴めません。

コーチングの要素も取り入れていたりするのでしょうか?
現職の方や、詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえばこんな会社があったとします。



その会社はとても優れた技術を持っていて、他社ではまねのできないような優れた製品を開発し、製造販売しています。ところが売上があまり伸びません。利益も出ません。どうしてでしょう?

もしかするとその会社では、開発と販売部門のコミュニケーションが
よくないために、消費者のニーズが開発部門に伝わらず、ニーズのない製品を開発しているから売れないし、販売部門も売れないとわかっているから売ろうとしないのかもしれません。

あるいは販売員が消費者よりも自分の業績を評価する上司の顔色をうかがうあまりに、消費者のニーズを見ようとしないので、ニーズに合わない商品を開発しているのかもしれません。

あるいは開発部門が消費者のニーズに合わせようとして、あまりに高機能すぎる製品を開発したり、あるいは製品の種類を増やしすぎたりして、販売員が製品を理解できなくなってしまい、適切な営業ができないのかもしれません。


こういった組織的・人事的な経営問題を見つけ出し、これを改善するのが、人事・組織コンサルタントです。
こういった問題を解決するためには、必要に応じて組織構造を組み変えたり、人事制度を変更したり、マーケティングを見直したりする必要があるかもしれません。
そしてこういった変革に伴う社員のモチベーションの低下などについても手を打つ必要があります。
これらの広範囲にわたる業務を行うのが人事・組織コンサルタントです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

分析して、問題解決をして、必要があれば、研修を行なってという具合なんですね。
とても参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 23:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/21 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人事・人事部の仕事について教えてください!【緊急】

私は人事の仕事につきたいと思っています。
人事の仕事内容について詳しく知りたいのですが本等を探しても
よくわかりません。
人事、人事部の仕事内容等について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.人材採用 
 中途採用、新卒採用、パート採用
2.社員の評価
 人事考課といわれる評価(ボーナスを決めたり、昇格のときに)
3.給与支払
 経理部でやっているところもある
4.労組との交渉窓口
5.健康管理
6.社員間のトラブルや苦情の窓口
本は、たくさん出ています。アマゾンほかで「人事部」で検索したら。
また、会社によっては総務部内でやっていることも含まれます。

Q組織開発(組織改善)をしているコンサル会社

今、組織開発または組織改善をしているコンサル会社を探しています。

組織開発、組織改善の定義はともかくとして、こういった言葉にヒットするコンサル会社について社名を教えて頂けますでしょうか?

よろしくご教授のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

教育やセミナーによる社内改善という観点からアプローチしていく企業さんたちです。

リンクアンドモチベーション
http://www.lmi.ne.jp/main2.php

アチーブメント
http://www.achievement.co.jp/

リンクアンドモチベーションはその名のとおりモチベーションをいかに高め、維持していくかに焦点をあてていて面白いです。

アチーブメントはどちらかというともう少し硬い、心理理論とスキル的な色が強い気がします。

参考URL:http://www.lmi.ne.jp/main2.php,http://www.achievement.co.jp/

Q人事の仕事について

就活生です。
人事の仕事に興味を持っています。
これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。

しかし、先日とある企業の説明会で
「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」
と聞き、
「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」
のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」
と言われ、困惑してしまいました。

いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。
教えてください。

長文失礼致しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があったかわからない他人様を)まずは書類でふるいにかけ、「評価」し、面接で使えるかどうか「評価」し、
使えないと思えば落としたり、入社後であれば解雇の方向へもっていく」
というようなことですね。 
その中には、各企業独特の意向が反映されていますが、人が人を
評価するなんてことの中には理不尽なことも多々あるので、自分の考えと異なった判断に遭遇しても、サラ~っとやっていけないと行き詰ります。

私はこの仕事をメインでやるようになってから自分に合わないと感じ
次のステップへ向かっているところです。

私のやってきた狭いフィールドでの経験上ですが、人事に合う人というのは
・仕事を仕事と割り切れる人(情を必要以上にはさまず、淡々とやれる人)
・個人情報や秘密情報、仕事に対する不平不満をどんなに親しい同僚にも口外しないで耐えられる人

といったようなイメージになります。

もちろん、上のようなイメージとは全く違う人事担当者もいらっしゃるかと思います。
私的には、感性があまり鋭くない人のほうが穏やかな気分でこういう仕事をできるのではないかと思います。
私のところでは、「人をほめる」「良いところを見る」ということも少しはありますが、たいがいは上から目線で人を「評価する」といったような感じですね。人事に入る前とのギャップは結構ありました。

私は20代では別の仕事をしていましたので、ある程度自分の気持ちを
コントロールしながら今の仕事をするように努めています。
老婆心ながら、若いうちから「人事」という「人を扱う」ところで
働くのはやめたほうがいいと思います。 
仕事上、自分が「クライアント」になることが多いですし、それでいて会社の稼ぎ頭ではありませんのであくせく働いて利益をだし、会社に貢献するという企業の基本活動をダイレクトには経験できません。 又、いろんな情報を扱いますから、自分を「偉い」と勘違いしたり、人格まで影響を及ぼす場合もあるかもしれません・・・。結局は自分次第なのですがね^^

以上、主観が入っており異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、私の感じていることをご参考までに。

こんにちは。人事部でも数年働いてきた者です。

私も質問者さんのような考えで人事のフィールドに入りましたが、
「そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」と言われたのなら、
それもよくわかるような気がします。

大企業になればなるほど、人事は社員のための慈善事業をするのとは反対の方向へ向かうような気が個人的にはしますね。あくまでも私の
感じていることですが。

私のやってきている内容といえば採用や教育ですが、
あまり詳しくはいえませんが
「(これまでどんな人生劇があった...続きを読む

Q【コンサル】アップさせた利益の何%を報酬とするのが妥当?コンサル終了から何年このマージンをもらい続けられる?

ある会社の短期アパートメント事業のコンサルティングをやります。
報酬は私達が介入してから、アップさせた利益(アップした売り上げ-アップした費用。過去の平均値からいくらアップしたかを見る)の数パーセントをいただこうと思っています。
また、コンサルとしてこの事業に関わるのを辞めてからも何年間はこのコンサル料金を支払い続けてもらおうと思います。(コンサルをしたことによって、利益が上がった状態が今後も続くので、今後もしばらく続くこの利益アップは私の貢献なので。)

コンサルティング業界の相場はどの程度なのですしょうか?
(35%ぐらいかなと漠然と思っているいます。私は個人のコンサルなので、小さいコンサルの相場が知りたいです。)
また、コンサルを辞めてから何年ぐらいもらい続けるのが妥当ですか?

私の役割は以下です。
売り上げを上げるための全ての作業です。権限的にはどこまで介入することも許されおり、市場の調査を行い、経営に反映させれます。また、アパートの部屋の視察やビルの管理人の指示管理の権限もあります。Webサイトのレイアウト変更など企画・仕様決定・実行も任かされています。

管理するアパートメントの状況は以下です。
アパートメントはビル6棟で各ビルに部屋が10個ぐらい個室である。2つのビルに1人ぐらい管理人がいて合計3人います。その人たちがお客の送り迎えや部屋の掃除などを行なっている。なので、部屋をきれいに保つやお客さんとの対応をよくするためにはこの人たちの協力がいる。
お客の集客はほぼそのアパートメントのWebサイトからです。Webサイトからの問い合わせに回答したり、部屋を手配するための事務の方も1人います。
Webサイト以外でも例えばフライヤなどを作り配ったりして、いろいろな形で宣伝は強化しようと思っています。この活動はいただくマージンに込みです。
Webサイトの更新に関しては、私がWebのエンジニアもかねているので、私と別のデザイナー、プログラマーと行いますが、Web改築費は別途いただきます。

ある会社の短期アパートメント事業のコンサルティングをやります。
報酬は私達が介入してから、アップさせた利益(アップした売り上げ-アップした費用。過去の平均値からいくらアップしたかを見る)の数パーセントをいただこうと思っています。
また、コンサルとしてこの事業に関わるのを辞めてからも何年間はこのコンサル料金を支払い続けてもらおうと思います。(コンサルをしたことによって、利益が上がった状態が今後も続くので、今後もしばらく続くこの利益アップは私の貢献なので。)

コンサルティン...続きを読む

Aベストアンサー

コンサルというよりもビル経営代行(プロパティマネジメント=PM)もしくは不動産仲介業者に近いですね。

報酬ですが、一般にプロパティマネジメントは米国の場合はテナント総収入の5%程度、国内は3~5%程度が相場です。
また、仲介業の場合、契約時に家賃1か月分を払うのが相場です。仮に平均的な入居期間が12ヶ月とすると、報酬は総収入増(≒家賃収入増と仮定)の1か月分÷12ヶ月=8%程度となります。こちらの方がオーナーにとってなじみのある基準になりますので、交渉はこれをベースに行うことになりそうです。

報酬の期間ですが、PMは権限を与えられている期間しか経営状況をコントロールできませんし、また建物オーナーにとっても契約満了以降同じ成果が継続されるわけでないために以降も成果報酬を払うことは納得しづらいです。ですので、契約期間のみ報酬をもらうのが一般的です。もしくは、ご契約期間中に入居した入居者に限定して、賃料の一定比率をその入居者が退去するまでもらう、といった契約になるでしょう。
また、仲介業の視点で考えれば、契約成立時点に報酬をいただくことになります。ただ、もしtosi_uさんが、入居者が退去しないように入居後もケアするのであれば、賃料の一定比率をその入居者が退去するまでもらう契約の方がオーナーにとっても納得感・安心感が出ると思います。

コンサルというよりもビル経営代行(プロパティマネジメント=PM)もしくは不動産仲介業者に近いですね。

報酬ですが、一般にプロパティマネジメントは米国の場合はテナント総収入の5%程度、国内は3~5%程度が相場です。
また、仲介業の場合、契約時に家賃1か月分を払うのが相場です。仮に平均的な入居期間が12ヶ月とすると、報酬は総収入増(≒家賃収入増と仮定)の1か月分÷12ヶ月=8%程度となります。こちらの方がオーナーにとってなじみのある基準になりますので、交渉はこれをベースに行うことになりそ...続きを読む

Q人事のお仕事

人事のお仕事の内容はいったいどのようなもでしょうか?
採用活動や人事異動、転勤の雑務のことも含むのでしょうか?
また、給料の算定もするのでしょうか?
人事の人教えてください。
人事の仕事は楽しいですか?
質問ばかりですみません?

Aベストアンサー

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 教育(人材開発)の仕事に少し触れておきます。(小生の担当業務外です)

 『ヒューマン系教育・スキル系教育・マネージメント系教育』の企画・立案・管理・運営を行なってます。主に人事部門における教育はオフジェティーがメインです。社会人においては当然『教えていただく』より『自ら学ぶ』の姿勢が大切です。その意味合いから『教育』ではなく『人材開発支援』が適切ですか。
 
>人事の仕事は楽しいですか?

 人それぞれと思います。わたしは今の仕事が楽しいです。人事部門の目的として 「全従業員及びその家族の経済的に高く・安定的・継続的な幸福の実現」 がありますので、責任の非常に重たい仕事と思います「それだけに大変な(辛い)時もあります・・・」。

>面白い面と言うのは、人事考課のことですか?
>評価するのってしんどいですよね

 人事考課は制度そのものも重要ですが、それを使う運用面が重要です。公正・公平・育成的でなければなりません。所属上長(マネージャー)は傘下員に事実に基づく査定(評価)をし、それを説明できるスキルが要求されます。マネージャーは考課者研修等にてそのスキルを学ぶこととなります。被考課者においては人事考課はJOBにおける評価であり、人格評価でないことの認識が必要です。
 

 人事というと採用の仕事かと思われがちですが、他にもたくさんのことをやってます。
 社員に係わる人事勤労、教育(人材開発)の企画・立案・管理・運営を行ってます。

 人事勤労の仕事は次の通りです。
 
 『採用、異動、昇進、昇格、昇級、社内試験、評価、懲戒、退職、他社との人事交流、昇給、給料計算、賞与交渉、賞与計算、退職手当金、年金運用、勤務、労政、各種処遇関連、社会保険、税金、福利厚生施設、財産形成、金融、安全衛生、文化体育活動等』の企画・立案・管理・運営を行ってます。
...続きを読む

Q経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

経営コンサルタントと戦略コンサルタント。

理系の就活生です。
コンサル業界に興味を持ち、
いろいろと調べているところですが、
経営コンサルトと戦略コンサルの仕事違いがわかりません。

わかる方ぜひ教えてください。


そして、外資系企業は学歴特に重視されるそうで、
やはり大学の成績も重視されてますでしょうか?!

Aベストアンサー

申し訳ないがこれを調べられない時点で絶対にあきらめた方がいい。
絶対にだ。これはイヤミではない優しさです。本屋なり検索なり手段はたくさんあるだろうに

Q人事の仕事で上司に・・・教えてください。

私は人事課に1年目です。
中途採用の件で、面接した人の職務経歴書にうそがないかどうか働いた職場に確認を取るように言われました。

なんだか嫌な仕事と思い、本当にそんなことがあるのか確認させてください。

人事の仕事をしていて、中途採用の面接者の経歴を確認したりすることありますか?

毎回やることなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然ありますよ。興信所を使って、新入社員のことも調べてから、と聞きます。本当にその学校に在籍していたのか、なども確認するようです。
人事に友だちがいたからわかりますが、退職して次の職場に勤めるとき、次の職場の人事から、退職した人事に連絡があるそうです。
どういう退職の仕方をしたか、聞かれるそうですよ。
それから人事課は、職務上知りえた社員の秘密を漏洩させてはいけない、守秘義務があります。
あと、辞令が出る直属の人は、人事部が最後の職場で、異動も再就職もできないそうです。
こちらも、同期の友人がいますが・・。

Qコーチングサービスの詐欺疑惑について質問です。

コーチングサービスについてご相談があります。

現在悩んでいることがあるのですが、どのように判断すれば良いのか当方で分かりかねているため、皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

私は150万円(返金なし)のコーチングサービスを受講する事になったのですが、そのサービス内容に大変疑問を感じております。

契約の当初は、「私は世界中に成功者の繋がりがある」「私の活動を世界中の政府が注目している」というお話で、このご縁で私にも何か大きな事ができるのではないかとの期待感が沸き起こりました。

期間は無期限でのコーチングだったのですが、冷静になると疑問点がいくつか湧いてきました。その疑問点をいくつか羅列させて頂きます。

疑問点1
自身がずっとやりたがっていたコーチング事業を私に託すと言い、コーチング事業を立ち上げようという話がありました。

その方自身のコーチングを販売することで儲けようという話でした。売上の20%が私の取り分ですが、100万円の出資を覚悟して欲しいとのことでした。

ネット販売の集客については出来高制でやってくださるツテがあるので、そちらでコラボしてやるのはどうかという提案をしたのですがバッサリと断られ、それはあなたの為にならないと、お説教を受けることになりました。

自分が儲けたいだけ、そして自分のやりたいと思ってた事を人のリスクでスタートさせようとしている印象を受け、猜疑心が湧きました。

疑問点2
世界中に成功者とのツテがあり、世界規模でビジネスをしていたという割には、ネットで検索しても情報が出てきません。
本人は、本物は表に出ないものだと仰っていたのですが、さすがに世界規模で事業をしていて情報が出てこないのはおかしいのではないかと感じ始めました。

疑問点3
その方のコーチングは、初めの1年目は、とある自己啓発本を一緒に読み合わせるというものでした。
そして伺っていると根性論のような印象の言葉がチラホラとあり、150万円のコーチングが本の読み合わせと根性論なのかと思い、疑問を感じました。

疑問点4
その方の情報が出てこない上に正体不明で、さらには「世界に進出して活動するし政治の世界にも踏み込むぞ!」と豪語されていたため、その事を改めて確認したところ、

「.どうしてお前なんかにそんな個人情報を教えなきゃならないんだよ」と、怒鳴られてしまいました。
「世界規模でビジネスする話はどうなったのか」と話をすると、「私が提供するのはあくまでコーチングサービスだ」という返事でねじ伏せられてしまいました。


もう関わりたくないと思い、こちらから関わりを絶つようなメッセージを送ってしまったので、実質3ヶ月で150万円のお金を失ったことになります。

もともと返金なしのお話でしたので、この失態は私の自己責任だと深く反省しております。
もっと話し合うことなど選択肢はあったと思うのですが、相手は口が上手く言いくるめられてしまいますし、怒鳴るので怖いです。

しかし、よりベストな判断として、皆様ならどの様な行動をされるか参考にさせて頂きたくご相談をさせて頂きました。

ご協力お願い致します。
よろしくお願い申し上げます。

コーチングサービスについてご相談があります。

現在悩んでいることがあるのですが、どのように判断すれば良いのか当方で分かりかねているため、皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

私は150万円(返金なし)のコーチングサービスを受講する事になったのですが、そのサービス内容に大変疑問を感じております。

契約の当初は、「私は世界中に成功者の繋がりがある」「私の活動を世界中の政府が注目している」というお話で、このご縁で私にも何か大きな事ができるのではないかとの期待感が沸き起...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、どのような行動をしたほうがいいと思いますか?

どう見ても詐欺ですけど、投資した質問者さんとしてはそれは認めたくない。
だからの疑問陳列だと思いますが、冷静に考えれば質問者さんだって詐欺ってわかるはず。
わかっているからの「どのような行動が適切か?」の問いかと思いますが、
返金なし質問なしカネくれ言う事聞かないなら怒鳴るぞ、の相手に何を期待される?

悔しい気持ちは理解できますが、
話し合う選択枝があっても言い含められるような状況でそれをチョイスしたなら
そこに地雷があるとわかっていて踏んでしまったのですから
人生の勉強代として諦めるしかないと思いますよ。

Q人事部の仕事とは?

現在派遣にて経理部で働いていますが前々から人事部の仕事に興味がありまして働きたいと思っているのですが、22歳の頃人事部で少しの間働いた経験があるのですが上司との人間関係がうまく行かず上司からの嫌がらせや、いつもイライラしていて私に当たって来るのがストレスとなり、体調に変化が起こってしまい(当時22歳で仕事中動機が酷くなったり息が出来なくなり)未だに原因は解りません・・わずか3ヶ月で辞めてしまったと言う経験があるため仕事に対しては魅力もあり働きたいと思うのでうが・・・
やはり同じような事で辞めてしまうのでは無いかと不安でなかなか行動に移せる事が出来ません。
実際人事部で働いている方がいましたらどのような人間関係の職場で業務内容など教えて頂けますか?
やはりピリピリした雰囲気なのでしょうか?

Aベストアンサー

人事部のように部として独立している会社はかなり大規模な
会社だと思います。

基本的には採用・社員教育・組織編成が大きい業務になります。
給料も扱う場合は勤怠管理も含まれるでしょう。

大規模なら担当が決まっている場合が多く、採用なら採用を専門に
する場合が多いでしょう。新卒と通年が分かれていることも
あります。
社内教育は人材の教育です。業務のことは勿論ですが、出世
するにしたがってマネジメント能力も必要になるので研修を
行ったりします。
組織編成は人事異動などについて行います。

派遣社員ということなので各業務の補佐的な事務業務になると
思うので、採用や教育などに直接携わる機会は少ないかもしれ
ませんね。

人間関係は人事だからということより会社の社風や個人の資質に
よる部分が大きいと思いますけど。

Qコーチングの仕事について

最近、コーチングという仕事にとても興味があります。
まだ、コーチングについて学んだりしていないのですが、今後勉強して、資格をとって仕事につけたらと思っています。
そこで質問なのですが、コーチングの本をまず買って、読んでそれから体験教室に通って。とかの方が良いのでしょうか?それとも、すぐに体験教室とかに行くのが良いのでしょうか?
また、コーチングの資格をとって仕事を得る事は可能なのでしょうか?
自分自身、学歴がないため、それがネックになってしまったりしないかというのも心配で。。。
とにかく、コーチングを学んでいく事で必要な事がありましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーチングの資格を取るための学校(FCザー?)があります。
大体、そこに通えば、資格自体は取れます(当然、お金がかかります)。
その後の仕事ですが、個人でおこなう場合は、まず、知り合いに無料でコーチングをおこなってあげなさいと、指導書にはあります。それで、何か、その人が成功すれば、お金をくれるかも知れない。誰かを紹介してくれるかも知れない。そうやって、コーチングをする人を増やしていくのだと。つまり、仕事はない! ということですよね。
大手企業の管理者教育に、コーチングが使われていると聞きます。そのような教育をおこなうコンサルティング会社であれば、もしかしたら、資格を持っているということで、有利に就職できるかも知れません。
コーチングそのものは難しくありません。その方向に適性があれば、覚えられますし、行動適性があれば、おこなうことは可能です。特別なものではないので、学歴とかは関係ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報