小5の社会の宿題を教えて下さい。「夏の太平洋側で雨が多いのは、なぜですか。季節風と山地の言葉を使って書きましょう。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下のような答えでよいと思います。



 『日本付近では夏になると太平洋から大陸に向かって、
 高温で湿った南よりの「季節風」が吹くようになります。
 これを夏の季節風といい、この風が日本列島の「山地」を越える時に雲を作り、
 太平洋側の地方に雨を降らせるためです』

気象学の立場から申しますと、実際にはこんなに単純なものでもないのですが、
「小学校の社会科」の宿題とのことで、教科書的な回答を書いてみました。
ちなみに冬季はこの反対で、北よりの季節風のため日本海側で雨や雪が多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白神山地のおすすめコース

今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。
そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。
また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、私も白神山地に行きました。

登山が趣味ということでしたら、白神岳に登るコース(マテ山コース)はどうでしょうか。私もこのコースで白神岳に行きました。
早朝から登られるのでしたら、登山が趣味という人ならおそらく3時ごろには登山口に戻ってこれると思いますので、
そのあと車で十二湖へ行き散策をするコースが良いかと思います。

宿に関しては私はサンタランド白神のコテージに泊りましたが、
今回は海の日の3連休を含む日程ですので、おそらくサンタランドは満室でしょう。
不老不死温泉も良いですね。
いずれにしても宿は早目に手配される事をお勧めします。

参考URL:http://iwasaki.mt-shirakami.jp/sight/climb.html#tozanmap http://www.santaland.co.jp/

Q今年の8月の台風の進路は日本海側を通らず、太平洋側を通ることが多い

今年の8月の台風の進路は日本海側を通らず、太平洋側を通ることが多いのはなぜですか。
http://kblog0003.up.n.seesaa.net/kblog0003/image/E69C88E588A5E980B2E8B7AF.jpg?d=a0

Aベストアンサー

既に幾つかのメディアで紹介されています

簡単に言うと、太平洋高気圧が例年よりも北寄りに位置して勢力が弱い
一方で、チベット高気圧が例年以上に張り出している
その結果、日本近海が高気圧と高気圧の境目になっている

例年であれば、張り出した高気圧の縁を廻って北上する台風が
高気圧と高気圧の境目をシュッっと流れていく

その為に、例年のような弓なりの軌跡ではなく
直線的(東より)の軌跡を描く事が多い

今回珍しい台風がある
通常、北~東へ向かう台風が、西~南西方向に進んでいる
これは、先程のチベット高気圧に突き当たり通常のルートに進めず
例外的な南西方向へ進んでいる

Q白神山地のツアーは大変ですか?

親に、秋に白神山地や奥入瀬渓流を散策するツアーに一緒に行こうと誘われました。
八幡平1時間、白神山地3時間、奥入瀬3時間を三日間でこなすツアーです。

しかし、私は足と腰と体力に自信がありません。
例えて言うならば、東京の高尾山六号路を休み休みして、一時間半以上かけて登り、ヘロヘロになる体力です。

白神山地は、こんな私でも皆さんに迷惑をかけずに歩けるような場所でしょうか?
ツアーの案内には『ハイキング初級』と書いてあるのですが、不安です。

Aベストアンサー

1昨年、阪急交通社のツアーで3箇所を回ってきました、
八幡平は八幡平頂上、八幡沼をまわると一時間は充分かかります、
白神山地の散策は30分コースから2時間30分コースまでいろいろあり、ご自分の体力に応じて選べます、私どもは2時間コースを歩きましたが、時間には少し余裕がありました、
奥入瀬渓谷は銚子大橋からバス駐車場のの石ヶ戸まで歩いたのですが
下り道を約7キロ2時間はかかります、3日目ということもあり、足にきました。なお、私どもは68歳と66歳の爺と婆です。
八幡平と白神山地はご自分の体力に合わせてコースを選べばよいと思います。奥入瀬渓流はたぶん片道コースでしょうから、お疲れでしたらバスに乗ったまま車窓から見学されたらいかがでしょうか。

Q日本海側と太平洋側とで天気が違うのはなぜ?

天気予報をみていますと、日本海と太平洋側とで大きく違います。
大陸から湿った空気が来るためだと思いましたが、考えてみると太平洋側だって海に囲まれており、かなりの湿気があるはずです。
湿った空気が山を越えられないのではとも考えましたが、たかが3千メートルの山など軽がると越えてきそうです。

複雑な要素があるのでしょうが、主だった要因を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大陸側の高気圧と太平洋側の高気圧の勢力の強さで天気が変わってきます。冬は大陸側の高気圧の勢力が強いので、大陸側(日本海側)から太平洋側に風が吹き、夏はその逆になります。

No.1さんの補足になりますが・・・
湿った空気は100m上昇すると、約0.5℃温度が低下します。
その結果、水蒸気が雲をつくり、雨を降らせます。
湿り気がなくなった空気は100m降下すると、約1.0℃温度が上昇します。
つまり、温度の低下が原因で、湿った空気は山を越えられないのです。
(この温度低下の原因は、断熱膨張です。中学のときに、湿った空気が入った注射器のピストンを急に引くと、温度が下がって水滴が出来るという実験をやったかと思います。)

QGWに白神山地に車で行きたい

よろしくお願いします。
今年のゴールデンウィークに東京から車で白神山地に行きたいと2泊3日くらいで思っています。

ゴールデンウィークは東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

途中まで新幹線で行ってそこから車をレンタルして、というのも考えていますが
何かおすすめの行き方あるでしょうか?
白神山地以外にも景色のいいところ(松島や平泉)もよれたら、と思っているのですが
無謀でしょうか?

白神山地付近でおすすめのスポットなどあったら教えてください。
ゴールデンウィークに出かけたことがなく、感覚がわかりません。


教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

宇都宮くらいまではかなり渋滞しますが、
その先はそれほどでもないです。

>何かおすすめの行き方あるでしょうか?

新幹線は指定席さえ取れれば、
そのほうが圧倒的に早く、渋滞知らずで快適です。

>無謀でしょうか?

白神自体が不便な場所ですので、
二泊三日なら行って帰ってそれで終わりだと思います。

白神へのアクセスはリゾートしらかみのみといっていいくらい
他の便は便利が悪いです。まあレンタカーが一番だと思います。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html

>でおすすめのスポット

秋田から国道101号線を北上すると、途中、八森漁港があり、
その敷地内に観光市場があり、漁港でとれた魚なんかがいただけます。
中に囲炉裏があって自由に使えるので、魚を焼いてその場で食べたりできます。 
http://www.shirakami.or.jp/~kankouichi/

Q降水確率50%は雨が降らない確率も50%なのに、天気は雨が予想されることが多いのはなぜですか。

降水確率50%は雨が降らない確率も50%なのに、天気は雨が予想されることが多いのはなぜですか。

Aベストアンサー

降水確率が50%が予報的中の基準になるわけですが、これが当たったとすると降らないことが半分になるわけです。ですが、天気を判断する側からいえば、雨と判断するのが安全側になります。雨を予想して行動した方が被害が少ないですから。降らないと思って行動してしまうと濡れてしまいますから。

あと、雨の基準は1mm以上です。でも、1mmは結構大きく感じます。0.5mmでも降った、と感じる人が多いでしょう。だったら雨の予報にした方がより良さそうですね。

Q白神山地へ旅行しようと思っています

来月の中旬に白神山地へ友達と旅行しようと計画しています!

十二湖駅から白神山地へ入ろうと思っているのですが、駅からの詳しいルートがわかりません。
見所や所要時間など、知っている方がいらしたら教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

白神山地の旅行だそうですが、自然相手なので現地の方から直接情報を得ることをお勧めします。
私も両親が旅行するにあたり、自分でいろいろ調べたのですが天候や季節によっての情報があったほうが安全かと思い、地元の役所に問い合わせてパンフレットをたくさん送っていただいたことがあります。

さらに、そのパンフレットをみてもわからないことは電話やメールで教えていただきました。

十二湖駅であれば岩崎村役場でしょうか。
http://www.capa.ne.jp/a-bank/sirakami/access/access3.html

参考になさってください。

参考URL:http://www.jomon.ne.jp/~misago/s_access.html

Q小論文についてです。 宿題で小論文を出されたのですが、それぞれの進路を意識してそれに関連付けた内容に

小論文についてです。
宿題で小論文を出されたのですが、それぞれの進路を意識してそれに関連付けた内容にするようにとのことです。
小論文の内容はロボットスーツについてでした。
私は栄養科に行きたいと思っています。

ロボットスーツから栄養系にどう関連付ければ分かりません。
分かる方は是非教えてくれると助かります。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
まず回答の準備をします。作文の書き方です。参考になると思います。m(_ _)m
A4の用紙を準備して#を大きく書いて9等分の線を紙に書きます。

1、その中心に行きたい「栄養科」と書きます。
2、周りに思いつく関連の言葉を書きます。
3、例えば、高齢者、栄養バランス、経口の重要性、流動食、
ベータカロチン、いろう(胃からの直接投与)、ミネラルの重要性、四季
ーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーー
次に同じように別の紙に#を書いて中心に「ロボットスーツ」と書きます。
想像が出来なければHAL https://www.cyberdyne.jp/products/HAL/
写真を載せます。実際保険適用が認められてきたと日経新聞で記憶があります。

4、周りの8つの箱に同じように関連する言葉を書きます。
全身スーツ、腰だけスーツ、腕だけスーツ、本人の意思で動くことの重要性、
食べる楽しみ、体力の回復、寿命が延びる、自然歩行の重要性。

などです。
ーーーーーー
ここまでもOKでしょうか?^^
ーーーーーー
これを紐づけます。
紐づけるのなら昨今の、「AI人工知能」でもいいでしょう。
では、ここから本題に移動します。m(_ _)m
ーーーーーー
例:
栄養とロボットスーツの利点

昨今保険適用の情報も取りざたされてきたロボットスーツですが、
進路の栄養科の先にあるHALの重要性として考えてみました。
極論で言うと「自分の意思で動き、自分の意思で食べる」=「生きることの重要性の補助」と思います。

食べられない患者さんは、「いろう」と言う形で栄養を採ってきました。
その補助をHAL+AIと言う形で出来ないか?。また、ハンディキャップのお客様の筋肉補助としてのHALの利用です。

介助して食べさせてもらっていた。とか、食べる為に無理な姿勢で食べていた。ということをHALロボットスーツの補助動力+自分の力で食べる事の楽しみを実現できる素晴らしさが広がります。

立てない人が立てる。立ち上がりたいという「欲求」が出てくる。
普通の健常者の腕を10とした場合、非健常者の動かせない腕が1の最大能力。
ですが、最大能力の1を出すまでも無く健常者の腕の6割7割として自分の腕の能力補助をしてくれた場合、「生きる=(動いた後の)食事の楽しみ」が最大限に引き出されます。

また動く・運動=汗をかいたという意味で食事がおいしくなる源も増大します。

そう考えた場合、AI人工知能で補う形の次世代HALもあれば更に生きる喜びが増えると考えました。過去の食事履歴+病歴+現在のリハビリ運動状況から、現在の食事や栄養バランスが考えられていると思います。

その栄養バランスや食べる順序を記憶できるAIがあれば、患者さんが見た瞬間に健常者と同じようにHAL補助の腕が動き、健常者と同じように食事を楽しむことに繋がるのでは?とも感じました。

「最終的な夢」と言う形とは程遠いのですが、記事やニュースの様な補助的ロボットスーツではなく、「簡単に外でも楽しめるスポーツ」までもサポートできるロボットスーツの開発につなげられればとも考えます。

「食べる」という当たり前のことが、ロボットスーツを借りて「素晴らしい栄養補助具」に変わる事も期待します。
ーーーーーーー
なんて作文です。^^


なんとなくは文章の作り方が伝われば幸いです。
起承転結で作るのが一番いいですが、無理なら上記でもOKですから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m
まず回答の準備をします。作文の書き方です。参考になると思います。m(_ _)m
A4の用紙を準備して#を大きく書いて9等分の線を紙に書きます。

1、その中心に行きたい「栄養科」と書きます。
2、周りに思いつく関連の言葉を書きます。
3、例えば、高齢者、栄養バランス、経口の重要性、流動食、
ベータカロチン、いろう(胃からの直接投与)、ミネラルの重要性、四季
ーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーー
次に同じように別の紙に#を書いて中心に「ロボットスーツ」と...続きを読む

Q各国の山地の割合

小学生の頃、社会の授業で「日本は国土の3/4が山地の山国」とならいました。
たしかに車で高速なんかに乗ろうものなら街中をでてすぐに山がでてきます。

これって他国と比べてどうなんでしょうか?他の国の山地の割合はどの程度なんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

日本では、山地≒森林と考えて間違いではありません。
多雨の気候のために国土の大部分で(北から南まで平地でも山地でも)樹木が育ち、一方、平地は都市や農地として利用される結果、山地≒森林となるわけです。

しかし、世界のどこでもそうだというわけではありません。モンゴルや中央アジアなどの乾燥地帯や、シベリア北部などの寒帯では山地でも樹木が育ちません。また、アマゾンやカナダでは平地が樹林に覆われています。

ですから、国際比較をするとき、山地≒森林と考えると誤解してしまいます。

それでは、各国の山地(森林ではなく)の割合を比較できるデータがあるかというと、残念ながら私は知りません。自然地理の本など調べてみてください。
日本では、国土地理院の地図を解析したデータによると傾斜度8度以上の土地が国土の72%あったと記憶していますが、ネット上でちょっと検索した限りでは出典が見つかりませんでした。

Q雨の次の日の雲(夏)

 気象学に詳しい方にお伺いしたいです。

 夏、雨の翌日は快晴になり得ますか?

 地面が濡れているので、それが蒸発して雲が発生してしまう気がするのですが、快晴になることはあるんでしょうか?
 また、午前中は快晴でも午後からは雲が増えるという場合もありますか?

 よろしくお願いします!

 

Aベストアンサー

素人でも答えれる事がありました(^0^)
午前中快晴でドンドン気温が上がって夕方に成って、夕立と言うのが有りますね(^-^)
水蒸気がいくら上空に上がっても、上空で冷やされないと雲に成りませんよ(^-^)
上空で上昇気流によって上がって行った、水蒸気が、冷やされて下降気流に成って下からの上昇気流で戻される
これを繰り返して居ると、霧状に成って、雲に成ります
あの中では上昇気流と下降気流が盛んに行われていて、
それが有る程度大きくなって雨となって降ってきます
もっと繰り返して大きくなって氷が解けないで落ちてきた物が、雹です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報