31歳の独身男性(結婚歴なし)です。

質問は女友達についてです。

彼女(30歳)は大学卒業直後に入社した会社の同期で、
僕がその会社で働いていた時も、
会社を辞めた後も、
よく遊びました。

僕が最初に勤めた会社を辞めて、遠方で大学院生をしていた時も、
観光ついでに遊びに来てくれました。

大学院修士課程修了後、僕がぷーしていた時期は
僕が「かっこわるいから・・・」って思っていたこともあって、
会わなかったのですが、
今の会社に中途入社してからは、
帰省した際に新幹線を途中下車して1度会いました。

年賀状はほぼ毎年やりとりしていますし、
僕が御歳暮orクリスマスプレゼントを贈った時は、
お返しに御歳暮と、2月にはバレンタインチョコを送ってくれました。

僕は幼稚園から大学院まで共学でしたが、
実際はほとんど男子校状態だったので、
彼女(彼女以外にもうひとり、共通の女友達がいます)
と友達になれた時は本当に驚きました。

恥ずかしい話ですが、
僕は女性とお付き合いしたことが今までありません。
告白経験はあるけれど、5戦全敗(涙)。
彼女は大学時代に付き合っていたそうです。
最近も男性と付き合ったそうですが、
別れたらしいと、共通の女友達から聞きました。

共通の女友達は僕ら二人が付き合ったらいいのに、
ということをたまに言います。
彼女からも、「あなた、私のこと、どう思ってるの?」
とたずねられたことがあります。

僕は頭が切れて、気遣いもできる、そして、
わりとかわいい彼女に好意を抱いているのですが、
それは友達としてであって、
今までは、どうしても恋人として見られないでいました。

悩みの種はあとふたつあって、
ひとつは、僕の今後の人生についてです。
僕はいま31歳ですが、実はお金が貯まったら、
会社を辞めて、
研究者を目指して大学院博士後期課程(3年間)に進学したいと
思っています。

今の会社は地元から離れていますが、
それなりに規模が大きい会社(いちおう、東証一部)で、
居心地もいいので、
進学のことを家族や友人に話すと、
ほとんどの人が「頭を冷やしなさい」
みたいなことを言います。

もうひとつの悩みの種は、
僕は持病で心の病
(100人にひとりの割合で発病すると言われている、あの病気です)
を持っていることです。
日常生活を送る分には不自由がない程度に、
今は落ち着いていますが、
爆弾を抱えていることには違いありません。

彼女と共通の女友達には、僕の大学院進学と心の病について、
ちゃんと話をしたことはありません。
(家族・親戚以外では、仲の良い男友達には話しています)

ちなみに今度、彼女が結婚式ついでに遊びに来てくれるので、
二人で伊豆をデートすることになっているのですが、
周囲にこのことを話すと、
「コクればいいのに・・・」と言います。

コクったところで、万年学生のオレに未来はないんだよ、
って感じですが、
どうしたもんでしょうか?

ちなみに僕は静岡県在住(地元は鹿児島県)、
彼女は山口県在住(実家住まい)です。

皆様の知恵を拝借させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

彼女の心を代弁します。



「あなた、私のこと、どう思ってるの?」
こんなこと、好きな人以外には死んでも聞きません。
私のことをどう思ってるかが気になるのは、好きな人だけなのに

頭が切れて、気遣いもできて、わりとかわいい にも関わらず
あなたの役には立てないのですか?
あなたの為に何もしてはいけないのですか?
あなたの支えにも慰めにも楽しみにもなれない?
そんなに頼りにならない馬鹿でチャラい女ですか?
しかも、肝心な事は話してくれてない。寂し過ぎる。

あなたがそんな事ばかり考えてるから、2人で過ごして
愛情を交わせるはずの時間がどんどん減って行く。
なんともったいないことか。

女は完成品の男を求めているのではなく
惚れた男を求めているのです。

「あなた、私のこと、どう思ってるの?」
あなたがどう答えたのか知りませんが
彼女は心の中で泣きながら、震えながら言ったと思います。
あなたの懸念も不安も、正直に話してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いま思うと、
「あなた、私のこと、どう思ってるの?」
の一言を言った彼女の勇気はすごいな、と思います。
その時、僕は「将来がみえないし、今はまだ何とも言えない・・・」
というようなことを言いました。
情けないですね・・・orz

正直、なんで、僕みたいな、さえない男に振り向いてくれたのか、
意味不明なんですが、
もし、彼女が、
まだ僕に友達以上の好意を持ってくれているのなら、
告白しようと思います。

もし、OKがもらえた時は、
あなたがおっしゃった僕の懸念や不安も、
正直に話そうと思います。

お礼日時:2009/05/18 22:22

どうしたいのですか?


好きで付き合いたいなら告白するべきであって、そうでなければ告白はしないべきといたってシンプルです。

で、ネックになっている研究者や大学院の事ですが
これについては正直女性がどう思うかです
こんな男性は嫌だと思う女性ももちろんいます、むしろ多数派なので
これについては話すべきですよね。
話せば理解してくれるかもしれませんし
もしかしたら支えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度のデートの時に、
それとなく僕の気持ちを伝えてみたいと思います。
また、その時に、進学のことは話すつもりでいます。
(心の病のことは、付き合ったら話すつもりです)

これまで友人として、
彼女を大切に思ってきたことは本当なので、
恋人としても大切にすることを、
上手に伝えられたらと思います。

お礼日時:2009/05/18 22:13

どうしたらいいもなにも・・・



どうしたいんですか?

外堀の話なんざ当人以外にゃ、どーーーーーーーーでもいいんです。往々にして。結婚相談やないんでしょう?

考えすぎ。
その1割も考える必要なし。後先もいらん。シミュレーションもプランもいらん。

質問者様。
思うまま生きましょうよ。人生なんて短いもんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ですよね。
人生は短い。
明日死ぬかもしれないし・・・。

せっかくのチャンスなんで、
ドライブ中にそれとなく話を振ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/18 22:04

三暗子聴牌状態じゃないですか!!?Σo(`Д´怒)ドン


ヽ(怒`Д´)ノココは強気でいくべきでしょうが!!
貴方の状況がどうであれ、貴方が彼女を想う気持ちに嘘偽りはないのでしょう?
だったらしっかり告白して、後は彼女の考え次第!!
例え貴方の将来が億万長者だったとしても、彼女の想い次第では『撃沈』なんですから、ソノ辺りを考えれば今の貴方の状況がどうのこうのなんて事は大した問題ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、彼女のことは好きです。
好きなんですが、
進学のことや心の病のことを考えると、
うぅむ・・・となってしまうのです。

せっかく会いに来てくれるのだから、
とりあえず、その好意には精一杯答えようと思います。

お礼日時:2009/05/18 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告られた回数

告られた回数がない人=もてない人 告られた回数が多い人=もてる人ですか?

Aベストアンサー

そうでもないと思いますよ。
なかなか告白できない人も多いですし。
外国人(欧米)に比べて日本人は積極性があまりないので。

逆に考えると、告白している人は、勇気を振り絞っている人はたくさんいると思いますが、
知り合ったばかりなのに告白されていたらそれはあまり本気とは言えないので
そういう人に告白されやすい人は顔がよいだけだと思います。

まあそういうのをモテるというのだと思いますがww

人間は顔がよいだけでは親しくなってから性格が悪いといわれますよ。
やはり顔も性格も良いのが一番ですね。

・・・質問の答えになっていませんかね・・・;

Q共通の女友達に、振られた彼女との仲介を頼むには?

共通の女友達に、振られた彼女との仲介を頼むには?


最近何度も相談していますが、閲覧いただければと思います。
1ヶ月半前に、長い間仲の良かった彼女(S)に告白したが振られて、
友達関係を続けてもお互い辛いからという理由で
Sから連絡をとるのはもうやめようと言われています。
(その後、こちらから1回、残暑見舞いのメールを送りましたが、
無視されています(受信拒否はされていない))
振られた理由は、恋愛対象としてはピンと来なくて、大切な親友としか見れないとのこと。
あと欠点として、デートの時に少し束縛する物言いをしたこと、
振られて食い下がったときに上から目線で物事を言ってきたり、自分の意見を押し通そうとする
事は嫌だよと指摘されました(振られた後の話し合いで言われました)。
また、振られた時に、向こうには相手にされていないが気になる人がいると言われました。

今、彼女との接点は、彼女側の共通の女友達(D)だけです。
最近その女友達から、彼女が気になる人に告白して振られたとの情報を得ました。
僕は今後について、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6093697.html
のとおり進めることに決めていますが、
(諦めろというご意見もありましたが、
自分が納得する方法はこれしかないと考えています)
気になる人に振られてからの彼女の動向は気になります。
そこで僕が試験勉強に集中している間、女友達にお願いして
それとなく様子を探りたいと思っていますし、
今後の仲介も頼みたいと思います。
以下の文案でメールでお願いしようと思っていますが、
相手が引き受けてくれるには、どう直せばいいですか?
校正お願いします。

ちなみに女友達についてですが、
女友達と彼女の仲は、いつも仲いいものの
女友達が彼女に付いてきている(従属的?)な感じで、
私と女友達の仲は、数回メールして1回返事が返ってくる仲です。
僕と彼女と女友達と僕の友達(H)は、トレッキングの趣味が共通している。
僕と女友達には友達以外の感情はない。
DとHは僕とSが企画した合コンで知り合い、
DはHに好感を持っている事を彼女から聞いていますが、
Hは興味無しです(メルアドをDに教えていない)。
トレッキングはHからの提案で、彼女が来なくても行く予定です。

【文案】
「Hが今度、僕の試験が終わったら皆で10月中旬くらいに
低山トレッキングに行こうって行ってるんだけど、Dさんどうかな~。
ただ、DさんはSさんも連れてくると思うけど
僕、Sさんといま気まずい関係だからな~。
僕はもう、普通に友達としてSさんに接したいのだけど・・・
Sさんを誘うとき、僕の思いも話してくれないかな」

共通の女友達に、振られた彼女との仲介を頼むには?


最近何度も相談していますが、閲覧いただければと思います。
1ヶ月半前に、長い間仲の良かった彼女(S)に告白したが振られて、
友達関係を続けてもお互い辛いからという理由で
Sから連絡をとるのはもうやめようと言われています。
(その後、こちらから1回、残暑見舞いのメールを送りましたが、
無視されています(受信拒否はされていない))
振られた理由は、恋愛対象としてはピンと来なくて、大切な親友としか見れないとのこと。
あと欠点として、デ...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、DさんはSさんも連れてくると思うけど

連れてくるとは限ってないんじゃ?

sさんと友達として付き合って行きたいけど、伝える機会が無い、

この機会にsさんに伝えたいので誘ってもらえないか、って内容は、いかが

Q告るかどうか・・・

私は中学3年生の女の子です。。
私には、好きな人がいます。
もう、卒業まで、1年もないのでそのうち告ろうって
思ってました。でも、この間、友達の男子が、
その男子に、「告られたらどうする??」って聞いたらしいんです。
そしたら、告られたらオッケーするって言ってたらしいんです。
すっごくうれしかったです。
告っても、もう結果が分かっているようなものだから。。
でも、まだ告っていません。うれしいけど、
なんか、すっごく不安になってきました。それまでは、
そんなこと考えてもいなかったけど、付き合って、
でも、すぐ別れたらどうしようとか、話が合わないかもとか、
なに話せばいいんだろうとか・・・。2年の時はクラスが
一緒だったんですけど、今は違います。
どうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは
後々、後悔するより告白してきちんと
返事をもらった方がいいと思います。
話が合わない時はあるかもしれませんが、
そこは気配りをしましょう。
気配り上手な女の子になりましょう。
すぐに別れる事は考えないようにしましょう。
別れる事を前提に付き合う人はいません。
これから仲良くやっていく事の方を大前提に考えていった方がよいと思います。

不安かもしれませんが、相手を思いやる気持ちと
大好きだって気持ちがあれば大丈夫です。
二人でとことんどこまでいけるか頑張ってみてください。
相手も好きならきちんとお互いに向き合ってくれると思います。
好きだという気持ちを自信に変えて頑張って下さい。
ファイト~~です。

Q僕は大学生で今彼女がいます。 彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。 僕は彼女のことが高

僕は大学生で今彼女がいます。
彼女とは高校と浪人が一緒で大学が別で県も違います。
僕は彼女のことが高2から好きで少しずつ連絡をとったりしてて周りの友達から付き合ってると勘違いされるぐらいでした。
そして高校卒業の時に意を決して告白しましたが当時彼女には中学から好きな子がいると言われてフラれました。
そして2人とも浪人して同じ予備校でたまにメールもしてました。
彼女の方が合格が早く決まっていつもの冗談で僕が合格したら一緒にご飯行こうか?と言ったら
結果的に行ってくれてその帰りに告白され付き合うことになりました。
ここからが質問です。
僕には中学から好きな人がいた彼女がなんで1年で僕のことを好きになったのかわからないんです。
僕は妥協案として付き合ってもらってるのかな?とも考えてしまいます。
長文で申し訳ありませんでした

Aベストアンサー

妥協?自分から告白してきたならそれはないでしょう。

ずっと好きな人がいて、でもその人とはうまくいかなくて、気持ちもスッキリ!切り替えてふと周りを見たら、いつも私を見てくれているあなたに気がついた…という感じでは?

とにかく、結果的に彼女になったんですから、二人のスタートラインに立てたのです。これからの道のりをどう歩んでいくのかを考えて。彼女を喜ばせてあげたり、幸せな気持ちにしてあげたり。妥協案かどうかなんて考えていないで、これからのことを考えてあげてくださいね。

Q○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ!

○○に告ぐ! 無駄な△△は止めろ!
・・・誰かに対して、こう言ってみたいことを教えて下さい。あ、ご自身に対しての言葉も、大歓迎です。

因みに私は、
 「水戸黄門に告ぐ! 無駄な時間つぶしは止めろ! 最初から印籠を出せ!」
それから、人から回答される前に、
 「be-quietに告ぐ! 無駄な質問は止めろ!」
てか?

では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「マウスのクリックに告ぐ!無駄な休憩はやめろ!」一回のクリックでは聞かないときがあります。

「暴走族に告ぐ!無駄な暴走はやめろ!」ブンブンうるさいです。せめて静かに走って欲しいです。

「アンパンマンとバイキンマンに告ぐ!無駄な繰り返しはやめろ!」Aは(略します)Bにやられ、次はAがBを倒す、の繰り返しです。(そういえばメロンパンナのMとしょくぱんマンのSと長ねぎマンのNを合わせると「MSN」になる!)

「zy666に告ぐ!無駄な話はやめろ!」えっ?MSNのこと?別に良いじゃないか。(良くないか。。。)

。。。。

Q片思いしている、彼女持ちの男友達に告白しようと思っています。 職場のその男友達とは、彼女が出きる前

片思いしている、彼女持ちの男友達に告白しようと思っています。

職場のその男友達とは、彼女が出きる前は、二人で食事したり遊びに出掛けたりしていました。彼には、自身の気持ちに気づかれていると思います。

時々、『お前、俺のこと好きだもんなー』と言われ、濁したり、『そやねー、好きだねー』と返したりしていました。お互いの将来の理想を語り合ったり、家族の話をしたり、写真を店あったりしてましたが、自身の自信と勇気の無さに、核心には触れずにきました。

曖昧にしてきて、彼に彼女ができました。彼は『不本意な交際』と最初は言ってましたが、次第に避けてしまう話題になってしまいました。

自身の自信の無さが原因なので、諦めようとしましたが、優しい彼につい期待してしまい、悶々とし、微妙な雰囲気となっています。

なので、駄目元で告白し、フラれたならフラれたで区切りをつけようと、以前のように食事に誘ってみるものの、彼がなかなか誘いに応じてくれません。


どうにか少しだけでも時間を貰えるような誘い方はないでしょうか?



ちなみに、フラれたならフラれたで、友達として付き合っていきたいです。前と同じようにとはいかないかも知れませんが、大事な人なので。

片思いしている、彼女持ちの男友達に告白しようと思っています。

職場のその男友達とは、彼女が出きる前は、二人で食事したり遊びに出掛けたりしていました。彼には、自身の気持ちに気づかれていると思います。

時々、『お前、俺のこと好きだもんなー』と言われ、濁したり、『そやねー、好きだねー』と返したりしていました。お互いの将来の理想を語り合ったり、家族の話をしたり、写真を店あったりしてましたが、自身の自信と勇気の無さに、核心には触れずにきました。

曖昧にしてきて、彼に彼女ができました...続きを読む

Aベストアンサー

難しいですね。
現実問題、告白しても断られると思います。あなたの誘いに応じない彼の態度がその理由です。
だから、告白を断られると仮定して、あなたは「それなら友達に」と。つまり、暫定的な友達(将来的には彼女)、という意味ですよね。

それならば、いま告白する必要があるのかな、という気がしちゃうんですよね。どっちにせよ長期戦は間違いないわけですから。
あと、告白すれば今まで通りじゃなくなりますよ。いろんな人の「告白→NG→あっけなく友達も終了」の体験談を読んでみてください。

すごくリスキーですよ。ここはグッと我慢するとき・・・じゃないかな。
せめて、「少しだけでも時間を貰えるような誘い方」じゃなく、普通に彼があなたの食事に応じてくれたとき、に告白をしてみたらどうでしょうか。

Q「そんなことを考えてる暇があったら、さっさと告や良かったんだよ」 この文の「告や」って告白の意味です

「そんなことを考えてる暇があったら、さっさと告や良かったんだよ」
この文の「告や」って告白の意味ですか?
ふりがなはどう書きますか?
ありがとうございます!

Aベストアンサー

こくや、なんてそうぞう不可、NO2さんの通り、こくりゃ、ですね、告白すりゃ、の略。

Q女友達にクリスマスプレゼントを要求されています。 彼女は元々僕をふった相手なのですが、その後いろいろ

女友達にクリスマスプレゼントを要求されています。
彼女は元々僕をふった相手なのですが、その後いろいろあって現在は友達を続けています。その女友達がクリスマスプレゼントとして高価なものを要求してきました。(2~3万)僕としては友達の域を越える物品はあげたくありません。
女友達は僕は今後も絶対に恋愛対象にはならないと再三釘を刺してくるのですが、一方でこのようなプレゼント要求もあって、僕としては利用されている感が否めません。(それをやんわり指摘すると逆ギレされます)
僕はこの女友達にプレゼントをあげるべきでしょうか。

Aベストアンサー

背中おされたいだけだよね!

あげるのは、まープレゼント君になるの覚悟で頑張って。

でも、プレゼントだけではなくそれまでにちょっとでも振り向いてもらう努力も一緒に詰めよう!

男だし努力してナンボでしょ〜。金額もやるからにはケチくさいこと言わない!

貴方の精一杯が届きますように。

Q「会告」という意味

お医者さまに携わるお仕事をしていますが、先生が作成した文章に
「会告に記載されている・・・」
と書いてあるのですが、「会告」とはどのような意味でしょうか?

Aベストアンサー

「会告」とは、学会が発表するお知らせ、取り決め、見解、ガイドライン、指針のことをいうようです。「学会の報告」の略ということでしょう。

Q大学院、または博士課程に在学中の男性に質問です

大学院か、博士課程に在学中の男性にお聞きしたいのですが、やはり大学の勉強は忙しいですか?

私の好きな人は今大学院生で、次は博士課程に進むそうなのですが、どんな日常を送っているか全然想像がつきません(>_<)

ちなみに国立大学で理系なのですが、女の子はそんなにいないのでしょうか? 彼女がいる人の割合はどれくらいでしょうか?


また、大学院まで行くくらいのレベルの男性だと、恋愛に女性側の学歴も関係してくるのでしょうか?


たくさん質問してしまって申し訳ないのですが、大学院生の恋愛事情についてお答えいただけると嬉しいです。^^

Aベストアンサー

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;

【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本を読む)
9:00 12:00 自分の勉強

私の場合は化学や工学のように実験室がなければ研究ができないというほどでもないので(動物実験をする平日の幾日かだけ)、それほど時間を束縛されることもありません。でも、いわゆる"純"理系ならば、研究室の他の人の手伝いがあるので拘束される時間も多いでしょうね(私には心中、そういう体制が理解しがたいですが^^;)。

私は拘束時間が少ないので、遊び放題が可能ですが、、、 それでも「暇を持て余す」ということができない性格なので、彼女とケンカ別れなどしょっちゅうです(苦笑)

ちなみに、ボクはすぐに女の子に声をかけたりとかチョーシこいてますが、それは一時的なものでしかないので、彼女ができてもすぐに「この人ちょっとおかしくない?」みたいに思われて3週間くらいで別れることもあります(実際、かなりおかしい人ですケド)。

具体例として、私の1日のスケジュールを^^;

【平日】
5:00 6:00 起床、朝食
6:00 9:00 早朝のアルバイト
9:00 (午後)3:00 研究室で実験とかする
3:00 10:00 大学の授業など(通学時間も混みで)
10:00 11:00 夕食、入浴、休憩
11:00 (翌日午前)1:00 自分の勉強とか

【休みの日】
6:00 8:00 起床、洗濯、掃除など
8:00 12:00 自分の勉強(研究)
12:00 1:00 昼食
1:00 4:00 自転車の練習(趣味の時間)
4:00 6:00 自分の勉強
6:00 9:00 夕食、入浴、休憩(好きな本...続きを読む


人気Q&Aランキング