こんにちは。

ノートPC買って1週間ほどでスピーカーからブチブチ、バチバチと音が鳴ったり鳴らなくなったりという現象がたまにですが起きるようになりました。検索などで色々調べてみたものの、原因が良く分からず困ってます。
修理に出す前にある程度確認できる事はしておきたいのですが、
原因の切り分け調査で何かいい方法はありますでしょうか?

ノートPC:FMV BIBLO NFC70
OS:Windows Vista
LAN:無線LAN

スピーカーをOFFにしておけば、音は完全になくなるので原因はスピーカーで間違いないようです。
一応、ブチブチ鳴り始めた時にモデムと無線ルータのACをコンセントから抜いて、完全にLANを切断してみました。PCのLANのスイッチも念のためOFFしてみましたが、現象が収まらなかったので無線によるノイズではなさそうです。
また、調子悪いときはPC立ち上げ中(立ち上がる前)にすでに音が鳴ってます。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



>長期間モニタしてもらうなどしてもらいたいと思いますが、そういった要望って聞いてもらえるのでしょうか?

聞いてもらえるように話しましょう。
相手さんも長時間モニターテストするにしても、そのマシーンに付きっ切りというわけにいかないでしょうから、使用開始から何時間ぐらいしたら発生することが多い、発生したら何分ぐらい続くとかを説明しておきましょう。それにより丁度発生しそうなころあいを十分にワッチしてもらえるようなると思いますので。そうしないと何かそこを離れている間に発生しても確認のしようがなかったので「再現しませんでしたまたは確認できませんでした」になりかねませんので。

それからメーカー返送になったりすると、再インストールされて消えたら困るデーターがあれば何らかの方法で(一旦持ち帰るなどして)データーをバックアップしておくことですね。

この回答への補足

こんにちは。

調べてもらい、結果がでました。
現象が確認できメインボード交換で決着しました。
返却後、2週間程経ちますが快適に使えてます。

色々とアドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/06/30 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
店では現象が確認できなかったようで(・・・といいますか、PCに付きっ切りでもなく店全体がBGMでうるさいので、聞こえなかっただけと思いますが・・・)とにかく、メーカーに返送しました。

>ころあい
だいたい、立ち上げて30分~1時間程ですが、はっきりした事は言えません
が、言っておこうと思います。

>離れている間に発生しても確認のしようがない
そのための長期継続モニタで、電圧等の波形をロギングする等してもらおうかな?と思ってます。本当にやってくれるか分かりませんが・・・

>データ
かなり面倒でしたが・・・旧PCに移し変えました。

お礼日時:2009/05/20 20:57

>1週間ほどでスピーカーからブチブチ、バチバチと音が鳴ったり鳴らなくなったりという現象がたまにですが起きるようになりました。



1週間以上経過してるようですね。1週間以内なら交換要求もできたのに・・・断念ですね。
状況次第(不具合の)によっては可能かも。

先ずは点検修理を要求しましょう。

この回答への補足

>1週間以内なら・・・
そうなんですか!?
とりあえず、もう店に持っていきました。その場では再現しなかったので、
店で1日様子見。再現したら店側で何とか対応できるかも?最悪再現しなかったらメーカーへ修理・調査依頼。
現象は家では大体1日1回は起きてますので、メーカーに依頼する時
電圧など長期間モニタしてもらうなどしてもらいたいと思いますが、そういった要望って聞いてもらえるのでしょうか?
「再現しないので、修理できません」が一番最悪のパターンで、それだけは避けたいです。お店の人にも相談してみますが、絶対に言っておいた方が良い事ってありますか?

補足日時:2009/05/19 20:16
    • good
    • 0

アンプ不良

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確認できる事もなさそうですし、とにかく修理に出してみるしかなさそうですね。

お礼日時:2009/05/18 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング