家を新築し、樹木を植えたいのですが、
どんな種類があるのか分りません。

自分がどんなものを植えてどんなイメージにしたいのか、まったく手探りなので、何かそういった物が集まったサイトなどないでしょうか。

金額や、手入れのしやすさなど、どんな事でもいいのですが、情報を集めたいのですが・・・。

ご存知の方おみえでしたら教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 庭造りの基本はイメージです。


何を植えるかとかどんな置物にするとかは後からです。
最初から小さいことをやってしまうとポリシーの無い無味乾燥の
庭になります。

イメージとは?。
あなたはどのような完成された庭をイメージしてますか?。
*自然の野山のような雑木を中心とした庭
あるいは
*整然と植栽をし成形した人工美を追求する。
あるいは
*日本古来の庭園にして鑑賞庭にしたい。
あるいは
*いつも花が途切れることがないよう花木を中心に、草花
を配置して洋風なガーデニングを目指したい。
  など等
 
 上記のうちどれに該当するのかまづ決めてそれから
全体の敷地そして家の平面図を描き用途に応じて庭作りをする
部分をゾーンわけします。

 そしてそのゾーンを無駄のない動線を描いてお互いに関連付けながら
つなぎます。
 この状態にしてからおのおののゾーンに植栽とか構造物、庭石や
置物(灯篭や飛び石も置物とする)を配置していけば
無駄の無いすばらしい庭が出来上がります。
 また植栽のうち中木、高木を植える場合は20年、30年先を
考えて十分な空きスペースを確保して植えることが大事です。
 
 植栽にしても庭作りは何も無い空きスペースをいかに有効に配置
するかにかかっています。
 さらに高低差をつけたり直線、曲線を随所に配合すれば飽きの
こない庭になります。

>金額や、手入れのしやすさなど、どんな事でもいいのですが、情報を集めたいのですが・・・。
  金額は結果です。 植木1本で何百万もするものもあります。
 自分で集めて自分らしい庭にするのが一番です。
  ゆっくり5~10年かけてやればよろしい。 日本人だけです
 よ、人に任せて見てくれだけの庭にして満足している馬鹿は?。

わたしは自分で設計して大物の移植や植え込みだけ植木屋にまかせて
ほかは自分で15年かけてやりました。
 竹垣や梅木門など好き勝手やって楽しんでます。

http://www.natural-tree.com/
http://www.ogis.co.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/
http://www.niwatune.com/
http://www.f2.dion.ne.jp/~yuuan/
植治(日本庭園の名匠)
http://www.ueji.jp/

 
    • good
    • 0

会社が造園土木業ですが、悪い事は言いませんから専門の造園屋さんに


全てを依頼した方が無難ですよ。経験がなく初心者の方が、本やサイト
を見ただけで出来る代物ではありません。
事前に土壌の調査を行い、その土壌に対して土壌改良をする必要があり
ます。単に穴を掘って埋めるだけでは樹木は生育せず、樹木に適するよ
うに土壌改良をしないと枯れてしまう事が多いです。

本やサイトに載っている写真と、現物とでは全く異なる事が多いので、
まずは植物公園や樹木を扱っている園芸店、樹木を販売と施工をしてい
る造園屋さんなどに行かれて、そこの人と相談される方が間違いないと
思います。専門の人だと、その家に何を植えれば家が引き立つかを考え
て貰えるはずです。見積もりは無料で行う所が多いので、何軒か回って
信頼がおける所に依頼されたらと思います。
    • good
    • 0

>樹木についてのサイトはないでしょうか?(外溝)




ご参考までに、私がお気に入りに登録しているサイトを下記に貼付して置きます。
ramgoo様のガーデニング&庭創りへ、何かしらお役に立てれば幸甚でございます。<順不同>

http://nao-k.jp/engei/engei.htm
http://mamedamaru.dip.jp/saien/index.html
http://www.hana300.com/
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
http://alic.vegenet.jp/panfu/zukanmokuji.html
http://yasashi.info/mo_00007.htm
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
http://dictionary.bloom-s.co.jp/
http://www.iris-saien.com/bbs/
http://engeisoudan.com/lng.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のリフォーム 庭石、土、木の処分

庭のリフォームをなるべk低予算で考えています。もちろん自分でやれることはやろうと思っています。そこで先日リフォーム業者に庭を見てもらったら、「石と土の処分が高いよ」といわれました。確かに土を掘る量が4トントラックで5台ほど、庭石も30センチの正方形くらいの大きさが20個ほどあります。費用を抑えるためになにかよい方法はありますか。
庭石はクラッシュして、コンクリートを埋める砕石にしようと思いましたが、どうやってクラッシュにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

砕石(40mmまでかな?)ぐらいにクラッシュするのは、工場に持っていかないと無理です。現場でクラッシュするのは、現実的ではありません。

まずは、石をうまく利用することを考えてみてはどうでしょう。
石の平らな部分があったら、そこを利用してアプローチにしてみたり、花壇をつくるのであれば、土留めにつかってみたり、ロックガーデン風にしてみたり・・・

石自体を見ると、うっとうしいと感じますが、庭の中に取り入れてみると、馴染んでいいものですよ。(もちろん、センスしだいですが・・・)

30cm角だったら、おそらく30kg-60kgぐらいだと思いますので、転がすぐらいだったら大人の男性でもできますので、チャレンジしてみては。

それが、嫌なら、地中に埋める。

それでも嫌なら、処分してもらう。(有料)

こんな感じになりますね

Q庭で植える樹木の選び方

こんにちは.北海道札幌市近郊で植えることができる樹木(3mぐらいまで)を探しています.タイサンボク/リトルジェムやハナミズキなど,白,ピンク系の大きめのお花が咲く樹木を探していますが,どれもなかなか北海道で育てることが難しいと聞いておりますが,実際はどうなんでしょうか.また,他にも探している条件の樹木がありましたら,お教え願います.

Aベストアンサー

タイザンボクやハナミズキは耐寒性で無理のようです。
何とかの道は何とかに聞くではないですが、札幌市建設局みどりの推進部みどりの管理課
街路樹特性リスト:http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/forest/dororyokuka/list.html
乗っている街路樹適正表のPDFファイルを見てください。
増やしたい、もう要らない、問題ありなどに分けてあります。・・・あくまで街路樹で札幌の場合ですが。

候補としてハクウンボク、ヤマボウシなど
ヤマボウシは最近、白以外の品種も出てきています。
http://www.yasashi.info/ya_00006.htm
樹高に注意。

Q庭石の処分方法について教えてください。

自宅を新築することになり、今の家にある石の処分をどうするかで困っています。
日本庭園風に造られた庭に合わせて大小合わせて50個程、苔むした灯篭などもあります。できれば、譲渡または売却で有効に活用したいと思っていますが、これらはどこへお願いすればいいのでしょうか?
どこか査定をしてくれるところなど、知っていらっしゃる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

一度使用した庭石は、ほとんど価値はありません。
庭石は、よくて庭石の処分料無料で工事費実費でしょう。
工事は、造園業者または家屋の解体業者がやってくれるのではないでしょうか?

Q庭の周りに樹木を植えるなら?

別荘のような小さな小屋の周りに大きな庭があります。
その庭の周り常緑樹を一周ぐるっと囲みたいと思っております。(全部で約40mほど)
ちょっとした高台にあるので家及び庭の目隠し用に使用したく思っております。

そこで色々あるようなのでどのようなものがお勧めでしょうか?
手間がかからずに、枯れないものが理想です。
自分なら○○と言う意見もお聞かせください。
予算は100万以内で考えております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私なら、ミカン・柚子の柑橘系の木を植えます。
場所にもよるのですが、ミカンの木は常緑樹で手をかけてあげると、ほどよく育ちます。

施肥や果実への消毒などすれば、実は大きく甘いものが育ちます。逆に放置しても、ある程度の実が付いてくれます。私が柚子の木をもっていた時は、家の前に張り紙をして、「○月○日○時より柚子の収穫します。体験・持ち帰りしたい方はお集まりください。」で、子供中心に収穫を体験させてあげてイベント化して楽しんでました。
色々あって、家を手放してしまい、引き取った不動産屋が全て切ってしまったので、もう出来なくなりましたが、果実の木は花が咲き、実が育つ姿を見ていると毎年手間をかける様に木が要求してくるような気がして楽しいですよ。

Q庭石を処分してくれるかた

家を建て直したときに出た玉石を処分したいのですが、
資金が無く、処分できるもしくは必要な方がいたらもっていって欲しいと思っています。

何か業者か必要な方がいたら紹介して欲しいと

Aベストアンサー

近くに石屋か造園業がありませんか そこで聞けば 処置して呉れるかも

Q庭に草木を植えます。おすすめの樹木を教えて下さい

新築の家の玄関先に少しだけ樹木を植えることになりました。門柱の横にわずかのスペースですが草木を用意したいと考えています。業者さんからはいくつか候補をあげてもらいました。その中でどれがいいか、または他のモノでもいいのでおすすめがあれば教えて下さい。候補は、ソヨゴ、トキワマンサク、ヤマボウシ、シマトネリコ、ホップブッシュ プルプレア、です。なるべく大きめがいいかなと思っています。庭がないので、玄関先のこの草木だけが緑ということになります。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの地方なのか、広さはどれくらいか、わずかだけでは
こちらにはわかりませんので。
これらを参考にご自分で勉強するなり、選んでください。

http://www.020835.com/plant.html

http://iemaga.jp/dreamhouse/vol03/003.html

http://www.gardenshop.co.jp/shopbrand/017/P/

http://www.clovergarden.biz/plant/info.html

http://yamada4691.fc2web.com/gardening/gardening_tree.html

http://www.g-ws.co.jp/tree.html

>この草木だけが緑ということになります。
大事なスペースですから後悔しないように慎重にご検討お願い致します。

Qいらない庭石。

我が家の庭に、庭石があるのですが(1mくらいのが3個ほど)
倒れたりしたら危険なので、処分したいと思っています。

そこで相談なのですが、
いらない庭石はどうやって処分したらいいでしょうか。
造園業者さんに依頼した場合いくらくらい費用はかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は家の塀に張り紙をしてもらってくれる方をさがしました。どのくらいの価値があるか書いておくのもいいと思います。その後どうなったと思いますか?
答えは「業者さんが3000円でもらってくれました」
小さい物は庭に埋めましたが、「この庭には石が埋まっている」と思うとなんとなく気になります。
こんど暇があったらまた掘り返して処分するつもりです。
辛抱強くもらってくれる人を探すのも手です。

Q軒下約1.5メートルの地面に植える葉のきれいな樹木

 軒下に新たに樹木を植えようと考えています。
 この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。
 分かりやすく図面で示すと次のとおりです。
 この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。
 この軒は、
 この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。
 ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。
 この地面の土壌は、乾燥していて、しかも、硬くなっています。この軒下は、土が白くて雑草は一切生えていません。
 およそ、樹木は育たないような場所なのですが、それでも、高さ30センチメートルの種類の分からない樹木が1本だけ育っています。
 この樹木、あまり目立たなくて綺麗でもないので、この樹木の代わりに葉っぱの綺麗な樹木を植えようと考えた次第です。
 私は、最初、アオキを植えようかと考えましたが、アオキは、湿った土壌がいいということでしたので、諦めました。
 アオキのように葉が綺麗で、しかも、乾燥と日陰に強いお薦めの樹木はありませんか。
 葉の綺麗な樹木が見当たらなければ、サボテンでも植えようと思います。


   ◎●●●●●●  → 南
   ●●●●●●●
   ●
   ●
   ●
   ●
   ●

西

 軒下に新たに樹木を植えようと考えています。
 この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。
 分かりやすく図面で示すと次のとおりです。
 この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。
 この軒は、
 この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。
 ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。
 この地面の土壌は、乾燥していて、しかも...続きを読む

Aベストアンサー

サボテンは無理ですよ。直射日光が当らず西日だけ当る場所では育ち
ません。またサボテンが生育する土質ではありません。
サボテンではウチワサボテンの一種なら地植えは可能ですが、ただし
ウチワサボテンには芒刺(ぼうし)と言う独特な刺があり、この刺に触れ
ると刺が抜けにくいので、あまり勧められません。
雪深い地域や寒冷地域では育ちません。

書かれた図面では何が何だか分かりません。説明はされていますが、
それでも分かりません。図面は必要ないように思えます。

希望されているのは土質を選ばず、西日に強く日陰でも育つ樹木だと
思います。条件が厳し過ぎますから該当する樹木は無いでしょう。
それでは回答にならないので、とりあえず日陰に強い樹木を幾つか書
こうと思います。ただこの中には西日に弱い物や土質を選ぶ種類も含
まれています。あとは自分で図鑑などで調べて下さい。

ヒイラギ、ヒイラギナンテン、アオキ、イヌツゲ、サカキ、マンリョウ、イチ
イ、ヤツデ、アジサイ、イヌマキ、クロガネモチ、ツバキ、サンゴジュ、
モッコク、ドイツトウヒ、シャリンバイ、ジンチョウゲ、センリョウ、モチノキ、
など

サボテンは無理ですよ。直射日光が当らず西日だけ当る場所では育ち
ません。またサボテンが生育する土質ではありません。
サボテンではウチワサボテンの一種なら地植えは可能ですが、ただし
ウチワサボテンには芒刺(ぼうし)と言う独特な刺があり、この刺に触れ
ると刺が抜けにくいので、あまり勧められません。
雪深い地域や寒冷地域では育ちません。

書かれた図面では何が何だか分かりません。説明はされていますが、
それでも分かりません。図面は必要ないように思えます。

希望されているのは土質を選ばず...続きを読む

Q庭石を小さく割るための道具について

大きい庭石があり処分したいのですが、出入り口が狭いために重機が入れず、
仕方なく人の手で小さくして運び出そうと思っています。
そこで石を割るための道具があると思うのですが、例えば鏨(ノミ)とか、
どういう名称で探せばよいのか教えてください。
また簡単に細かく(手で運べる程度)できる方法もありましたら併せて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。


あとは電動ハンマーあたりをレンタルして削っていく位か…。
http://www.kikai-rental.com/personal/item/item31.html
これも慣れないとすぐに手がしびれてますし、くれぐれも無理なさらないように…。



ところで、庭石の価値はどうでもいいのですかね?
砕くと価値が落ちますけど、引き取り手がつかないから廃棄ということで構わないのかな。

石を割るなら、セリ矢ですね。
石材用のドリル刃を使って、電動ドリルで穴をあけて、そこにクサビやセリ矢を打ち込みます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10256827.html
https://www.youtube.com/watch?v=2asQbYgpqUA
ただし、石材用ドリルを初めとした機材は家にあるものでもないでしょうし、安い物でもありません。なにより結構な危険を伴いますので、素人が手を出すべきではないとは思います。石材屋さんに頼めば、3~5万円位で石割りを引き受けて貰えると思いますが、当たられましたか?。

...続きを読む

Q日照時間2時間の場所に植える樹木について

新築戸建てのシンボルツリーを植えたいと思っています。
場所としては北向きの旗竿地の車庫前で、10時~12時の2時間しか日が当たらない所です。
東も西も3階建ての隣家があります。日が当たらない時間も明るい場所です。
希望としては花が咲いて落葉する(葉が隣の敷地内に落ちることはあまり気にしなくて良い状況です)ジューンベリーやヤマボウシのような植物が良いと思っているのですが、
これだけ日照時間が少ないと厳しいでしょうか?
先日相談した植木屋さんには「日照2時間は半日陰とは言えない、ジューンベリーもヤマボウシも花の付きが悪かったり、落葉が奇麗にならないかも」と言われてしまいました。
もしお勧めしないということでしたら、他にお勧めはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソヨゴはいかがでしょうか。花はつかず、常緑ですが、赤い実がつきます。日陰でも大丈夫で、手間はかかりません。うちは四方を壁に囲まれた中庭で育てています。オリーブ、モミノキなど挑戦しましたが、日照不足で数年でだめになってしまいました。洋風、和風両方に向きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報