カテゴリー違いでしたら、すみません。

4月から、7ヶ月の子供を保育園に預け職場復帰しました。
働くママに大変理解のある職場で、子供の急病などで会社を休む時も、自分の仕事さえきちんとしていれば何の文句も言われません。
また、お迎えの時間に間に合わないので、私は1時間早く退社させてもらっていますが、それについても快く了承してくれました。
(それで遅れる仕事は家に持ち帰って深夜までやっています)

ところが…。
今月、復帰してからのお給料をもらってビックリ。
それまでは15万貰えていたのに、今月からは「早退してる+土曜日休んでるから」13万に減らされてました…。

社会保険も無しで、この中から年金、国民保険、子供の保育料、住民税…等払わなくてはいけません。
(ちなみに夫の会社も社会保険無し。)
正直、20日フルで働いて、手取りじゃなく総収入が13万って、低すぎるのでは???と思うのですが。。。

まだ小さい子供を持つ主婦、という目線で考えると、仕事があるだけマシなのでしょうか…。

転職を考えますが、まだ一才にもならない子供がいるので、やはり不利だし、こんなに理解ある職場は他にはないかも…と、色々悩みます。

働く主婦の方、客観的に見て、この職場、このお給料、どう思いますか??
率直なご意見お聞かせ下さい!!

A 回答 (4件)

弊社も働く母の為に時間短縮制度がありますが、短縮された時間分は給与がありません。

8時間勤務が基本と仮定して、毎日6時間勤務なら
基本給×(6/8)となります。
賞与も同様です。

ちなみに家へ会社のPC、書類等の持ち帰り
データ転送やUSB持ち出しも厳禁です(懲戒処分の対象にもなりえます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこんなもんでしょうか…。

こんにちは。

まずは、ご自分で解決されたようで良かったと思います。
ですが少し気になることが…。

>近々全員のお給料の計算方法を考え直して、基本給+歩合にしてもらえることになりました!

これ、危険じゃありませんか?
歩合になるということは、普通基本給は安めに設定されます。
でないと、歩合でやる気は引き出せませんから。
こんなご時世ですから、結果が数字でハッキリ現れる営業マン以外は、やはり時間などの計算になる可能性が高いと思います。
また、tabetainaoさんが上がったとしても、下がる方も出てくるかもしれません。

それに、社保も無いということは会社自体が苦しいと考えられますから、これを機に人件費を削ることも十分ありえます。
早退や臨時休暇も認めてくれる、なかなか無い会社だと思いますし、その条件でしたら2万ほど下がるのもしかたないと思う方も多いはずです。

「会社が大変な時に、待遇や給与ばかり要求する人」と上が判断しなければ良いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

歩合になったことは、良かったと思ってます。
制作の仕事をしてますので、どうしても納期などが絡んで来て、間に合わない物は自宅に持ち帰って連日徹夜…なんてこともザラなので。。
そんな中で「早退だから減給」っていうのはどうしても納得できなくて、抗議?しました。

上も、前から「時間で計算するのもどうかなぁ」と思ってたみたいで…何はともあれ、よかったです!

基本給は下がるかもしれませんが。。。まぁ、頑張った分評価されるなら、頑張ろうと思えます。

ありがとうございました!

20日フルで1時間早く退社しているとのことですから

1日7時間勤務ですよね。

20日*7時間=140時間
130000円/140時間=時給928円

以前は
20日*8時間=160時間
150000円/160時間=時給937円

時給に換算すると大差ないようですが
以前は社保ありだったんですか?
    • 0
この回答へのお礼

同じ仕事を納期を守って同じだけやってるのに、時給的な考えで減給されたのが納得いきませんでした。

で、今朝、上司に抗議(笑)しちゃいました・・。
結果、「それもそうだよね」ということになり、
近々全員のお給料の計算方法を考え直して、基本給+歩合にしてもらえることになりました!

よかったです。。。お騒がせして、すみませんでした。

復職される時点で、質問者自身が勤務先の直属の上司を通すなりして、給与等のことについては聞くべき事案です。

受給してから少ないなんて言っても誰も相手にはしません。
また、手取額や総支給額が多い少ないは、それぞれの勤務先や勤務する人の以前までの経験などによっても大きく異なることですので、ここに質問されたとしても、これ以上の回答は誰も出来ないと思います。
どうしても納得いかないのであれば、明日にでも勤務先の人事課や総務課の担当者に問合せられるしかありませんが、次回から給与額が増えると言うことは難しいのではないかと思います。早退(1時間早めの退勤)や土曜日勤務なしで勤務しているわけですので、尚更のこと、言える訳もないと。
    • 0
この回答へのお礼

復帰する時に、「5時までしか居れないので、間に合わない分は家に持ち帰ってやります。土曜日は、取材等が入れば出ます。それでもいいですか?」というような話はしました。
産前のツワリの期間などは、ほとんど家でやらせてもらってましたが、お給料が減ることはありませんでしたので、今回もそうだろうと思ってました。

制作の仕事をしてますので、それぞれの仕事は納期に間に合うように責任もってやってます。
「1時間早退してるから遅い!」とか言われないように、一週間ほとんど毎日徹夜で仕事を仕上げたこともありました。

それなのに、何の前触れも無く
「1時間早退してるから」減額されるのが納得できません。
やってる仕事や時間は、同じなのですから…。
自給的な考えで給料を減額されるならば、家に持ち帰ってまで仕事する意味もないような気がしてきます。

聞かなかった方が悪いと言えばそれまでですが…。
そうじゃなく、客観的にみて、この労働条件をどう思うかお聞きしたいのです。
子供関係にはとても理解があり融通がきくので、このままとどまるべきかどうか…悩んでいます。