カテゴリー違いでしたら、すみません。

4月から、7ヶ月の子供を保育園に預け職場復帰しました。
働くママに大変理解のある職場で、子供の急病などで会社を休む時も、自分の仕事さえきちんとしていれば何の文句も言われません。
また、お迎えの時間に間に合わないので、私は1時間早く退社させてもらっていますが、それについても快く了承してくれました。
(それで遅れる仕事は家に持ち帰って深夜までやっています)

ところが…。
今月、復帰してからのお給料をもらってビックリ。
それまでは15万貰えていたのに、今月からは「早退してる+土曜日休んでるから」13万に減らされてました…。

社会保険も無しで、この中から年金、国民保険、子供の保育料、住民税…等払わなくてはいけません。
(ちなみに夫の会社も社会保険無し。)
正直、20日フルで働いて、手取りじゃなく総収入が13万って、低すぎるのでは???と思うのですが。。。

まだ小さい子供を持つ主婦、という目線で考えると、仕事があるだけマシなのでしょうか…。

転職を考えますが、まだ一才にもならない子供がいるので、やはり不利だし、こんなに理解ある職場は他にはないかも…と、色々悩みます。

働く主婦の方、客観的に見て、この職場、このお給料、どう思いますか??
率直なご意見お聞かせ下さい!!

A 回答 (4件)

弊社も働く母の為に時間短縮制度がありますが、短縮された時間分は給与がありません。



8時間勤務が基本と仮定して、毎日6時間勤務なら
基本給×(6/8)となります。
賞与も同様です。

ちなみに家へ会社のPC、書類等の持ち帰り
データ転送やUSB持ち出しも厳禁です(懲戒処分の対象にもなりえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこんなもんでしょうか…。

お礼日時:2009/05/28 16:24

こんにちは。


まずは、ご自分で解決されたようで良かったと思います。
ですが少し気になることが…。

>近々全員のお給料の計算方法を考え直して、基本給+歩合にしてもらえることになりました!

これ、危険じゃありませんか?
歩合になるということは、普通基本給は安めに設定されます。
でないと、歩合でやる気は引き出せませんから。
こんなご時世ですから、結果が数字でハッキリ現れる営業マン以外は、やはり時間などの計算になる可能性が高いと思います。
また、tabetainaoさんが上がったとしても、下がる方も出てくるかもしれません。

それに、社保も無いということは会社自体が苦しいと考えられますから、これを機に人件費を削ることも十分ありえます。
早退や臨時休暇も認めてくれる、なかなか無い会社だと思いますし、その条件でしたら2万ほど下がるのもしかたないと思う方も多いはずです。

「会社が大変な時に、待遇や給与ばかり要求する人」と上が判断しなければ良いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歩合になったことは、良かったと思ってます。
制作の仕事をしてますので、どうしても納期などが絡んで来て、間に合わない物は自宅に持ち帰って連日徹夜…なんてこともザラなので。。
そんな中で「早退だから減給」っていうのはどうしても納得できなくて、抗議?しました。

上も、前から「時間で計算するのもどうかなぁ」と思ってたみたいで…何はともあれ、よかったです!

基本給は下がるかもしれませんが。。。まぁ、頑張った分評価されるなら、頑張ろうと思えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 17:57

20日フルで1時間早く退社しているとのことですから


1日7時間勤務ですよね。

20日*7時間=140時間
130000円/140時間=時給928円

以前は
20日*8時間=160時間
150000円/160時間=時給937円

時給に換算すると大差ないようですが
以前は社保ありだったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ仕事を納期を守って同じだけやってるのに、時給的な考えで減給されたのが納得いきませんでした。

で、今朝、上司に抗議(笑)しちゃいました・・。
結果、「それもそうだよね」ということになり、
近々全員のお給料の計算方法を考え直して、基本給+歩合にしてもらえることになりました!

よかったです。。。お騒がせして、すみませんでした。

お礼日時:2009/05/19 10:09

復職される時点で、質問者自身が勤務先の直属の上司を通すなりして、給与等のことについては聞くべき事案です。


受給してから少ないなんて言っても誰も相手にはしません。
また、手取額や総支給額が多い少ないは、それぞれの勤務先や勤務する人の以前までの経験などによっても大きく異なることですので、ここに質問されたとしても、これ以上の回答は誰も出来ないと思います。
どうしても納得いかないのであれば、明日にでも勤務先の人事課や総務課の担当者に問合せられるしかありませんが、次回から給与額が増えると言うことは難しいのではないかと思います。早退(1時間早めの退勤)や土曜日勤務なしで勤務しているわけですので、尚更のこと、言える訳もないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

復帰する時に、「5時までしか居れないので、間に合わない分は家に持ち帰ってやります。土曜日は、取材等が入れば出ます。それでもいいですか?」というような話はしました。
産前のツワリの期間などは、ほとんど家でやらせてもらってましたが、お給料が減ることはありませんでしたので、今回もそうだろうと思ってました。

制作の仕事をしてますので、それぞれの仕事は納期に間に合うように責任もってやってます。
「1時間早退してるから遅い!」とか言われないように、一週間ほとんど毎日徹夜で仕事を仕上げたこともありました。

それなのに、何の前触れも無く
「1時間早退してるから」減額されるのが納得できません。
やってる仕事や時間は、同じなのですから…。
自給的な考えで給料を減額されるならば、家に持ち帰ってまで仕事する意味もないような気がしてきます。

聞かなかった方が悪いと言えばそれまでですが…。
そうじゃなく、客観的にみて、この労働条件をどう思うかお聞きしたいのです。
子供関係にはとても理解があり融通がきくので、このままとどまるべきかどうか…悩んでいます。

お礼日時:2009/05/19 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q職場でお金を貸してほしいと言われる私がパートで働いている職場でのことです。私が出産前に働い

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだったからです。私の両親と娘の四人暮らしですが、娘は高2で部活などで忙しくて夏休みもほとんど学校ですし、両親もまだ健在なので今の内に娘の教育資金を貯めたいです。

まず上司がほとんど知っている人ばかり(当時は私と同期の男性社員)だし、私が補佐するのは後輩女性社員(独身、45歳)で、お互いに頼みやすいので良かったのですが、問題なのは職場の派遣社員のことです。

今年の四月に派遣社員さんが財布を落としたと言って慌てていました。

すると私に家に帰るバス賃がないから貸してほしいと言ってきました。バス賃ならば200〜300円くらいなので、貸すことにしたのですが、向こうが言ってきたのは10000円でした。
バス賃に10000円は貸せないと断わったんですが、それがないと困るとずっと言われ、シツコイからつい貸してしまいました。
明日返すと言ったのに返ってきたのは一カ月後!

で、また今月も財布を落としたと慌てて、10000円貸してほしいと言ってきました。
お金なんてないと断わったら、会社から仮払いしてほしいと言ってきました。
仮払いというのはパート、派遣はできません。
正社員しかできないので、そのことを伝え、帰りのバス賃になんでそもそも10000円もいるのか聞いたら、なら結構ですと言い、なんと今年2年目の正社員の男性にお金を借りてました。
4カ月に2度も財布を落とすってありますか?

何百円かしかかからないバス賃なのに何故10000円借りるのか疑問です。
後輩の女性社員に打ち明けたら、その後輩の女性社員も何度かお金を貸したことがあるそうなんです。
ということは他にも貸した人がいる可能性があるってことですよね。

上司に相談すべきか後輩の女性社員と共に迷っています。
かと言ってもうお金は貸したくありません。

職場でお金を貸してほしいと言われる


私がパートで働いている職場でのことです。

私が出産前に働いていた職場で現在パートとして働いています。

退職してから10年以上たってはいたのですが、新しく派遣社員を雇うと一から仕事を教えないとならず、すぐに即戦力となる人がいいという自分の後輩社員たちの意見を上司が取り入れ、子供もある程度手がかからない人ということで自分に声をかけてもらいました

どの部門も経験があるので、即快諾しました

母子家庭なので、仕事を探していたところだった...続きを読む

Aベストアンサー

二人揃って上司に報告してください。
常習犯でないかな、借りやすそうな相手をみて借りている。
1万円は大金ですよ、証拠もなしでしょ。
続けていたら今に「貸した証拠がどこにあるの」お金はかえってこないでしょう。

貸す貴女が悪い!
「お金は他人に貸せば戻ってこない」と思って貸すことです。
ましてどういう相手かもわからない人に貸さないことです。

事務所で貸りて貰うことです。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。
フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。


本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。
ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。

私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。
パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。
あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。)

パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。
フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・
どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。

今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。
(専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。)

子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。

子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。
ただの甘えかもしれません。
このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。

皆様のご意見を聞かせてください。
あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。
フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。


本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。
ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。

私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。
パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思っ...続きを読む

Aベストアンサー

まだ悩んでいるうちは仕事は辞めない方がいいと思います。
本当にきつくなったら悩む間もなく辞められます。
一度辞めてしまったら、後悔先に立たず。
時間に余裕が出来ると今度は使えるお金が少ない事がストレスになります。
貯金がいくらまで貯まったらとか、
子供が出来るまでとか
自分なりに期限を設けるといいかもしれないですね。

専業主婦は他人からみたらニートみたいに思われるだけなので、
羨ましくなんて全然ないですよ~。
ペットとべったり一緒にいられるのはいいですけどね。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q40名以上女の人がいる職場で派遣として 働いていますが、 この中に子供の事を根掘り葉掘り 聞いてくる

40名以上女の人がいる職場で派遣として
働いていますが、
この中に子供の事を根掘り葉掘り
聞いてくる40代の主婦がいます。
聞いてきてその場で納めてくれれば
よいのに、職場の女性の仲良しグループに話した内容をばらし、
後日、別の人からその人と話した事を
再度聞かれたりして、
正直、うんざりです。

その根掘り葉掘り聞く人は
私だけでなく、他のスタッフにも
同じような事をしていて、
スタッフの中では
嫌われているようなのてすが、

一部仲良くしてる方々はなぜ、
あのような人と仲良くするのか
疑問です。
仕事も短時間勤務と言う事もあり、
勤務後は必ずお茶やランチをしていくそうです。
一度、誘われて行きましたが
全て、仕事のスタッフの話しでした。
しかも噂や悪口です。

正直、辞めようかと悩んでいますが
この方以外は皆さんそこまで
悪い人はすくないので
目をつぶれば、仕事内容も楽なので
続けていきたいのですが、

その根掘り葉掘りのスタッフと仲良くしてる方々もそこまで人の事は
聞いてきませんし、一人一人はいい人なんてす。

こんな一人のスタッフのために辞めるのも、バカバカしいのですが、

とにかく気にり、滅入っています。

ここで質問なんてすが、
どうしたら、この根掘り葉掘りの
人の事を気にしないでいられるか
最適な方法を教えて下さい。

40名以上女の人がいる職場で派遣として
働いていますが、
この中に子供の事を根掘り葉掘り
聞いてくる40代の主婦がいます。
聞いてきてその場で納めてくれれば
よいのに、職場の女性の仲良しグループに話した内容をばらし、
後日、別の人からその人と話した事を
再度聞かれたりして、
正直、うんざりです。

その根掘り葉掘り聞く人は
私だけでなく、他のスタッフにも
同じような事をしていて、
スタッフの中では
嫌われているようなのてすが、

一部仲良くしてる方々はなぜ、
あのような人と仲良くするのか
疑問...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの持ち方です。

慢性化すると、やがてネタは終わりに変わります。

また辞めても他の就職先で似た者は少なからずいるでしょう。

私の経験上、口で言うタイプも嫌ですが表面では良い人ぶってても裏の表情は本当に腹黒い方も大勢います。

適度な距離・聞き流す・聞かない・放っておく・くらいのレベルですね。

楽しい事を夢見て、少しでもイヤな気分から解放される事を願っています。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q子供と話が噛み合いません。 子供からすれば私が病気 私からすれば言葉が理解できない、人の気持ちが分か

子供と話が噛み合いません。
子供からすれば私が病気
私からすれば言葉が理解できない、人の気持ちが分からないと思えてしまいます
中立な立場で話を聞いてくれる機関はありますか

Aベストアンサー

高校生時代は幼少から怒鳴られ、八つ当たりで物が壊れるのを見て父親にたいして恐怖があったので何を言われても我慢してました、継ぎたい継ぎたくないの感情は曖昧ですが継げと命令されると反抗したくなります。

今さら継ぐ継がないとか迷ってる時間はないのですが、本当は継ぎたくないのかも、でも、自営業って継ぎたくないじゃすまされないのが普通なんですよ

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Qこのまま専業主婦?それとも働く?

来年の春に出産予定の専業主婦です。
妊娠5週目に入った頃から、辛いつわりが始まりました。
その頃は、正社員として勤務していましたが、つわりがひどくて会社を欠勤する日が多くなり、上司の機嫌も悪くなり「やる気はあるのか?」「(有給を使って)休んでばかりで給料をもらう私がいると、真面目に仕事をしている人が報われない。」など散々なことを言われ、つわりがひどい事を症状を伝えて説明しましたが、男性だった為か?理解してもらえず、それ以上反抗する元気もなく、結局話し合いの結果妊娠8週目で退職しました。
その時は、こんな状態が出産まで続くのか・・・。
お腹が大きくても働いている人はよっぽど我慢強い人なんだとブルーになりながらいました。
現在妊娠10週目に入り、つわりが終わってきたような気がします。
食べ物が食べれるように戻ってきたり、以前は夜中も気持ち悪くて目が覚めて眠れなかったりしたのですが、最近は朝までちゃんと眠れるようになりました。
胸のつっかえもなくなりました。

体調が元に戻ってくると家でじっとしているのがもったいなくなってきて、働きたくなってきました。
元々、共働きでいた時は、少しは貯金も出来ていましたが、夫の給料だけでは毎月3万前後の赤字です。
それでも私がつわりで体調が悪い時は、こんな状態で働きに出るのは無理だと仕方ない、少ない貯金を食いつぶすかと思いましたが、今なら短期の派遣でもないかと探しました。
子供が産まれればどうしても働けない状態がしばらくは続くと思います。
その間も貯金を食いつぶす事になる訳で、正直足りるのか今から少し不安です。
時期的に年末年始の繁忙期のみの短期の派遣を見つけ、夫に相談してみたのですが反対されました。
・職場の人に妻(私)の妊娠を話して、わずらわしい扶養の手続きをあれこれしてもらったばかりなのに、妻が短期で働きたいと言えば、また2ヶ月か3ヵ月後に扶養の手続きをお願いしなければならない。
・妊娠したからと前の職場を退職したのに、また働くと言う(夫の)職場の人に対する世間体。
・こちらは雪国でこれから雪が降る時期に外を出歩いて転んだりしないか、また寒いので体調を壊したりしないかなどの体調面の心配
などのようです。
しかし、経済面で今のうちに少しでももう少し収入があった方がと言う話をすると、それも一里あるようで、反対だけどそれを言われると・・・。と言う感じもあるようです。
短期の派遣の方は、誰にでも出来る仕事で未経験者や学生も可のような仕事ですが、妊婦さんは経験が無いので、面接に行ってみないと分からないといった感じでした。
デスクワークで週休2日、残業もなし、仕事の主任がいてアシスタント的な仕事のようで、紙以外の重いものは持つ事はないような仕事のようなので特に問題ないかな?と思ってみていますが、夫の反対が気になります。
私は夫の反対を押し切って働いて大丈夫でしょうか?
それとも夫の言うとおり家でおとなしくしているべきでしょうか?

来年の春に出産予定の専業主婦です。
妊娠5週目に入った頃から、辛いつわりが始まりました。
その頃は、正社員として勤務していましたが、つわりがひどくて会社を欠勤する日が多くなり、上司の機嫌も悪くなり「やる気はあるのか?」「(有給を使って)休んでばかりで給料をもらう私がいると、真面目に仕事をしている人が報われない。」など散々なことを言われ、つわりがひどい事を症状を伝えて説明しましたが、男性だった為か?理解してもらえず、それ以上反抗する元気もなく、結局話し合いの結果妊娠8週目で退...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠中は心の安定のほかにも身体的にも、ゆっくりと過ごすというのが経験者としては良いと思います。
私も経済的な不安から内職などしてみましたが、かえって徹夜の様になったり、荷物が重いものを運んだりと、とても赤ちゃんの為になっていないと思い辞めました。お腹も張ってしまい苦しかったし、お腹のあかちゃんにもかえって悪かったです。
短期での派遣も周り妊婦さんという事で迷惑をかけてしまう恐れもありますよね。派遣を私はやって居ますが、正社員より休みにくいです。
体調崩しても休めないというのは辛いですよね。
私はとても妊娠時期は眠くて仕方が無くてお昼ねしたり、お散歩してみたりしてゆっくりとしていました。
うちの子はとても手の掛かる赤ちゃんだったので子供を産んでからは、本当に想像以上に休みもとれないし、睡眠不足だとかなり精神的にも余裕がなくなります。今のうちに旦那さんと高級なお店に食事にいったり、夫婦でデートしてみたり、自分の趣味の時間を大事したり、本当にこれから赤ちゃんに掛かりっきりになるのですから多いにやりたい事をやっておいた方が良いです。
お金はないなりに何とかやりくり出来ていくものです。
今後、退職手当(退職者に対する雇用保険)はいただけませんか?今後、働くという意志があって求職していれば頂けると思います。
私は確か、子供を産む前に手続きしました。求職していればいいのだと思いました・・。出産後に来ていらっしゃる方もいましたが、その場合は、小さい子は連れていく所ではないので、預けていった方が良いかと思います。

私も専門職なので働く時に困りませんでした。資格があるととても心強いですよ。公共職業訓練などもありますし、この時期に、何か資格を身につけておくのも良いと思います。
公共職業訓練
http://www.hellowork-guide.com/tetuduki-kunren.htm

参考URL:http://www.koyouhoken.com/kp_l_hellowork.htm

妊娠中は心の安定のほかにも身体的にも、ゆっくりと過ごすというのが経験者としては良いと思います。
私も経済的な不安から内職などしてみましたが、かえって徹夜の様になったり、荷物が重いものを運んだりと、とても赤ちゃんの為になっていないと思い辞めました。お腹も張ってしまい苦しかったし、お腹のあかちゃんにもかえって悪かったです。
短期での派遣も周り妊婦さんという事で迷惑をかけてしまう恐れもありますよね。派遣を私はやって居ますが、正社員より休みにくいです。
体調崩しても休めないという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報