先日、こちらで質問させていただいた時に、無排卵ではないかとのアドバイスをいただきました。

その後、気になることがあって、また質問させていただきましたm(__)m

先月24日に生理が終わってから、いまだに高温期がこないのですが、
先週の12日火曜日から3日間、少量の出血がありました。
生理ほど量はなくて、午前中だけ茶色っぽいものが出て、午後はあまり出ないような感じでした。

無排卵の場合、このような生理になることはあるのでしょうか??

もう次の周期に入ってるのか、またしばらくしたら普通の生理が来るのかわかりません…。

どなかたアドバイスをよろしくお願いします(>_<)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です、こんにちは。



以前の体温拝見致しました。

>>やっぱり病院に行くべきですかね。

行くべきですよ。

>>もう少し待ったら、生理が来るでしょうか…。

妊娠ご希望なのですよね?
生理が来たらどうだと言うのでしょうか?

無排卵性月経の可能性、排卵されて居ないと言う事なんですよ?
排卵がないと受精はできない→妊娠出来ない、と言う事なのですよ?
無排卵の可能性があるのに、生理が来たら解決ではないですよ?

御自分がきちんと排卵しているかどうか?は妊娠ご希望なら一番大事な事です。
体温拝見しますと、されて居ない可能性が大きい。
体温が低くてもバラバラでもされている方も居られますので(私もそうでした)
一概には言えず、確かな事はちゃんと医師に診てもらうべきです。

今は周期は一見安定しての無排卵周期の可能性がありますし、
周期も狂えば、生理は40~90日こないと言う事もあります。
妊娠したくて頑張れる期間が減りますよ?
しかも今無排卵可能性があるなら、なお更無駄です。

貴女の排卵が本当にされているか回答できるのは医師しか居ません。
ココではあなたの情報から、無排卵の可能性が大きいと感じます。
だったら医師に行くしか無いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございました。
確かにそうですよね…。
たぶんどこかで、大丈夫だろうという楽観的な考えがあったのと、
認めたくないっていう思いがあったんだと思います。
病院へ行こうと考えたのですが、
11日前から体温が上がり、高温期に入ったと思われます。
胸の張りやお腹もチクチクする感じで、
生理前の症状も感じられます。

今回はストレスによる遅れだったのかもしれません。
仕事絡みで思い当たることがありますので…。

まだ肝心の生理は来ていませんが、この高温期を信じて待ってみることにします。

詳しく助言してくださって、ありがとうございました!!
また何かあったときには、アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2009/06/01 08:58

こんにちは。

^^ 確かご縁がありましたような?

>>先月24日に生理が終わってから、いまだに高温期がこないのですが、
>>先週の12日火曜日から3日間、少量の出血がありました。

普段周期はどのくらいでしたっけ?
不順でしたか?安定型でしたか?

体温が低いままで、23日目ほどでその出血ですから、無排卵性月経ではありませんか?

排卵出血なら体温が上がるでしょうし、(稀に排卵しても低温型も居られる)
着床出血なら体温は高いでしょうし。

不正出血ならば、普段周期で本当の生理が来るかもしれませんし。

私の突如なった無排卵性月経は、たった1回だけありまして、その時はいつもは鮮血が5日ほどですが
赤出血が1~2回見られただけで、鮮やか?ピンク色のおかしな血と蛍光色??とも思えるような本当にへんな色でしたね、
それが正味2日間ほど出て計3日ほどで何ほども出ないまま終わって居ります。

このような出血をしたと言う方もちらほら居られますし、
または赤茶オリのような出血の様な感じがやはり、いつもの半分くらいの日数で終わっている方も居られます。

出方もいろいろだと思えます。

このままホルモンが狂ったままで居られるのもよく無い状態ですし、
この上不正出血がでたら、いったい今は現周期なのか新周期なのか訳がわからなくなってくる事もありますよ。

今私がおそらくは無排卵性月経と言って居る事も、実際卵胞を診たりしているわけではアリませんので。

ホルモンが狂い、排卵過程に響いています、これはもう医師に診てもらってください。
このままずっと狂い続ける可能性もあり、良くはありませんので。

この回答への補足

URLがモバイルサイトのものでした^^;
詳しくはこちらです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4959022.html

補足日時:2009/05/19 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!

私は何度かお見かけしたことありますが、確かはじめましてかと(o^o^o)
回答ありがとうございます♪

普段周期は27~33日くらいで、不順か安定というと、不順だと思います。
まれに遅れたり、不正出血?のようなものが見られます。

前回の生理が終わってからの体温は、こちらに…
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/db10c170c231dbb525a5 …


今までは順調にサイクルしていると思っていたので、少し困惑してます。。
前々回の生理の時は高温から体温が下がり、生理がきましたので。

やっぱり病院に行くべきですかね。
もう少し待ったら、生理が来るでしょうか…。

お礼日時:2009/05/19 14:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノの量  おりものシート

現在高校生です。
私はオリモノの量が多いので現在おりものシートを使用しています。
そうしないとショーツについてしまい時間が経つと乾燥して汚れとなり汚くなってしまいます。
あと、付けていないと臭いも気になります。

おりものシートは皆さんは付けていますか?
高校生で使用していらっしゃる方はどのくらい居るのでしょうか。
私の周りでは使用していないように思い、少し不安を感じています。
私がオリモノの量が多すぎるのかな、と思ったり…。

何かお話を聞かせてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

もうおばちゃんですが、私も高校生の時使っていましたよ。

心配になって大学生の時婦人科に行ったことがありますが、膣に直接入れて消毒する錠剤をくれただけでした。
あまり効果がなかったので気にしないことにしました。

おりものシートでは間に合わない程大量なら婦人科に行ってみてもいいでしょうけど、おりものシートで何とかなるなら大丈夫かもしれませんね。

Q3月13日~3月18日迄、通常生理がありました。 生理は18日止まった後、翌日の19日また生理になり

3月13日~3月18日迄、通常生理がありました。
生理は18日止まった後、翌日の19日また生理になり、28日迄、不正出血がありました。
その後、生理予定日4月16日になっても生理が来ません‼
普段の生理は30~36周期。
46歳の女性です。

産婦人科へ受診するか、悩んでいます‼️
やはり何かしらの病気なのでしょうか。

Aベストアンサー

年齢的には閉経前の生理不順でしょう。
更年期から閉経にかけて体の不調が出てきますから、今のうちから婦人科を受診されておくと良いとは思いますよ。

Qオリックスバファローズのオリ達ってなんですか?

オリックスバファローズの男性ファンのことを「オリ達」、女性ファンのことを「オリ姫」と呼ぶそうですが、「オリ達」の意味がわかりません。読み方もわかりません。。。

「オリ姫」は“織姫”とかけていると思うので、しっくりくるのですが、「オリ達」は何かにかかっているのでしょうか。女性が「オリ姫」なら、男性は「オリ彦」とかじゃないでしょうか?

オリックスのサイト等で調べたのですが、答えが出てこずもやもやしております。。。

語源、読み方、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

猛牛を応援する俺たちではないですか
オリ姫は優しく心強い
オリ達は知的ではあるが元千葉監督が命名した猛牛に似た力強い俺たち

Q先月も生理予定日より1週間はやく生理がきました。前回は5日で終わり普段の生理と変わりはありませんでし

先月も生理予定日より1週間はやく生理がきました。前回は5日で終わり普段の生理と変わりはありませんでした。
今回は前回の生理から18日しか経っていないのに生理がきました。色は茶色いです。

最近便秘が続いていてお腹が張ったり、胃がムカムカすることがありました。

体温は今手元に体温計が無いため測ることはできていません。
2、3日前からドロッとしたおりものの量が増え始めたので、そろそろ生理が来るのかなと思っていたら今日来ました。
さすがに周期が18日というのは早すぎるのでは無いかと不安に思っています。

学生であるので妊娠するわけにはいかないと思っているため、妊娠にもとても敏感になってしまっています。
どうなのでしょうか、、、

Aベストアンサー

暑さでリズムを崩したのではないでしょうか。
生理がおかしいとか、体調の変化から妊娠を知ることはできません。
性交後3週間を待ってから検査してください。
生理予定日から使える「早期タイプ」なら、
性交後2週間で検査できます。
それぞれ必要な日にちを待って陰性なら、妊娠していません。

涼しくなってからも以前の生理周期どおりに来ない場合は、
婦人科で相談されてください。

Q猫をオリに入れ、生きたまま川に流したら

猫をオリに入れ、出られないようにし、生きたまま川に流す様子を、動画投稿サイトで生中継

でも、カット割りで、オリに入れられた生きてる猫を映し、川の全景、そして別途用意した同じオリと その猫そっくりの縫いぐるみを入れたカット

その縫いぐるみ猫入りオリを川に流して、敢えて低画質で細部はわからないようにして、生きたまま猫を川に流してるように思わせる映像を、生中継したら、何か違法性はありますか?

流したオリは回収
生きてる猫も、オリから出します

Aベストアンサー

この映像を観てません、ですから、この猫が野良猫か飼猫か等々、分かりませんが、もし、この猫が野良猫であり、この人が、野良猫の糞害に悩まされ続けていれば、そして、野良猫の為に餌を置く無責任な偽善者が町内に居る、のであれば、ソレに対して此の様な行為に至る、というのは、極々自然な成り行きで行動だと解釈できる、と思いますけど…。

Q生理と排卵について。 先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。 これまで 生理

生理と排卵について。

先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。
これまで 生理は予定日ぴったりにきていたのでいつも気にとめることなく「あーそろそろ生理が来るなぁ」と思い、いつも過ごしてきました。
しかし前々回の生理(4/26)以降、生理不順になってしまい、排卵日の推測がわからなくなりました。

おおよそでいいので 教えて頂きたいのが 妊娠の可能性です。
こちらが今月の生理状況と排卵日予定と性行為をした日です。

6/2→生理開始
6/6→生理終了(6/7,6/8に微量の茶おりがでました)
6/9,12,14,16,17,19→性行為(避妊なし)
6/20→排卵予定日

といった感じです。
今日(6/28)が生理予定日3日前なのですが微熱とダルさ、下腹部の違和感があったので妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。
今日陰性だったということは6/9と6/12の性行為では妊娠していないということになりますか?

あともう一つ、質問なのですが 必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないですよね?排卵日の4〜5日前の精子で受精することも十分にありえるのでしょうか?

ご回答お願いします。

生理と排卵について。

先月の生理が遅れてしまい、排卵日などがわからなくなりました。
これまで 生理は予定日ぴったりにきていたのでいつも気にとめることなく「あーそろそろ生理が来るなぁ」と思い、いつも過ごしてきました。
しかし前々回の生理(4/26)以降、生理不順になってしまい、排卵日の推測がわからなくなりました。

おおよそでいいので 教えて頂きたいのが 妊娠の可能性です。
こちらが今月の生理状況と排卵日予定と性行為をした日です。

6/2→生理開始
6/6→生理終了(6/7,6/8に微量の茶おりがでました...続きを読む

Aベストアンサー

生理予定日が7/1なら排卵予定日が16.17あたりです。
前回の周期(37日)で考えると生理予定日が25日あたりです。実際に排卵したのはその間でしょうか。

6/9の妊娠はほぼゼロのはずですが、たまにロングライフの精子がいますのでゼロとも言い切れないです。12日も低いがなくはない。
実際の排卵日がわからない以上、可能性の高いのが14~19というだけで、どれかはわかりません。

どの精子が受精しようとも、排卵日に排卵される卵はたった1個、1回のみです。一瞬です。
そこか初めてら受精着床と時間が進んでいくので、検査薬が反応するのはきっと同じ日です。
なので、今陰性ならこの日はない、というような考え方はできません。

ちなみに茶オリですが、着床の時期にしては早すぎるのできっと生理で出きらなかった血がオリモノと混じって出ただけです。

必ずしも排卵日付近の精子が受精するとは限らないか、というのはその通りですね。
でもきっと排卵日少し前に到着した精子が一番元気いっぱいなので、古い精子を押し退けて受精する可能性は高いんじゃないかなと個人的には思います。
排卵日のセックスという意味ではなくて排卵した瞬間に既に待ち構えていた一番元気いっぱいの精子が受精を勝ち得るという意味です。

生理予定日が7/1なら排卵予定日が16.17あたりです。
前回の周期(37日)で考えると生理予定日が25日あたりです。実際に排卵したのはその間でしょうか。

6/9の妊娠はほぼゼロのはずですが、たまにロングライフの精子がいますのでゼロとも言い切れないです。12日も低いがなくはない。
実際の排卵日がわからない以上、可能性の高いのが14~19というだけで、どれかはわかりません。

どの精子が受精しようとも、排卵日に排卵される卵はたった1個、1回のみです。一瞬です。
そこか初めてら受精着床と時間が進んで...続きを読む

Q錦糸町駅からオリナスまでの行き方を教えてください。

錦糸町駅からオリナスまでの行き方を教えてください。

Aベストアンサー

Googleで「オリナス」と指定して検索すると、検索結果一覧画面の右側にGoogleマップの一部が表示されます。
 これをクリックするとGoogleマップに切り替わります。
 切り替わった画面の左側にオリナスの詳細情報が表示されていますので、この詳細表示の中にある「ルート・乗換」をクリックします。これでルート検索機能が起動され、出発地にオリナスが指定された状態となります。
 Googleマップの地図表示の方を移動させたり拡大・縮小させたりして錦糸町駅を表示させたら駅のマークをクリックします。(これで目的地が錦糸町駅になります)
 するとオリナスから錦糸町駅までのルートが青線で示され、距離と所要時間が表示されます。「徒歩」を希望する場合は詳細表示上の人のマークをクリックします。

 駅からオリナスはこの逆ルートとなりますが、ルートと所要時間は変わりません。

参考まで。

Q排卵日&生理周期を教えてください!

毎月決まって、4日か5日に生理がきて、5日間で終わります。
●生理周期は何日ですか?

●排卵日は、どの期間を指すのでしょうか?

妊娠希望してますが、基礎体温を毎日計るのが面倒で、排卵検査薬を購入予定です。
セックスレスなので狙いを定めて欲を言えば女の子を授かりたいと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

>●生理周期は何日ですか?
30日~31日周期でしょうね。

>●排卵日は、どの期間を指すのでしょうか?
排卵日は「期間」ではなく「1日」です。
基本は次の生理が始まる前日から数えて15日目。
30日周期なら、30-14=16 つまり生理開始日を1日目として16日目、
31日周期なら、31-14=17 生理開始日を1日目として17日目です。
14 というのは高温期(排卵翌日から次の生理開始前日まで)の日数=14日間を意味しています。
ただし、この14日間は、その人、その周期の黄体機能によっては13日間になったり12日間になったり、もっと短かったりすることがありますので、それを確認する意味でも基礎体温は有用です。

>妊娠希望してますが、基礎体温を毎日計るのが面倒で、排卵検査薬を購入予定です。

排卵日を知るためには周期13日目頃から使い始めてみてはいかがでしょうか。ただし、もしも排卵2日前を狙うというような使い方だと、13日目頃から毎日セックスをしておいて排卵検査薬が陽性になった時点でセックス中止ですから、セックスレスの方には難しいでしょう。
...いずれにしても、残念なことにセックスのタイミングで生み分けはできませんので、がっかりする必要はないんですけどね。
何もしなくても半分は女の子になりますから頑張ってください。

こんにちは。

>●生理周期は何日ですか?
30日~31日周期でしょうね。

>●排卵日は、どの期間を指すのでしょうか?
排卵日は「期間」ではなく「1日」です。
基本は次の生理が始まる前日から数えて15日目。
30日周期なら、30-14=16 つまり生理開始日を1日目として16日目、
31日周期なら、31-14=17 生理開始日を1日目として17日目です。
14 というのは高温期(排卵翌日から次の生理開始前日まで)の日数=14日間を意味しています。
ただし、この14日間は、その人、その周期の黄体機能によっては13日間...続きを読む

Qオリーブオイルのオリ

お読みいただきありがとうございます。

 オリーブオイルをトーストに付けて食べるのが好きなんですが、昨日もう少しでなくなるオリーブオイルの瓶を傾けてを小皿にオイルを出したら濃いオリーブ色のオリがでてきました。

(1)ワイン同様、オリは健康上は問題ないと考えていいですか?
(2)まだ瓶の中にはオイルが少し残っています。どう利用したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらくノンフルタータイプのものだと思います。
http://www.speranza.jp/senmon.html
沈殿物は、美味しさと豊富なミネラル分の結晶すが、気になるのでしたら
別の容器に油ろ過紙を使い、漉して使うと良いですね。
キッチンペーパーでも漉せます。

参考URL:http://www.speranza.jp/senmon.html

Q通常、生理が終わってから約何日後に排卵しますか? また、次の生理までの間が長くなるということは、排卵

通常、生理が終わってから約何日後に排卵しますか?
また、次の生理までの間が長くなるということは、排卵まで時間がかかっているということでしょうか。

Aベストアンサー

>通常、生理が終わってから約何日後に排卵しますか?

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

通常という定義が難しいですが?
大半の女性は月経開始日から約11日~24日後に排卵が起きると言えます。

女性の性周期で黄体期は約2週間(正確には11日~14日間)で、全ての女性(正常に排卵が出来ている女性なら)で一定です。
排卵期も16時間~32時間で一定です。

>また、次の生理までの間が長くなるということは、排卵まで時間がかかっているということでしょうか。

排卵は卵子が卵胞から飛び出して来るイメージがありますが、実際には卵胞からジワリ、ジワリと剥がれ落ちるようにして行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わることが判っています。

実際には、月経開始日から排卵するまでに時間が掛かるのは、卵胞(卵子)を育て切るまでに日数が掛かるのです。
自然排卵時の卵胞の大きさは排卵前には21.7±3.6mm(18.1mm~25.3mm) になると言われています
女性の左右の卵巣には数十万個もの卵胞があります。
その中から毎周期数個から20個ほどの卵胞が選ばれて、再成長を開始し通常1個の卵胞が主席卵胞に選ばれて排卵をします。

数十万個もある卵胞の中から、たった1個の卵胞が選ばれるのです。
その卵胞の質に拠って、排卵するまでに育ち切る期間に変動があるのは当然のことになります。
要するに、女性の月経周期に個人差があり、その女人によっても変動があって当たり前なのです。

また、黄体化未破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)という事も起こります。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の使い過ぎによる副作用で起きる事が判っていますが、不妊でも何でもない正常な女性でも5~10%の頻度で散発的に起きることが判っています。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。)
要するに、1年間に起きる月経の内、1回~2回は排卵しない月経が起きても全く不思議な事ではないのです。

これらの事を判断する上でも、基礎体温を普段から測っていることが重要になります。
不妊治療の実績から基礎体温を測れば、排卵時期(約4日間)を96%の女性が把握できることが判っています。
排卵期は16時間~32時間と回答しましたが、精子が膣内以上に侵入できる期間は約4日間程度あります。
この期間では子宮頸管粘液の性状変化(よく言われる伸びるオリモノが出現)が起き、精子は卵子の待つ卵管膨大部まで侵入することができます。
WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。
女性が妊娠出来る期間は、大半がこの4日間になります。

>通常、生理が終わってから約何日後に排卵しますか?

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

通常という定義が難しいですが?
大半の女性は月経開始日から約11日~24日後に排卵が起きると言えます。

女性の性周期で黄体期は約2週間(正確には11日~14日間)で、全ての女性(正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報