前回妻の不倫で相談させて頂きました。皆さんの発言で何とかしようと知らない間に家の権利書も書き換えられ市役所には離婚届けも出され今週一杯に会社も浮気をしたということで解雇となりました。本当に疲れました。もうよく分かりません。今週一杯、いろいろな手続きがあるので生きている間に皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思いました。この世の中には偽造なんてものはないのですね。本当に切羽詰るってのはこういうことなんでしょう。騙されるほうが悪いってこういうことなんですね。生きている間に皆さんのいろんな意見をお聞かせ願いたいです。この場でこんな話をするのはおかしいかと思いますが、もう生きていくのがつらいです。自分から命を絶つ前にこれが現実なのかということを教えていただきたく書き込みました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

ご苦労様でした


残念ですが自分は自ら命を絶とうとする生命軽視の人に対して優しい言葉をかけるほど
お人好しではありませんのでご承知おきください

うまくいかないから死ぬ?疲れたから死ぬ?
奥さんも会社もそんな人を見限って正解だと思います

死ぬ前にとりあえず法律相談所を頼って名誉回復の方法を尋ねるなどしましょう
    • good
    • 0

質問内容を拝見してびっくりしました。


まだ締め切っていないので投稿させてください。

皆さんのコメントで今すぐ死ぬことについては考えないことになさって安心致しました。

私は現在内縁の元夫を相手に裁判を起こしています。
その中で内縁関係を否定され、とんでもない女扱いをされています。
何度心がくじけて「死」という言葉が頭をよぎったことでしょう。
ですから質問者様のお気持ちはよくわかります。

でも、今質問者様が生きていらっしゃるならすることがたくさんあります。
法律の専門家である弁護士さんに全部ひっくるめて相談することです。
親切な方がURLを教えてくれていますので、相談してください。
後はネットで無料で相談ができる弁護士サイトがありますのでこちらもお勧めです。

見捨てる神あれば拾う神ありです。
私の経験上納得できるまでやってみてから「死」というものを考えても遅くはないです。

今法律の勉強をしてる初学者ですが、その私からみても連帯保証人の件や権利書が書き換えられていることなどについて「なぜ?変なのに?」と思うことがあります。
法律をもっと信じてください。
今のあなたを助けられるのは「法律」です。

その法律でもって元の奥さんと不倫相手に対して慰藉料を請求することができます。元の奥さんが小料理屋さんをやっているのでしたら、収入源があるのでいくばくかの金額はもらえるでしょう。
慰藉料の額に関しては示談の場合、言い値が通りますので、思いっきり吹っかることも可能です。
死を選ぶ前にまず行動を起こしてみてください。

みすみす不貞の二人を幸せにすることはないですよ。

私も元主人との裁判で理不尽なことをされていますが、法律を勉強し、裏読みすることができるようになると、不倫して結婚した二人が今どのような生活を送っているかを想像できますし、うまく行っていないことも知っています。

生きて不貞の二人の末路を見届けるのも良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bengo4.com/
    • good
    • 0

再度、


No19です。

書き込み可能、
なので、無料法律相談 電話番号
とでも、入れて検索しました?
yahoo か googie で。

たくさん当たるのでは?
注、私は未検索です。念の為。

あと、今月の21日(木)から、
国選弁護士が格安で依頼できます。
(不足分は税金で補填)

電話代位は有るでしょうが。

電話とネットを駆使して、
弁護士に頑張らせる。

こっちは、お客様(神様)です。
クライアント、クライアント。

弱者の味方にしっかり頑張ってもらう。
それだけ。
    • good
    • 0

こういうのどうかな?


今、このサイトは、ほとんどの人生相談がネタなんじゃないかと疑われて、どんどんつまらなくなっているんです。
だから、貴方がいつどこでどうやって自殺するかここに詳しく書いて実行すると、翌日新聞を読んで気が付いたみんなが「あ~~嘘ばっかりだと思ったけれども、教えて!gooの人生相談にも本当のことってあるんだ・・・」ってみんな考えると思う。

人間、死ぬときぐらいは確かに現実と繋がっていたいと思うし、ここにしか相談出来ない貴方にふさわしい最期だと思いますよ。
もっとも、わたしはそんな最期はごめんだけどね-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご回答拝見させていただきました。ありがとうございました。ご意見いただきました皆様にご回答したかったのですが、申し訳ありません。この場でまとめてお礼をさせていただくことをご了承下さい。本日普段の生活とは違うあまりにあまった時間ができましたので、役所・警察へと相談に行ってきました。が、結果は無残でした。やっぱり公務員は公務員ですね。(これを見ている公務員の方、ごめんなさい)役所では、もう提出されているものはお返しすることは出来ません!警察では、民事は裁判所でお願いします。と相手にしない感じ。少々のお金でもあれば弁護士さんにでもお願いできるのですが、手持ちがない今、どうすることも出来ません。でも死に関しては、もう少し待ってみようかと感じました。死を考えることは簡単ですが、元妻には関係なくても私の身内のことを感じると・・・・・・もう少し考えてみようと思いました。確かにもう怖いものなし!って考え方をすると、相手を今後どのくらい苦しめてやろうかって思えるようになりました。また明日からいろいろなところへ行って話しをしてこようと思います。ちなみに別の意味で自殺を考えている人に見てもらえたことも良かったかな?かもしれません。会社は解雇になりましたが、専門的な資格をいくつかもっていますので、今後はそれを生かして頑張ってもいいかなと感じました。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。もう少し生きていきます。また質問させていただくこともあるかと思いますが、ご意見、宜しくお願いいたします。ここに書き込んでよかったと思っています。皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 23:13

人生は波瀾万丈!



何事もなく平穏無事に幸せに暮らせれば一番いいんでしょうけど、それでも人生は戦いです。常に、何かと戦ってます(私も今朝、鬱・睡魔と戦って出勤しました)。
2年前にも人生を変えるようなことがあって、1年間ほど戦いました。
疲れて、自分に嫌気がさして死にたいと思ったこともあるけれど、やっぱり今生きてます。

生きがいができたじゃないですか!

弁護士たてて、奥さんを文書偽造と名誉毀損で訴え、名誉毀損による慰謝料請求と不貞による慰謝料請求をする。

負け犬にならないでください。
救いの手を求めまくっていたら、必ず手をさしのべてくれる人が出てきます。
あなたが最初から負けを認めていたら、誰も助けてなんてくれないし、マイナスの方向へ進んでいる人間をプラスの方向へ修正してくれる人なんていやしません。

あなたはなかなか経験できないようなことを体験しているのです。
この状況を打破してあなたの正義を貫いたとき、きっとあなたは別人になってますよ。
    • good
    • 0

一つだけ、教えて下さい。


質問者様に、
生命保険は掛けられていますね?

その場合、
保険金の受取人は、妻さんです。

正に、「泥棒に追銭」。
「濡れ手に、(大)粟」

そして、
妻さんの、高笑いが止まらない。

失う物が、何も無いから、
冥土の土産に、
妻さんと、ガチンコ勝負の大ケンカしたら
どうです?

どうせ、負けても、相談者様
財産無一文なんだし?

ビタ一文払えないのですから、
怖いものは、何も無い。

気が済むまで、ケンカ、ケンカ。

そうそう、会社勤務してたなら、
納税してたから、
その分、権利を行使できますよ。

生活保護なりなんでも使って、
国から、お金を貰いましょう。

その金で、好きな生活出来ますよ。
パチンコに風俗に、
放蕩三昧の自分勝手な生活すれば
いいじゃないですか。

独身貴族に戻って。

お金が無くなったら、
妻さんなり、妻さんの実家親族に
借りればいいですよ。

テキトーに、したたかに、
しばらく過ごしませんか?
死ぬ前に。
    • good
    • 0

質問タイトルに驚きました。

初めて投稿させていただきます。

眠れず、ご飯を食べる気力もないほど、疲れて悲しくて辛くて頭がおかしくなる思いをしておられるのですね。

でもどうかお願いです、死なないで下さい!

「わたしがあなたの傷を直し、あなたの打ち傷をいやすからだ-主の御告げ-(エレミヤ30:17)」

あなたの思いを声に出して言ってみて下さい。
そして、助けて欲しいと神に願ってください。
私も祈ります。

「明けない夜はない」
ただ信じて下さい。
できます!!

「涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう(詩篇126:5)」
    • good
    • 0

何でわざわざ「死にます」とか書くのかな・・・。


読んですっごく気分が悪いです。

私も今日、湯船につかりながら、
「あ~早く人生終わりたい。後20年・・・60歳までで勘弁して・・」
と思いましたよ。

死んでラクになれるものならいいですけどね。
自然界を知れば知るほど、
絶対に何もないところから生命が生まれるなんてことはあり得ない・・・
と思うんでね。

神がいるかどうかは知りませんが、何かしらはいるんじゃないですか?

死んだら無になれるってどうしてそう思うんですか?
無になれなかったらどうするんですか?

ビッグバン以来、宇宙は広がってるというけど、それならこの宇宙には外側が存在するということですよね。
自分達が生きてるこの世界がどんなところなのか、実は知らないんですよ・・・怖くないですか?
    • good
    • 0

 みなさん,本当にいい事おっしゃいますね!


私,心にズキュンズキュン響きました。
どれもこれも,納得させられるものばかりですね。
なんだか,私が「生きる糧」みたいなものをいただいた気がします。
でも,それは私が今死にたいと思ってないからなのかな?
どうしても死にたいと思ってる人は,こんな素晴らしいアドバイスも受け止められなくなっちゃってるのかな?
もったいないですねぇ。
どんなに「死んだら元妻の最良の結果」と言われても,「自殺したら現世より苦しい目に遭う」と言われても,それでも心動かずに死にたいと思う人ってどういう心境なんだろう?
 でも,きっとどんなに死にたいと思ってる人でも崖で背中押されたら咄嗟に自分の身を守ろうとするはず。
人間,本能は「生きたい」って思ってるはず。

 今,死にたいほど切羽詰ってるんですよね?
だとしたら,自分の限界がわかって良かったじゃないですか。
こういう目に遭ってもとりあえず今生きてる。生きていられてる。
まだ,パソコンに文字を打つ余力を残してる。
だったら,これを判断基準にして,この先これよりもっと辛い目に会った時に,こんな投稿なんてしないで迷わずさっさと死ねばいいんですよ。
今後は,多少つらい事があっても「あの時あの凄まじい苦しみを乗り越えたんだから,これくらいは大丈夫」って思えますよ。
この先も生きる事ができたら,前の自分よりパワーアップしてもっと魅力的になっていますよ。
だって,こんな辛い事を乗り越えたって事ですから。

 憎たらしい人のために自分の人生を終わりにするとか,憎い人を殺して殺人犯になって捕まるとか,ホント馬鹿だなって思います。
人間関係色々あると,嫌な人を消したいとか自分が消えたいとか思いますけど,なんで嫌いな人のために自分の人生を犠牲にする?
まぁ,そういう人って気持ちの切替が下手なんでしょうね。
こうと思ったらそれ以外は考えられないし,人の忠告も聞こえなくなるんでしょうね。
別の方向から見る事ができなくなっちゃうんですね。
「これが現実なのかを教えていただきたい」って,現実はご質問者様を引き止める回答ばかりですけど,今どんな気持ちですか?
「死んでもいい事はない」っていうのが現実ですけど,まだ死にたいですか?

 でも,結果あなたが死ぬ事になったとしても,こちらの他のご回答は,きっと自殺願望のある人の殆どが思い留まれる内容じゃないかと思うくらい素晴らしいので,そういうご回答を導き出せたご質問者様の投稿は無駄ではなかったと思いますよ。
死ぬほど辛い状態なのに,こんなに人の役に立てたんですね。
    • good
    • 0

現在も本当は大変なんですけどね・・・


5年間ずっと過敏性腸症候群です。
5年間生きてきました。苦しみに耐えられたから生きてきたわけではないです。あなたのように自殺できないからです。自殺も出来ない弱虫ですよ。あんた、自殺できるから強いじゃないですか?今も、5年前のことを考えると、フラッシュバックのようによみがえります。どこかの神様にも頼りましたよ・・・。今も、自分では変なんじゃないかなって自分なりに思っています。人のことで一生懸命やっていますけどね。
境遇は一緒ですよ。状況が許せないので仏門に入れませんが、あなただったら仏門に入って周りが見えないくらいに床や仏様を磨きます。
うんと厳しい宗派に入ればいいです。暇があると人間って考えるんです。暇がないと考えないんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qもう限界です、この世から消えたいです

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとても行くのが無理な状態だったので、医師と相談した所会社の方が改善策を取ってくれないんだったら辞めるしかないと言われ、上司に相談をするとまったくそういうつもりはないとのことなので、結果的に退職しました。
退職してから休養をしながら病院に通うだけの生活になりました。しかしいっこうに良くなる様子もなく1年近くが過ぎました。ちなみにこの時の病名は抑うつ性神経症、強迫神経症、自律神経失調症だと言われました。
何とか貯金はありましたが、減っていく一方なので少し良くなったかなと思い、パートでしたがフルタイムで働きに行きました。しかし勤め始めて3年近くたったころからまたすごく状態が悪くなって毎日仕事の帰りに点滴を打って帰るだけでした。その内点滴も効かなくなり病院を変えました。
すると今度の病院は精神科で今は仕事をしている場合ではない、すぐ辞めなさいと言われパートだったので簡単ではなかったですが、有休も全部消化させて貰って退職しました。
その病院に通い始めて暫らくたって医師の方から告げられた病名は、重度の鬱だとのこと。
かなりこじらせているので治るまでにかなりかかるかもしれないと言われました。
それから3年通院したのですが、少しましになったりまた悪くなったりの繰り返しでした。
最悪の時は、トイレ以外は動くことさえも出来ない、だいたい1度なると2か月ぐらい寝たきり状態が続きました。
その病院は、余りにも薬が多いので副作用がすごく出て余計に辛かったのと、常に満員で座るところもなく2,3時間待ちはあたり前の状態だったので、また病院を変わりました。
今度の病院は、また心療内科でまだ開院してからそんなに立っていなくて、話はよく聞いてくれる医師だったんですが、診察中に薬の事とか、色々な事を本で調べるのでだんだん不安になってきたんですが、もそんな簡単に変わる訳にはいかないので、3年間通院しましたが、はっきり言って診察のたびに薬が変わってそして量の方も半端なく多くて、でも結局もうお手上げと言われて他の病院の紹介状を貰いそこの病院に行きはじめて約2年になります。
その病院では双極性障害2型と診断されました。仕事の方はまともに行かなくなってから10年近くなります。たまに体調がましな時は、短期のバイトなどで少しでもと行くようにしていましたが、今の医師になってからは今は一切仕事は禁止令が出ています。

この年になって正社員の仕事をしていない、病気も先がなかなか見えない、貯金は減っていく一方、正直生きていても何も意味がありません。
僕は、自分なりの人生設計があって、両親に今は御飯だけは食べさせて貰っているので偉そうなことは言えませんが、僕は兄弟がいないのですが子供の頃から両親から愛情を貰ったことが殆どありません。
だからどうしても自分の家庭を持ちたかったんですね。
30歳過ぎにできれば結婚をして、子供がすごく好きなので子供を2人ほど作って、頑張って働いてマイホームを買って、休日には家族で車であちこち出掛ける、マイホーム以外皆が普通の事をしていることが全く出来ないでいます。
もう年を取るごとに諦めることが増えてきて、今は何の目的もありません。
生きていても仕方がないです。
48歳の独身の男を相手にしてくれる女性なんていません。
当然両親は、普通で行けば先に亡くなるわけで、そしたら全くの孤独です。

僕は、生活保護を受けてまで生きていたくはないし、目的も楽しみもないので死ぬのが一番いい方法なんです。
誰にも迷惑をかけないで死ねる方法を考え中です。
長く暗い文章最後まで読んでくれて有り難うございました

皆さんさようなら。。

現在48歳男性、独身です。33歳の時に会社の配置転換により、仕事の業務量がおよそ3倍になり、毎日が地獄でした。勤務時間も朝8時から夜は平均して午前0時過ぎでした。そして35歳の時に急に体と精神的にしんどくなってきて、内科の方に行ったのですが異常がないと言われ、そんなことはない、実際病院まで車を運転するのもいっぱいいっぱいで、階段さえあがれなくなってしまいました。
それでおかしいと思い心療内科に行くと、立派な病気や何でここまでほっておいたんやと医師に叱られました。それで仕事はとて...続きを読む

Aベストアンサー

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

ここからは私の意見なので、あなたに念を押すつもりはありませんので、ただ読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・

長くなってしまったので、また明日以降にします。

性格は直せない、それはその通りです、
では、何なら変えられるでしょう。
あなたという人は変えられないけれど、行動を変えることなのだと私は思います。
きちっとした行動を、やや投げやり・開き直りにして、
いい加減にしちゃうことです、
ま、いっか。
ま、いっか。
何についても、こう声をかけながらやってみること、始めてみることなんです。
あなたは恋愛について興味を失ってはおられない、むしろ貪欲で旺盛ですね、
じゃぁ、その分野で。
遊びの部分、余裕の部分、アンバランスな部分、ちょっと変わっている部分、
恋愛は意外性から生まれるといいます、あきらめないでください、
私は同世代の♀ですが、40代の男性と20代の女性は今一番ひっつきやすいって聞いてますよ、
私なんか、歳下の彼氏をゲットするのに大変なんですから。
あなたが男性で羨ましいですよ、これから何歳になっても歳下をゲットできる。

また後日書きますね。

ああ、生きておられた、よかったほっとしました。
苦しい中、お返事をありがとうございます。

あなたは人並み以上に仕事でも人間関係でもとても真面目な方なのですね、
そして、他人に弱みを見せること、恋人に淡く甘えることにさえ躊躇してしまう、

いい人をやってしまう、つい。

いい人論については、もうご存じでしょうから割愛しますが、
頭でわかっていても、行動や態度にできない自分の本音を、
本腰で立ち向かえる仕事に、つい全てぶつけてしまうのでしょうね、
それで燃え尽きてしまわれたのですね。

...続きを読む

Qうつ病で死にたいと思ったとき

現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分はただ単に傍観者でそういう自分の感情の動きを見ているだけで、どうすることもできません。死にたいという感情が溢れた出てきたときは、どうするのが一番いいでしょうか。どうしたらすぐにおさまるのでしょうか。客観的な自分がいるので、実際に死ぬことはないと思いますが、そういう感情が自然に出てきてしまうんです。。

最近は離任症もしばしば起こります。また、リスカの衝動に駆られることがあって、よく自分の皮膚が切れて赤い血が流れる映像を自分で想像してしまいます。想像すると不思議と落ち着いて安心感を抱きます。

死にたいという感情が出てきたらどうすればいいのか、どなたか心を落ち着かせるための方法を教えて下さい。どんなことでもかまわないです。。

現在、私はうつ病です。
毎日、心が沈んでいて、何もやる気が起きません。やりたいことがあるのに、だるくて、億劫でやれないんです。。電車に乗って外出するのも、果てしなく長い旅路であるかのように感じ、精神的に苦しくて、とにかく億劫です。

一日に何度か通常のうつ状態が一時的にさらに悪化して(たいていは原因となった事柄について考えているときや触れたとき)、突然、死にたいという感情が出てきます。自分では死にたいわけではないのに、体のほうが勝手に死にたいという感情を発していて、自分は...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。

子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度による暴力被害なのか、イジメや差別だったのか・・・わかりませんが、人間はそんなに弱い生き物ではありませんから、感情のコントロールさえ上手に出来るようになれば、絶対に元気になれるんです。

たとえ、今は、辛く、大きな傷に感じられても、回復してしまえば、必ず、小さく感じるようになってしまうので、絶望しないで安心してください。


で、フラッシュバックが始まって、次に自殺願望が湧いてきたり、一人でいると急に死にたくなったりするんだと想いますが、そんな時は、まずは上記に書いたことを思い出してみてください。「これは一時的な亡霊のようなものなんだ」と自分に言い聞かせてから、頑張って眼球を左右に早く振るようにしてみてください。
目の玉を左右に高速で振るんです。
指を前に出してガイドにしても良いです。

これはトラウマ治療法の一つで専門家もいるEMDRという方法なんですが、自分勝手にやってもかなりの効果が期待できます。(私も私の周囲の人も、この恩恵を受けています)

落ち込んでいるときに眼球を動かすには、かなり精神的な筋力が必要になりますが、無心でガムシャラに頑張って、眼球を左右に振ってみてください。
「え~い! いまいましい亡霊め!」という気持ちで眼球を左右に振ってみてください。


あと客観的な視点があるということですから、自分の感情に許可を与えるという作業をやってみてください。(これは普段から)
「この感情は私の大切な感情です。私はこの感情と対立しません。この感情を許します、認めます。受け入れます」と自分自身に宣言するんです。

たとえ、それがどんな感情であっても「感情」そのものには何の責任もないので、「感情を許し受け入れる」という作業をするんです。

過去に気ずついた体験から憎悪や消耗感、無力感、絶望感の感情が湧いてきたら、「この感情を許します」とするんです。決して憎い相手、問題のある相手を許せというのではないんです。湧き上がる「感情」だけを許す作業をするんです。「感情」を私達個人のものですから、自分の中を戦場にしないために、この許しの宣言を日常的にやってみてください(かなり楽になってくると想います)


あとうつ病とは自分でも戦えますので、こちらも図書館で借りてみてください。
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

うつ病の時は、喜怒哀楽の全ての感情のコントロールが上手に出来なくなっているんです。

子供頃は無意識で簡単に出来た「感情のコントロール」が出来なくなっているということを、まず、しかっりと頭に叩き込んでおくことです。

何か特別に大きな苦悩が存在するワケではないんです。

きっとトラウマになるような大きな傷つき体験、ショッキングな事件があったんだと想いますが、脳のコントロール機能が戻れば、実は、そんなに大きなことではないんです。

原因となったことが大失恋なのか、言葉や態度...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q痛みを感じないように一瞬で死ねる

と言うような事をいってる人が結構いますが

本当に痛みを感じないのですか?
普通は実際に死んでしまった人は本当に感じてなかったのか分からないと思います
なんで一瞬で死ぬと痛みが無いと分かるのですか?

死ぬその一瞬すごい痛みや恐怖を感じるような気がします
むしろ徐々に衰弱して死ぬ方が痛みを感じていないように気がします

Aベストアンサー

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだけ」と言っていたんですからね。脳の病気や傷害で運動機能に障害が起きたら諦めるしかないって99%の学者が言っていたんです。
脳の反応には時間がかかるから、それ以上に速く動くものは認識することは出来ない。といわれていますけど、それすらも最近は怪しくなってきている。

だから痛みを感じるということが単に机の上の実験だけで言えることなのかどうかなど誰にもわかりません。

よく、人に刺された人や銃で撃たれた人が表現するのに「ドンと言う衝撃」「痛さではなく熱さ」といいます。
だとすれば別に爆弾抱えなくても、頭を打ち抜けば痛みではなく熱さだけかもしれないし、頭でなくても心臓でも同じかもしれない。
痛みを感じる前に20%の血液を失えば意識は混濁するから痛みも感じない可能性があります。30%で失神するし。

痛みを感じても痛みを我慢する必要が無いというほうが間違いは無いかもしれませんね。

講釈師見てきたような嘘を言い。 講釈師を物理学者に替えても似たようなもの。まして聞きかじりでもの言ってもしょうがないし、自分が体験もしないで、或いは体験した人の証言も得ないで断言しちゃえるわけが無い。
大体科学は人間のことをほんのわずかしか解明しては居ないんです。科学って定説が覆っても「進歩」で片付けてしまい絶対に責任など取らない人種。
人間が爆弾を抱えていて爆発させても、痛みを感じるかどうかなど実際にはわからないんですよ。
大体ほんの僅か前まで「二十歳過ぎたら脳細胞は死ぬだ...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q「死ねばいいのに」という心理

いつもお世話になっております。

ささいなことかもしれませんが、どうも気になるので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
こうじゃないかな、という推測でも歓迎です。

さいきんよく「死ねばいいのに」という言葉をききます。

「死ね」や「殺してやる」ではなく、「××ればいいのに」って言う心理はなんなのでしょうか。

私はなぜか、前者より後者の方が数段不快度が増します。
たぶん、前者の方がストレートな悪意で、後者の方が陰湿な悪意に感じるからだと思います。
前者なら言い返すなり無視するなりできますが、後者はかなり凹みます。。

TVで芸能人が発していたという話も聞きますので、単に流行語なのでしょうか。

Aベストアンサー

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されているように思われます。

現代的な、パワーハラスメントや、いじめもこの「卑怯」を指摘し、
「卑怯は恥ずべきことだ」という思想が失われたことに、
起因する部分も大きいのでないかと、(勝手に)思っています。

密室で稽古と称して、力のない者を大勢で死ぬほど虐めるのは、やっぱ卑怯者の仕業ですよ。

余談ですが、先日も、友人が、ブラジルの柔道世界大会を見て、ジュードー(柔道ではない)も、
「指導」ではなくて「ヒキョー!」ってマイナスポイントをつければ良いのに、と言っていました(笑)

大体は、皆さんが指摘している通りだと思います、

ひとつ付け加えるなら、(いみじくも質問者さまが、ANo2へのお礼で書いていますが…)

この「死ねばいいのに」の言葉の裏に在る、
責任はよそへ押し付けてしまう無意識の「卑怯さ」に在るのだと思います。

そして、時代感覚に優れたお笑いタレントが、その空気を読み取りギャグにしたものと思いますが…

この「卑怯」という感覚、考えがいまの世の中、相当に希薄になり、失われて来ている、
その実証のように「死ねばいいのに」との言葉に表されている...続きを読む

Q「重病にでもかかってはやく死んでしまいたい」と思ってしまう。

こんにちは。

半年ほど前から『重病にでもかかってはやく死んでしまいたい』などと思っています。
どうしてこんなことを思ってしまうのでしょうか。

リストカットとかはしていませんし、自傷行為は一切ないと思います。
「自然に」「はやく」「死にたい」と思うのです。

この考えがあって生活に不便は感じていないので、やめたいとかではなく、
ただ、どうしてわたしはこんな心理になっているのかな?と思って質問しました。


ただの甘えでしょうか。
私はひとに甘えたいと思っているのでしょうか。
それは確かにあるかもしれません。

それともいまの生活に不満があるのでしょうか。
それは特にないです。あるといえば「バイトがつらい」ということくらいでしょうか。

前はどうしようもない無力感や自己否定的な感情にさいなまれ、ひとりになりたくて
深夜徘徊したりしていましたが、いまは彼氏に止められて我慢しています。

なんだか、疲れました。

日常生活では、わたしはとても明るく、前向きな人間ですから、いろいろな活動をしますし、行動的です。元気ですし、よく笑います。

だから精神的に病んでなんかいないと思います。
もしかしたら、わたし精神的になにか病んでいるのかも…と思うこともあります。

でも、それはきっと自分かわいさにそんなことを考えるのだから、そんな考えしてはいけない。

しかし、薬を飲んで楽になれるなら…

やっぱりそんなのダメだ。自分で、自分の力で自分をコントロールしなければ。自立した人間にならなければ。

薬を飲んで楽になれるなんてことはない。これは自分の問題だから…

こんな思考の繰り返しです。

そして毎日のように『病気になりたいなあ』『はやく死にたいなあ』と思うのです。

これはどうしてなのでしょうか。
どうぞお暇なときにでもご回答いただけたら、と思います^^

こんにちは。

半年ほど前から『重病にでもかかってはやく死んでしまいたい』などと思っています。
どうしてこんなことを思ってしまうのでしょうか。

リストカットとかはしていませんし、自傷行為は一切ないと思います。
「自然に」「はやく」「死にたい」と思うのです。

この考えがあって生活に不便は感じていないので、やめたいとかではなく、
ただ、どうしてわたしはこんな心理になっているのかな?と思って質問しました。


ただの甘えでしょうか。
私はひとに甘えたいと思っているのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

今の生活が充実していないのではないでしょうか。
スケジュール帳を文字で埋め尽くすような充実度ではなく、心の充実度が足りていないように文面からは感じられます。

活動している時、常に明るく元気でいい人間・暗さなど一切見せない人間でいようとしていませんか?
ましてや、いい人でいなければ「ならない」なんて自分に強制していませんか?
もしそうなら、その反動が「死にたい」である可能性は高いです。

精神的に全くおかしくない人間や、病む可能性の全くない人間などいません。
必ず何らかの「傾向」を持っています。
#1様もおっしゃる通り、かなり真面目な性質を持っておられると思います。
それゆえに自分を追い込んでガス欠になった結果、「病気」「死」イコール楽を得たいという心境になるのでは。
それを解消するには、普段から少しずつ楽をすることが一番です。
フルに活動している脳みそ=心を定期的に休ませてやるんです。
でも頑張り屋さんは「楽をしてはいけない」と思っている節があるので、上手な休みどころを掴めていないことが多いです。
かつての私がそうでした。
でも、いきなり生活パターンや思考パターンを変えようとすると難しいです。
アロマでもネイルでも何でもいいので我を忘れて純粋に楽しめるものを色々探して生活に取り入れるとか、
小規模なところから始めるとうまくいくと思います。
趣味を持つなどして1本の筋が通った人間は心が疲れにくいです。

どうしても心配なら受診もいいと思います。
人の性格は人生を通して、いくらか変わるものです。
ずっとこのまま「死にたい」が続くことはありませんので、ご心配なく。

今の生活が充実していないのではないでしょうか。
スケジュール帳を文字で埋め尽くすような充実度ではなく、心の充実度が足りていないように文面からは感じられます。

活動している時、常に明るく元気でいい人間・暗さなど一切見せない人間でいようとしていませんか?
ましてや、いい人でいなければ「ならない」なんて自分に強制していませんか?
もしそうなら、その反動が「死にたい」である可能性は高いです。

精神的に全くおかしくない人間や、病む可能性の全くない人間などいません。
必ず何らかの...続きを読む

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報