プロが教えるわが家の防犯対策術!

   こんばんは
 いつもお世話になっています。
 以前、シーズーを飼っていましたが、15年くらいで亡くなりました
 今回、ゴールデンと柴犬と小型犬を飼いたいのですが、どれが
 飼いやすいか、特徴などを教えて下さい。
 どうぞ、よろしくお願いします。  では

A 回答 (5件)

今度のわんちゃんはペットショップで購入をお考えなのでしょうか?


今現在、何十万と値段をつけられて「品物」のように売られている子も
いれば、心ない人間に、これもまた「モノ」のように捨てられたり、また、
特別な事情で仕方なく飼う事が出来なくなってしまった子もいます。

もし、あなたが本当の犬好きな人ならば、『犬里親』も一つの方法としてお考えくだされば、うれしいです。


ちなみにうちも2か月まえに14歳の柴犬を亡くしました。
まだ、「次の子は・・・」と考えることはできてませんが、もし、また飼うなら、この子たちの1頭でも救えるなら・・と思っています。

余計な考えを押し付けて申し訳ありませんでした。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前のシーズーが亡くなった時の事を
思い出してなかなか決めかねています。

お礼日時:2009/06/04 06:48

NO.2です。


nature345さん、質問に答えて下さり、ありがとうございます。
わたしも、皆さんがおっしゃるとおり、小型犬がいいかと、思います。
私の周りは、ダックスを飼っている人が多いです。私もダックスを飼っていますが、明るい性格、表情豊かで、とても可愛いです。
欠点と言えば、元々猟犬だからか、小さい割には、声がよく通るので、ちゃんとしつけしないとうるさいかも。
小さいので チワワ。
室内で飼って抜け毛が気にならないのが良ければ、トイプードル。

個体差もあると思うのですが、↓参考にしてみてください。

http://www.jkc.or.jp(日本ケンネルクラブ)
世界の犬が載ってます。

http://www.e-tensi.jp/event/kensyu.html(あなたにあった犬種選び)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前のシーが亡くなったときの事を
思い出して決めかねています。

お礼日時:2009/06/04 06:51

飼い易いのは、小さい犬ほど飼い易いです。

正確に言うと支配・コントロールしやすいです。
ただの愛玩犬として飼うならチワワやパピヨンなど小型に限ります。
一方、犬自体に高い訓練を施し、外出も車に載せてどこでもいつでも一緒、みたいに飼うのであればレトリバーみたいにでかい犬でもかまわないでしょう。すべてにおいて高い訓練を受けている犬との暮らしはとても楽しいです。その場合、やはり血統的に穏やかで賢いとされる柴やレトリバーがお勧めです。
まちがってもマスチフ・ブルテリア・土佐犬は飼わないで下さいww
これらは飼う人のレベルが相当問われます。犬の訓練師の勉強でもするつもりで無いなら無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。アドバイスを参考に家族と
相談してみます。

お礼日時:2009/05/18 23:26

nature345さん、良かったら2点教えてください。


1.飼育環境は?
室内で、飼うのか、外で飼うのか。

2.家族構成は?
誰が、主に世話するか。
年配の方に、大型犬は、散歩や、老犬になったときの介護はきついです。

アドバイスも違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内で飼います。家族は老夫婦と子供で
す。働いていますので、夫婦が面倒を見ることになりそうです。
アドバイスを参考に相談してみます。

お礼日時:2009/05/18 23:31

室内で飼うのか、屋外で飼うのかによっても違うと思います。


例えば室内で飼う場合として、ゴールデンと小型犬では大きな違いがありますよね。

ちなみに我が家は小型犬(チワワ)を2匹室内で飼っています。
飼いやすい、飼いにくいという事は考えたことがないのでわかりませんが(^^;)
迎える前から室内で飼うことを決めており、子供が居たのであまり大きな犬は無理だという事から小型犬を選びました。

ご自分のライフスタイルに合わせる必要があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。室内で飼います。アドバイスを参考に
相談します。

お礼日時:2009/05/18 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!