中学で短距離をやっている女子です。長文失礼します。
簡単にいうともっともっと速く走りたいです。

私は、腰が低いと顧問やほかのメンバーにいわれています。
たとえば、右足を上げます、そうすると着地している左足のひざが曲がってしまいます。
一体どうしたらいいでしょうか。
来月の大会では100を走る予定です。

腰の改善と速く走るためにはどうしたらいいか教えてください!!!
本当に悩んでます。ぜひ、力を貸してください。

A 回答 (2件)

実際のフォームが解らないのであまり細かい指摘はできませんが、


足の振り出し、送りをしすぎて腰が低くなっているか、単純に腰腿周りの筋力、瞬発力不足かと思われます。
1ヶ月はかなり短いですが、これらの改善のために下記のトレーニングをしてみましょう。

アキレス腱伸ばしの格好から思い切り沈み込んで、真上に全力でジャンプ。
ジャンプしている間に足の前後を入れ替える。
着地したらそのまま沈み込んで繰り返し(10回~全力でできなくなるまで)

上半身も連動させて反動をフルに使い、全力で行うのがコツです。
力を抑えて回数だけこなしても意味がないので注意してください。
股関節の動きの向上、瞬発力UPには割と基本となるトレーニングですので、
1ヶ月後も続けていけば、その後の部活動でも役に立つと思います。
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顧問やコーチがいるならその人に聞くのが一番。



その人達に聞けないとするなら、それの方が問題です。
信頼関係がない、と言うことになります。
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