タイトルのとおりですが、9月の5連休に若干休みを足して8~9日間のヨーロッパ(ドイツ・中欧あたり)の
パッケージツアーに行きたいと考えています。

まだ4ヶ月前ですが人気が出そうなの時期なので、早めに予約を入れておきたいと思います。
しかし、時期が時期だけに値段も高めで、たとえば通常の時期と全く同じ内容で+10万円とか
高め設定になっていますので、内容も考えて色々比較検討したいと考えています。

候補としては大手でも上級ブランド(ILL、ベストエクセレントとか)か、それなりのグレードのものに
しようかと考えていますが、通常この時期のツアーはいつごろまでに出揃ってくるでしょうか?

もう大きな動きがなければ、現時点でのツアーで比較検討しようと思いますが、こういった
ところをご存知の方どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

旅行会社経営者です。

大手を含む日本の旅行会社が企画するパッケージツアーはほぼ6ヶ月ごとに商品構成が変わります。9月のヨーロッパ方面旅行なら既に今年の1月末から旅行会社の店頭に並んでいます。

現在の旅行商品の中からお選びになることをお勧めします。近距離のアジアや太平洋線ですと、集客の状況次第で売れ残りそうな席を使った安い旅行商品が出回ることがありますが、5連休を含むヨーロッパ方面ですとそのようなもの(急いで1枚のチラシで発表するため、ペラモノと業界で呼びます)は出て来ないでしょう。

旅行会社店頭でご質問をなさりながら、よいご旅行をお選びになって下さい。そして楽しい旅行になることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速検討始めます。内容が良さそうなツアーはすでにキャンセル待ちなどもあるようですので、早めに予約を入れて安心したいです。その上で、よいツアーが出たら振り替えも考えようかなと思います。

こんばんは。

確かに#1さんが書かれている通り、9月出発のパンフレットは既に出ていますが、
少し安めの商品で9月の5連休絡みの日程となると出ていないところもありますよね。
実は私もどこかに行きたいな~と思って調べたのですが、
出ているのは分厚いパンフレットの高額商品ばかりでした。
なので、質問者様が検討されているようなツアーであれば出ているはずですよ。
旅行会社の人に聞いたところ、安めの商品に関しては前例のない連休のため、
『他社の動向をうかがっている』傾向があって、遅れているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりかなり人気がある時期のようで、そこそこ催行決定やキャンセル待ちが既に出ていたりします。
まだ時間がありますので、とりあえず良さそうなところを予約しておいて、追加が出たらそのときにまた検討しようと思います。