タイトルのとおりですが、9月の5連休に若干休みを足して8~9日間のヨーロッパ(ドイツ・中欧あたり)の
パッケージツアーに行きたいと考えています。

まだ4ヶ月前ですが人気が出そうなの時期なので、早めに予約を入れておきたいと思います。
しかし、時期が時期だけに値段も高めで、たとえば通常の時期と全く同じ内容で+10万円とか
高め設定になっていますので、内容も考えて色々比較検討したいと考えています。

候補としては大手でも上級ブランド(ILL、ベストエクセレントとか)か、それなりのグレードのものに
しようかと考えていますが、通常この時期のツアーはいつごろまでに出揃ってくるでしょうか?

もう大きな動きがなければ、現時点でのツアーで比較検討しようと思いますが、こういった
ところをご存知の方どうかご教示ください。

A 回答 (2件)

旅行会社経営者です。



大手を含む日本の旅行会社が企画するパッケージツアーはほぼ6ヶ月ごとに商品構成が変わります。9月のヨーロッパ方面旅行なら既に今年の1月末から旅行会社の店頭に並んでいます。

現在の旅行商品の中からお選びになることをお勧めします。近距離のアジアや太平洋線ですと、集客の状況次第で売れ残りそうな席を使った安い旅行商品が出回ることがありますが、5連休を含むヨーロッパ方面ですとそのようなもの(急いで1枚のチラシで発表するため、ペラモノと業界で呼びます)は出て来ないでしょう。

旅行会社店頭でご質問をなさりながら、よいご旅行をお選びになって下さい。そして楽しい旅行になることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速検討始めます。内容が良さそうなツアーはすでにキャンセル待ちなどもあるようですので、早めに予約を入れて安心したいです。その上で、よいツアーが出たら振り替えも考えようかなと思います。

お礼日時:2009/05/20 20:04

こんばんは。



確かに#1さんが書かれている通り、9月出発のパンフレットは既に出ていますが、
少し安めの商品で9月の5連休絡みの日程となると出ていないところもありますよね。
実は私もどこかに行きたいな~と思って調べたのですが、
出ているのは分厚いパンフレットの高額商品ばかりでした。
なので、質問者様が検討されているようなツアーであれば出ているはずですよ。
旅行会社の人に聞いたところ、安めの商品に関しては前例のない連休のため、
『他社の動向をうかがっている』傾向があって、遅れているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりかなり人気がある時期のようで、そこそこ催行決定やキャンセル待ちが既に出ていたりします。
まだ時間がありますので、とりあえず良さそうなところを予約しておいて、追加が出たらそのときにまた検討しようと思います。

お礼日時:2009/05/20 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【シルバーウイーク】9月の連休(18~23日)のことをシルバーウィークと言うそうですがなぜシルバーウ

【シルバーウイーク】9月の連休(18~23日)のことをシルバーウィークと言うそうですがなぜシルバーウィークと言うのですか?

Aベストアンサー

1.ゴールデンウィークは5月の連休の代名詞として定着しているので、「金⇒銀」から「シルバー」とした。

2.我が国は高齢者が多く「敬老の日」の時期のため、これにちなんで「シルバー」とした。

上記のことから、秋の連休を「シルバーウィーク」と言います。

ご参考まで。

Qアイルと日本旅行のベストエクセレントツアーどちらがいいですか?

今年の6末-7月上旬出発で1年遅れの新婚旅行でイタリアへ初めていきます。
いろいろなパンフをみましたがJALパックアイルの”ゆったりイタリア古都紀行11日間”か日本旅行のベストエクセレント”イタリアエレガンス10日間”で迷っています。
料金はアイルの方が2万円くらい高めです。
どちらもローマ・フィレンツェ・ベニス・ミラノを周遊するツアーで、日本旅行のほうはフィレンツェでヴィザー利回廊へ入ることができ、カプリ島へ行くプランとカプリ島宿泊があります。
アイルの方も、ローマで一日自由行動となっておりオプションでカプリ観光をつけることができます。
私はカプリ島へは行きたいと思っています。
ホテルもパンフで確認しましたがだいたい同じようなグレードだと思いますが、アイルの方は4箇所宿泊中3箇所は確約ホテルとなっております。
内容的には日本旅行の方が若干お得な感じもしますが、実際にアイルと日本旅行を利用された方の意見が聞きたて質問をたてました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

ほかの回答者とはちがう意見になってしまうので
いろいろなご意見を見て判断されることをお勧めします。

(相違点)
1.日本往復飛行機便について

 アイルの場合、JAL系のツアーですので
 日本出発の場合 JAL確約になると思いますが
 日本旅行のベストもパンフを見る限り
 その点は同じですので差異はないですね。
 (たぶんJALとアリタリアの共同運航便になると思います)

2.現地ホテルについて 

 これもご質問者がホテルにこだわりがあるか否かで
 随分違いますね

 回答者は周遊型のツアーの場合、こだわらないです。
 何故なら宿泊すると言っても2泊以上の連泊地でない限り
 ホテルに入る時間はそれほど早くないからです。

 ホテルによほどのこだわり(好み)が無いのであれば
 日本旅行が使用しているホテルでも、ぜんぜん問題
 無いと思いますよ。

 特に日本旅行のエクセレントコースなら尚更です!!
 通常のクラスより一段上のハイグレードのホテルを
 指定している筈です。
 回答者は良く日本旅行のベストかマッハで
 よくヨーロッパ方面へ行きますが
 指定なし若しくは○○ホテルと同等クラスとパンフで
 記載されている場合でも、日本でいえばプリンスホテル
 クラス以上のホテルばかりです。

 日本の国内でもホテルオークラやリッツカールトン
 帝国ホテルクラスよりちょっと下、プリンスホテルより
 上のクラスと考えて頂いて宜しいかと思います。

3.ツアーコンダクターについて

 アイルは現地参加からしか参加したことありませんが
 コース内での対応がいまいちだったです。
 どこかで時間が遅れて、何箇所か見学出来ないって
 言った場合も、どこかでバランスを取るのではなく
 ひたすら遅れたことに対して元の日程に戻すことしか
 考えていませんでした。

 その点 日本旅行の場合は、ツアーコンダクターの対応が
 非常に丁寧です。
 特にイタリア方面などはイタリアに数十回も
 アテンドしたことのあるコンダクターが添乗する場合が
 多く、個人的には+評価ですね!

4.現地オプショナルツアーについて

 これは各旅行会社が契約している現地のツーリストの
 腕次第(力が強い)なのですが、日本旅行のヨーロッパは
 ミキ・トラベルがしている筈なので、とても信頼出来ます。

 特に旅行のハイライト(はずせない場所)として
 カブリ島があるならば、オプションではなく
 通常の観光コースに含まれて行かれる方が良いと思います。

 アイルの日程を見ましたが、カブリ島が
 2日目のオプションに付けられるようですが
 前日のローマ到着が17:00頃から24時近くまで
 幅があり、最悪24時頃の到着だと時差等もあり
 翌日 ものすごくきついのではないでしょうか?

5.その他

(1)日本旅行のプランではユーロスターにも乗車される
ようなので、個人的には+評価です。

(2)それとこれは個人的なアドバイスですが
   事前に両旅行会社がされている事前説明会に参加されて
   いろいろ情報を仕入れたほうが良いと思います。 
   回答者も申し込む前に必ずこの説明会を聞いてから
   判断します。
   (結講 日本旅行の場合は質問にも答えてくれた
    記憶があります)

(3)確かアイルでは確認できなかッた筈ですが
  日本旅行の場合、早めにツアーコンダクターが
  確定している場合もありますが
  ほかの参加者に指名されていなければ、
  コンダクターのリクエストにも
  可能な限り答えてくれるようです。

  例えば男性/女性 若い20代/ベテラン
  どこの方面にも添乗するコンダクター
  イタリアしか添乗しないコンダクター等
  やはり千差万別です。

(4)申し込み時のお店の対応

  また添乗員だけでなく
  申し込みされるお店の窓口の方がいかに現地の事情を
  知っていてどちらがご質問者の希望に数多く
  満たされているコースか?
  質問に答えてくれるかどうかも重要です。

  回答者の場合、日本旅行の支店担当者が
  男性だったのですが、ご自分もコンダクター経験があり
  世界各地をアテンドされていたので、非常に現地の情報を
  頂けたりして参考になりました。

  それにその方は、ご自分で法人営業で
  海外ツアーのプランやスケジュールを立てられたりしたことが
  ある方でしたので、この行程ならば余裕がるとか?
  このコースならばこういう日程の方が良いとか
  アドバイスを頂けました!

  もしご質問者が迷われているのであれば
  ご参考までになれば幸いです。

  そうそうあともうひとつ大きな違いは、アイルの場合は
  ほとんどJTBや他の旅行会社(エージェント)の
  代理販売が多いですが、日本旅行のエクセレントならば
  商品が直販ですので、日本旅行の直営店に行かれて
  あれこれ情報を仕入れるのも手ですね!

  旅行会社の窓口でも直販の商品だと
  やはり店員さんの対応も気合入ってます(笑)!!

(5)荷物のロスト

  これも海外旅行のときは良くあることで
  行かれる前には、必ずおかけになることを
  お勧めします。
 
  






 

こんばんわ

ほかの回答者とはちがう意見になってしまうので
いろいろなご意見を見て判断されることをお勧めします。

(相違点)
1.日本往復飛行機便について

 アイルの場合、JAL系のツアーですので
 日本出発の場合 JAL確約になると思いますが
 日本旅行のベストもパンフを見る限り
 その点は同じですので差異はないですね。
 (たぶんJALとアリタリアの共同運航便になると思います)

2.現地ホテルについて 

 これもご質問者がホテルにこだわりがあるか否かで
 随分違い...続きを読む

Qシルバーウィークの認知度

シルバーウィークの認知度って何パーセントくらいなんでしょう?
皆さんはシルバーウィークってごぞんじですか?

私は去年の秋ごろに「秋のゴールデンウィーク」として知りましたが「シルバーウィーク」という呼称は最近になって知りました。
周囲の反応から見て30%は行っていないと思うのですが。

Aベストアンサー

私自身は、9月の5連休が一般的に認知される前から使っていました。

ネットで「シルバーウィーク」を検索すると多数ヒットしますが、大手マスコミが用いているのは見たことがありません。ということで、認知度は意外と低いような気がします。

大手マスコミが、「シルバーウィーク」という語を用いるようになれば、認知度は一気に上昇するでしょうね。

Qウィーン(中欧)へ ツアー旅行かフリープランか

7月末にウィーンへ旅行を計画しています。
その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。
旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。

二人での参加(新婚旅行)です。
どちらも海外旅行は初めてです。
私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。
もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。
日程は8日間を予定しています。

ウィーンとザルツブルグ、そしてコンサートは外せません。
ウィーンの中央墓地も必ず行きたい。
モーツアルトが好きなので、ゆかりの地を行きたい。
ウィーンでのんびり過ごしたい。
 ……これらが希望です。

ツアー旅行で、ウィーンとザルツブルグのみはありません。
ドイツ・オーストリア(ザルツブルグ・ウィーン含む)、
オーストリアアルプスとザルツブルグ・ウィーン、
プラハ・ザルツブルグ・ウィーン、そして
ブダペスト・ウィーン・プラハ、はありました。


ツアー旅行の場合、
(思案中はプラハ・ザルツブルグ・ウィーン)
ウィーンの滞在が実際には丸1日しかなく、自由行動は半日が殆どです。
半日で中央墓地に行き、その他どれだけ回れるのか見当がつきません。
また、ツアーでは大人数の移動で自由行動が少ないので、せわしくなる気がしてなりません。

一方、ガイドブックを見ていると、ハウシュタットやバッハウ渓谷、プラハの町並みも美しいので、見てみたいなあ、との気にもなります。
プラハはモーツアルトが立ち寄ったところでもありますし。
ウィーンをのんびり…、との希望はありますが悩みます。


フリースタイルの場合、
コンサートを自分で手配しないといけません。
JTBの個人旅行を考えているのですが、コンサートはオプションでもありません。
旅行会社の人によると、国立歌劇場等のオペラ等でないのであれば、手数料がかなりかかるのでご自分での予約をお願いします、とのことでした。
自分で予約をするのは難しいことでしょうか?
相方は「英語と違い、ドイツ語には不安を持っている。田舎に行くと方言もあるだろう。だからツアーのが気は楽」、と言っています。
移動、食事、と不安要素は多々あります。
ツアー代金より5万ほど廉価ですが、移動や食事を考えるとツアーよりかなり高くなる懸念もあります。
時期が時期なだけに、気がかりな部分の一つです。

一方、ツアーと違い、時間に縛られないのは何よりの魅力です。
何とか頑張って自分達で公共機関を使ったり、
地元のスーパーやデパートにも行けば楽しいだろうな、とも。
ツアーではシェーンベルグ宮殿は約1時間。
一日いても飽きない、と書いてあるのを読んだこともあり、気になります。

長くなりましたが…
簡単な単語、簡単な用語、挨拶等は勿論私も勉強をしていくつもりです。
何分初めてなので、楽しみと不安で心配で。
相対的に結論を出したいと思っていますが、
是非是非、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。
相方は「貴方が行きたいところに行きたい。貴方の喜ぶ顔がみたい」と
よくも悪くも私任せなので、今回は全て私が決めないといけません。。

よろしくお願い致します。

7月末にウィーンへ旅行を計画しています。
その際、ツアー旅行かフリースタイル(ホテルと航空券、空港⇔ホテルの送迎がセットのもの)か悩んでいます。
旅行会社にも足を運んだのですが、是非皆さんのご意見を伺いたく思います。

二人での参加(新婚旅行)です。
どちらも海外旅行は初めてです。
私は語学は苦手です。英語のコミュニケーションは出来ません。
もう一人は、英語は可能、ドイツ語は何とか日常会話が出来る程度です。
日程は8日間を予定しています。

ウィーンとザルツブルグ、そしてコ...続きを読む

Aベストアンサー

ウィーン在住者です。
フリープランにされたようですね♪

私もフリープランに賛成です。ウィーンを一日で回りきるのはほぼ不可能ですので…。

さて、ベーゼンドルファーに関してですが、ムジークフェライン(楽友協会ホール)の建物の一部にあります。入り口はホールの入り口とは別で、正面入り口の正反対にあります。

月~金、9時~17時30分にお店が開いていますので、気軽にお店の中に入ってみてみてください。声をかけられるかもしれませんが、見たいだけ「Duerfen wir anschauen?」っていっても全く問題ありませんのでゆっくりご覧になり、ありがとう!「Danke!」と言ってお店をでれば大丈夫です。

ベーゼンドルファーホールのほうは、とても分かりにくいところにありますので、少し街に慣れていないと見つけづらいのと、コンサートがないと開いてない場合があります。


シェーンブルン宮殿は、内部見学が2コースに分かれていますが、お時間があれば長いコースをお勧めします。短いコースは、あまり興味はないけど入っておこう。という方向けのコースです。
途中でコースが分かれるのですが、その分かれた先が結構重要なお部屋が多いです。オーディオガイドは入場料に含まれていますので、是非ご利用ください。
また、庭の先にあるグロリエッテにはカフェもありますし、展望スペースにもあります(別料金)。
シェーンブルン宮殿のチケットはコンビチケットもあり、他の施設もあわせて割安になっています。有効期限は1年間ですので、一日で急いで回る必要はありません。日本語の冊子が入り口にありますので、チケットを買う前にご確認してください。


残念ながら、7月~8月はコンサートがオフシーズンですので、オペラ座などでは演目がなかったり、観光用のコンサートしかないと思います。しかし、オペラ座は日本語での見学ツアーもありますので、雰囲気だけでも楽しむことができると思います。


現地でのオプショナルツアーも日本語でのツアーもありますので、旅行会社に問い合わせれば、色々とあると思います。バッハウ渓谷のツアーや、ホイリゲツアーもあると思います。


ちなみにウィーンはほとんど英語が通じます。街の方たちも日本人ほど不親切ではないので、気軽に声をかけても大丈夫です。

ただ、最近はスリやニセ警官など、観光客を狙った犯罪も増えていますので、常にかばんは体の前でお持ちください。また口の開いているかばんは危険ですので、ねるべくチャックのついたかばんにされることをお勧めします。

お買い物の後には、かならず財布をしまってから動き出すようにしてください。財布をもったまま動くのは非常に危険です。
また、屋外のカフェなどで隣の椅子に荷物を置いたりするのも大変危険です。貴重品はひざの上に置いておくことをお勧めします。

日本では考えられないようなことが起こりますので、常に注意して観光してください。


長くなりましたが、参考になれば幸いです。また疑問がありましたら、質問してください。

ウィーン在住者です。
フリープランにされたようですね♪

私もフリープランに賛成です。ウィーンを一日で回りきるのはほぼ不可能ですので…。

さて、ベーゼンドルファーに関してですが、ムジークフェライン(楽友協会ホール)の建物の一部にあります。入り口はホールの入り口とは別で、正面入り口の正反対にあります。

月~金、9時~17時30分にお店が開いていますので、気軽にお店の中に入ってみてみてください。声をかけられるかもしれませんが、見たいだけ「Duerfen wir anschauen?」っていっても...続きを読む

Qシルバーウィーク何ですか?

明後日からシルバーウィークに突入しますが
貴方は、四日間 又は五日間 何をしますか?
そもそも、シルバーウィークって何ですか?
無知の私に、、回答願います。

Aベストアンサー

もともと
1960年代の5月の連休を
映画会社はお客様の呼び込む週として
「黄金連休」または「黄金週間」と名付けました
テレビよりも映画が盛んなころの話ですね
これがのちに「ゴールデンウィーク」と言われるようになりました

ゴールデンに次ぐ連休で「シルバー」

しかし、もうこの頃には映画は関係ありません
単なる娯楽週間として、使われるようになりました

Q中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国

中欧ヨーロッパをツアーにて旅行中に、アイスランドの火山噴火があり、帰国便(大韓航空)の予定の予約がとれなくて、ウィーンからエミレーツ航空でドバイまで行き、ドバイで乗り換えて日本に帰国しました。
このような場合、大韓航空から払い戻しなどは出来ないのでしょうか?
大韓航空の搭乗しなかった便のマイレージはどうなるのでしょうか?
ツアー会社(阪急トラピック)の添乗員は戻らないでしょうねとのことでした。
宜しく御願い申し上げます。

Aベストアンサー

No1さんへの補足、拝見しました。

大韓航空は帰りの便を用意する義務がありますが、今回のケースだとそれがいつの便になるかはわからなかったことでしょう。
質問者様のツアーではそれを待ちきれずにエミレーツを手配してお帰りになったようですから、いわば乗客の都合で大韓航空の帰りの便を使わなかったことになり、大韓航空に落ち度はありません。

元の航空券はツアー用の団体割引運賃のはずです。この運賃は乗客の都合でキャンセルしても払い戻しはないのが普通です。払い戻しをしないことを条件に安くしています。ですから大韓航空から払い戻しはまず期待できません。

また、マイレージは搭乗しないと付きませんので、今回の帰りの大韓航空のマイレージは付きません。

残念ですが、今回は天災が原因ですので素直にあきらめましょう。

Qシルバーウィーク、来年は?

シルバーウィーク、来年はあるのでしょうか?
カレンダー上は無いようですが…。

そもそも、今年のシルバーウィークって、なぜ実現したのでしょうか?
今年だけなのですか?

詳しい方、ご教授くださいませ。

Aベストアンサー

>今年のシルバーウィークって、なぜ実現したのでしょうか?
>今年だけなのですか?
ハッピーマンデー制度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF
で近隣のウイークデイの祝日を月曜に移動して土~月に連休を作る制度
これと
飛び石連休の間の日を休みにして3連休を作る制度
が重なると今回のようなシルバーウィークが発生します。

とは言ってもハッピーマンデーで月曜に移動できない休日の例外もある。
元日、建国記念日、春分の日、昭和の日、憲法記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日、勤労感謝の日、天皇誕生日

ハッピーマンデーで月曜に移動した例
成人の日、海の日、敬老の日、体育の日

次のシルバーウイーク
今年の10月末から11/5までが候補にあがっているがハッピーマンデーの適用が困難ということで飛び石普通の連休になる。
http://www.emachi.co.jp/matome/silverweek/
次回は2015年9月19日~23日にあります。
毎年あるわけではありません。

>今年のシルバーウィークって、なぜ実現したのでしょうか?
>今年だけなのですか?
ハッピーマンデー制度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC%E5%88%B6%E5%BA%A6
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AF
で近隣のウイークデイの祝日を月曜に移動して土~月に連休を作る制度
これと
飛び石連休の間の日を休みにして3連休を作る制度
が重なると今回のようなシルバー...続きを読む

Q★中欧ヨーロッパ・ベストな時期等色々教えて下さい★

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカンマーグートに行くものと、ドナウベント地方に行くものがありますが、どちらがお勧めでしょうか。もちろん、何が好きかという好みはあると思いますが、皆さんの良かったなぁという意見を教えていただければと思います。

二:コンサートですが、楽友協会とシェーンブルン宮殿の物があります。どちらがお勧めでしょうか?

三:ウィーンの森観光・ボヘミア古城観光はオプションで付けたほうが良いでしょうか?お勧めですか??

四:ヨーロッパはホテルがあまり良くない(欧米のような快適・綺麗さは無いという意味で)と聞きますが、やはり高いホテルにしておかないと快適さは無いでしょうか。

いくつか書いてしまいましたが、皆さん是非色々と教えてください。宜しくお願いいたします!

中欧ヨーロッパ(オーストリア・ハンガリー・チェコの3カ国か4カ国)のツアーに行こうと思っています。本では、5月~9月がベストシーズンとありますが、花(シェーンブルン宮殿など)については何も書いてないように思いました。母親を連れていくので(50代後半)せっかくなら少々高くても綺麗な時期に連れていってあげたいなぁと思っています。私は名古屋在住ですが、直行便があり、7月後半・8月中旬・9月後半があります。どの時期が行くには一番良いでしょうか?

一:ツアーによっては、ザルツカン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユーロ表示もあり、ユーロでも支払えるようになっています。
ただユーロでの支払いは当然ですが、若干ながらチェココルナよりは悪くはなっています。
でも滞在数が1~2日というようなスケジュールであるならば
もう割り切ってユーロで支払いをするようにしたほうが面倒がなくなります。
カードの場合は当然基本的にはコルナでの支払いになっていますので
気にせず使うことが出来ます。ごくたま~にユーロ、コルナどちらで
支払うか聞かれることもありますが、コルナで支払っておくほうがいいと思います。
少なくともわたしの場合はコルナでの支払いのほうが損をしなかったので。

物価に関してですが、わたしの印象としては思ったほど低いとは感じませんでした。
ポーランドからチェコに移動して数日過ごしたので余計にそう感じたのかも分かりませんけど
旧市街(観光地)のレストランなどは日本のレストランで食べるのと
あまり変わらない価格帯のところもわりとあって、ランチを二人で
スープとメイン1品、飲み物もと食べて日本円で4千円弱はかかりました。
食の細い人ならスープとパンと飲み物だけでも十分お腹いっぱいになると思うので
これだけでもいいと思います。そうすれば一人千円以内で食べられます。
あ、あとイタリア料理(ほとんどがピザかパスタですが)がかなり流行っているようで
ピザとパスタの看板だらけですが、パスタは食べないほうがいいです。
まるでゴムのようなパスタが出てきます(苦笑)
多分ピザはまだマシなんだと思いますけど、お勧めはしません。

2、これもプラハのみの情報になってしまいますが、お土産にたくさん
配らなくてはいけないのでしたら、マグネットなどはいかがでしょうか?
旧市街にあるお土産屋さんで買うと割高なので、旧市街広場の裏側に
青果市場がほぼ毎日開かれているのでそこに行ってみてください。
この市場にはお土産品も売られていて、ここならマグネットも安く売られています。
わたしも友達への土産と自分用にいくつか買いました。でもディスカウントは受け付けていないみたいで
トライしてみましたがわたしはダメでした。
でも90個も買えば絶対に安くしてくれるはずですので試してみてください、英語は通じます。

あとは旧市街ならテスコ(イギリス系のスーパーですが)に行ってみてください。
このスーパーで売られているチェコの子供たちに人気があるコンデスミルクのチューブで
「PIKAO」というチョコレート味のコンデスミルクがあるんですが
これが安くてとってもおいしかったです。この夏はバニラアイスに
これをかけて食べてました、おいしくて食べすぎて太ってしまいましたが(笑)
いくらだったか忘れましたが、1本数十円程度だと思いますのでオススメです。
ただ、90本もとなるとかなりの重さが出てくるので帰国時に荷物の重量制限を
超えてしまう可能性がありますから、コンデスミルクよりはマグネットのほうを勧めます。
他のお菓子系では大袋に入ったチョコレートやグミなどがあります。
大袋の場合は中には小分けされたのが入っているのでそれをばら撒くこともできます。

自分用に、また大切な方へのお土産はManufaktura、Blue Prahaなどに行くと
チェコらしい木のおもちゃや雑貨、パペットが売られています。(でもわりと高いですよ)
またボヘミアンガラスもかなりオススメです、日本より3割は安かったです。
またカレル橋を渡っていると橋の上で絵画を売っているお店があります。
http://www.charlesbridge.cz/home.html
上記ウェブサイトを持っているアーティストのお店なのですが
チェコらしいキュートなタッチの絵ですごくかわいいんです♪
値段もそう高くないので自分用にとわたしは購入しました。
主にネコや魚などとカレル橋や旧市街の街並みが描かれています。
橋を渡るついでにのぞいてみてください、プラハ城に近い橋のたもとにお店はあります。

3、プラハ城にはトラムや徒歩で行けるのでもし観光ルートに入っていなければ
ぜひ行ってみてください。黄金の小道もステキでしたし、聖ヴィート大聖堂の中の
ステンドグラスも美しかったです、聖堂内のとてつもなく長い螺旋階段を
登っていくとプラハ市内が一望できる展望台に行けるのですが
心臓破りの螺旋階段ですごい大変でした。でもその後のあの景色は言いようのない美しさでした。
あとは半日のフリーなのでプラハ市内を堪能してもらいたいです。
まずトラムに乗って新市街、旧市街を散策してみてください。
夕方ごろがオススメです、夕日に写るあの美しい街並みをトラムの
窓から眺めた時は本当に感動しました。
ヨーロッパは8カ国くらい旅してますが、その中でもプラハの街並みは
今わたしの中ではダントツ1位となっています。
モウダウ(ヴルダヴァ)川のほとりからプラハ城が見える場所に座り
日が落ちていく様子を眺めているととても幻想的な空気を感じます。
プラハだけでも3~4日では足りないほど見所のある観光名所とあの美しい
街並みがありますので、あれもこれもとただ闇雲に詰め込むだけの
観光の仕方はあまりオススメできませんので、できるならプラハの町を思う存分散策していただきたいですね。
どうしてもどこかに観光なさりたいとのことでしたら、プラハ市内にある
ストラホフ修道院をオススメします。ここは行く価値のある観光名所です。
この修道院の建物の隣に図書館があるんですが、この中の神学の間の
天井に描かれている装飾(フレスコ画)は圧巻です!
行ってみて絶対に損はしないほどの感動があるはずです。

以上、プラハのみになってしまいましたが参考になりましたら幸いです。

最後に服装ですが、下記のサイトを見ると分かるようにかなり冷え込んできていますので
綿素材のタートルネックや長袖シャツ、Tシャツとカーディガン
ジャケットは外側は綿でも中綿が入っているような物や
ハーフ丈くらいのトレンチコート(ライナーつき)は必要だろうと思います。
またババシャツ(キャミソールタイプとか)はあったほうがいいと思います。
キャミソールタイプのババシャツを着ていれば、上に着る服が薄手でも半袖でも体を冷やすことがなくとてもいいですよ。
http://weathernews.jp/world/

楽しい秋のヨーロッパ滞在になりますように☆

No.1です。
もうすぐ出発なさるんですね、楽しみですね~♪

けっきょくわたしが7月に渡欧したのはチェコとポーランドのみですので
お返事できる範囲も限られますが、分かる範囲で書きますね。

1、ウィーンに先に行かれるようなので最初にユーロをお使いになるはずですから
基本的には日本でユーロを両替して持っていってください。
ドルとユーロは基本的には日本で両替するほうがレートは良いのです。
チェコではプラハのみしか分かりませんが、プラハのショップやレストランでは
かなりの確率でユー...続きを読む

Qシルバーウィークの銀行ATM

シルバーウィークの銀行業務
について、お聞きします。
両替専用のATMは、シルバーウィーク
も、稼働してますか?

因みに窓口はお休みですか?

Aベストアンサー

口座をお持ちの銀行のサイトにある営業案内をチェックしましょう。
お知らせのところに連休中の営業についての案内が別途出ていたりする銀行もあります。
参考まで。

Q中欧(ハンガリー・スロバキア)の国境事情

今年の年末にハンガリーのブダペストに観光に行きます。
ヴィシェグラードに行こうと思うのですが、マーリア・ヴァレーリア橋で対岸がスロバキア領らしいです。スロバキア側から景色を眺めたいのですが、スロヴァキア領には立ち入ることは可能なのでしょうか?
ヨーロッパ・EUの国境の仕組みが分からないのですが、国を超えるわけですから当然国境警備員もいるでしょうし、パスポートを持っていても難しいのでしょうか?EUは国際ヨーロッパ列車が盛んと聞いたことがありますが、国の行き来は簡単なのでしょうか?
もし簡単な手続きで入れるのならスロバキアも散歩したいのですが。。。
オプショナルツアーにはあるみたいです。
ヨーロッパについて無知で恐縮ですが、ハンガリー・スロバキアの国境事情に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回答出てますが補足。
シェンゲン協定と言う域内出入国管理撤廃条約に両国とも加盟しているので、
両国間にパスポートコントロールはありません。
http://www.euinjapan.jp/faq/#10

ただし外国人は写真付き身分証明書の携行義務があるので、
パスポートコントロールが無くても、パスポートは一応持っておいてくださいね。

参考URL:http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=184#3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報