インフルエンザ自体は発症が確認された初期のSARSのように未知の病気では
なく、ある程度の効果のある予防策をほとんどの人が知っているし、効果のある
治療法・薬がある病気です。弱毒性なので致死性の高いものでもありません。
なのに今までは予防接種を受けたこともマスクを使ったこともないような人まで
戦々恐々とし、マスクを大量に買い貯めたりしてます。

生まれつき免疫系の働きが他の人より弱いみたいで病気になりやすく、インフルエンザ
にも何回か罹ってる俺からしてみれば馬鹿馬鹿しい騒動にしか見えません。
本来ならもっとも危険な高齢者の方が罹らないという点を見てもそんなに
騒ぐことでもないかと。子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置して
いなければ問題はないはず。

新型=予防策も治療法もわかっていないってことではないのに、なにをそんなに
慌ててるの?と思います。

新型だからワクチンがないから~と言ってる人もいますが、そもそもワクチン
は感染しても発症しないようにするためのもの。発症してから投与しても
何の効果も意味もないのに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

で・・・なにがしたいんですか?



私の最初の質問の、「ええ騒ぎすぎてバカみたい」というのは無視で
私が言ったマスクうんぬんには、返事ですか・・・。
質問者様の質問が、よくわからなくなりました。
共感を得たいのか、回答者と議論をしたのかどっちですか?


私は前回申し上げたことについての説明です。
↓↓
日本人なんだから日本の商品の品質知ってますよ。

日本でいびきをとるために鼻につけるやつありましたよね?
あれ、昔からあったのに最近になってやっと、ダメだってことになりましたよね。
なにが申し上げたいのかといいますと、日本の商品の中でも効かないのはあるということです。
まあ、例がこれなんで、わかりずらいと思いますが。
皆が皆、良いといっても本当はどうかわからないということです。

それに、マスクつけるなとは言ってません。
しかも、花粉用のマスクとウィルス用のマスク同じなんていってませんよー。
「ある程度効果があるが」と申し上げたんです。
まあ、マスクの話での反応を見る限り、質問者様も騒いでると思いますよ。
(というか、パニックになっている)
だって、すごい反応の仕方ですもん。
因みにURLの意味は、不明だからこそつけたからといって
そんなに防げるのかということです。
おわかりいただけましたか?


因みに、マスクの話のでんでんは、現役の薬剤師から聞きましたので、私が勝手に考えて申し上げているわけではありません。
    • good
    • 0

毎日すごい騒いでますよね。

症状は風邪ひきと同じで薬で治まってくるらしいですね。と聞くと特に大丈夫なんじゃ・・とか思ってしまいますが。
でも祖母に、人から人に感染していくと菌が強くなる。と聞きました。
やっぱり感染が拡大しないように気を付けなければいけないのは新型のおそろしい所だと思います。
    • good
    • 0

No.13です



>学校閉鎖は一定の効果が確認されているからやっているんですけど。

ええ、これは一昨日知りましたよ。

>花粉用ではなくウィルス用のマスクも市販されています。

ええ、知ってますよ。
でも、どちらもそんなに大した差はないと思いますよ。
ウィルス用のマスクは、単にある程度(少しだけ)防ぐというだけです。
完璧に防げるというものではありません。
普通に考えて、顕微鏡でしか見れないのをマスクで防ごうとするのは、ちょっと無理があると思いますが?
市販で売ってるからといって、必ずしも思っている通りに効くとは思いませんがね。
そんな自信ありげに言うのでしたら、ご自身で確認されることをお勧めします。


一応、ご参考までにURL貼っておきますね。
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/05/post-a7d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>どちらもそんなに大した差はないと思いますよ
花粉とウィルスでは大きさが全く違います。花粉用のマスクではウィルスは素通り
してしまいますよ。

英国のジョンソン保健相って人はウィルス研究の世界的権威や専門家の方なんですか?
日本の役人の方は発言のあと専門家から間違っていると指摘され謝罪することも
あるんですけど。

効果があるかどうかは不明であると米国医学研究所は発表したって言っても
不明=効果はないって意味ではないし、どういうデータに基づいているのかは
書かれていません。マスク自体なのかマスクの使い方に問題があるからかで
意味が変わってきます。

>>市販で売ってるからといって、必ずしも思っている通りに効くとは思いませんがね。
品質に関しては国によって変わります。他の国に対し日本は劣っている部分も
あるし、当然他の国より優れている部分もあります。他の国より規定が甘い
ものもあるし、厳しいのもあります。なので他の国ならという考え方は通用
しないと思います。
輸入した天然水にカビが混入していてニュースになった事件を知っていますか?
輸入元の国ではごみを取り除くためにろ過装置に通すことを義務付けていましたが
消毒・殺菌すると天然水という表記を許さない、という規定だったのでこういう
ことになった、という事件があります。

>>そんな自信ありげに言うのでしたら
効果はないのに効果があるみたいに表記し販売すると不当表示にあたるので
法により罰せられます。だから大丈夫だろと考えてるだけで自信ありげに言った
つもりはありません。

お礼日時:2009/05/21 22:00

インフルエンザにしろ温暖化にしろ全て騒ぎすぎ。


ノストラダムス予言やハレー彗星危機のアホ騒ぎを忘れたのでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノストラダムス予言やハレー彗星と一緒にするのはどうかと思います。

温暖化については因果関係がハッキリしていない以上はなんとも言えません。
温暖化と寒冷化が周期的に繰り返されてきたというところだけを見れば騒ぎすぎ
なんですが。

お礼日時:2009/05/21 22:18

No9だがお礼ではなく反論を貰ったが薬がそんなに足りているとは勉強不足だった


しかし、感染するのを放って置いて感染した人が薬の影響でどこかから飛び降りて死んでも蔓延を防ごうとしなかった責任は無しか
どの薬でもと言うが蔓延を防いで飲まずに済む薬は飲ませないようにするのが筋だ
赤ちゃんにも自己責任を負わすのか
誰もが恵まれた環境に住んでいるわけではない
ホームレスが1人死んでも悲しむ人はいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>礼ではなく反論を貰ったが
サイト運営者に「この回答に反論をつける」という項目を追加してもらってください。

>>赤ちゃんにも自己責任を負わすのか
子供でも保護者が深刻な状況になるまで放置していなければ問題はないはず。
と本文に書いているのですが。赤ちゃんは「子供」には含まれないという考え方なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 22:27

うん。

騒ぎすぎ。
もう少し大人しくやってくれてもいい。
    • good
    • 0

正直、バカみたいって思います。



学校閉鎖もやり過ぎですね。
マスクも、ウィルス相手じゃ意味ないだろと・・。
繊維より小さいから意味ないのに・・・。
マスクの表面なんか、さっさと通過しますって・・・・。
まあ、人間パニックになると意味不明の行動をするんだなと実感しました。

まあ、海外にいる私としましては
「タミフルとか買えるくせに何パニックになってるわけ?」
と思います。
私のいる国では、そういったインフルエンザ用の薬がないので
そういうニュースを見ていて、すごい腹が立ちます。
日本がタミフル90%も買い占めてるくせに!!!って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>学校閉鎖もやり過ぎですね。
学校閉鎖は一定の効果が確認されているからやっているんですけど。

>>マスクも、ウィルス相手じゃ意味ないだろと・・。
花粉用ではなくウィルス用のマスクも市販されています。宣伝の謳い文句に使ってる
だけなら排除勧告がされるはずなので実際に効果があることが確認されているんだと
思います。

お礼日時:2009/05/20 01:49

騒ぎ過ぎな感じはありますね。


テレビやインターネットのニュースなど、マスコミは大きく報道しすぎ。
で、視聴者はその報道に不安を感じて過剰に防護して。
マスクが売切れ状態のようですが、30年前のオイルショック時のティッシュペーパーが
売切れになっているときと同じような光景ですよね。

そういえば、病原性大腸菌「O-157」ってどうなったんでしょう?
鳥インフルエンザも解決したのかな?
騒ぐだけ騒いで、終息したら知らん顔ってのが良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>病原性大腸菌「O-157」ってどうなったんでしょう
大阪での集団感染前から存在は知られていたんですけどね、食中毒に関わる仕事を
している人たちの間では。それまでは1年間に数十人程度しか感染していなかった
というだけで。これからの季節、食中毒にも気をつけないといけませんね。

>>終息したら知らん顔ってのが良くないですね
治療法が確立されていれば問題はないかと。病院などで診察を受けるかどうかは
自己管理とモラルの問題なので他人にはどうにもできないことです。

お礼日時:2009/05/20 01:59

私もばかばかしいと思います 生まれて40年になりますが 小学生から今まで 33年間一度もかかっていませんよ 中にはこういう人間も

いるのに 騒ぎすぎですよ
    • good
    • 0

インフルエンザウイルスは気温が25度?以上だと死滅するので、これから夏にかけては大丈夫だとテレビでやっていたので、マスクしないと絶対ダメだとかなどそこまで心配していません。


普段から手洗いうがいを徹底してれば大丈夫じゃないですかね。
(水虫も触っても24時間以内に洗えばセーフ!とか聞くしね。・・・って違いますか)
それよりか、今の季節は食中毒の心配をした方が・・・とも思います。
(コンビニなどでペットボトルを買う際に、店員は蓋を持つなと怒りたいです)

保温が出来る水筒に熱めの緑茶を持ち歩くようにしようかなと個人的に思ってますが。

けど。個人的に気管支が弱いので交通量の多いところへはマスクをしないと出かけられないので、今回の騒ぎでマスクが手に入りにくくなってるので、私のような人や、介護現場でマスクが普段から必要な人たちは迷惑に感じているのだろうなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクは本来「感染者」がウィルスの拡散を防ぐために使用するもので「感染しない」
ために使用するものではないんですけどね。医療現場の人たちが使っているのは
知らないうちに感染者になっているケースに備えて、なんですが。
医療・介護への納品はどうなってるんでしょう?優先的にとまではいかなくとも
扱ってる会社が多少の在庫は置いているような気もします。

お礼日時:2009/05/20 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉とオークのフローリングの汚れやすさ

新築予定で、無垢板のフローリング材について検討中です。
杉のあたたかみに惹かれるのですが汚れが気になります。
(傷のつきやすさはあまり気にしません)
工務店の標準の仕様が杉かオークです。
杉と比べてオークの方が汚れがつきにくい、汚れてもふき取りやすい印象ですがいかがでしょうか?

また、冬場の暖かさはかなり違いがありますか?今はマンションでプラスチックッっぽい木目調のフローリング材で冷たさが気になります。

他の樹種でもともと色むらがあり汚れが目立ちにくい(かつできれば足ざわりが柔らかめの)フローリングがあれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい小さな子供の足跡が床に残っています。
記念だと思っています。(たまたま、かわいい足跡なので)
拭き掃除はほとんどしません。掃除機かほうきですんでいます。
さて、12年目ですが、柱、壁、あまり上で生活しない床部分(玄関、階段、2階部分)の床は本当にきれいなままで
つるつるです。
リビングの良く生活する部分、ふしの黒い部分と白い部分で凸凹しています。
見た目だけでも艶がなく、色が濃く感じますのでリビングのドアを開けたところから見るとすぐに
わかります。
中央にある床柱も手が届く部分が汚れていて上部分がきれいなのがわかります。
床暖房も何もありませんが、一年を通じて裸足で過ごしています。
木のぬくもりがありますね。フローリングとは確かに違います。
兄弟の家がフローリングの床暖房つきですが、帰って痛みが激しいような気がします。
壁や腰巻の部分は薄い板でも大丈夫でしょうが、床だけはしっかりした材木を選んだ方が良いと思います。

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい...続きを読む

Q「風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし」

こんな記事がありました。

「18歳から65歳の男女384人を、
 ▽1日3回以上水でうがい
 ▽同様にヨード液でうがい
 ▽うがいしない
 の3集団に無作為で分け、冬(12月から翌年3月)
 に風邪をひくか調べた。うがいの効果を無作為で選ん
 だ集団の比較で調べたのは世界で初めて。

とありました。結果ヨード液では予防効果なし
との結論みたいです。
たった384人の集計ですよ。

皆様は信じますか?

Aベストアンサー

私は国立大薬学部3回生ですが、つい一週間前にうがい薬イソジン(ヨード薬)に殺菌効果があるかを実験で調べてみました。
結果は、明確な殺菌効果があり、常用量で薬剤耐性菌にも効きました。水には殺菌作用はほとんどありませんでした。
ニュースでは
>風邪をひいたあとの消毒効果は否定していないが
とあります。消毒効果は明らかにイソジンの方が水より上であろうと私は思っています。
他の回答者もおっしゃっているようにサンプルの数が少ないと私も思っています。
正直な感想としては、なぜこのような研究を京都大学医学部がしたのか?これだけのサンプル数で世界に向けて発表してよいのか?疑問です。
でも水で十分な予防効果があるのなら、普段は水でうがいをし、のどが痛くなったらイソジンを使うという風にすると良いかもしれませんね。

QDIY: 杉(赤身)のフローリング

DIY初心者です。総檜の家を親から相続しました。
築40年なので、建て替える予定ですが、事情があり、5年ほど建て替え前の家に住むことになりました(5年後に建て替え)。よって、最低限のリフォームだけしようと思います。

畳の部屋をフローリングにする予定です。畳の上からフローリングカーペットを敷こうかと思ったのですが、もう少し手をかけてもいいかと思っています。杉(できれば赤身)のフローリング材を使いたいのですが、例えば以下の杉材を買って、コンパネの上から貼っていけばいいのでしょうか。
http://hameitaya.com/SHOP/SFA0130.html

5年しか使わないので、ボンドでつっくけず、釘だけではだめでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
ご覧のURLの材料でもOKです。葉節も目立ち赤身の部分も黒く杉としては二流ですが…
ここの杉材はWEBで見る限りは良さそうですね http://sugizai.com
自身でいろいろと探して勉強してください。
しかし総檜の家なら100年は優に持つのでは? 40年なんてこれからですよ〜

では手が腫れないていどに張ってください^^

Q新型インフルエンザ ワクチン接種受けた方居ますか?

持病持ちのため、新型インフルエンザワクチンを待っている者ですが、病院にも情報がさっぱり無く、予防接種が始まるという報道だけで本当にワクチンは存在するのかな?という感じです。
実際に受けられた方、いらっしゃいましたら教えてください。
可能でしたら病院の種類(大学病院・都市の中核病院・かかりつけの医院など)と、都道府県名が分かると現状が把握できそうです。

季節性のワクチン接種は混乱しそうなので、除外で。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まずはかかりつけ医にお問い合わせを
予約が始まっている場合もありますので

ご参考までに

Q無垢フローリング 木の種類について…杉桐

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないのでいいかなと…)
あと湿気を吸いやすいのもよい点ですよね。
ですが
・傷がつきやすい
・色が白すぎる
点が気になります。
桐自体あまり選ぶ人いないですよね。。

色は柿渋塗れば変わるよと旦那から。
ですが、傷は半端じゃないですよね。多分。
南欧風の建物なのですが、なぜが床材は和風を選んでいますが…(^^;)
(やっぱり日本人だからなのか体が選んでしまったんで…)

杉もよいのですが、
歩いてるときキシキシとなったのも少し気になります。

どちらを選んだらよいのかアドバイスお願いします。

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないの...続きを読む

Aベストアンサー

無垢フローリングについては皆さんと同意見です。
少々の傷や汚れも味わいのうちだと思いますし、
オイルや柿渋、蜜蝋ワックスなどのメンテ用品も現在では種類が増え、入手がずいぶん楽になりました。
これらで手入れするのも慣れると楽しいですし、愛着も湧きますよ。
ただし、桐フローリングは僕はあまり勧めません。
最近よく出てきました。安価ですし足触りも非常に良いです。
しかし言われているように、半端じゃなく傷が付きやすいです。
カビも生えやすいです。
あと非常に個人的な感想としては、どうも色気がないです。
桐か杉か、と問われれば、
僕だったらあまり赤味のない杉で、かつ厚みのあるものを選びます。

Qインフルエンザ予防接種と罹患について

私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。

子供のクラスメートの中には、予防接種をしても罹患するお子さんがたくさんいます。
逆に、私達のように予防接種をしなくても、無事冬を乗り切るお子さんもたくさんいます。

インフルエンザ予防接種と罹患の関係について、皆さんご自身、まわりの方々、またお知り合いの方々はどうなのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

>私の家族は、毎年11月頃風邪をひてしまうので、誰もインフルエンザの予防接種を受けないまま冬を迎え、幸運にも罹患せずにインフルエンザシーズンを乗り越えます。

その風邪がインフルエンザだったってことはないですよね?
周りで流行った今年のインフルエンザは熱が低めで37度台みたいでした。
今年、受けても罹患する人もいました。

我が家は受けずに去年は(というか今年の春)子供(3人)だけかかり、同じ頃私も微熱がでました。
検査をしないと罹患したかどうかはわからないので(罹患していても反応が出ないケースもあると思いますが)、自分が風邪だったのかインフルエンザだったのかはわかりません。
ちなみに他の家族はかかりませんでした。

そうそう、学校では学級閉鎖になりましたが、学級閉鎖になるクラスが隣の教室から隣の教室へと移動していたようです。
これは前シーズン、今シーズン同じ傾向だったと思います。
クラスでは1/3~半数の子が罹患したようですが、かからない子はやはりかからないのかもしれませんね。

Q杉無垢フローリングのワックス

無塗装の杉フローリング材を購入しました。ワックスは塗ったほうがいいですか?
ネットで調べると、塗ったほうがいい、塗らずに木の感触を楽しみましょう、という意見があり、
どちらがいいか、迷っています。

使う部屋は寝室で、人目には付きません。素足や靴下で気のぬくもりを感じたいです。
(傷や多少の汚れは構いません)

塗装した方がいい場合は、以下のどれがいいですか?
蜜蝋、Auro 129、オスモ、ナチュレオイル(アトリエベル)、柿渋、キヌカ(米糠)

あるいは、邪道かもしれませんが、お菓子用に買ったバージンエクストラ ココナッツオイル があるので、これを塗ろうか、とも考えています。

Aベストアンサー

個人的には樹脂系ワックスまでは不要だけど、蜜蝋もしくはオイルくらいは
塗っておいたほうが良いのでは…と思います。
これらであれば、木のぬくもりは損なわれませんし。

こちらのサイトに、無垢材の塗装に関してまとめてありました。
http://xn--pckb2a1bxf0fuas8a7f.com/entry15.html

オイル系や弱いワックスであれば、効き目も短いので
少しづつ試しながら、ご自身に合ったものを見つけるという方法もあります。

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html
このページには、ワックスをいくつか試して、
その効果を実験しまとめられています。
ご質問者様が気になっているワックスの実験も一部ありましたので
ご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

Q学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)の復活に賛成or反対?

30歳女性ですが賛成です。
現在の任意接種になったのは副作用と集団接種(定期)によるインフルエンザの予防効果が思ったほどないという理由から集団接種(定期)は廃止され任意接種に切り替えられたと思われます。
最近、国内で高校生(予防接種が任意接種の世代ですら集団接種(定期)はしていないと思います)が新型インフルエンザに感染され、さらに人から人への感染の恐れがあること。
インフルエンザの予防薬で未成年を中心にタミフルやリレンザの副作用よる異常行動がみられること。
任意でも健康保険がきかないので医院によって違いますが接種料が2000円以上かかること。
学校なら自治体によって違いますがそれより安く済ませること。
このほかにもいろいろな意見がありますが…。
学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)は必要だと思います。

学校のインフルエンザ予防接種の集団接種(定期)の復活に賛成or反対?
年齢と性別、賛成or反対、意見をお願いします。

Aベストアンサー

28歳 女 賛成
難しいことはよくわかりませんが、秋口になるとインフルエンザの予防接種の予約しなきゃ!とあせるのがいやです。比較的安く接種してくれる病院は予約が早くに埋まるので急がなきゃいけないし、子供を病院に連れて行くのも面倒くさいし。共働きなので土曜日にしか子供を病院に連れて行けないので、混むし大変です。それなら学校でこの日!と決めて接種してくれたら親は楽です。

Q無垢フローリングの血液汚れの落とし方

寝ている間に子供が鼻血を出したようで、杉のフローリングに血液の汚れが付いてしましました。
既に固まってしまっており、水で絞ったタオル擦ってもシミが残って取れません。
シミをきれいにとる方法はありませんでしょうか?
フローリングは杉の無垢でオイルなどは何も塗っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンモニア水又は、アンモニア水+エタノールの混合液で拭き取り後、水拭きしてから、塩素系漂白剤の希釈液で拭き取るか、還元漂白剤のハイドロハイターの、粉末を50度位のお湯で溶かした物を雑巾やティツシュなどに含ませて、低温のアイロンを3分~5分位当ててから乾拭き又は水拭きしてから自然に乾燥させます。様子を見ながら日を置いてから2回から4回くらい繰り返せば消えるはずです。

Q室内でマスク怖い。マスクってエチケット違反じゃないんですか?

窓口業務をしています。
最近は鼻まで隠れるようなマスクをしている人が多いです。
そういうマスクをしていると本当に目しか見えず
相手の表情が見えなくて不気味です。
話していて怖いんです。

今日は3人連れが窓口に相談に来たのですが・・・3人とも大きなマスクをしているのです。
3人とも女性。防寒用の帽子までかぶっていました。

例えば、室内で帽子やコートってあまり行儀いい事じゃないですよね?
特に帽子を被ったままは相手に対して失礼で、注意も可能ですよね?

マスクはそんなことないんでしょうか?
相手が風邪を引いていて相手に移してはいけないって言う場合は別ですが、相手に話をする時にマスクって失礼じゃないんでしょうか?
「マスクはずして欲しい」ってお願いするのは非常識でしょうか?
みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

私の家から一番近いコンビニはご高齢のご夫婦がやっていたのですが昨年までは入り口の貼り紙が「フルフェイス(ヘルメット)着用、サングラスの方、入店不可」になっていました。

そのコンビニで、昨年から今年にかけての約1年間で強盗事件が2件発生。
貼り紙に「マスク着用不可」が加わりました。
(1件は鉈で襲ってきた犯人に60代後半の店主がゴルフクラブで応戦。叩きのめして警察に引き渡しました。(私はニュースで見ただけですが。))

そして、先月そのコンビニが閉店していました。

理由は知りません。
幾つかの想像はできます。

私は長身な上にカジュアルな時には好んでラフな服を選ぶので、最近でも金融機関、ATM、コンビニに入る時には、あえてマスクとサングラスは必ず外すようにしています。

李下に冠を正さず 瓜田に履を納れず

私自身の瓜田李下も理由の一つですが、他人にできるだけ不安を与えたくないという部分もあります。
(私は特に人相が犯罪者っぽいので。)

数日後に病気で寝込むかもしれない不安と、その場で命を絶たれるかもしれない不安。

できることなら両方とも他人に与えたく無い不安です。

私の家から一番近いコンビニはご高齢のご夫婦がやっていたのですが昨年までは入り口の貼り紙が「フルフェイス(ヘルメット)着用、サングラスの方、入店不可」になっていました。

そのコンビニで、昨年から今年にかけての約1年間で強盗事件が2件発生。
貼り紙に「マスク着用不可」が加わりました。
(1件は鉈で襲ってきた犯人に60代後半の店主がゴルフクラブで応戦。叩きのめして警察に引き渡しました。(私はニュースで見ただけですが。))

そして、先月そのコンビニが閉店していました。

理由は知り...続きを読む


人気Q&Aランキング