初めまして、当方22歳女です。
実は一人暮らしを始めようと思い、不動産に行ったのですが少し不安に思う事があり…
もしよければご回答お願いします。

ちょうど1週間ほど前に一人暮らしの物件を探しに某不動産に行きました。
そこで2件物件を実際に見させてもらったのですが…
案内してくださった女性の担当の方が新人ではないのですが、少し頼りなく物件の場所がいまいちわからないと言って車で同じ所を何周も回ったり、「家賃は下がらないけど保証金が安くなります」とずっと説明していたのに実際はその逆だったり、電話すると言ってかかってこなかったりで少し不安に思っていました。

しかし私は初期費用を25万以下で探していてその物件は22万程度で、物件も気に入ったのでその日に申し込みを済ませました。

「源泉徴収票があれば保険に入らなくていい」と言われたので、仕事の合間をぬってすぐに家賃1ヶ月分と源泉徴収票を持って行きました。
ところが、「源泉徴収があっても保険に入らないとだめかもしれない」と言われ、その保険額を入れると25万オーバーしてしまうと言われてしまいました。そんな話は一切聞かされていませんでした。

しかもまだ契約は成立していないのですが、引越し会社から何件も電話がかかってきてそんな話も聞いていなかったのでびっくりしてしまいました。

申し込みまでしたのは初めてなのですが、普通こんな感じなのでしょうか…?
少し信用できなくなり申し込みをやめようかとも思うのですが、その場合手付金はかえってこないようで悩んでいます。

A 回答 (3件)

仲介する人は、事前に仲介するかもしれない物件をまわって見ておくのがBESTですが、実際問題、お客さんを連れて行く時に初めて物件を見ました!と言うのも少なくなし、【家賃は下がらないけど保証金が安くなります】も営業トークの1つだと思って大目に見るとして・・・

【源泉徴収票があれば保険に入らなくていい】こっちはチョットまずいかな~って思いますが、実際問題保険には入らなければならないのでしょう。

手付けも下の方の通り、契約することが前提なので、返ってきます。(ごねるようだったら管轄の行政に行く、と言えばOKだと思います)
ただ、物件も気に入っていらっしゃるのであれば、契約金を22万程度にするために交渉してはいかがですか?
例えば、礼金を減額してもらったり、仲介の言う事が2転3転するのであれば、仲介手数料を値引いてもらうのだって有りだと思います。
実際安くしてくれるかどうかは分かりませんが、交渉は可能ではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

お困りですね。その担当者も頑張っているんでしょうけど、それでは不安になりますね。ほかの担当者を付けてくれって言ってもそのお店がそんなんじゃ同じ結果かな?

では本題ですが、手付金の件ですが本来賃貸で手付金などという制度を利用すること自体が間違えであって本来賃貸では契約時以外受領していけないお金になっています。あくまでも不動産賃貸で受領をしていいのは(ちょっとグレー名部分はありますが・・・・)申込金です。

手付金とは不動産売買において適用されるものであって、売買の場合「手付け流し」と言って、支払い済みの手付金返さなくていいから契約は、無かった事にしてね♪って言いたい場合に利用します。この場合もあくまで「契約」が大大前提です。

redynoさんが支払ったのはどんな理由があろうと契約が無い訳ですから「申込金」と言う扱いになります。申込金はあくまでも借りようと『思っている』という意思表示に過ぎません。よって申込金という性質のお金は返金しなければならないのが原則です。

もし、領収書を受け取っていた場合但し書きに「手付金」などと書いてあったら大間違い「仲介手数料の一部」なんて書いてあったらもっての外です。あくまでもredynoさんが支払ったのは、「申込金」として主張して構わないと思います。

どちらにお住まいか分かりませんが話しても聞かない場合東京なら「んじゃ都庁に相談してきます(--;」って言えばグレーな事している不動産会社は面倒なこと避けたいので返してくれるんじゃないですか?

あと、引越し屋さんからの電話ですが個人情報を関連企業などに公開しますという様な同意書にサインしてない場合は個人情報保護法に抵触するかもしれませんね。そのお店がどれくらいの規模でどれくらいの個人情報を扱っているかにもよりますけどね。まぁ多くは申込書の一部に、ちっちゃく書いてある場合もありますけどね。

まぁ不動産業界の商習慣としてまだまだこんな事してる所があるのに、ちょっとびっくりしました。
    • 0

不動産屋の人の質は不動ではありまん。

その不動産屋さんの担当者が優秀なら、家賃を値切ったり、礼・敷金を安くしてくれたりやってくれます。ダメな人の場合は、もう何もかもダメです。不動産屋さんってそういうものだと考えて、いい担当者に当たるまで我慢するしかないですね。
    • 0