5ヵ月半になる子どものことについて質問です。

子どもがよく咳をします。
よくといっても、多くても2時間に1回ぐらい、1日に数度で、毎日します。
ケホケホと口先だけでしているような軽い咳で、ケホケホと2回か3回するだけで治まります。
特に顔を赤らめてとか、力が入っている感じではありません。
胸の音もしません。
咳が出るようになったのは、よだれが増えてからのような気がします。
3ヶ月後半ぐらいから咳が出るようになったのですが、初めは毎日ではなかったので、よだれにむせているのかな?と思い、様子を見ていました。
ここ2週間ぐらいでしょうか?毎日するようになりました。
でも、熱があるわけではありませんし、ご機嫌で、ミルクも良く飲み、体重も順調に増え、元気いっぱいです。

GWに実家に帰省したとき、母には「咳の真似をして、遊んでいるんじゃないの?」と言われました。
たしかに、むせているのなら、少し力が入りそうですが、ホント口先だけでケホケホ言っているって感じなのです。

みなさんはどう思いますか?
みなさんでしたら、このような場合、病院に行きますか?
また、喘息などを心配しているのですが、喘息の咳というのは、生後どのくらいから出るもので、どのような咳の場合注意が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生理的現象ですよ まねではなく ゆだれが これから多くなり むせたり泡を吹いたりしますからきおつけてください これから歯が生える準

備でかなりむせますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理現象と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q止まらない咳と痰

1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。
以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。
今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。
日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。
ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。
(市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。)
最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。
レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。
咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。
1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。
また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。
アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。
長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。
鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。
以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。
今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。
日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。
ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。
(市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。)
最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような感じで長期間1年間かそれ以上くらい咳が止まらなかったことがあり、
発作みたいになってとてもつらかったことがあります。
特に食後止まらなくなっていました。
あちこち内科に行きましたが、最後に呼吸器科で
たぶんあなたと同じような
喘息の薬(ステロイドの吸入薬)をもらいました。
しばらく続けていたら、それでだんだんとよくなってきました。
咳止めの飲み薬の効果は3時間か4時間くらいしか効かないので
私は薬が切れる前に、つらくなるのが嫌なので早めに飲んでいました。
大体、3時間か4時間おきくらいだったと思います。
食後とか関係なしに飲んでいました。
咳が続くと器官が荒れ続けたままになる感じがしたので
とにかく咳が出ないように薬のキレる前に咳止めを飲んで
冷たい空気を吸い込むと、せき込むのでマスクの中にガーゼとか入れて
工夫しました。
私はアスクロンという市販のものを三時間おきくらいに飲んでいて
結構ききましたが、結構眠たくなったような記憶があります。
とにかく咳をしないように、きついめの薬をもらって
器官が回復するのを待つのがいいかもと思います。
あまり咳が続くと目の毛細血管とかに負担がかかるような気はしませんか。
頭に血が上るし。
咳が続いたせいか私はそのあと飛蚊症というのになってしまいました。
老化のせいかもしれないですけど、咳が続いて目の毛細血管とかに
負担が行き過ぎたのかなぁとか素人判断で思っています。
とてもつらかったので、あなたの書き込みを見て
自分のことみたいに心配になってしまいました。
とりあえずきつい目の咳止めもらって、せき込む前に回数増やして飲んだ方がいいです。
咳は辛すぎます。

私も同じような感じで長期間1年間かそれ以上くらい咳が止まらなかったことがあり、
発作みたいになってとてもつらかったことがあります。
特に食後止まらなくなっていました。
あちこち内科に行きましたが、最後に呼吸器科で
たぶんあなたと同じような
喘息の薬(ステロイドの吸入薬)をもらいました。
しばらく続けていたら、それでだんだんとよくなってきました。
咳止めの飲み薬の効果は3時間か4時間くらいしか効かないので
私は薬が切れる前に、つらくなるのが嫌なので早めに飲んでいました。
大体、3時間...続きを読む

Q育児相談です。 生後7カ月で、里帰りをしたら、人見知りが始まり、毎日排便が2~3回あるのが、2日間出

育児相談です。
生後7カ月で、里帰りをしたら、人見知りが始まり、毎日排便が2~3回あるのが、2日間出ていません。
日中、いつもよりよく泣きます。泣きかたも、気が狂ったように泣きます。
綿棒浣腸を試みたんですが、泣きじゃくって嫌がります。
母乳はいつもと変わりなく飲めてるように思います。
環境の変化で便秘になってるのでしょうか、病院へ行くか悩んでます。
何か、アドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ(^o^)
慣れない環境で出なくなってるだけです(^_^)うちの子も同じです。
帰って数日したら出ます。
帰っても全然出なくて機嫌が悪いとかなったら病院に行ってお薬もらったらいいと思います(^o^)

Q咳と痰が2ヵ月止まらないんです。

約二ヶ月ほど咳が止まりません。日によってはあまり苦しくないときもあるのですが、一日数回咳き込み、痰が絡んでいる状態が続きエヘン虫(?)がいて苦しくて話せなかったり、その咳払いが原因で咳き込む事もあります。とにかく痰をなくしたいんです。仕事の電話に出られなかったり、高い声になっちゃったりで・・・・。
大きな病院に数回通ったのですが、痰を出す薬、風邪薬、吸引するステロイドをもらって飲んだのですが、初めよりは良くなりましたがいまだに完治しません・・・。今はのどの痛みもあります。
血液検査、痰の検査、レントゲンは問題無しです。
また二週間後にその病院に行く予定ですがもう三回目になるので、病院を変えたほうがいいのか悩んでます。
詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も咳と痰がなんと1年間も続いています。
最初はそのうち止まるだろうと安易に考えていたのですが、
だんだんひどくなっていき、1日中咳き込んでいました。
咳のしすぎで吐いたり、横っ腹が痛くなったりして、
3ヶ月たったときに病院に行きました。

結果は同じく血液検査、痰の検査、レントゲン異常なし。
咳止めも処方されたものから、市販のものまで色々試しましたし、
ステロイドも飲みましたが、一向に良くなりませんでした。
病院も何度か変わりましたが、最後には「しばらく様子見て」と
匙を投げられてしまいます。

以前ここでも質問させてもらって、「耳鼻科に行ってみては?」と
アドバイスをいただき、早速受診してみたのですが異常なしでした。
副鼻腔炎なら咳の症状があるそうです。

その後、また新しい病院に行き、下の方が仰っているように
「逆流性食道炎」ではないかということで胃カメラで検査したところ
やはり食道に多少の炎症がありました。
ただ、この程度の炎症でそんな咳が出るかな~?と言われましたが
胃酸を抑える薬を処方してもらい、飲みました。
確かに今までの咳止めなどよりは、ずいぶんと効果があり
咳も軽くなり、まったく出ない日もありました。
でも、飲み始めて1ヶ月半を過ぎたころからまたぶり返してきたんです。

また先生に、今の薬を止めてしばらく様子をみてくださいと
言われてしまいました。
日常生活にも支障があるし、正直言って途方に暮れています。
なんだか、不安がらせるような回答でごめんなさい。

最後にかかった先生が「検査をして異常がなく副鼻腔炎でも
逆流性食道炎でもなければ普通はステロイドが効くんだけどね。
吸引の仕方間違ってなかった?」と言っていました。
なので、またステロイドを試してみようかな?と思っています。

あまり参考にならなくて申し訳ないですが、
とりあえずみ副鼻腔炎と逆流性食道炎を疑ってみてはいかがでしょうか?咳が止まらない辛さは本当によくわかります。
お互いはやく解決するといいですね。お大事に。

こんばんは。

私も咳と痰がなんと1年間も続いています。
最初はそのうち止まるだろうと安易に考えていたのですが、
だんだんひどくなっていき、1日中咳き込んでいました。
咳のしすぎで吐いたり、横っ腹が痛くなったりして、
3ヶ月たったときに病院に行きました。

結果は同じく血液検査、痰の検査、レントゲン異常なし。
咳止めも処方されたものから、市販のものまで色々試しましたし、
ステロイドも飲みましたが、一向に良くなりませんでした。
病院も何度か変わりましたが、最後には「しばらく様...続きを読む

Q子供が授乳中むせて困っています

生後2ヶ月半の女の子をもつ母親です。
子供が最近授乳中に何度もむせ、激しく咳き込みます。
おっぱいが張りすぎの時は搾乳してから飲ませ、勢いのいい時は
抑えて勢いがおさまってから飲ませたり、飲ませる体勢も首もほぼ
据わっているので起こした体勢で飲ませる様にしているのですが治ま
りません。
むせた後は何事もなかった様にまた飲み、その後機嫌が悪いわけでも
ないのですが毎回なので心配です。
何か悪い病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

5歳と3歳の2児のママです。私もおっぱいの出が良すぎて、当時同じ悩みを抱えていました。おっぱいって吸われるとシャワーのように勢い良く出ますよね。まだ赤ちゃんが小さいのでその出に追いついて飲めていないだけだと思います。赤ちゃんが大きくなって、飲む力?と飲む量が増えれば、悩みも解消されると思います。わたしも完全母乳で出が良いのは喜ばしい事なのですが、当時は真剣に悩んで、助産婦さんのところに相談に行きました。飲み過ぎて、噴水のように吐いた時はさすがにビックリしましたが・・・。少し搾乳してから飲ませるのはいい事です。私は子供が病気とかで心配するよりも、気管や肺に入って肺炎にならないかと心配でしたが、母乳は肺に入っても肺炎にはならないと言っていたので、安心してください。でも、これは私の場合なのでもし心配なら出産した病院に行けば助産婦さんが診てくれると思いますよ。

Qここ一週間、咳、痰、鼻水が止まらない。

熱は微熱程度で、36・6~37度ぐらいです。
明日病院に行こうと思ってるのですが、何科に行けば良いのでしょうか?
 
もう胸は息する度に息苦しいです。
 
もともと鼻炎症で一度、副鼻腔の手術したことがあります。
 
内科でしょうか?
耳鼻咽喉科でしょうか?
 
優しい回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

どちらでも良いですが、
既往歴があるので耳鼻科がより良いと思います。

Qむせて喉を詰まらせた時の応急処置は?

2ヶ月男児の母です。

もともと吐きやすい子で、授乳から暫くしても(もちろんげっぷをさせても)何かの拍子に上がってきてしまうのか、喉に絡んだような水っぽい呼吸や泣き声を出す時があります。

しばらく観察して、湿り気のない力強い泣き声に戻ればよしとしていたのですが、先日喉に詰まらせたのか、5秒ほど呼吸が止まり、その後10秒ほど一瞬声を出したりもがいたりして、ようやく落ち着きました。

私もパニックになって横向きにして背中を叩くくらいしかできなかったのですが、このような時、どういう姿勢をとらせたり、対応するのが正しかったのでしょうか…

また同じ様な状況になったら怖いので、ご存知の方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3人の母です。
唾液が気管に入ったりしても苦しそうになりますよね。
まだ二ヶ月なので首がすわっていないと思います、とりあえず抱き上げて背中を叩いてあげたらいいのかと思います。
絶対に仰向けのままにしては駄目ですよ。
ゲッブを出した後も心配でしたら少し横向きにして眠らせていたらどうでしょうか。
もう少し大きくなって誤飲して喉に詰まらせたとかしたら体ごと下向きにして背中を強く叩くとかします、それでも出なければ口の中に指を入れて吐かせるなどの処置があります。

とっさの時ってパニックになりますよね私も最初の子の時はそうでした、今でも3人いますがパニくる時も多々あります。
そんな時は深呼吸をして落ち着くように心がけましょう。

Q痰が止まらない

出しても出しても痰が止まりません。数年前に始まってそれからずっとこの状態です。

私は十代なんですが母に「おじいちゃんみたいな痰吐くね~」
と言われたりもしてます。

咳をして無理やり出したりしてるんですがそれでも止まらないんです。
咳をして出すと喉を痛めるのでいい加減止めたいんです。
これって何かの病気なんでしょうか?なにか痰に効くいい薬ないでしょうか。
それから私は喘息持ちではないので喘息が原因ではないと思います。

Aベストアンサー

喘息でないとは言い切れませんよ。
「咳喘息」っていうのがあって、ハウスダストとかが肺に蓄積して、風邪を引いたのがきっかけで、姿を現す喘息もあります。
私はそうでした。
別に喘息持ちではなかったんです。
あるときちょっと風邪気味でコンコン咳が出だしたんで、内科にいって風邪薬もらって飲んで。
で、どー見たって風邪は治っているのに、咳だけが止まらなくて(数ヶ月)。ずーっとコンコンコンコン・・・・・
で、呼吸器科を受診したら「咳喘息」だった。
で、吸入の薬を服用して、びっくりするくらい、すぐ、すぱっと咳が止まって、「今までの苦しみは一体・・・早く(呼吸器科へ)来れば良かった・・・」と。
咳が続くと、肺にも負担がかかるから、
出来たら、早く呼吸器科にいくことをお勧めします。

Q母乳がたくさん出るように豆乳を毎日1リットル飲むのは飲み過ぎでしょうか?

生後85日の赤ちゃんを育ててます。最近、飲む量が増えたのか、母乳が足りないかなと思ってます。本に水を1.5リットルは飲むようありますが豆乳が好きなので、豆乳なら飲めるのですが・・・。牛乳など乳製品は飲み過ぎると乳腺がつまるとのことですが豆乳はどうでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらをご参照下さい
http://www.fsc.go.jp/sonota/daizu_isoflavone.html#22


大豆イソフラボンの安全な一日摂取目安量の上限値70~75mg/日、特定保健用食品としての大豆イソフラボンの安全な一日上乗せ摂取量の上限値30mg/日です。
毎日豆乳1500mlを飲めば上限値を遥かに超えてしまいます。
他の成分にしても、特定の成分の摂取量が異常に高くなると様々な障害の原因となります。
これは一般に身体に良いとされるビタミン・ミネラル・カテキン等についても同様です。
バランスの良い食生活に勝るものはありません。

Q咳がここ2.3か月?くらい止まらないんです

咳がここ2.3か月?くらい止まらないんです

2月とかは風邪っぽかったんですけど
その時も2,3週間止まらなくて;
でも一時期とまったんです

でもまた咳が止まらなくなって・・
今月の初めは痰がたくさん出て黄色っぽいのも出たんです

でも最近は痰はそこまで出ないしカラカラした咳が出ます

この前学校で行った内科検診では特に何も言われなかったのですが

病院に行ったほうがいいですよね?←
何か治療法とかあるのですか?

なにかしら教えていただければうれしいです;

現在中2です(--:)

Aベストアンサー

そこまで長引いているなら一回病院に行った方が良いんだと思うよ。
一人で不安を増幅させる前に、医師の診断をもらう事で精神的な安心感を得られる。仮に何かあったとしても。それは素直に受け止めて治療していけばいいだけでね。のどの炎症がずっと続いているのかもしれない。
のどだけの症状なら耳鼻咽喉科。
もちろん内科でも大丈夫だけど2月からの経緯もしっかり話して。
今の貴方の悩んでいる症状は不安を伝えて。
直に診察してもらう。
治療法の前に今の状態、原因をハッキリさせないと。
対策も立てられないんだからね☆

Q2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があり

2ヶ月半の女の子ですが、脇腹に直径3ミリ位の赤いほくろのような物があります。1ヶ月程前に気が付き様子を観ていましたが、少し大きくなったような気がします。表面は少し(蚊にさされた程度)盛り上がっているようですが、痛がる事もかゆがる事もありません。このまま様子を観ても大丈夫でしょうか。病院に行けばよいのですが、今の時期インフルエンザなど感染が怖いので迷っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、「苺状血管腫」ではないでしょうか?
我が子も、退院し2週間ほど立った頃に気付き、一ヶ月検診時に確認した際、この病名を告げられました。
この病気は、退院後に病状が現れるらしいです。
かゆみや痛みはなく、成長とともに、色も薄くなり小さく目立たなくなると言われました。
現在、色も薄くなり目立たなくなってきましたが、痕跡はあります。
(とうやら、まったく完全に消えてなくなるといったようなものではないようです。)

何にしろ、断定はできないので病院に行き診断を受けられ、
気になるようでしたら、女の子ですし早めに治療されるのがいいと思います。

参考URL:http://www.happy-1life.com/ichigo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報