5ヵ月半になる子どものことについて質問です。

子どもがよく咳をします。
よくといっても、多くても2時間に1回ぐらい、1日に数度で、毎日します。
ケホケホと口先だけでしているような軽い咳で、ケホケホと2回か3回するだけで治まります。
特に顔を赤らめてとか、力が入っている感じではありません。
胸の音もしません。
咳が出るようになったのは、よだれが増えてからのような気がします。
3ヶ月後半ぐらいから咳が出るようになったのですが、初めは毎日ではなかったので、よだれにむせているのかな?と思い、様子を見ていました。
ここ2週間ぐらいでしょうか?毎日するようになりました。
でも、熱があるわけではありませんし、ご機嫌で、ミルクも良く飲み、体重も順調に増え、元気いっぱいです。

GWに実家に帰省したとき、母には「咳の真似をして、遊んでいるんじゃないの?」と言われました。
たしかに、むせているのなら、少し力が入りそうですが、ホント口先だけでケホケホ言っているって感じなのです。

みなさんはどう思いますか?
みなさんでしたら、このような場合、病院に行きますか?
また、喘息などを心配しているのですが、喘息の咳というのは、生後どのくらいから出るもので、どのような咳の場合注意が必要なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生理的現象ですよ まねではなく ゆだれが これから多くなり むせたり泡を吹いたりしますからきおつけてください これから歯が生える準

備でかなりむせますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理現象と聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q5ヶ月の娘、咳が続く

1週間くらい前から咳をし始めました。はじめは「ケホケホ」とゆう、インチキくさいというか、咳をふざけてしている様なカンジだったのですが、だんだん「ゴホゴホ」という重い咳に変わって来て、今では痰がからんで苦しそうに咳をします。

熱も無く、ミルクも良く飲むし、鼻水も出ません。機嫌もいいし、とっても元気です。

病院に行こうかと思うのですが、熱も無いし他は全く言うとこがナイので、様子をみましょうと言われるのがオチのような気もします。ヘタに病院へ行って違う病気をもらってきてしまってもイヤだし・・・。

それでもやはり病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
お子さんの具合、心配ですよね。

うちはもう少し大きい頃、11ヶ月の時でしたが、咳が止まらなかったことがありました。
同じように熱もなく、食欲もあるし、機嫌も良かったんです。
しばらく様子をみていたのですが、お昼寝や夜中にも激しく咳き込むようになり、病院を受診しました。
この月齢でははっきりと喘息とはいえないが、喘息の気があると言われました。気管が弱いみたいです。
内服薬(シロップ)とホクナリンテープ(貼るお薬です)をいただき、2回ほど様子見のため受診しました。
完全に咳が消えるまで1ヶ月以上かかりました。

こういう言い方をすると「医療費の無駄遣い」とたたかれるかもしれませんが、まだ医療費無料の対象月齢ですよね。
気になる症状がある場合、すばやく受診したほうが治りも早いし、原因がわかればお母さんも安心すると思うのです。

たしかに病院へ行ってほかの病気をもらうのはいやかもしれませんが、それで手遅れまでいかなくても、治るものが治らないのも考え物かと。

小さな子にとって咳は辛いものです。早めに受診して楽にしてあげてくださいね。

こんにちは。
お子さんの具合、心配ですよね。

うちはもう少し大きい頃、11ヶ月の時でしたが、咳が止まらなかったことがありました。
同じように熱もなく、食欲もあるし、機嫌も良かったんです。
しばらく様子をみていたのですが、お昼寝や夜中にも激しく咳き込むようになり、病院を受診しました。
この月齢でははっきりと喘息とはいえないが、喘息の気があると言われました。気管が弱いみたいです。
内服薬(シロップ)とホクナリンテープ(貼るお薬です)をいただき、2回ほど様子見のため受診しました...続きを読む

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q4ヶ月赤ちゃんの咳

4ヶ月になったばかりの娘がいます。
ここ2,3日前から咳がでています。寝ているときも咳で起きてしまったり、起きているときでも5回くらい連続で思いっきり赤い顔をして咳をしていて苦しそうなのです。
昨日の夜も寝てから20分おきくらいにコンコン咳をしていました。
むせたように、突然でます。
でも機嫌もよくミルクも飲んでいます。熱もありません。
さっきおっきな鼻くそが両鼻からとれたのですが、それからは1時間くらいおさまっているような気がします。
あと、おしゃぶりをしている間はあまりでない気がします。こういうのって関係あるのでしょうか??
明日にでも早めに病院行ったほうがいいのでしょうか?
今日も寝ながら苦しそうにしていると思うといたたまれません。。

Aベストアンサー

ri-ri-ka-さん、こんばんは。
小さな赤ちゃんの咳、とっても心配ですよね。
機嫌もよく、熱もなく、ミルクも飲んでくれるとのことなので
風邪でも重大な症状というわけではありませんが、
明日、一度病院に行ってみてくださいね。

むせたような咳で、夜、特に寝る前などに多いのは
鼻水が喉のあたりにへばりついて、それで苦しくなって
咳き込むそうです。
大きな鼻くそが取れて、呼吸が楽になったのでしょうね。
それからおさまっているとのことで、ちょっと安心ですね。

小児科でもいいですし、耳鼻科に受診されるのもお勧めです。
うちは、3人子供がいるのですが、私を含め最近は耳鼻科にお世話になっています。
喉や鼻の風邪は、専門の耳鼻科の先生のほうが詳しく診てくれるように思います。
あと、鼻が詰まっているようだったり、咳が出るときは
小児科でも耳鼻科でも、先生にお願いして吸入してもらうといいですよ。
4ヶ月になったばかり、とのことで、もしかして嫌がるかも知れませんが・・

まだ症状が軽いようなので、早めに受診されて、早めにお薬飲んだら
すっと治ってくると思います。
赤ちゃんが調子悪いと、お母さんとしても気が気じゃないですよね。
あまり心配なさらずに、明日お医者さんにつれて行ってあげてくださいね。
早く治りますように。お大事に!!

ri-ri-ka-さん、こんばんは。
小さな赤ちゃんの咳、とっても心配ですよね。
機嫌もよく、熱もなく、ミルクも飲んでくれるとのことなので
風邪でも重大な症状というわけではありませんが、
明日、一度病院に行ってみてくださいね。

むせたような咳で、夜、特に寝る前などに多いのは
鼻水が喉のあたりにへばりついて、それで苦しくなって
咳き込むそうです。
大きな鼻くそが取れて、呼吸が楽になったのでしょうね。
それからおさまっているとのことで、ちょっと安心ですね。

小児科でもいいですし、耳...続きを読む

Qとにかくよく吐く4ヶ月児

4ヶ月半の娘なのですが、とにかくよく母乳を吐きます!

「ダラダラとした吐き方なら、溢乳といって問題ありません」
と本などに書いてありますが、うちの子はダラダラはもちろんの事、ドバッ!もしくはゲボッ!と吐きます。

スタイとガーゼを二重に首に巻きますがすぐにビショビショで、洗濯する数は毎日合計20枚。
噴水のように吐いたりもするのでスタイ・ガーゼを通り越して直接床にビシャビシャ水たまりができるのです。毎日の事ですがビックリです。
先日、横に寝かせて遊ばせていたら、気付くと口からいっぱい母乳を溢れさせ、目にも鼻にも耳にも溜まっていて、それはもうたまげました・・・(むせて泣けばいいのに、母乳を溜めた目を見開いたまま遊んでいるんです・・・うちの子って!!)

気道に詰まらないよう横向きにして背中にタオルなどをあてても、新生児の頃は良かったのですが今はモゾモゾ動いてすぐ仰向けに戻ってしまいます。
もちろんゲップは可能な限りさせているし、ゲップした後も30分くらいは縦抱きにしています。姿勢を変える時はそーっとそーっとしています。その苦労むなしく、この有り様・・・。

何度も病気ではないかと心配しましたが、吐いてもとにかく元気で(吐いた後ビックリしている私を見てケラケラ笑っている)、手足はバタバタとさせ顔色もよく、順調に体重も増えています。医者にも「問題ない」と言われました。

では飲み過ぎなのか?と思いましたが母乳量を量ったところ、そんなに飲み過ぎているような量ではありませんでした。むしろ本などにある標準量より少な目みたいです。

毎日こんな調子で全く治まる様子がないのですが、同じような方いらっしゃるでしょうか?
この段階でこんなに吐くという事は、1歳や2歳になってもやっぱり吐くのでしょうか?

4ヶ月半の娘なのですが、とにかくよく母乳を吐きます!

「ダラダラとした吐き方なら、溢乳といって問題ありません」
と本などに書いてありますが、うちの子はダラダラはもちろんの事、ドバッ!もしくはゲボッ!と吐きます。

スタイとガーゼを二重に首に巻きますがすぐにビショビショで、洗濯する数は毎日合計20枚。
噴水のように吐いたりもするのでスタイ・ガーゼを通り越して直接床にビシャビシャ水たまりができるのです。毎日の事ですがビックリです。
先日、横に寝かせて遊ばせていたら、気付くと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
病気ではなくても、吐く事はあります。
体重が増えない場合は幽門狭窄症の可能性があるのですが、
体重の増加がある場合は幽門が柔らかいのだと思います。
遺伝するとも言われていて、
大人になっても症状がみられることがあります。
大人の場合は、暴飲暴食をした場合かな?
普段の生活ではあまり支障はないと思います。
主人は飲みすぎるとなります。
夜寝るときには、上半身を気持ち高くして寝ると良いです。
少しずつ症状は落ち着いてきてませんか?
6ヶ月ごろになると胃も完成されてくるのか、
あまり吐かなくなります。
うちの子は2人が遺伝したらしく、よく吐いてましたが、
6ヶ月ごろになると楽になりましたよ。
その後、しばらくは吐きやすいけどね。

ゲップをしても吐くので手が掛かりますが、
もう少しの辛抱だと思いますよ。
吐いた母乳は洗濯して落ち難いので、
汚れてもよい服で頑張りましょう!

Q6ヶ月の赤ちゃんの咳と鼻水がなかなか良くなりません

6ヶ月の娘が10月下旬に咳と鼻水が出るようになり小児科へ行って診てもらっているのですが、
良くもならず悪くもならず、今日に至ります。

症状は咳と鼻水(多量ではありません)だけで、熱、下痢もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。ただ、咳がゲホッゲホッとつらそうで(咳の後はケロっとしてますが)夜中はそれを何度もくり返し、たまにウェ~ンと泣いて起きたりします。

かかりつけの小児科は昔からあるおじいちゃん先生の所で、
「これは反復性体質性感冒様疾患と言ってね、体質なんだよ。反復性だから何度も起きるけど、心配ないからね。これは風邪じゃないからね。機嫌がいいんだから心配することないよ。薬もダラダラ飲んでもしょうがないから8日分で終わりね」と言われました。
私は「まあそんなもんかな。たしかに咳以外は機嫌いいし様子みてみよう」と思っているのですが、義母や義父、旦那は「大丈夫なのか?1ヶ月も直らなくて大丈夫なのか?!」とすごく心配しています。
また、私が別の病院(内科と小児科が同じ先生が診ている)で自分の診察のついでに「子供も咳が出て…」と言うと「ちゃんと薬飲んで直した方がいいよ」と言われました。

私は今通っている昔ながらのおじいちゃん先生を信頼しているので咳が続くくらい心配ないかな、薬も赤ちゃんに出されるのはごくごく少量だから効かないのはしょうがないのかな…と思っていたのですが、ギャラリーが心配だ心配だと言うので「そうなのかな…あの小児科ダメかな…それにこんなに心配しない母親なんて母性が足りないのかな…」と不安になってきてしまいました。

このような咳や鼻水だけの時はそんなに心配しなくても大丈夫なものでしょうか?
また、赤ちゃんの薬は効かなくてもしょうがないものなのか、それともしっかり飲んで絶対直すべきなのでしょうか。
経験者の方のお話が聞けたらと思います。

6ヶ月の娘が10月下旬に咳と鼻水が出るようになり小児科へ行って診てもらっているのですが、
良くもならず悪くもならず、今日に至ります。

症状は咳と鼻水(多量ではありません)だけで、熱、下痢もなく、機嫌も良いしミルクも良く飲みます。ただ、咳がゲホッゲホッとつらそうで(咳の後はケロっとしてますが)夜中はそれを何度もくり返し、たまにウェ~ンと泣いて起きたりします。

かかりつけの小児科は昔からあるおじいちゃん先生の所で、
「これは反復性体質性感冒様疾患と言ってね、体質なんだよ。反...続きを読む

Aベストアンサー

6ヵ月の赤ちゃんなんて大変ですね。
鼻水は軽い風邪に対する免疫反応のようなもので、免疫が付いてきて体がバイキンなどに強くなってくる2~3歳くらいになると自然に治るそうです。
夏場の暑い時期も一時治ります。
小児科よりも、耳鼻科に行って鼻水を吸引してもらうと咳などは少しマシになると思いますが、治るわけではないので通い続けることになります。
質問者さんと同じように「鼻水・咳が出るけれど熱もないし機嫌は良いし食欲もある」というお子さんを持つお母さんはたくさんいるので、耳鼻科はいつもとても混み合っていますが(^^;)
おうちで鼻水吸い器などで鼻水を吸い出すのも、症状を軽くする手です。
鼻水が透明なうちはある程度放っておいても大丈夫ですが、黄色や緑色になったらすぐに耳鼻科に行くことをお勧めします。
赤ちゃんや幼児は中耳炎になりやすいので、早めの処置が肝心なのだそうです。

Q抱っこしないと寝ない、置いたら泣く子供・・・

もうすぐ7ヶ月の男の子がいます。
新生児の頃から抱っこで寝かしつけていたためか、抱っこしないと眠ってくれません。
その上最近は眠ったと思ってベッドに置くと、ギャ-っと泣き叫び、また抱っこするまで泣き続けます。
これを何回も繰り返してやっと置く事に成功しても、隣に私が寝ていないとわかるとまた泣き叫ぶので、離れる事ができません。
それと寝ている最中に寝返りをする(おそらく眠りが浅くなった時)→目が覚めてしまい泣く→抱っこで寝かせる の繰り返しが嫌で、隣にいて寝返りを阻止しているため、恥ずかしながら1日10時間以上子供と一緒に横になっている状態です。
癖がついてしまったものは仕方ないのかと諦めつつも、背中トントンとかでぐっすり眠ってくれるのに憧れています・・・
どなたか良いアドバイスがありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りでしたけど。

でもそのうちお兄ちゃんお姉ちゃんになっていくんでしょうねぇ。
抱っこで寝なくなりました。下に置けと・・・。
9ヶ月頃からゴロゴロしながら寝る体制を自分で作っているようです。
時には背中トントン、時には子守唄、時には放置・・・寝てくれるようになりました。
寝返りで起きてしまうのも一時期は仕方ないですけど、阻止していると眠りが浅くなった時に
再入眠するすべを自分で見つけられなくなってしまうそうなので、
うつ伏せでも何でも眠れるように(そういう時こそ抱っこせず背中トントン:ちょっと強めがいいかも)
導いていってはどうでしょうか?
いずれにしてもあと数ヶ月したらすっかり赤ちゃんを脱して子どもに変身します。
毎日の10時間、自分の時間もなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね。応援してます!!

こんにちは。毎日の育児お疲れ様です。
私も同じような経験があるのでレスしますね。
うちの子供もそうだったんですよー。寝ぐずりが酷い上に、置くと泣いて・・・。
『何なのよぉ~(涙)』を繰り返しておりました(腕も痺れてたし)。
背中トントン憧れて、こちらに質問させていただきアドバイス頂いたのですが、
惨敗でした。
泣いて泣いてどうしようもない時は『今日は家事デー』と勝手に称し、
おんぶして家事をしまくっているうちに寝てもらってました。
気分的に楽でしたよ。重くて肩が凝り凝りで...続きを読む

Qベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様子をみました。隊員さん曰く、しばらく様子をみて、吐いたり、目の焦点があっていなかったり、グッタリするようでしたら、病院へ行ってくださいとのことで、結局病院には行かず、一晩明け、今に至ります。脳内出血がある場合は、時間が経ってから(2週間~1ヵ月後くらい)症状が出る場合があるので、よく様子を見ててあげて下さいと。
とても不安です。

脳外科に行ってもCTは敬遠するところが今は多いそうです。(医者は何かあった場合訴えられるため、親が望めばCTを撮るところもある?)確かに、ネットで調べたら、乳児にはあまりよくないと書いてありました。(そうですよね、未発達の脳に放射線を浴びるんですから・・・)

脳外科に行かなくても、しばらく(1~2ヶ月)様子を見ていればいいんでしょうか?
脳外科を受診された方は、やはり、行ったほうがよかったですか?

同じような経験をされた方がいらっしゃったら、教えて下さい。

ベッド(大人用60~70cm)から8ヶ月の娘が転落しました。
昨夜、娘がベッドから落ちました。暗くて転落の瞬間は見ていません。どうやって床に転落したかはわかりませんが、いつもと違う泣き方で慌てて飛び起きました。その後、すぐに抱きかかえたところ、泣きやみましたが、その直後、目を閉じたままで、呼びかけても意識がなく、慌てて救急車を呼びました。

が、呼んでいる間に意識が回復し、通常通りに戻りました。(笑ったり、おもちゃを手にしたり)
救急車に乗り込み、体温、血圧、脈拍を測り、しばらく様...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事でした。

質問者さまのお子様の場合、すぐに泣いているようですし、救急車内で意識も戻っていますので、
そこまで心配する事はないように思いますが、
念のため、1ヶ月くらいは、様子を良く見ておくと良いのではないでしょうか?

私も心配のあまり、私の産後健診の際に、先日こんな事があってと、産科医に相談した所、
子どもの様子も見てくださり、心配なさそうだと言われましたが、
それでも心配で、その後1ヶ月くらいは、不安でたまりませんでした。

医師に言われたことなんですが、子どもの体は柔らかいので、
大人が心配するほど、強い衝撃を受けてはいないとの事でした。


ウチは、その後、異常が生じたとが、問題があったという事はなく、先日5歳になりました。
ただ、転落した後は、ベッドに柵をつけ、また、ベッド周りに布団やクッションを敷き詰めました。
6ヶ月過ぎた頃から、柵を乗り越えて落ちる事がありましたが、クッションの上に落ちたので、大事には至らずに済みました。

様子を見続けると同時に、ベッド周りの対策を練るか、可能であれば、布団を敷いて練るなどされた方が良いかと思います。

何事もないと良いですね。

ウチの子は、生後1ヶ月で、まだ首もすわっていないときに、大人のベッドから落ちました。
まだ寝返りも打てない時だったので、どうやって落ちたかは、未だに謎です。

すぐに主治医に電話しましたが、

 ・落ちた瞬間にすぐ泣いた

のであれば、特に心配はいらないとの事で、受診の必要はなく、家で24時間は、静かに過ごし様子を見るようにと指示されました。


 ・落ちた時に、声一つあげなかった。
 ・嘔吐した。
 ・顔色が悪く、ぐったりしている。
 ・意識がない。

時は、すぐに受診するようにとの事で...続きを読む

Q関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

生後3ヶ月の男の子のママです。

質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、
アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、
うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、
首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。
(乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい)
こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか?

1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、
いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。

完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、
生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、
それでも出ています。
食事は関係ないのでしょうか。
何かできることはあるでしょうか・・

心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談されてください。今はアトピーでも除去食を進めていないこともあるので、自己判断は危険です。
上の子は6才になりましたが、冬は乾燥で痒いのか、体を掻いて掻きこわしてしまい、皮膚科に駆け込むこともあります。

湿疹や乾燥は毎日保湿をするのが一番ですので、まずはこまめにクリームを塗ってみてはどうでしょうか?
医療費が無料ならば保湿クリームは小児科や皮膚科でだしてもらうといいですよ。
私の娘も朝と風呂上りには必ずやりますし、少し湿疹が出ている時はもうちょっとこまめに塗るようにしています。
上の子も一緒に塗っています。

三カ月では慣れない育児に大変な頃ですよね。頑張ってください!

関節部位は乾燥しやすいということもあるようですよ。

私の娘は1才で喘息、3才でアトピーの診断をうけました。ですが、手足の関節、体全体は保湿をしている限りでません。首回りは時々でますが、これは衣類が当たったりする場所なので仕方ないと皮膚科医に言われました。
ひどくかゆがったりするようでなければ、必ずしもアトピーということはありませんので、あまり心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか。

また、痒くても乾燥でそうなっている場合もありますので、気になるなら必ずお医者さんに相談さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報