仕事がうまくいきません。入社3年目の女で、去年度の3月くらいから企画立ち上げの仕事を一人で任されました。3月いっぱいでその仕事を任せた上司が異動し、新しい上司が来ました。新しい上司もわりと私のことを評価してくれてて、企画立ち上げもわりとスムーズに行き、失敗しても上司がフォローしてくれました。

けれども4月下旬くらいから急に企画が行き詰まり、失敗も増えました。別の部署からのクレームもばんばん来ます。
原因は、私の知識不足・経験不足・勉強不足・能力不足です。
土台をつくる時に、もっと問い詰めて考えておくべきだったんです。今更考えても遅いので、これからできることを考えてます。書類を提出するときも間違いがないように何度も確認しています。電話するときは参考資料を手元に準備してからかけています。わからないことは、分かる人にきちんとたずねています。

それでもうまくいきません。
今できることを一生懸命毎日やっているのに、全然進歩しないんです。
そして、上司もだんだん私にイライラしだしています。

どうしたら仕事がうまくいくのでしょう。

A 回答 (3件)

こんにちは、え~っと結論からいうとあなたの責任ではないと思います。



すべて上司の責任でしょう、そのために高い給料をもらってる上司がいるんですから・・・。

最近は全て部下の責任にして、知らぬ存ぜんぬを決め込む馬鹿上司が多いですからね~最終的にお前がハンコ押してるんだろって感じ・・・。

私もあなたと同じ状況になった時に、開き直って逆切れしたら
何も言わなくなったよ。たとえ上司でも言うべきことは言った方がいいと思います。
    • good
    • 0

はっきり言って,入社3年の仕事では今迄通りです。

一歩・二歩進歩した構想力を発揮しなければ,今迄どうりに過ぎません。

RMS=レコーディングマネージメントシステム,をしていますか?少し説明します。
R=必要な全ての書類・記録と理解してください。
M=処理・管理・経営と理解してください。
S=機能を発揮する・要素・組織・系統・仕組みと理解してください。

上記をファイリングし,項目ごとに見出しを付け,更にボックスに保管するのです。

kokottoさんが今迄培ってきた能力(物事をなし得る働き・必要とされてきた開発・研究・性質)を発揮するにはRMSで纏めた事に貴女の気質を上乗せした企画力でなければ,外の人から今迄通りじゃん?と思われて当然です。

でもこうして,困って質問してきた事は発展途上(少しオーバーだけど(^・^))にあります。上記の事が参考になればいいですね?^ー^
    • good
    • 0

あなたのいまやっている「企画立ち上げ」という仕事がよく理解できないのですが、もうその仕事を任されて1年くらい経ったのですね。

本格的な企画、プランニングを一人のそれも入社3年目の女性一人に任せるというのは考えにくいので、あなたは各部の社員が練り上げたアイデアを会議などで取り決めしたあと、企画をパソコンなどを使って文書、書類(マーケティグの資料などと一緒に)に仕上げる仕事と考えていいですか?
でしたら、あなたは仕事を単なるオペレーターにと考えてはダメです。まずその企画、自体をおおむね理解して、作業しなければ、どのように表現すべきか、企画書の体裁から、添えるべき資料なども頭の中に描けなければなりません。会議の結果をまとめた文書であれば、それはあなたのやっている仕事とは違うでしょう。この企画を発案した人がもっとも大事に考えているもの、つまりコンセプトは何なのか、それに会議で揉まれて決定した方向性や付加された要素、それらを理解しなければできない仕事です。まったく的外れなことを言っているかもしれません。ゴメンなさい。
上記の実務に関してはそれでいいのですが、あなたが1年この仕事に携わって、いま行き詰っている。それは高原現象(漢字、あってるのかな。他の言い方もあったと思うんですが)というやつだと私は思います。あなたはいま谷底にいます。あなたは登ろうと懸命になるでしょう。でもなかなか登れない、で、やっと登れたらそこは高原のように平らであなたはラクに歩くことができます。つまり、あなたはいま崖を這い上がっているところです。その努力をやめてしまえば、それまでの努力は無に帰します。で、崖を登っているときには、人間の能力は伸びません。一番つらいときがそのときです。で、平らな高原に出たあなたは十分に力を発揮して、軽い口をたたきたくなるほど、自信満々になります。だって、本当に仕事ができるのですからね。で、そういう期間がしばらく続き、またあなたは谷底に落ちます。でも、これを何回も繰り返していれば、つらいのは同じにしても前より早く上がることができるはずです。という具合に人間の能力や技能の習得はそう苦難の繰り返しでできていくのです。この谷底や崖をよじ登っているときが無益だと思う人は、そこまでの人です。場合によっては、これまでに身に付けた能力すら発揮できなくなるかもしれません。つまり人生は呼吸の同じで、止めれば死ぬのです。もちろん死ぬというのは私の比喩です。
よけいな自信喪失や自己嫌悪は、どうしようもないでしょうが、いまは無意味です。それが人間として成長するということです。仕事ならスキルを上げるときなのです。谷底にいても工夫するば、周りの人たちともうまく付き合うことができるはずです。あなたはスランプからもうすぐ抜け出せますよ。そのときは調子に乗らないように気をつけて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qアスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。
・作業するメモを書いていても忘れてしまう
こういった症状が出始めてから上司から
「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。
自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して
仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に
注意されてしまいます。
先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの
ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。
休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が
アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。
今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと
思います。
もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを
伝えたほうがいいのでしょうか?
またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は
どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか?

少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

3年前に今の会社に中途採用で入社しました。
入社した頃はなんともなかったのですが、
入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから
・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので
聞こえない
・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな
 仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に
 今日やる作業もイ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法を考えた方が良いと思います。
確かに今日やるべきことを決めていて、突発的に仕事が入ると動揺して優先順位がつかないことや、作業中に声が聞こえていないなど、以前居た女性に似ています。
一つ事しか出来ないと思うなら、突発的な仕事を与えた人に期日を尋ねましょう。
仮に優先順位がつかないなら、周りの方に聞けば良いでしょう。
あなたが、仕事しやすいように回りにも協力してもらいましょうよ。

ところで、あなたは異常に眠いとか遅刻しやすいとか、こだわり(他の人が何とも思わないこと)がありますか?
自身がアスペルガーと解り、自己と向き合う事が出来た人の体験談も読んだことがあります。
自己分析が出来て、良かったとか。。。
不安に思う気持ちが強いなら、心療内科にかかるのも良いでしょう。
このまま、そうじゃないかと日々過ぎていくよりは、解決法が見つかると思うので。。。

こんばんは。
例えば、仮にアスペルガーと診断されてもどうしようもないと思うのです。
以前、会社にいた女性は、本人が気づきませんが思い当たる節があったので、単純作業=ほぼ一つ事をして貰いましたが。。。

ノートにやらなければいけない事を、一つずつメモして付箋に書き、終わると外し捨てるという事を繰り返していましたよ。


アスペルガーは、精神疾患でないと思います。
生まれついてのもので、後発的に現れるのでないから。
ですから、会社に報告することより、あなたに合ったミス解決方法...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q職場の任された仕事を立てつづけに失敗しました。 周りや上司にとてつもない迷惑をかけ、多大な損害を出し

職場の任された仕事を立てつづけに失敗しました。
周りや上司にとてつもない迷惑をかけ、多大な損害を出し職場の信頼事態を完全に失墜させるにいたりました。
当然私自信、職場においての信用も信頼もすべて失いました。
今後の私に待ち受けているのは、職場内における制裁と軽蔑の目、態度そして怒りの矛先として生きる人生です。

私自身に信用がないために、仕事の一つ一つに監視の目が着いてきます。
よって仕事一つ一つに対して、今までの倍の時間と労力と費やし、また課題なプレッシャーにさらされることにいたります、そうなることにより、今までよりもより一層沢山の仕事での失態を起こすことになります。

失態を挽回使用として頑張る→心身が疲れはてる→ミスが倍増→状況悪化

頑張らずいつもどうり→回り風当たりが強くなる→仕事一つ一つに監視がつく→強烈なプレッシャーによりあせり、いつもならしないようなミスをする。→状況悪化

色んな方法を考えリスクを回避して仕事に打ち込む→仕事量が膨大で、期限があり、信用が無いので仕事の一つ一つの全てに修正が入る、期限に間に合わない→焦る→休日返上で間に合わせる→更に修正が入る→上司から期限に対してのプレッシャーをかけられる→焦る→睡眠時間削り仕事→抱えてる仕事のひとつでミスを出す。→職場に損害を出す→状況悪化→体調をくずす→多くの仕事が期限に間に合わない→信用と信頼を失う→状況悪化→現在精神科のお世話になり、毎日どのように死のうかを考える日々が始まる。
わかる人には、分かるかもしれませんが職場のに行けば、生きていること、存在していること許さない目にさらされます。
見ているだけでイライラするので出来れば死んで居なくなって欲しいと言う目で見られる日々です。
その様な空気のなか生きている人間は何をやっても上手くはいきません。
気張れば気張るほど状況は悪化します。
何もしなければ当たり前に状況は悪化します。

私の年齢も36になります。
人生のやり直しも効きません
唯一救いは、自分が居なくなっても困る人は居ないことです。

自分に残されているのは、いつ自分の手で人生に幕をを引くかを決めるだけとなりました。

世の中は当然、弱肉強食です。能力のなきものは、ゴミグズとしてあつかわれ、世の中社会からそして、人生から排除されていきます。
それが自然の摂理なのだとおもいます。

この様に、最低最悪そして、絶望意外何もない人間が死ぬ前にすべきとことは何かないでしょうか?

職場の任された仕事を立てつづけに失敗しました。
周りや上司にとてつもない迷惑をかけ、多大な損害を出し職場の信頼事態を完全に失墜させるにいたりました。
当然私自信、職場においての信用も信頼もすべて失いました。
今後の私に待ち受けているのは、職場内における制裁と軽蔑の目、態度そして怒りの矛先として生きる人生です。

私自身に信用がないために、仕事の一つ一つに監視の目が着いてきます。
よって仕事一つ一つに対して、今までの倍の時間と労力と費やし、また課題なプレッシャーにさ...続きを読む

Aベストアンサー

転職すればいいんじゃないの?
私は長らくずっとフリーターで、39で正社員になりました。
私の経歴よりは、ずっとまともなはずです。

まあ、気になるなら今の会社には進退伺いを出しておけばいいと思いますが。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q人生に行き詰まっています。人間関係がうまくいきません。人が自分の思う様にならない事は分かっていますの

人生に行き詰まっています。人間関係がうまくいきません。人が自分の思う様にならない事は分かっていますので、期待せず、気を使いながらの付き合いしかできないので、とても疲れて、帰ってくると、心がポッカリと虚しい気持ちになります。
どういう風に考え直して行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

気遣いをされ過ぎましたね…お疲れ様です。
あなたがおっしゃっておられる通り 人は変える事が出来ません…が、自分は変える事も 可能だと言われています。
物の見方を変えて見ると 同じものを見ても違って見えるのと同じなのですが…対人でも 同じことが言えるようですよ。
例えば りんご…正面から 上から 下から 斜め下からなどなど…見る角度で 同じりんごでも形が違って見えると思います。
人も やはり 見る角度で 同じ人に見えない場合があります。
見方が変わると 対応が違ってくるので 同じようなコミュニュケーションではなくなり 合わせるのとは 違った状況にもなります。

人に気を遣うきめ細やかな観察眼をお持ちなので 上記の方法を試していただきたいかなぁ???
先走って 相手のして欲しい事をする必要を感じなくなると思いますよ。

相手に嫌われたくないって感情が先に来ると 合わせて無難に過ごそうと防衛本能が働くのではないでしょうか?

どうも そう思えてならないので 書かせていただきました。
疲れるだけ…から 一つの情報として 周りを観察出来 その人に合った対応ができれば疲れ知らずとまでは行きませんが ゆとりができて来そうに思います。
かなり 素晴らしい観察眼を持っておられる これを上手く使って もう少し 有利な状況を作りませんか?

今の 状況も あなたになら 楽しむことが 出来そうに感じました。

気遣いをされ過ぎましたね…お疲れ様です。
あなたがおっしゃっておられる通り 人は変える事が出来ません…が、自分は変える事も 可能だと言われています。
物の見方を変えて見ると 同じものを見ても違って見えるのと同じなのですが…対人でも 同じことが言えるようですよ。
例えば りんご…正面から 上から 下から 斜め下からなどなど…見る角度で 同じりんごでも形が違って見えると思います。
人も やはり 見る角度で 同じ人に見えない場合があります。
見方が変わると 対応が違ってくるので 同じよう...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q上司も部下も経験した社会人6年戦士です。

上司も部下も経験した社会人6年戦士です。

私は去年、IT企業でリーダーというポストに就いていました。
リーダーというのはチームのマネージャーであり、新人教育なども行うポストです。
世間の一般企業ではどうかわかりませんが、新人を教育し、その新人の成長が早ければ、
教育担当者としてリーダーの素養があると、私も高く評価される仕組みでした。

私は、こういった経験を積んだ為か、教育も仕事という価値観を持つようになりました。
採用した以上、教える義務と責任が企業にはあるのだと、そう思うようになりました。

そして今年、別のIT企業へ転職した際、最初は当然新人ですが、
今まで自分が教えてきた事もあり、自分は教えてくれるものと先輩に期待したのですが、
とても信じがたい態度をとられたのでカルチャーショックを受けてしまいました。

一度は簡単な説明を受けて、あとはやっておいて!と
教えてもらっていない部分も含めてやっとけ!と言われて暫く放置、
わかんないとこがあったら後で電話して!と言われて放置。

そのあまりにも、いい加減というか、教育は適当で放置する事が社風というか
そういうところを感じたので、前に自分がしてきたような教育をして頂けませんかとお願いしたところ、
「はぁ?何言ってんの?知らねぇよ」と言われてしまいました。

その先輩だけでなく、大概の先輩にそのような態度をとられ、
教えてくれるという事で採用されたのですが、どうしてこのような扱いを受けるのかが解せません。

どうもその先輩方の教育についての考え方は、
「聞いたらその場で何でも答えてくれる」とか
「最初から何でも教えてもらえる」という姿勢は学生の考え方との事。
ここは会社で学校ではないとの事でした。

勿論、それも一理あるとは思いますが、それにしても無駄に厳しすぎるもどうかと思いました。
なぜなら、出来るだけ早く教えて、一日でも新人の私を一人で仕事が出来るまでに教育し、
私の成長が早ければ早いほど先輩方の仕事量も減って負担も軽くなり、
先輩方自身も、更にその上の上司から評価されると思うのですが、
みなさんはこういう先輩社員の教育姿勢をどう思われますか?

この会社がたまたまそういう姿勢というか社風なのか?
それとも、私の考えが甘かっただけなのか?しかし、私の考えも一理あると思いませんか?
それに、大概の人は出世欲があるだろうから上司からの評価を気にするだろうし、
そのような人は、少なくとも私の考えに賛同すると思うのですが、
いかがでしょう?

ご意見の程、宜しくお願いします。

上司も部下も経験した社会人6年戦士です。

私は去年、IT企業でリーダーというポストに就いていました。
リーダーというのはチームのマネージャーであり、新人教育なども行うポストです。
世間の一般企業ではどうかわかりませんが、新人を教育し、その新人の成長が早ければ、
教育担当者としてリーダーの素養があると、私も高く評価される仕組みでした。

私は、こういった経験を積んだ為か、教育も仕事という価値観を持つようになりました。
採用した以上、教える義務と責任が企業にはあるのだと、そう思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

我社ですね。まさに。

いやぁ、驚くほど似てます。IT関連ではありませんから、間違いなく我社ではありません。

でも、何にも教えてくれませんよ。設計の方法、電気の回路、製品の仕組み、そして様々な様式や、ルール。
突然、「○○管理規定読んでないの・・・?」「だめじゃない!」と言われます。

そんなの知らないよぉ・・・。じゃ済まない。

人に聞いても、知らないと言われれて、無視されたりもします。(知ってて面倒だったり)
会社なんて、そんなものと思って、最近は完全に開き直って、@すみません、無知なもので、知らないので、おわかりでしたら教えていただけませんかぁ?@とやりますが、怒られます。その部分は無視して、ひたすら謝って、教えてもらいます。

たまに、文書が駄目と言って突き返された日には、(知ってる相手ですが)「そんなに言うのなら、もうこの文書は受け取ってくれなくてもいい!撤回するからもう何もなかったことにする。」と尻をめくったり。

(相手が困ることを知ってて、駄々をこねるケースですね)

まぁ、いろんな方法で、その都度いろんな手段を講じて、対処するってことです。

相手を見て、様子を見て、強気に出たり、低姿勢に出たり。

うまくやるってものじゃないでしょうか・・・?

我社ですね。まさに。

いやぁ、驚くほど似てます。IT関連ではありませんから、間違いなく我社ではありません。

でも、何にも教えてくれませんよ。設計の方法、電気の回路、製品の仕組み、そして様々な様式や、ルール。
突然、「○○管理規定読んでないの・・・?」「だめじゃない!」と言われます。

そんなの知らないよぉ・・・。じゃ済まない。

人に聞いても、知らないと言われれて、無視されたりもします。(知ってて面倒だったり)
会社なんて、そんなものと思って、最近は完全に開き直って、@すみません、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報