私は、人参の味が苦手です。

でも、見た目的には入ってたほうがいいと思うので、
なるべく1本だけ買って、小さく刻んで使うのですが・・・。

バラ売りがない日にどうしても人参を使いたくて、
3本入ってる袋で買ってしまいました。
あと数日で使い切りたいのですが、まだ2本半もあります。

そこで、人参が苦手でも食べれる料理を教えてください
カレー、シチュー、きんぴら、野菜炒めは最近食べたので、それ以外の物で教えて欲しいです。
基本は細かく切る&味を濃くすれば食べられるのですが、
それ以外の方法でも、オススメあれば教えてください!

ミキサーは持ってないので使えません。
できれば、甘くない物(おかず系)でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

野菜スティックはダメですか?


ニンジン嫌いでも、生の野菜スティックなら大丈夫っていう人結構多いですよ。
あれば、キュウリ、セロリなんかも同じような太さのスティックに切って、マヨネーズ、クリームチーズ、時間があれば明太クリームチーズなんかを作ってつけて食べるだけです。
おやつにもいいと思うのですが。

あとは王道だと思いますが、ミートソースやドライカレーにすりおろして入れる。
ミートソースやドライカレーは味の個性が強いので、みじん切りでも十分いけるような気もしますが、とにかくニンジンが入ることでいい感じにまろやかに甘味がつきます。

ちなみに私も10代まではニンジン嫌いでした。
野菜スティックで開眼しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人参は生で食べた事ないんです・・・。
でも、大丈夫な人が多いなら食べてみたいです!
ミートソースとかにはみじん切りにして入れます。
でも、おろすことでもっとたくさん食べられそうですね!

お礼日時:2009/05/19 01:23

サンドイッチはどうですか?


ツナ缶と生のすりおろした人参(ツナと同量ぐらい入れても大丈夫)をマヨネーズとカレーパウダーであえるんです。
あるいは細切りにして茹でた人参をマヨネーズとカレーパウダーであえて、
サラダにしても。(塩、コショウはお好みで)
もうお気づきかと思いますが、「カレーパウダー」がミソ(!?)なんです。
かなり、人参の味が消えます。人参嫌いの子でも食べてくれたので、お勧めですよ~
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレーなら味をごまかせそうですね!やってみます^^

お礼日時:2009/05/19 20:41

うちも家族にニンジン嫌いがいますが下記のように調理するとクレームなく食べてくれますよ。



・キャロットライス
 摩り下ろしたニンジンを加えてご飯を炊く。
 (ニンジンの水分を考えて水を減らしてくださいね。)
 キャロットライスでニンジン味をストレートに感じる場合はベーコンを切って足すと食べやすくなります。
 それでも癖を感じる場合は、好みでその他の野菜(玉ねぎ、キノコ類他残り野菜)を炒めて
 キャロットライスと合わせ、ケチャップで味をつけるとニンジンが入っていることすら分からなくなります。
 ついでに卵を焼いてオムライスにすると美味しいですよ。
  
・マカロニポテトサラダ
 ダイスカットにしたハム、海老、ゆで卵などを加えたマカロニポテトサラダに
 茹でたニンジンをフォークでつぶして混ぜ込んでいます。

・チリコンカン、ミートソース、タコスなどに摩り下ろして加える。
 チリコンカンはスパイスを混ぜて、タコスは市販のミックスパウダーで作っていますが
 味が濃いのでニンジンには全く気が付きません。

うちではニンジンが目に入ると食べる気がしないようなので試していないのですが
ニンジンのナムル(ニンジンに火を通してにんにく摩り下ろし、白ゴマ、塩、ごま油で和える)と
ホウレン草やモヤシのナムルを合わせてビビンバにしたり、かき揚げにしても食べやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯ですか!想像つかないですwww
今度、ニンジンを食べられる家族がいる時にやってみます。

お礼日時:2009/05/19 20:40

キンピラ おいしいですよ(^^)


細く切ってごま油で5分程度炒めてから、醤油+みりん+砂糖+唐辛子粉などで味付けをして、再度炒めて、最後に蓋をして少し蒸すのがコツだそうでです。
↑料理上手なカミサンの意見

ピリカラでご飯が進みます(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きんぴらは好きです^^
でも、唐辛子は入れた事ないので、今度やってみます。

お礼日時:2009/05/19 01:21

おろし金ですりおろすのがおすすめです。

ハンバーグなら、目立たないと思います。好きな野菜と煮込み、また洋食ならば、りんごのすりおろしと一緒にすると、味はわからないと思います。

オレンジジュースと組み合わせたゼリーもよいです。すりおろした人参をゆでて、すり鉢でペースト状にします。比率をオレンジを強くして、味見の時わからないぐらいにするとよいかと思います。
市販のくだもの野菜ジュースみたいに、野菜の味はわからなくなると思います。

目の健康などを考えて、今後もこまめにとられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・好きな野菜がトマトとかほうれん草なんですが・・・どうやって煮込めばいいのでしょうか^^;
でも、おろしてハンバーグとかなら大丈夫そうです!

お礼日時:2009/05/18 21:48

甘いですけど、おかずなんで、グラッセはいかがですか?


にんじんを1センチくらいの輪切りか、太い棒状に切って、2本くらいだったら、かぶるくらいの水とバター10グラムくらい、砂糖大さじ1杯弱、塩少々で煮ます。
圧力鍋があればあっという間に煮えます。
柔らかくなったら、汁がほとんどなくなるまで煮詰めてできあがり。
ハンバーグに添えると美味しいですよ。

柔らかくするのは、電子レンジでやっても良いかも。
バターの香りでにんじん臭さが余り気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂糖?で煮たやつは駄目だったんですが・・・。
それはバターの味がしなかったので、グラッセなら食べられるかもしれません。
やってみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Q大根と人参のきんぴら 流用法

大根の煮物を作ったので、大根の皮と人参できんぴらを作りました。
が、メインの煮物があるせいか、なかなかきんぴらが消費できず、そのまま食べるのは、だいぶ飽きがきてしまいました。
このきんぴらを利用して、何か一品作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

8枚切りの食パンにマーガリンを塗り、汁気を切ったきんぴら、焼き海苔を軽く刻んだものを載せ『とろけるスライスチーズ』や『ピザ用チーズ』を上に載せて、トーストします。
とっても簡単で朝ごはんにもいいですよ(^^♪

ホットケーキミックスの粉はお持ちですか?
その外袋におそらくその粉を使った蒸しパンの作り方も記載されていると思います。
その蒸しパンの生地に少し煮汁のあるきんぴらを一緒に練りこみゴマをかけて蒸し上げても美味しいです。


蛇足ですが・・・しょうゆベースの煮物やきんぴら等は意外とチーズとの相性がいいです。
飽きてしまった肉じゃがを食べきりサイズで取り分け、チーズを載せて電子レンジでチンするだけでもなかなかいけます!

Q朝鮮人参の栽培方法のポイントを教えてください。

 韓国の友人から朝鮮人参の種芋(太さ1cm、長さ、15cmくらい)が送ってきました。栽培経験のある方に栽培方法のポイントをご指導願いたく思います。当方は滋賀県で冬は比較的寒さが厳しいですが、夏は結構暑いです。当方の土壌は肥沃な砂地で排水が良いのが特徴です。

Aベストアンサー

 栽培経験のある者ではありませんが,薬用人参の栽培は簡単ではなかったと思います。日本の栽培の中心地である「長野県佐久市」の栽培に関連したページを下に挙げておきます。ご覧になってみて下さい。

 2つ目のものは「長野県花き試験場佐久支場」のページですので,こちらへ問い合わせてみられても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagano/wink/eizo100/wink79eizo100.html, http://www.janis.or.jp/users/einogi-c/tokusaku.htm

Q人参臭い人参の食べ方

人参を蒸して(レンジでチン)して食べたところ、人参臭くて美味しくありません。

人参臭さを除ける、何かいい食べ方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番良いのはお湯でじっくり茹でる事です。

レンジで温めるだけの方法だと水分だけが抜ける形になるので
逆に匂いが強く感じられ逆効果と言えてしまいます。

私も人参の匂いがあまり好きじゃない方なので、
人参はじっくり茹でる調理法しか行いません。

どうしても苦手で匂いを抜きたい場合は、
レンジでチャレンジするより、
茹でる方にシフトチェンジした方が良いと思いますよ。

Q朝鮮人参は栽培が難しいですか?

江戸時代、朝鮮人参は万病に効く薬として高価に取引されました。
ほとんどが輸入と思いますが、民間で栽培することはできなかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暴れん坊将軍が栽培を奨励して以来、日本各地で作られています。

参考URL:http://www.12sun.com/ninzin/nin10.htm

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Q栽培している人参の葉っぱにアゲハの幼虫がつきました

プランター4つで人参を12育てていたところアゲハの幼虫と
思われるものがつき、あれよあれよという間に葉を食いつくし
ました。別に人参の収穫に思い入れもなかったので黙って見て
たのですが、葉が完全に無くなって幼虫たちが困っているのが
かわいそうになり昆虫用大型プラケースに入れました。
数えながら入れたら何と36匹。ミツバとパセリを入れました
が殆ど食べず、今日明日にも大量餓死しそう。検索してみると
山椒やミカン・柑橘系の葉が必要とどこにも書いてあります。
中には、種を植えて樹を育てろと。とても間に合いません。
時節柄か葉つきの人参すら売っておらず、どうしたら良いで
しょうか?

Aベストアンサー

にんじんやパセリを食べるのは、キアゲハです。アゲハやクロアゲハはみかんなどを食べます。カラスアゲハやオナガアゲハは山椒が好きです。
農薬が多いと食べません。

Q独身男性で、市販の料理本の味でない、家庭の味を実現するには

わたしは、外食が中心ですが、ときどき、たとえば、家庭の味「肉じゃが」をレシピ通りに作るのです。でも、あの懐かしい祖母や母が作っていたのとは、ずいぶん違います。適当に、砂糖や醤油を加えては、甘くなりすぎたり、辛くなりすぎたりします。他のものでも、あの味を狙っても、かえって、違うものになったりします。
せめて、○○○家レシピー集のようなものを書き残してくれていたらなあと思うことがあります。
ちなみに、家族は、弟がいるだけで、外食中心です。
やはり、何度も繰り返し試みるしかないのでしょうか。滋賀県の湖東あたりのレシピとかないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

多分、調味料(とくに醤油)の違いが大きいんじゃないでしょうか。

妻も義母も母も、醤油にはそれぞれこだわりがあって、どのメーカーのどの銘柄のが一番、売り切れていたら他の店に足を伸ばしてでもそれを買う位です。

それから、レシピ集は、いわば最大公約数的技法、というか模範解答みたいな物ですから、伝統技法である家庭の味とは、やはり異なって当然だと思います。

Qにんじんの栽培で・・・

今年初めてにんじんを栽培しました。
にんじんのえぐみ?独特の臭いがきつくて、食べられませんでした・・・。
種が悪いのでしょうか?
栽培方法で気をつける点を教えてください。

Aベストアンサー

人参は香りが強いので、家庭で育てる場合は「5寸」より短い品種にした方がいいと聞いたことがあります。
私はサカタのベータリッチを毎年作っていますが、丈夫で美味しいですよ。

Qじゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉でカレー以外の料理って・・・

いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

Aベストアンサー

炒め物。グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報