ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、人参の味が苦手です。

でも、見た目的には入ってたほうがいいと思うので、
なるべく1本だけ買って、小さく刻んで使うのですが・・・。

バラ売りがない日にどうしても人参を使いたくて、
3本入ってる袋で買ってしまいました。
あと数日で使い切りたいのですが、まだ2本半もあります。

そこで、人参が苦手でも食べれる料理を教えてください
カレー、シチュー、きんぴら、野菜炒めは最近食べたので、それ以外の物で教えて欲しいです。
基本は細かく切る&味を濃くすれば食べられるのですが、
それ以外の方法でも、オススメあれば教えてください!

ミキサーは持ってないので使えません。
できれば、甘くない物(おかず系)でお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

野菜スティックはダメですか?


ニンジン嫌いでも、生の野菜スティックなら大丈夫っていう人結構多いですよ。
あれば、キュウリ、セロリなんかも同じような太さのスティックに切って、マヨネーズ、クリームチーズ、時間があれば明太クリームチーズなんかを作ってつけて食べるだけです。
おやつにもいいと思うのですが。

あとは王道だと思いますが、ミートソースやドライカレーにすりおろして入れる。
ミートソースやドライカレーは味の個性が強いので、みじん切りでも十分いけるような気もしますが、とにかくニンジンが入ることでいい感じにまろやかに甘味がつきます。

ちなみに私も10代まではニンジン嫌いでした。
野菜スティックで開眼しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人参は生で食べた事ないんです・・・。
でも、大丈夫な人が多いなら食べてみたいです!
ミートソースとかにはみじん切りにして入れます。
でも、おろすことでもっとたくさん食べられそうですね!

お礼日時:2009/05/19 01:23

サンドイッチはどうですか?


ツナ缶と生のすりおろした人参(ツナと同量ぐらい入れても大丈夫)をマヨネーズとカレーパウダーであえるんです。
あるいは細切りにして茹でた人参をマヨネーズとカレーパウダーであえて、
サラダにしても。(塩、コショウはお好みで)
もうお気づきかと思いますが、「カレーパウダー」がミソ(!?)なんです。
かなり、人参の味が消えます。人参嫌いの子でも食べてくれたので、お勧めですよ~
一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレーなら味をごまかせそうですね!やってみます^^

お礼日時:2009/05/19 20:41

うちも家族にニンジン嫌いがいますが下記のように調理するとクレームなく食べてくれますよ。



・キャロットライス
 摩り下ろしたニンジンを加えてご飯を炊く。
 (ニンジンの水分を考えて水を減らしてくださいね。)
 キャロットライスでニンジン味をストレートに感じる場合はベーコンを切って足すと食べやすくなります。
 それでも癖を感じる場合は、好みでその他の野菜(玉ねぎ、キノコ類他残り野菜)を炒めて
 キャロットライスと合わせ、ケチャップで味をつけるとニンジンが入っていることすら分からなくなります。
 ついでに卵を焼いてオムライスにすると美味しいですよ。
  
・マカロニポテトサラダ
 ダイスカットにしたハム、海老、ゆで卵などを加えたマカロニポテトサラダに
 茹でたニンジンをフォークでつぶして混ぜ込んでいます。

・チリコンカン、ミートソース、タコスなどに摩り下ろして加える。
 チリコンカンはスパイスを混ぜて、タコスは市販のミックスパウダーで作っていますが
 味が濃いのでニンジンには全く気が付きません。

うちではニンジンが目に入ると食べる気がしないようなので試していないのですが
ニンジンのナムル(ニンジンに火を通してにんにく摩り下ろし、白ゴマ、塩、ごま油で和える)と
ホウレン草やモヤシのナムルを合わせてビビンバにしたり、かき揚げにしても食べやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯ですか!想像つかないですwww
今度、ニンジンを食べられる家族がいる時にやってみます。

お礼日時:2009/05/19 20:40

キンピラ おいしいですよ(^^)


細く切ってごま油で5分程度炒めてから、醤油+みりん+砂糖+唐辛子粉などで味付けをして、再度炒めて、最後に蓋をして少し蒸すのがコツだそうでです。
↑料理上手なカミサンの意見

ピリカラでご飯が進みます(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きんぴらは好きです^^
でも、唐辛子は入れた事ないので、今度やってみます。

お礼日時:2009/05/19 01:21

おろし金ですりおろすのがおすすめです。

ハンバーグなら、目立たないと思います。好きな野菜と煮込み、また洋食ならば、りんごのすりおろしと一緒にすると、味はわからないと思います。

オレンジジュースと組み合わせたゼリーもよいです。すりおろした人参をゆでて、すり鉢でペースト状にします。比率をオレンジを強くして、味見の時わからないぐらいにするとよいかと思います。
市販のくだもの野菜ジュースみたいに、野菜の味はわからなくなると思います。

目の健康などを考えて、今後もこまめにとられるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・好きな野菜がトマトとかほうれん草なんですが・・・どうやって煮込めばいいのでしょうか^^;
でも、おろしてハンバーグとかなら大丈夫そうです!

お礼日時:2009/05/18 21:48

甘いですけど、おかずなんで、グラッセはいかがですか?


にんじんを1センチくらいの輪切りか、太い棒状に切って、2本くらいだったら、かぶるくらいの水とバター10グラムくらい、砂糖大さじ1杯弱、塩少々で煮ます。
圧力鍋があればあっという間に煮えます。
柔らかくなったら、汁がほとんどなくなるまで煮詰めてできあがり。
ハンバーグに添えると美味しいですよ。

柔らかくするのは、電子レンジでやっても良いかも。
バターの香りでにんじん臭さが余り気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂糖?で煮たやつは駄目だったんですが・・・。
それはバターの味がしなかったので、グラッセなら食べられるかもしれません。
やってみたいと思います^^

お礼日時:2009/05/18 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝鮮人参の種を買って栽培はできますか

朝鮮人参の種を買って栽培はできますか。
日本になかったら輸入とかはできますか。
そもそも栽培とかを個人でできますか。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E5%8F%82%E3%80%80%E6%A0%BD%E5%9F%B9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

http://homepage3.nifty.com/jiyounouen/insam/saien/index.html

不可能ではないみたい。根気が要りそうですね。

Qこんにゃくが苦手でも食べれるレシピ

こんにゃくが苦手なのですが、ダイエットとお肌に良いので、何とかして食べたいです。食感を消した(細かく刻むなど)等、こんにゃくをたっぷり使っても、こんにゃくの味や食感を消したお料理のレシピを教えてください。おかず・デザートなんでもよいのでお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと主旨と違いますが、『おからこんにゃく』はご存知でしょうか。
こんにゃくのような食感では無く、しっかりとした感じですし、
焼肉のタレで焼くと肉のような感じです。から揚げもグット。
おからも入っているので、ますます美容にも良いと思います。

Q乾燥野菜の栄養価は生野菜と比べてどうですか?

最近、野菜が高いので味噌汁の具として売られている乾燥野菜(市販のカップ焼きそばやラーメンに入っているものを)を毎食食べようと思います。
乾燥してある方がかさが少なくてたくさん食べられると思うのですが、同じ量だけ食べたとして乾燥野菜と生野菜ではどれくらい栄養価が違うのでしょうか?

ちなみに、味噌汁の具に入っているのは

キャベツ
にんじん
ネギ
わかめ

です。

Aベストアンサー

↓こちらには、乾燥野菜は生に比べると栄養価は劣るものの、加熱調理した野菜とは大差がないと書かれています。(農薬の残留もないようですよ)

http://sakaikikaku.com/primeks/yasai/syosai/kansouyasai.htm

Q料理が苦手な人でも作れるレシピ

一人暮らし歴2年、20代女です。
自炊が苦手で、いつもコンビニやスーパーのお惣菜を購入して適当にすましてきました。
最初のうちは自炊をしていましたが、結局お金がかかったり、冷蔵庫も小さいサイズを買ってしまい保存が出来ず無駄にしてしまうこと、手間や時間を考えたらコンビニでいいやーとなることが多いです。
しかも夜勤のある仕事で、仕事したあとはヘトヘトになってしまいます。
最近、これではダメだとまた少しずつ自炊を始めました。
味噌汁やスープがすきで、毎日なにかしらの汁物を作り、あとはサラダや漬物を適当に食べてます。
ハマるとずっと同じものを食べてしまうタイプで、毎日同じ料理です。
自炊が苦手な人向け、かつ時間と手間がかからないようなレシピを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

◎コク旨 餃子スープ (とっても簡単で旨味たっぷりです)
 

(材料1人前)
 ・市販の餃子(冷凍餃子・チルド餃子どちらでもよし)4個程
 ・キャベツ 大半分 短冊切り
 ・椎茸 1個 縦スライス
 (野菜は、人参・玉ねぎ・小松菜・もやし・ニラ・白菜等煮込める野菜であれば何でも良し)

 ・水約350ml
 ・スープはウェイパーか創味シャンタン小さじ1・5もしくはトリガラスープ小さじ1・5 
 ・塩 こしょう各少々、 醤油小1

(作り方)
 1 野菜をカットする。同時に水を沸騰させる。
 2 沸騰したお湯にスープを入れ、餃子、野菜を入れる。少し沸騰してきたら、すぐ中弱火にして煮込む。       (約3・4分)
 3 野菜がやわらかくなったら醤油・塩・こしょうで味を整える。

 ちなみに、餃子の皮が傷まないように中弱火して、煮込み過ぎないようにするのがコツ。

 椎茸・餃子・野菜から、だしがたくさんでます。
 良かったら参考にしてみてください。

Q玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。
にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。

この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。
なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。
(しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。)

長くなりましたが…『質問』は
(1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。
他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。
(2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。

何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。
我儘ですが、宜しくお願いします。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

...続きを読む

Aベストアンサー

・じゃがいも、タマネギ(+ベーコン)でジャーマンポテト
・カレーがありますが、ルーを変えてビーフしチューやホワイトシチュー
・じゃがいも(+コンビーフ)じゃがいもを粉ふきいもにしてコンビーフを入れてマヨネーズで和える(結構いけます)
・キャベツ、にんじん(+もやし、タマネギもいいかな)を入れた焼きそばや焼うどん
・ロールキャベツ
・キャベツ(+豚肉)で回鍋肉
・にんじん(+ごぼう、白ごま)きんぴらごぼう
・たまねぎ(+スモークサーモン)でサーモンマリネ

箇条書きにしてしまいましたが、オススメはジャガイモのコンビーフ和えかな。

Q栗原はるみレシピの人参サラダ

知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「ごちそうさまが、ききたくて。」掲載のレシピは
‘せん切りにんじんとツナのサラダ’ですが、これでしょうか。


とりあえずレシピを。

材料  にんじん 200g (中1本)
     玉ねぎ 1/4個
     ツナ缶 小1缶
     にんにくのみじん切り 小さじ1
     サラダ油 大さじ1
     A (粒マスタード大さじ1、ワインビネガー大さじ2、
       しょうゆ、塩、こしょう各少々)

作り方 1)にんじんは4~5cm長さのせん切り、玉ねぎはみじん切りにする
     2)耐熱容器に1、にんにく、サラダ油を入れて混ぜ、
      ラップをかけて電子レンジに約1分かける
     3)2に、缶汁を切ったツナ、Aを入れ、全体をよくあえる。

Q大根と人参のきんぴら 流用法

大根の煮物を作ったので、大根の皮と人参できんぴらを作りました。
が、メインの煮物があるせいか、なかなかきんぴらが消費できず、そのまま食べるのは、だいぶ飽きがきてしまいました。
このきんぴらを利用して、何か一品作れないものでしょうか?

Aベストアンサー

8枚切りの食パンにマーガリンを塗り、汁気を切ったきんぴら、焼き海苔を軽く刻んだものを載せ『とろけるスライスチーズ』や『ピザ用チーズ』を上に載せて、トーストします。
とっても簡単で朝ごはんにもいいですよ(^^♪

ホットケーキミックスの粉はお持ちですか?
その外袋におそらくその粉を使った蒸しパンの作り方も記載されていると思います。
その蒸しパンの生地に少し煮汁のあるきんぴらを一緒に練りこみゴマをかけて蒸し上げても美味しいです。


蛇足ですが・・・しょうゆベースの煮物やきんぴら等は意外とチーズとの相性がいいです。
飽きてしまった肉じゃがを食べきりサイズで取り分け、チーズを載せて電子レンジでチンするだけでもなかなかいけます!

Q幸せって何だっけ?の人参サラダのレシピ

テレビ番組の幸せって何だっけ?のなかでの お料理コーナーでの人参のサラダのドレッシングのレシピをお教えください。 京都嵐山さんのレシピに 細木さんが オリーブオイルを加えて作ったものです。 梅肉ベースのドレッシングのようです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://shiawase-recipe.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%83j%83%93%83W%83%93%82%CC%83T%83%89%83_
に載っています おいしそうですね

参考URL:http://shiawase-recipe.sblo.jp/pages/user/search/?keyword=%83j%83%93%83W%83%93%82%CC%83T%83%89%83_

Q人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

毎朝りんごと人参をジューサーで搾って飲んでいます。
りんごのカスは全部、人参のカスは大きいスプーンで
6杯くらいはいれて飲んでいます。そうすると食べるジュースみたいな
感じで美味しいのでずっとそうしていたのですが先日石原先生の本で
「搾りカスは栄養吸収を阻害するおそれがあるので搾り汁だけを
飲むこと」と書いてありました。

もともと低体温と便秘解消のために飲み始めたので
食物繊維たっぷりのカスも一緒にとった方が良いと思っていたのですが…。
ジュースはジュースだけで飲んで搾りカスはまた別に昼食や夕食でとった方が良いんでしょうか?
病気で吸収能力の弱まっている人ならともかく普通の人なら
カスも一緒にとって問題ないんじゃないか、という意見もありどうしようか迷ってます。

Aベストアンサー

この先生のいうことは、ある意味 正解です。

例えば、ダイエットをしている人とか、糖尿病の人は、
食物繊維を多くとるように勧められています。

なぜなら食物繊維は腸でのブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがあり、
食物繊維を多く含む野菜は、固いもの(ごぼう、ニンジンなど)が多いので
良く噛みますから、食事に時間がかかり、
満腹中枢からお腹が一杯だという信号が出やすくなります。

結果、食べすぎを抑えてくれるという効果があります。

人参、りんごジュースは、主にりんごに含まれる甘みであるショ糖の吸収を腸で穏やかにしてくれます。

それと人参に含まれるカロテンは脂溶性ですから、水には溶けないため、
残念ながらこのままの状態では人参の栄養素は吸収されません。
意外にこれを知らない人が多いのに驚かされます。

オリーブオイルを2,3滴混ぜて飲んでみてください。

「食物繊維は栄養吸収を阻害する恐れがある」というのは、はっきり言って言い過ぎです。
であるなら、野菜、果物は食べられないと言うことになります。

そんなに気にする必要はありませんよ?絞りかすも一緒に飲んじゃってください。

絞り汁だけ飲むと、ショ糖(ブドウ糖)の吸収が早くなり、
甘いジュースを飲んだ時と同じ、血糖がすぐあがりますよ?

蛇足
「医食同源」と言う言葉がありますが、漢方の考え方では、
身体を冷やす食べ物、温める食べ物の分類があります。

漢方でなくても、暖かい地域で取れるものは身体を冷やすように働きます。
コーヒーも身体を冷やしますよ?

寒い地域で取れるものは身体を温めるように働きます。
根菜類やラム肉(羊肉)などです。

地球って上手く出来ていますね。

それと、アルコール類は体温を下げるように働きますよ。
最初は酔って暖かくなった感じがしますが、
酔って寝ちゃうのは体温が下がるからです。

突然体温が1℃下がると睡魔が襲ってくるように体は出来ています。
逆を言うと、睡魔が襲ってくると言うことは、体温が1℃ガクンと落ちた証拠です。

冷え性のあなたへの余計なおせっかいでした。

この先生のいうことは、ある意味 正解です。

例えば、ダイエットをしている人とか、糖尿病の人は、
食物繊維を多くとるように勧められています。

なぜなら食物繊維は腸でのブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがあり、
食物繊維を多く含む野菜は、固いもの(ごぼう、ニンジンなど)が多いので
良く噛みますから、食事に時間がかかり、
満腹中枢からお腹が一杯だという信号が出やすくなります。

結果、食べすぎを抑えてくれるという効果があります。

人参、りんごジュースは、主にりんごに含まれる甘...続きを読む

Q大量の人参を消費できるレシピを教えてください!

とにかく人参が大量にあるんです。
西洋人参が10本、金時人参が15本くらい。
うちは大人3人、子ども(1歳)1人家族です。
カレー、シチュー、肉じゃが、筑前煮、味噌汁・・・くらいしか普段人参を使うことがないのですが、一気に消費できるようなレシピはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方々が素敵で美味しそうなものをたくさん書いていらっしゃいますので、
私はかんたんなものを3つ。

にんじんを細く切って、きんぴらのように胡麻油で炒め煮にしたもの。
最後にごまをふると、粒々の食感がおもしろく、栄養価も上がります。
意外ですが、「さきいか」を一緒に炒め煮にすると良い味が出ます。
我が家では常備菜として登場します。

または、にんじんの漬物。
糠床をお持ちなら、軽く切って漬けるだけです。
私は故郷・福島の「三五八漬け」(麹漬の一種)の床を持っています。
漬物床がない場合は、縦半分に切ってお味噌を薄く塗って、ビニール袋に入れてぴったり空気を抜き、1~2日漬け込んでみてはいかがでしょうか。
また、薄切りにし、しょうが醤油や酢醤油に漬け込むのも美味しいものです。

おいしいにんじんであれば、スティックサラダもかんたん&便利です。
縦に細く、1センチ幅くらいの棒状に切って、好みのディップで召し上がってください。
ディップは、味噌、マヨネーズ、豆板醤マヨネーズ、味噌マヨネーズなどの簡単なものでよいのです。
野菜を切るだけで食卓にひと品増えるので、重宝なメニューです。

我が家は野菜大好きの大人2人家族。にんじん25本なら楽勝です。

他の方々が素敵で美味しそうなものをたくさん書いていらっしゃいますので、
私はかんたんなものを3つ。

にんじんを細く切って、きんぴらのように胡麻油で炒め煮にしたもの。
最後にごまをふると、粒々の食感がおもしろく、栄養価も上がります。
意外ですが、「さきいか」を一緒に炒め煮にすると良い味が出ます。
我が家では常備菜として登場します。

または、にんじんの漬物。
糠床をお持ちなら、軽く切って漬けるだけです。
私は故郷・福島の「三五八漬け」(麹漬の一種)の床を持っています。
漬...続きを読む


人気Q&Aランキング