ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は、人参の味が苦手です。

でも、見た目的には入ってたほうがいいと思うので、
なるべく1本だけ買って、小さく刻んで使うのですが・・・。

バラ売りがない日にどうしても人参を使いたくて、
3本入ってる袋で買ってしまいました。
あと数日で使い切りたいのですが、まだ2本半もあります。

そこで、人参が苦手でも食べれる料理を教えてください
カレー、シチュー、きんぴら、野菜炒めは最近食べたので、それ以外の物で教えて欲しいです。
基本は細かく切る&味を濃くすれば食べられるのですが、
それ以外の方法でも、オススメあれば教えてください!

ミキサーは持ってないので使えません。
できれば、甘くない物(おかず系)でお願いします!

A 回答 (6件)

野菜スティックはダメですか?

ニンジン嫌いでも、生の野菜スティックなら大丈夫っていう人結構多いですよ。
あれば、キュウリ、セロリなんかも同じような太さのスティックに切って、マヨネーズ、クリームチーズ、時間があれば明太クリームチーズなんかを作ってつけて食べるだけです。
おやつにもいいと思うのですが。

あとは王道だと思いますが、ミートソースやドライカレーにすりおろして入れる。
ミートソースやドライカレーは味の個性が強いので、みじん切りでも十分いけるような気もしますが、とにかくニンジンが入ることでいい感じにまろやかに甘味がつきます。

ちなみに私も10代まではニンジン嫌いでした。
野菜スティックで開眼しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人参は生で食べた事ないんです・・・。
でも、大丈夫な人が多いなら食べてみたいです!
ミートソースとかにはみじん切りにして入れます。
でも、おろすことでもっとたくさん食べられそうですね!

サンドイッチはどうですか?

ツナ缶と生のすりおろした人参(ツナと同量ぐらい入れても大丈夫)をマヨネーズとカレーパウダーであえるんです。
あるいは細切りにして茹でた人参をマヨネーズとカレーパウダーであえて、
サラダにしても。(塩、コショウはお好みで)
もうお気づきかと思いますが、「カレーパウダー」がミソ(!?)なんです。
かなり、人参の味が消えます。人参嫌いの子でも食べてくれたので、お勧めですよ~
一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

カレーなら味をごまかせそうですね!やってみます^^

うちも家族にニンジン嫌いがいますが下記のように調理するとクレームなく食べてくれますよ。

・キャロットライス
 摩り下ろしたニンジンを加えてご飯を炊く。
 (ニンジンの水分を考えて水を減らしてくださいね。)
 キャロットライスでニンジン味をストレートに感じる場合はベーコンを切って足すと食べやすくなります。
 それでも癖を感じる場合は、好みでその他の野菜(玉ねぎ、キノコ類他残り野菜)を炒めて
 キャロットライスと合わせ、ケチャップで味をつけるとニンジンが入っていることすら分からなくなります。
 ついでに卵を焼いてオムライスにすると美味しいですよ。

・マカロニポテトサラダ
 ダイスカットにしたハム、海老、ゆで卵などを加えたマカロニポテトサラダに
 茹でたニンジンをフォークでつぶして混ぜ込んでいます。

・チリコンカン、ミートソース、タコスなどに摩り下ろして加える。
 チリコンカンはスパイスを混ぜて、タコスは市販のミックスパウダーで作っていますが
 味が濃いのでニンジンには全く気が付きません。

うちではニンジンが目に入ると食べる気がしないようなので試していないのですが
ニンジンのナムル(ニンジンに火を通してにんにく摩り下ろし、白ゴマ、塩、ごま油で和える)と
ホウレン草やモヤシのナムルを合わせてビビンバにしたり、かき揚げにしても食べやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯ですか!想像つかないですwww
今度、ニンジンを食べられる家族がいる時にやってみます。

キンピラ おいしいですよ(^^)

細く切ってごま油で5分程度炒めてから、醤油+みりん+砂糖+唐辛子粉などで味付けをして、再度炒めて、最後に蓋をして少し蒸すのがコツだそうでです。
↑料理上手なカミサンの意見

ピリカラでご飯が進みます(^ω^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きんぴらは好きです^^
でも、唐辛子は入れた事ないので、今度やってみます。

おろし金ですりおろすのがおすすめです。

ハンバーグなら、目立たないと思います。好きな野菜と煮込み、また洋食ならば、りんごのすりおろしと一緒にすると、味はわからないと思います。

オレンジジュースと組み合わせたゼリーもよいです。すりおろした人参をゆでて、すり鉢でペースト状にします。比率をオレンジを強くして、味見の時わからないぐらいにするとよいかと思います。
市販のくだもの野菜ジュースみたいに、野菜の味はわからなくなると思います。

目の健康などを考えて、今後もこまめにとられるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・好きな野菜がトマトとかほうれん草なんですが・・・どうやって煮込めばいいのでしょうか^^;
でも、おろしてハンバーグとかなら大丈夫そうです!

甘いですけど、おかずなんで、グラッセはいかがですか?

にんじんを1センチくらいの輪切りか、太い棒状に切って、2本くらいだったら、かぶるくらいの水とバター10グラムくらい、砂糖大さじ1杯弱、塩少々で煮ます。
圧力鍋があればあっという間に煮えます。
柔らかくなったら、汁がほとんどなくなるまで煮詰めてできあがり。
ハンバーグに添えると美味しいですよ。

柔らかくするのは、電子レンジでやっても良いかも。
バターの香りでにんじん臭さが余り気になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂糖?で煮たやつは駄目だったんですが・・・。
それはバターの味がしなかったので、グラッセなら食べられるかもしれません。
やってみたいと思います^^