51才になります。これから65才ぐらいまで働ける仕事を考えています。転職はこの年齢から難しいと思います。ハウスクリーニングで独立を考えるのは如何でしょうか。成功例、失敗例など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ハウスクリーニング(洗い屋さん)」は競争が激しく、営業が難しいというイメージがあります。


商売ですのでお客様(ターゲット)をどこに置くかは重要ですね。
一般顧客ですと「ダスキン」を始めとする知名度のある大手が壁になると思います。
賃貸物件が対象ですと、管理会社やオーナーへの営業がポイントになると思います。
(そこでは、クリーニングだけでなく補修・営繕も含めた管理業務にシフトしていかないと難しい気がします)
独立でということですので、PRや営業も御自分でということになるのでしょうか。
ハウスクリーニングは新規市場の開拓ではなく、競合がある中での営業ですから、ともすれば「価格競争」になります。
売上をあまり高いところで求めなければできると思います。
想像ですが売上的には個人では良く頑張っても月20~30万円くらいかなと思います。
経費も含んでいますので、結構厳しいものがあると思います。
景気の影響もかなり受けている業界ですので、今は厳しいと言わざるを得ません。
(賃貸でもクリーニングを外注しない方向になっていると思います。オーナー、家主も家賃収入が厳しいので、自分でクリーニングする方が多くなっている感じがします。)
私は52歳ですが、クリーニングは体力も使いますので傍で見ていても自分は厳しいかなと思っています。
(ひたすら体を動かす仕事です。それで「なんぼ」の仕事のように思います。もちろん、技能的な面もありますが、0からですと残念ですが、若い子に軍配が上がります)
一方、51歳は若いですから、今までの経験を生かした仕事等が見つけられる可能性があるのなら、その方向を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスクリーニングについて

退去するのでハウスクリーニングをしようと考えています。
ただ、ハウスクリーニングを自分でしたにもかかわらず退去後に不動産業者により再度クリーニングをされてお金を請求されないかが不安です。
経験者の方でハウスクリーニングをされた方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、自分で行うクリーニングはお部屋への感謝くらいの意味に考えてください。こちらの方法で清算する場合、まったく意味がありません。

次に「見積もり方法」である場合、実際にかかったクリーニング費用を算出またはかかるであろう見積もり費用を算出し、それを請求されます。こちらの場合は「見積もり方法」がまちまちであるために一概には言えませんが、部屋の広さに準じてクリーニング費用を請求する場合は前述と同じく、自分で行うクリーニングはあんまり意味がなくなってしまいます。

前にも出ていましたが、「自分で掃除をする」のでは先方が解釈する「ハウスクリーニング」にはならないと思われます。「業者を借主が指定する」のであれば「大家に了解をとってから」行うのがいいでしょう。

実際に業者さんに聞くと、綺麗か汚いかは料金に差が出ることではないそうです。お部屋の退去のときのお掃除は私はぜひしてほしいですね。どれだけその人が大切にお部屋を使ってくれていたかという証明でもありますし、お金にかかわらず汗をかいていただければ。。

最後はすこし精神論になってしまいました(苦笑

東京で大家をしています。

前提として、mata_chanさんの
「取引相手が悪徳な大家や不動産業者でないこと」
「特約にハウスクリーニングの負担が借主になっている」
「裁判する気がないこと」
とします。

地方によって大分差があるようですが、都内近郊では敷金の清算について「敷引き方法」と「見積もり方法」の2通りがとられていると思います。

まず、「敷引き方法」である場合、有無を言わさず敷金からきめられた額が引かれます。それ以上は「借主の過失」がない場合は請求されません。ですので、...続きを読む

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。

Qハウスクリーニングは負担するべき?

部屋を借りたときの契約書には「ハウスクリーニングは借主負担。」と書いてありましたが、いろいろと調べてみるとハウスクリーニングは大家が負担すべきもののようです。
契約書に書いてあるものは交渉の余地ありますか?

また1Rのハウスクリーニングの相場はいくらですか?

Aベストアンサー

「ハウスクリーニングは大家が負担すべきもの」とする法律(強行法規)はない、というのが正しい理解です。当事者間で合意すべき事柄です。つまり、どのような取り決めもOKです。

特約の効力を否定するには、当事者間でそのように合意するか、もしくは裁判所の判断によらなければなりません。弁護士に特約無効を宣言する権限はなく、現存する特約は自動的に無効にはなりません。

国交省のガイドラインはご参考程度の効力しかありません。当事者同士が結んだ契約書が一番優先します。

消費者契約法によって特約を無効にできるかどうかについては、まだ判例が割れています。そのような考え方が適用できるかも、程度の話です。裁判するなら、契約書の書きぶりに大きく左右されます。

どの契約についても言えることですが、自分が署名(記名)捺印した契約書に沿って物事を解決するのが基本ですね。契約前にしっかり確認することが、トラブル防止の基本です。

クリーニング代は3万円前後ではないでしょうか。

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Qハウスクリーニングについて質問です。 3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を

ハウスクリーニングについて質問です。
3DKに3年住みました。退去する際、ハウスクリーニングの業者を頼むといくらくらいかかりますか?
以前は民間のアパートに住んでおり、敷金の中で支払われていたのでいくらかかったのか覚えていません。今回は社宅でして、敷金礼金なしで入居しているためハウスクリーニング代の請求がいくらくらいになるのか気になってます。

Aベストアンサー

普通は、会社持ちなので気にする必要はありませんが、会社からハウスクリーニングを自腹でしてから、退去しろと言われたのでしょうか?

大手のダスキンで、全部コミのセットで3DKで10万円ぐらいです
https://www.duskin.jp/service/sm_value_s.html

Q独立を考えていますが

独立を考えていますがパソコン教室と不動産屋、ペットフード販売ではどれが食っていけそうですか??ご意見ください。

Aベストアンサー

 これまでも多少経験があるのなら、儲かるかどうかきょろきょろしても、結局同じこと。
 これまでの仕事を思い起こして、どこがうまくいかなかったか考え直すほうが先。Macを使えるのに、なぜWinのほうをしたの?HPをつくれるなら、販売用のサイトを作るとか、いろいろ工夫の余地がないのかな。
 高いのかなと思えば安くする。お金のやり取りが面倒だと思ったら、決済システムを考えてみる。もっとやってみる努力が足りない。
 つまり、本当にやりたいこと、出来ることを徹底的に掘り下げればいい。集中すると、その能力を使った、人が思いつかない仕事を考えられるようになる。例えば、営業がへたなら、営業を支援できるシステムはどうだ。そういったことで悩んでいるのは、おそらくキミだけじゃない。ということは、大ヒットが期待できる。
 もう一歩だ、徹底的にやるべき時だ。

Q札幌で在室ハウスクリーニングを

札幌のアパートで1人暮らししていますが
掃除が行き届かない事もあるので思い切ってハウスクリーニングしようと思います。
ですが検索しても空き部屋のハウスクリーニングはあっても
在室のハウスクリーニングはなかなかありません。
どこか安くてサービスのいいハウスクリーニング屋を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

今は、一括見積りサイトがあるので、

そこで、各社のサービスと見積り金額を比較するといいかもしれませんね。
価格競争も起きやすく、よいと思いますよ

参考URL:http://shirabenin.com/house/

Q独立を考えて、

44歳の男性です。最近独立を考えて退職しようと思っています。折り込みチラシなどでよく在宅ワークが載っているのですが、妻と協力してやってみたいのですが、どなたか在宅ワークについて詳しく知っている方おられませんか?ちなみにパソコンは少しはできるのですが。収入にも不安があります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在宅ワークの大半は、だましです。
事前に材料や機材を買わせたり、試験に受からないといけないとか。
自分の知人から、仕事をもらうのが確実です。

Q退去後のハウスクリーニングについて

引越しする事になり、大家さんに退室を
伝えました。
今日、大家さんから留守番電話に伝言が入っており
、日割り家賃の金額と、ハウスクリーニング代を
敷金から差し引きますので、と入っていました。
それは正当でしょうか?
今の家に入居した時、ハウスクリーニングが行われた
部屋には見えませんでした。
(水周りはカビだらけでしたし、床クロスなども
張り替えられてませんでした。)
今まで何度か引越しをしましたが、2度ほど、退室時に
トラブルになった事があり不安です。
引っ越して来て、約1年半で2DKの間取りです。
日割り家賃も小数点繰上げだそうです。
ハウスクリーニング代は支払うものなのでしょうか?
又、ハウスクリーニングの費用はお幾ら位が
相場なのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ハウスクリーニング代は払う必要は無いと思われます。普通に生活をして壁がくすんだり畳が日焼けしたりは,償却費として家賃に含まれていると思われ貴方が特別に部屋を汚したり壊したりしたところは敷金から引かれると思われますが(襖の桟を壊したり壁を蹴飛ばして壊したりしたら)自分で考えてみて特別に悪いところが無ければハウスクリーニング代を請求される湯われはありません。部屋を借りてもらうためにやるのがハウスクリーニングですこれは大家さんの範疇になるでしょう。ハウスクリーニング業者の方に簡単な見積もり表を出していますよ,電話で聞くなりしてみては?でもそれは大家の仕事だと思いますが。

Qインテリアコーディネーターとして独立したいと考えています。個人事業にな

インテリアコーディネーターとして独立したいと考えています。個人事業になると思いますが、何が必要か、ぜひ教えて下さい。


私自身の経験を申しますと、住設機器メーカーのショールームにて接客、定価見積り作成業務ののち、内装材メーカーショールームにて、やはり一般客や業者との接客・打ち合わせ業務、営業部から依頼されるインテリアプランボードの作成、などを経験してきました。トータル5年程です。弱味としては、業者や個人顧客との最終的な価格交渉(下代価格)経験がないので、数字的部分が課題かと思います。

たった一人での独立は極めて難しいので、協働者としてほかにどんな人材が必要か、また商材として何をメインにすべきか、すでに独立している方などからご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家内を見ていての感想を書きますね。(コーディネータが業界の初めで今はデザイン事務所をやっています)
コーディネーターといっても色々ありますよね?
家内も最初は某住宅メーカーの子会社のデザイン会社の外注でのコーディネータからやってました。幸いなのはここがハイレベルの客層(資金的に)のメーカーであったことから、それなりの接客と顧客が出来た事でしょう。
○この手の商売、金のある客層をお客さんにしないと成り立ちません。
○本物をキチンと見て回る。北欧、ヨーロッパetc・・・など建築家や業界の方々などと以前は良く回ってました。
○照明や生地、家具などあらゆるメーカーの営業マンや責任者などを味方につける。(結構この繋がりでの紹介は多いようです)味方になると例えばヤマ○ワなどの掛け目がとんでもなく安く入ったりします。
○自分では苦手な事を出来る有能な廻りの人脈を持つ(照明デザイナーや1級建築士、CGや模型が得意なスタッフなど)
○現場の事を知っている(これは現場の職人さんには絶対的な信用となります)
○自分のセンスやデザインを磨くための努力を惜しまない(でも持って生まれた部分が大きいと思います)
○納期は絶対に守る
未だに忙しいときは朝帰りが続いたりしますし、飛行機で1日移動がかかる遠方の住宅メーカーからプランや打ち合わせ同席の依頼があったりします。
何かの縁で一度仕事をしたときに「あの人は他の人とセンスが違う」「任せておけば客と話をさせ信用を得られる」と思ってもらえることが重要だと思います。
家内は営業はしていません。自然に仕事が向こうから来るって感じでしょうか・・・
最初はコーディネーターで良いと思います。しかし例えばメーカーのモデルのインテリアの設置を200万程度の予算で依頼を受ける話が来たとしましょう、ほとんどの方は200万で選ぼうとしますね。
家内の場合は、自分なりのそのメーカーの建物イメージなどから、プレゼンでコンセプトなど提案し、500万ぐらいの提案を平気で持っていきます。そして説くようです・・・(笑)
うまくいき、そのモデルの評判も良く受注に結びついたりすれば、その後予算のある客がついた場合、手伝ってくれませんか?となるようです。予算のない客は「あの人使うのは経費かかるから無理」という判断を勝手に先方がしてくれるので、割に合う仕事が入るようになっている様です。
コーディネータというのは、販売的な要素も強くそちらで一本立ちしようとされているなら参考になりませんね、その場合はすみません。
最初から自営でもう15年も経つと思います。今はコーディネータという職域を超えてのデザインが仕事のようですが、転機は8年ほど前ぐらいからだったと思います。現在は店舗や商業施設(ホテルなど)のデザイン監修が6割、一般住宅系が3割、1割はその他のデザイン関係の仕事の内容の様です。設計士などの資格は持ってませんよ、デザイナーに資格はいらないって開き直ってます。
夢をしっかり持ってかんばってください!一生懸命な姿勢があれば、誰かが味方になってくれ、それが広がっていく事が大切なんだと見ていて思います。

家内を見ていての感想を書きますね。(コーディネータが業界の初めで今はデザイン事務所をやっています)
コーディネーターといっても色々ありますよね?
家内も最初は某住宅メーカーの子会社のデザイン会社の外注でのコーディネータからやってました。幸いなのはここがハイレベルの客層(資金的に)のメーカーであったことから、それなりの接客と顧客が出来た事でしょう。
○この手の商売、金のある客層をお客さんにしないと成り立ちません。
○本物をキチンと見て回る。北欧、ヨーロッパetc・・・など建築...続きを読む


人気Q&Aランキング