いつもみなさんの質問&回答を参考にさせて頂いております。

11月から子作りを始め、早いと思ったのですが、生理不順ということもあり、3月に不妊治療を始めました。
一番初めに生理中に血液検査をしました。
その結果ですが、イマイチよくわからなかったのですが、、、
年齢にしては数値が高いとのことでした。
なので、一人目はできたとしても二人目はもしかしたら難しいかもしれないので、
早く子作りをしなさい、と先生から指示されました。

結果が悪くても二人目も妊娠できたという方いらっしゃいますか?
または、そういう方がいるというのをご存じの方いらっしゃいますか?

この検査以外に、フーナーテストや卵管造影、黄体ホルモンの検査などを受けましたが、
すべて問題ありませんでした。
子供は二人はほしいと思っておりますので、
参考までにお聞かせいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



おそらく「FSH」の数値を仰っていると思います。
FSHの基準値は10以下で、これが10を超えてくると卵巣の予備機能が低下していることを意味します。20くらいになると「閉経」に近いものになります。
FSH値が高いことは、いま現在すでに卵巣が「めいっぱい働いて」いますので余裕がありません。そこで医師は「一人目はできたとしても二人目はもしかしたら難しいかもしれないので、早く子作りをしなさい」と言ったわけですね。

>結果が悪くても二人目も妊娠できたという方いらっしゃいますか?
または、そういう方がいるというのをご存じの方いらっしゃいますか?

いるでしょうね。私は39歳で妊娠した時に数値は9.2でした。今43歳ですがいくつくらいになっているか調べていませんが、15くらいいっているかも。ただし、40代になってもこの数値が4とか5とかごく低いのに、排卵誘発をしても殆ど良質卵が育たず妊娠しない人も知っていますので数値が全てではないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先生にこの数値は治療できるものではない、と言われてショックだったので、少し気が楽になりました。
この数値を下げることはやはり何をしても無駄なのでしょうか。
何かの心がけで少しは良くなったりするのでしょうか。
私は30歳なのですが、これからがとても心配です。

お礼日時:2009/05/19 07:27

#1です。



>この数値を下げることはやはり何をしても無駄なのでしょうか。
何かの心がけで少しは良くなったりするのでしょうか。

年齢にしては数値が高めとのことで、どの程度なのかにもよります。多少の変動はありますから。ただ、一桁だったものが急に20になってまた一桁に戻るというような大きな変動は普通ありません。
数値を下げること自体は、カウフマン療法等をして一時的に卵巣を排卵作業から解放してやると多少下がる見込みがありますが、根本的な卵巣の反応性が劇的に復活するわけではないので、本当に一時しのぎでしかありません。心懸けは関係ないでしょう...

>私は30歳なのですが、これからがとても心配です。

「一人目はできたとしても二人目はもしかしたら難しいかもしれないので、早く子作りをしなさい」という先生の仰り方を額面通り取れば、すぐにも閉経を心配しなきゃいけないほどの切迫した事態ではないようですので、ともかく積極的にステップアップも考えて、出来るだけ効率良く早く結果が出せるような選択をするといいのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きましてありがとうございます。
先生に聞いたときはショックでしたが、回答を読ませていただいて、やっぱり数値を下げることは無理なのか、と逆にふっきれました。
くよくよしててもしょうがないということですね。
私にできることは一刻も早く赤ちゃんができるようにがんばるしかないですね。
一人目ができたら、すぐに二人目に向けて子作りをします。
2度もご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q着床前に気をつけておけば良かったのに...

お恥ずかしい質問ですが..真剣に悩んでしまっております。
妊娠を希望していての着床前...。
オナニーをしてしまうと、子宮が収縮して、着床できなくなると聞きました。
日にち的に、...正確にお答えすると、受精5日目です。
この事に関して、どんな小さな事でも良いので、ご相談に乗っていただけたら、スッゴク助かります。
おとなしく結果を待てばいいことなんでしょうが...。
どうしても..。
ストレスや不安が1番いけない事も分かっておりますが、
不安で仕方ありません。

Aベストアンサー

 あなたの言いたい聞いたことがある説はこれですか。
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2003/0307290600.html

 この難しい論理は、オナニーと黄体ホルモンの関係です。
http://www.kikyo3.com/love/body6.html

 私の読む限り、妊娠中にオナニーすると黄体ホルモンで子供に何らかの悪影響がある。とすれば、妊娠しないと月経を迎え黄体ホルモンが排出されない。
 その時に、妊娠時に黄体ホルモンが出ているとすれば、まったくの関係がないといえます。

Q妊娠された方、受精時に感じた症状ってありますか?

いつも質問するた度に皆様から助けていただいて感謝しています。
私も子供がほしくて毎月生理が来てがっかりしている1人であります。あまりにも気持ちがモヤモヤするので、今回の排卵時に排卵検査薬を使って性行為をしました。まだ高温期4日目ですがドキドキしてます。
さて質問なのですが、妊娠された方の中で「私は受精が分かった!!」って方はいらっしゃいますか?例えばお腹の中がなんかムズムズ?するとか、軽い腹痛があったとか、いつもとは違う症状があった!とういう方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。生理まで待てなくて、生理前に何か小さなことでも妊娠の可能性がわかったらいいな~と思っています。お願いします。

Aベストアンサー

♯5です。お礼拝見しました。
文字通りの<受精の瞬間>でよかったのですね。
今までの回答はほとんど着床~生理予定日までの頃の症状が書かれているようなので
<着床の瞬間>なのかなと思ってしまいました。たいへん失礼しました。

受精するのは射精後数時間以内ですよね。

> よく受精の瞬間が分かったって方いらっしゃるじゃないですか。

私のまわりでは聞いたことがありません。
すくなくとも着床までの症状は妊娠とは関係ないので、
結果妊娠していた場合にその頃の体の変化を結びつけて考えるのだと思いますが。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Q医師は排卵済みがどうしてわかるの?

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に、不自然に体温が上がったときがあったので、すこし心配になって病院へいってみたところ、「あ、昨日くらいだったみたいですね。今日でもいいと思うのでタイミングをとってみてください」といわれました。そういわれたのでタイミングはとってみましたが、その後、体温は低温とも高温ともいえない微妙な感じです。。
そこで質問なのですが、医師はエコーをみて排卵したとかしないとかはっきりわかるものなんですか?私もそのエコーをみたのですが、どこをどのように見れば排卵後だとわかるのか謎でした。
それに、こんなに早く排卵するのは今までなかったことなので、医師の見間違えでまだ排卵していないのでは?それとも今回も無排卵?あるいは、それともタンポポ漢方のおかげで早まったの?と悶々としています。
しかし、医師も、エコーをみて排卵もしていないのに「排卵してます」とはいわないですよね?なんだか疑心暗鬼になってしまっているのですが。。微妙な質問で恐縮ですが、同じような経験をされた方、何か別の見解がありましたらご意見いただけたらうれしいです。

自己流+できる範囲で通院したりでタイミング法をがんばっていました。が、ここしばらく生理不順が続き、無排卵なのでは?と疑われる時期もあったりして心配な日々が続いていました。
良い卵胞をつくるというタンポポの漢方茶?を飲み始めて1ヵ月、12月に入って久々に生理がきたので、排卵日を逃さないようにしようと思っていました。
いつもは生理終了から排卵するまでに10日以上かかることが多いので、生理終了1週間後くらいから排卵検査薬を試していましたがいっこうに反応せず。しかし、生理終了から1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

私も「排卵は昨日くらいでしたね」と言われたことがあります。
エコーで卵胞は大抵ただの黒丸に映りますけど、
そのときは卵胞が真っ黒ではなくもやもや~というか、
なみなみ~というか、不規則な模様がついて見えましたよ。

Q高温期 2段上がりはなぜ起こるの?

私は、基礎体温を見る限り、高温期はたいてい、
いわゆる2段上がりをしています。
そのたびに、もしかして妊娠?と喜びいさんで
フライング検査をするものの、撃沈、ということを繰り返しています。
なお、フライングは、高温期9日目から毎日していますので
化学流産の可能性は、除けると思います。

妊娠した周期は、むしろ2段上がりの具合が弱いくらいで・・・
妊娠には、あんまり関係ないんだろうなーと思えています。

なぜ、2段階で上がるのでしょう?
着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
身体の中で、何が起こっているのでしょうか?
黄体ホルモンが、高温期半ばで、頑張り始めたということでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後からポーンと上がり、そのまま、安定した高温期になります。

貴方の体温の排卵時の体温はいかがですか?
1~2日、もしくは3~5日くらいくすぶってから高温枠へ行っていますか?

排卵時の黄体が弱いと、体は排卵したのかしていないのか?
判りにくく、体温はまごつきます。
排卵はした?んだろうな?このくらいあげとく??ってな感じかな。
それでもどうにかこうにかして、排卵後を察知したら、
なんだ!排卵してたのか!じゃ~黄体出せ出せ!体温あげろ!
みたいなことになってようやく、黄体ホルモンがまともに出てきて体温をあげます。
こういう時に二段階上がりに見えやすいです。

黄体期では、ホルモンは黄体ホルモンだけではない、
エストロゲンや、他の4つほどのホルモンが支え合っています。
この噛みあわせが良いほど、黄体期の体温はきれいに安定します。

少ない方ですが、排卵したと同時にぼかーーーんと上がり、
高温を維持したら、またもひとつボカーンと上がる方がおられます。
ホルモンの支え合いが良い方ですね。
途中ですべておホルモンと噛み合って良い黄体期を送っている方は
この二段階上がりも良く見られます。

妊娠したら、「うわっ!妊娠した!みんな!頑張って良い黄体期にするぞ!おー!」
ってなもんで、途中からも一つ頑張り出すために二段階になる事もありますよ。
この状態にたまたまなった方が、妊娠したら二段階上がりをすると思い込んだ感がありますが、
何も妊娠しなくても二段階上がりをする場合は普通にあるのです。


なので、黄体期の豊富な方と妊娠した方は良く似ている、
区別がつかない、同じで当たり前、妊娠していてもしていなくても、
豊富な方の症状は同じとされてるのはこのへんです。

貴方の排卵時でくすぶっているなら、後で態勢立て直し型とも言いましょうか、
排卵時でくすぶらず、スコンと上っていてなおも二段階上がりをされているなら、
とても高温期ホルモンや卵胞期ホルモンの良い方とも言えますね。
調子がいいのでまだまだ出せちゃうぞ~!と張り切った結果が二段階上がりと言うことに。

ちなみにその逆で、排卵時でくすぶっている、
黄体期の中間ほどで1日~スコンと体温が下がるのは、
黄体機能不全~気味と言う、黄体ホルモンが弱い方です。

排卵時の黄体不足からなんとか頑張ってホルモンを出しますが、
くっそ~~まだ足らない!体温が下がったぞ、またあげろー!
と、なんとかかんとか頑張ってまた創り出す、
なんとか高温枠に戻してはいたが、そのうちに妊娠がないと解り、
出さなくなる、下げ始める、
このひどいのが、黄体機能不全です。
がんばれど、黄体が出せない、
出せないと体は黄体期を維持できずに生理を起こしてしまう、
恐ろしいですね。たとえ着床していても、です。

ホルモンも生き物なんでね。
貴女の身体の今日を作り上げている、ありがたいものなんですよ。
たまにはそうやって、その頑張りに目を向けてあげてくださいね。

こんばんは。

二段階上がり=妊娠している、は俗説ですよ。
着床したら二段階上がりする、これも俗説です。

>着床、という現象が起きていないというのに、2段であがるのは
>身体の中で、何が起こっているのでしょうか?

排卵すれば、黄体ホルモンが増えてくるということはご存知でしょうか?
排卵したら黄体が出て、排卵したことを体に知らせます。
そうしたら、体はもう妊娠しても良いように黄体ホルモンを出して行き、
妊娠の準備を始めます。

このホルモンの伝わり方が、うまく伝わっている方は、
排卵後...続きを読む

Q体温が下がった当日が俗に言う排卵?それとも翌日以降の体温が上がった時?

こんにちは、何度かこちらで質問させてもらい勉強させていただいています。
今回はちょっと疑問があるので教えてください(≧◇≦)

5ヶ月ほど基礎体温をつけています。
人それぞれで個人差があると思いますが、
「排卵」というのは体温が下がった当日にあるのが多いのでしょうか?
それとも体温が下がって翌日から除々に体温が上がった時にあるほうが多いのでしょうか?
その排卵が起こる時からさかのぼって2.3日前が妊娠しやすい期間なんでしょうか?
病院に行けばわかるものかもしれませんが、みなさんの経験などをお聞きしたいと思いました。

体温が下がった日の前日に意図的に「外出し」で仲良くしました。
妊娠しているかどうかとても不安でしょうがありません。
今まだ生理前で気にしすぎだけかもしれませんが
胃が痛くなったり下腹がキリキリしたり、最近体温も高くて今日は胸が張って痛くなってきました。。。

無知ですみませんがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

高温期前のクッと下がった日に排卵している人もいれば、上昇中の1~2日間ぐらいの間に排卵する人もいるようです。
私の場合は、クッと下がってる日がありませんから、後者の方ですね。
心当たりの日は、何日前でしょうか?!
つわりは、どんなに早くても着床しないとおこりません。
受精(性交)後7~10日かかって着床ですから、もし、性交からまだ数日しかたってないのならば、今の不調はとりあえず、考えすぎによるもので、つわりではないでしょう。(まだつわりじゃないだけで、妊娠している可能性はありますよ!)
妊娠しやすい時期は、精子や卵子の寿命から計算して、排卵日3日前~排卵日1日後の5日間が確率が高いと言われています。

排卵日を知るには、「基礎体温と排卵日検査薬」の併用か、「基礎体温と粘液診断」の併用がいいらしいです。
「排卵日検査薬」は、尿検査によって排卵日の前日を調べる物で、薬局で市販されてます。(ちょっと高いけど...。)
「粘液診断」のやり方は、
まず、足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。
すると突き当たりにコリコリとした物に触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。
排卵が近づくにつれて粘液が多くなり粘度も高くなります。(排卵するとここに粘液が溢れます。)
それを指先で外に取り出し、人差し指と親指でつまんで引っ張ります。おりものとして膣外に出てきたものと、膣中の粘液は、多少違います。
この粘液が10~15cm伸びるものになれば、もう排卵するようです。
粘液診断は なんとなく勇気(?)がいりますよね(笑)。私もまだ、試した事がありません(^^ゞ

参考URL:http://sayaka59.easter.ne.jp/hairannbi.htm

高温期前のクッと下がった日に排卵している人もいれば、上昇中の1~2日間ぐらいの間に排卵する人もいるようです。
私の場合は、クッと下がってる日がありませんから、後者の方ですね。
心当たりの日は、何日前でしょうか?!
つわりは、どんなに早くても着床しないとおこりません。
受精(性交)後7~10日かかって着床ですから、もし、性交からまだ数日しかたってないのならば、今の不調はとりあえず、考えすぎによるもので、つわりではないでしょう。(まだつわりじゃないだけで、妊娠している可能性は...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報