日本語のサイトなのに、何でアルファベットと数字しか使えないの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大きなソフトウエア・システムは、そっくり外国製であったり、また、日本製であるとしても、その構成要素(ハードで言えば部品)が外国製であったりします。



その場合、2バイト文字(漢字・仮名など)を扱おうとすると、手直しにたいへんな労力や時間がかかり、さらに、思いがけないバグの原因になったりします。

そのため、2バイト文字をデータとして扱うメリットが非常に大きい場合を除いては、1バイト文字(半角英数など)に限定するのだと思います。メリットが大きい場合とは、例えばファイル名に漢字・仮名を許すなどです(それでも、国際通信がからむときは一般に禁止します)。

> それならば、なぜ質問と回答は日本語でいいの?
質問や回答などの「内容」は、そのままシステム内でデータとして他のデータと直接比較されたりしないので、2バイト文字を安全に使うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するに労力や時間かけることを惜しんだわけなのですね。
でも、日本語の質問コミュニティーにおける会員名に2バイト文字が使えるようにすることは、メリット以前に必要性の問題でしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 04:59

Shift_JIS、EUC-JP、UTF-8、ISO-2022JP間で互換がないから、かな。


Gooでソースを見るとEUC-JPだった。で、普通の方にJIS X 0213:2004に準拠した文字コードでニックネームをつけてください、と言っても無理でしょう。
一番の理由は、面倒臭いからでしょうけど。

この回答への補足

それならば、なぜ質問と回答は日本語でいいの?

補足日時:2009/05/18 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペギー・リーのアルバム

ジャズ歌手、ペギー・リーのアルバムに詳しい方にお願い!

ペギー・リーが好きでアルバムを集めてますが、彼女の歌で「フィーヴァー」の入ったアルバムは何枚かあると思いますが、バックのドラムが「シェリー・マン」のアルバムを探してます。アルバム・タイトルはわかりませんので、詳しい方いらっしゃいませんか?

昔、NHKのFM放送で「児山紀芳氏」の解説で聴いたのが忘れられません。

Aベストアンサー

#1です。
>「fever」を唄ってるバックで「serry manne」が叩いてるアルバムです。

先にも書きましたが、「FEVER」は元々シングルのみの発売でしたので、オリジナルアルバムには未収録です。
従って、「FEVER」が収録されたアルバムは、全て後に発売されたベスト盤(又は編集盤)となります。

収録アルバムは、多すぎてここには記載出来ません。
詳細は、参考URL【The Peggy Lee Discography and Videography_The Capitol Years, Part4】を開き、
[May 19,1958]から、
[19145 Fever]をご覧下さい。
「FEVER」が収録されたほぼ全部のアルバムが掲載されています。
80枚以上ありますが、これらに収録されているのは全て、Peggy Leeが歌い、バックでShelly Manneがドラムを叩いている「FEVER」です。

参考URL:http://www.jazzdiscography.com/Artists/Lee/capitolee2a.html

#1です。
>「fever」を唄ってるバックで「serry manne」が叩いてるアルバムです。

先にも書きましたが、「FEVER」は元々シングルのみの発売でしたので、オリジナルアルバムには未収録です。
従って、「FEVER」が収録されたアルバムは、全て後に発売されたベスト盤(又は編集盤)となります。

収録アルバムは、多すぎてここには記載出来ません。
詳細は、参考URL【The Peggy Lee Discography and Videography_The Capitol Years, Part4】を開き、
[May 19,1958]から、
[19145 Fever]をご覧下さい。
「...続きを読む

Qこのサイトを脱会するしかない?

 この質問を見ていただきありがとうございます。(^^)

 実は最近悩んでおりまして、このサイトで自分が回答したものはプロフィール
などで皆さんが見ることが出来ますが、自分が質問したことに関しては
見ることが出来ませんよね?
 ま、探す方法としては、基本的なものでは全ての質問を見て探るなど(^^;
イロイロありますが…。

 先日、とある方の質問の中で、ある方法で簡単に各会員の質問した内容を
かなり見ることが出来ると知りました。(@_@)
 私はとてもビックリしました…。
 「そんなの、知らなかったのかよ?!」って言われそうですが…。

 私自身、このサイト上に載せてはならない個人情報などは乗せていない
のですが、質問の中には、あまり皆さんに見られたくないものもあります。
 (この質問をすること自体、墓穴を掘るようですが、もしもの場合は
  脱会を考えての質問です。宜しかったら最後までお読みください。)
 もちろん、このサイトに載せる以上はそれは仕方のないことですが…。

 些細なことですが、とても悩んでいます。
 そういうことで、脱会なさった方はやはり居られるのでしょうか?
 私自身としては、このまま続けたいのですが…。でも迷います。

 皆さんからのご意見・アドバイスをお待ちしております。

 この質問を見ていただきありがとうございます。(^^)

 実は最近悩んでおりまして、このサイトで自分が回答したものはプロフィール
などで皆さんが見ることが出来ますが、自分が質問したことに関しては
見ることが出来ませんよね?
 ま、探す方法としては、基本的なものでは全ての質問を見て探るなど(^^;
イロイロありますが…。

 先日、とある方の質問の中で、ある方法で簡単に各会員の質問した内容を
かなり見ることが出来ると知りました。(@_@)
 私はとてもビックリしました…。
 「そんなの...続きを読む

Aベストアンサー

<私自身、このサイト上に載せてはならない個人情報などは乗せていないのですが、質問の中には、あまり皆さんに見られたくないものもあります


そんな退会する程のことですかね?
mitsu-mitsuさんという人間は存在してないんですよ、ただのハンドルネームなんですから、そんなに意識する必要ないと思いますよ。
ちょっとハンドルネームにカッコ良さを求めすぎな気がします。
まあ、そんな事いっておいて、自分も変な質問用の別ハンを1つ所有してますが(爆/ Σ( ̄□ ̄*)!! )・・・・・・笑(*^ー^)ノではでは

あ、最後にヒトコト。
このサイトの価値は、有意義な回答者がどれだけ多数居るか?だと思います。自分はmitsu-mitsuさんをお見かけした事がないのでどんな人か分かりません、が、下の方達の発言を見た限りじゃ、このサイト愛好者としては止めてもらいたくないですね。何時、どのカテにお世話になるか解からないですし。ではでは

Q自分の旧ニックネームがnoname♯になってしまいました。前のニックネームをまんま残す方法は?

こんにちは。お世話になってます。

ニックネームを変えるべく、一度退会をしました。
そうしたら、旧ニックネームがnoname#となってしまいました。
なんとも寂しいです。

それよりも、もっと以前に使っていたニックネームはもうログインできないにも関わらず、その当時のニックネームで質問も回答も残っています。

今はもう、一度、退会すると旧ニックネームはnoname#となってしまうのですか?
前のニックネームを当時のまま退会後も残す方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

確かにnoname#*****という表示は寂しいですね。
ただ、このコミュニティは人間同士の交流の場ではなく、あくまで情報のやりとりの場です。ニックネームに単なる識別記号以上の意味はありませんので、その辺は割り切って利用する他はありません。
下手にユーザーがニックネームを自由に決められるようになっていることが、この質問のような悩みを生む原因になっていると私は思います。いっそ最初から通し番号のID(退会後も不変)だけにしてくれた方がよっぽど気が利いているんですけどね。

尚、教えて!gooから利用している人ならば退会しないままgooIDを削除すればニックネームを残せますが、ちょっと非合法っぽい感じがします ( ^^;

Q教えて!gooは日本版しかないんですか??

いつもこのコミュニティーでいろいろ教えてもらってますが、教えてgooのようなコミュニティーの外国版はあるのでしょうか??
もしありましたら教えてください!

Aベストアンサー

外国人向けに
OKWARLDといものがあります
ここと同じ会社です
http://world.okwave.jp/

Q楽天ブログのニックネームがかわりません

楽天ブログのニックネームって楽天会員のニックネームですよね?
楽天会員のニックネーム変えたのですが、ブログのタイトルのニックネームが変わりません!!
どうしてでしょうか???

Aベストアンサー

遠い昔に変えたので記憶があいまいですが、すぐには変わらなかったような気がします。

ヘルプを見ると2時間はかかるそうです。
http://plaza.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_plaza.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=4647&p_created=1210820116&p_sid=JixU94Qj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9OCw4JnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz04ODcsMjQyNSwyNDI2JnBfcHY9JnBfY3Y9My4yNDI2JnBfcGFnZT0x&p_li=887&p_topview=1

Qこのサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識が

このサイト独特の言い回しといいますか、このサイトでしか通用しない常識があると感じました。


1、お礼を強要する、お礼をしないと質問者を罵倒する回答者がいます。そもそも感謝の気持ちは強要するものでもなく、なかったからといって罵倒するなど不遜の極みだと思います。


2、「厳しい回答」をする回答者は何を考えているのでしょうか?厳しいことを言った方が質問者のためになる?それは回答者の思い込みですよね?そもそも見ず知らずの人に厳しいことを言われたら、「何だこいつは?」と思いますよね?北風よりも太陽の方がうまくいくことは多々ありますよね?

お礼を強要したり、上から目線で厳しい回答をする回答者は、結局は質問者のためを思っているのではなく、自分のストレスを発散させたいだけなんじゃないかと思うのは間違っているでしょうか?


現実社会でも、見ず知らずの人に対して厳しいことを言える人はいますか?いませんよね?


本当に真から質問者を思ってのことなのか、自分のストレスを発散させるためなのか、回答者の心理が知りたいです。

Aベストアンサー

1、まあ、お礼ぐらいしろな!と思うけどな。
2、質問者の為なんて思ってない輩が多いのは間違いない。
  本当に思っている人は質問者の為とは言わない。

リアルで強く言えないタイプに限ってここでは強気。

Qmixiのニックネームを変えたことがある人にお聞きします

mixiのニックネームを変えたことがある人にお聞きします


タイトルのとおりですが、mixiのニックネームは、途中で変更することは自由で、実際に途中で変更されたと言う人もいると思います。


人それぞれ、♪などの記号をつけただけ、ニックネームそのものが似たような表記と言う人もいれば、全く違うものという人もいます。


私も、数ヶ月前に気分転換のつもりでニックネームを変え、全く違うニックネームにしました。


そんな時、人それぞれになりますが、新しいニックネームになっていても日記などのコメントに対するレスで前のニックネームで返答する人もいます。
(例:「いちご」というニックネームだった人が、「チョコ」にニックネーム変更したものの、いまだに「いちご」として前のニックネームを出してコメントすると言う意味です)


マイミクなどにとっては前のニックネームが慣れているので、呼びやすさがあるとは思いますし、実際にオフなどで会うなどではいいかもしれませんが、日記などのコメントでは、実名ではないですし、「慣れてしまった名前やのに、変わってしまって呼びにくい」という気持ちも分かりますが、実名を出されたと同じくらい、前の名前で書かれるのは「迷惑」とは思いませんが、あまりよく思いません。


変えたことがある人にお聞きしたいのですが、やはり変えてしまっても前の名前で呼ばれてしまうことはありますか?

mixiのニックネームを変えたことがある人にお聞きします


タイトルのとおりですが、mixiのニックネームは、途中で変更することは自由で、実際に途中で変更されたと言う人もいると思います。


人それぞれ、♪などの記号をつけただけ、ニックネームそのものが似たような表記と言う人もいれば、全く違うものという人もいます。


私も、数ヶ月前に気分転換のつもりでニックネームを変え、全く違うニックネームにしました。


そんな時、人それぞれになりますが、新しいニックネームになっていても日記などの...続きを読む

Aベストアンサー

私はmixi以前にインターネットの掲示板なんかで知り合ったマイミクがたくさんいます。
その中に実際にしょっちゅう顔を合わせたりする間柄のひともいます。
また、インターネット以前からの友人のマイミクもいます。
ロックバンドをやっているので、その流れのマイミクもいます。

で、結果としてはmixi内あるいは実際に合った時にmixiのニックネームで私を呼ぶ人はmixiで知り合った人だけです。
その他はmixi内でも昔の掲示板時代のハンドルや実名やバンド関係での通称で私を呼びます。
一時期mixiのニックネームを変更したことがありますが、マイミクは誰も新しいニックネームで呼ぼうとはしませんでした。

で、私はそれについてあまり気にしていません。

QこのQ&Aサイトを何で利用してますか?

私は、このQ&AサイトのOKwaveを利用してます。

OKwave以外からも質問や回答ができると知りました。
OKwaveが本元で、教えてgooやMSN質問箱でも同じ質問が連携してる感じなのかな?

みなさんは、このQ&AサイトをOKwaveで利用してますか?それともgooやMSNですか?

それと、利用はパソコンですか?携帯電話ですか?スマフォやiPhoneですか?

私はパソコンからなので、回答する時に少し長い文で答えています。
携帯の人なら見るの大変でしょうし、短い文にした方がいいかなと思いました。

Aベストアンサー

「パートナーサイト」とは何ですか? | OKWave | FAQ/お問合せ
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006

私はユーザーとしては教えて!gooで登録していますが、閲覧はbekkoameから。軽いと教わったからです。投稿するときだけgooからアクセスします。
パソコンで見ていますが、他人が携帯から見るだろうからという理由で投稿の内容を変えるようなことはしません。
そんなことはサイトを作る側の責任です。

Qヤフーのニックネーム

ヤフーでIDの他にニックネームを3つ作成しました。
そのうちの一つのニックネームで掲示板に書きこみました。

その後編集で作った3つのニックネームを削除しようとしたら
書きこんだニックネームは削除不可でした。
*もっとカッコいいニックネームにしたいため

質問ですが
1)何故削除不可なのか?
2)削除する方法は?

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ご指摘の登録はしてないのに削除できない・・・
>という質問だったのですが・・・

それなら何らかの障害かもしれません。
Yahooへ直接問い合わせて下さい。

問い合わせ先
http://ms.yahoo.co.jp/bin/mail-ms/feedback

Qこのサイトを作っている人の日本語能力への疑念

OKWave > マイページ > お気に入り >

と辿って行くと、「ファン登録している」と「ファン登録されている」というページがあります。

誰のこともファン登録した覚えはないので、「ファン登録している」は0人です。

「ファン登録されている」を見ると、数人の名前がありますが、そこに、

「「ファン登録ユーザー」機能を使うと、あなたの好きなユーザーが ひと目で分かりやすくなります。全○件中 1~ ○件表示」

と説明が書いてあります。

ここでいう「あなたの好きなユーザーが」とあるのは、「あなたが好きなユーザーが」という意味だと思うのですが、そこに表示されているのは、私「が」好きなユーザーではなく、私「を」好きなユーザーであるように思います。

ひょっとして日本語ネイティブではないひとがこのサイトを作っているのでしょうか?

あるいは私の日本語能力が劣っているためそのような誤解をしているだけなのでしょうか?

心配になり質問させて頂きました。

Aベストアンサー

書かれているように「あなたが好きなユーザーが」を書き間違えて「あなたの好きなユーザーが」となっといるだけだと思います。

「あなたが好きなユーザー」は「わたしを好きなユーザー(日本語の表現として、しっくりしないですが)」のことです。 日本語がおかしいのではなく、書いたような意味で使います。

あなたが日本語ネイティブかどうかはわかりませんが、「わたしを好きなユーザー」とは、言わないです。

日本語はへりくだった表現を好むため、「わたしを好きな人」などは、自分を上におき、第三者が自分自身を好いていることを、直接表現しているので、そのような表現はしません。

もちろん、文脈から高い位置から見下ろして書いた人の文章は、へりくだって書いても、わかります。

助詞は誰でも間違えます。 書くときは特に意識していませんが、あとで読むと、間違えていたり、文法がおかしくなっている場合があります。 これは、たとえば、英語を母国語としている人でも、文法ミスをするのと同じです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報