プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語のサイトなのに、何でアルファベットと数字しか使えないの?

A 回答 (2件)

Shift_JIS、EUC-JP、UTF-8、ISO-2022JP間で互換がないから、かな。

Gooでソースを見るとEUC-JPだった。で、普通の方にJIS X 0213:2004に準拠した文字コードでニックネームをつけてください、と言っても無理でしょう。
一番の理由は、面倒臭いからでしょうけど。

この回答への補足

それならば、なぜ質問と回答は日本語でいいの?

• 0

大きなソフトウエア・システムは、そっくり外国製であったり、また、日本製であるとしても、その構成要素(ハードで言えば部品)が外国製であったりします。

その場合、2バイト文字(漢字・仮名など)を扱おうとすると、手直しにたいへんな労力や時間がかかり、さらに、思いがけないバグの原因になったりします。

そのため、2バイト文字をデータとして扱うメリットが非常に大きい場合を除いては、1バイト文字(半角英数など)に限定するのだと思います。メリットが大きい場合とは、例えばファイル名に漢字・仮名を許すなどです(それでも、国際通信がからむときは一般に禁止します)。

> それならば、なぜ質問と回答は日本語でいいの?
質問や回答などの「内容」は、そのままシステム内でデータとして他のデータと直接比較されたりしないので、2バイト文字を安全に使うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

要するに労力や時間かけることを惜しんだわけなのですね。
でも、日本語の質問コミュニティーにおける会員名に2バイト文字が使えるようにすることは、メリット以前に必要性の問題でしょう。

ありがとうございました。