クリックありがとうございます(∩´∀`)∩
テストが1週間延びましたb

★a>0,b>0のとき,(a+b)(b+c)(c+a)≧8abcが成り立つことを証明せよ。
 また、等号が成り立つのはどのようなときか。

この問題の説明をお願いします!
ちなみに、4Step【式と証明,複素数と方程式】44番

A 回答 (1件)

「c>0」が抜けているような気がしますが……。

a>0, b>0, c>0より、相加平均と相乗平均の大小関係から
 a+b≧2√ab, b+c≧2√bc, c+a≧2√ca
等号成立条件は、左から順にa=b, b=c, c=aとなります。 ※
ここで、3つの不等式の辺々を掛けると
 (a+b)(b+c)(c+a)
≧(2√ab)(2√bc)(2√ca)
=8√(ab・bc・ca)
=8√(a^2 ・b^2 ・c^2)
=8√(abc)^2
=8abc
また、等号成立条件はa=b=cとなります。 ←※より
    • 0
この回答へのお礼

問題文に「c>0」が抜けています…
すいません;

丁寧な回答ありがとうございます!
よく分かりました^^