家政学部からの就職は
どちらかというと有利ですか!?不利ですか!?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大学と学科によります。


(大学によりますが)家政学部は理系的ですので、研究職に就く場合もあります。 どちらかというと、有利な大学も実在します。
    • good
    • 1

どちらかと言えば不利です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職活動での合同説明会のポイント

就職活動での合同説明会のポイント

ことし就職活動をはじめた大学生です。

合同説明会に参加したのですが、あまりの疲れから志望度の高い企業の説明会で、
大人数の中、一番前に座ったにもかかわらずウトウトしてしまいました。
というか少し寝てしまってたと思います。

これってやっぱり大きなマイナスポイントでしょうか?
企業の人事の人はやはり合同説明会で一日に100人近い人を説明していても、参加した人を覚えているものなのでしょうか?

また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?

何か合同説明会でのポイント等ありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれば、1次面接だけと考えてよいと思います。


>また、人事の人の名前を覚えておいたり、積極的に個別に質問することは大切でしょうか?
これに関しても同様で、1次面接には影響を与える可能性もありますが
内定や最終面接には直接関係は薄いと思います。

合同説明会は、選考というより企業側が学生に選考に応募してもらうべくアピールする場でもあり
選考とは直接関係が無い事が多いです。


応募するのが確実な企業よりは、受けようか受けまいか迷ってる企業の説明会に参加して
今後応募するしないを判断をする為に利用するのがオススメです。

1次面接に影響がある可能性もあるが内定や最終面接に直接影響は薄いと思います。

合同説明会で説明をされているのは、1次面接で面接をする人事の方である場合が多いです。
何百人いるといっても、印象に残っている人は覚えている事もあります。

話をしてい目の前で居眠りをされていては、あまり印象がいいものではなく
もし覚えてられていた場合いくら「すごく興味があります」と熱く語った所で説得力に欠けます。

ただ、合同説明会の情報までは、書類に残る事はほとんど無いので、
影響があるとすれ...続きを読む

Q社会学部、政策学部は就職に有利ですか?それとも不利ですか?

法学部や経済学部や経営学部は、就職に有利で文学部は就職に不利と一般的に言われていますが(一概にそう言えない事は分かっております)、
政策系学部(関西大学の政策創造学部や立命館大学の政策科学部など)や社会学部は一般的に就職に有利と言われているのでしょうか、それとも不利と言われているのでしょうか。

気になったので回答していただければ幸いです。

Aベストアンサー

社会科学系か、人文系かという問題に置き換えてみます。
政策科学は前者です。ただ、法学や経済などを広く浅く勉強しようとしても身に付かないことがあります。そういうリスクを理解した上で、より実践的な勉強がしたいなら入学してもいいでしょう。
社会学部は学科の中を見ないと分かりにくいです。本来社会学も社会科学ですが、さほど実学ではありません。しかし、大学によっては産業社会学など経営学に近い学科もあります。

それと、新しい学科は就職の実績がありません。その意味では未知数です。ある程度、設立から年月がたっていても、やはり従来の学部に比べてOB,OGが少ないので、他の学部よりもいわゆるリクルーターを使うような民間企業の就職では、やや勝手が違う可能性があるかもしれませんね。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q学部の有利、不利・・・

就職活動をする上で学部によって有利不利はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的には、
文学部・教育学部・理学部などの実益・実利の世界と別の世界にある学問の学部は、民間就職は不利と言われています。
対照的に、法学部・経済学部・工学部などは実社会における利益や紛争処理に対する貢献度が高いため、比較的有利と言われています。
また、法学部でも法律学科は就職はいいが、実利をともなわない政治学を学んだ学生は不利、というような学部内格差もあります。

しかし、だからといって、就職に響くかというとそうでないでしょう。文学部や教育学部、理学部の学生であっても、大学だけの学業・経験で満足せず、例えば、語学の研鑽に励むとか、海外留学(お遊びではなく目的意識を持って行く)、司法試験や公務員試験へ挑戦する、会計士・不動産鑑定士などの資格試験に挑戦する、など色々な方策があります。

結局は、「個人」だと思います。
あとは「個人が重要だ」という大前提のもとで、もう少し敷衍すれば、「学部」よりも、「大学名」のほうが影響力はあるでしょう。たとえば、東大や一橋のような就職貴族校における人文系学部と、マーチレベルの経済学部とでは、前者のほうが就職は有利でしょうね。イヤな世界ではありますが・・・。

一般的には、
文学部・教育学部・理学部などの実益・実利の世界と別の世界にある学問の学部は、民間就職は不利と言われています。
対照的に、法学部・経済学部・工学部などは実社会における利益や紛争処理に対する貢献度が高いため、比較的有利と言われています。
また、法学部でも法律学科は就職はいいが、実利をともなわない政治学を学んだ学生は不利、というような学部内格差もあります。

しかし、だからといって、就職に響くかというとそうでないでしょう。文学部や教育学部、理学部の学生であっても、...続きを読む

Q私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説

私は昨年の3月に大学を卒業し就職活動中の既卒者なんですが、リクナビやマイナビなどの合同説明会や単独説明会って今の大学3年生しか参加してはいけないんですか?親に、「そういった説明会は大学生しか参加してないんだから、参加するな」と言われました...

Aベストアンサー

既卒生も参加していますよ。

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む

Qよく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必

よく就職活動の合同説明会で「女子学生のためのメイクアップセミナー」みたいなのがありますが、あれって必要ですか?あんなのやるくらいなら、もう1社の企業講演をやった方が良いと思うのですが...

Aベストアンサー

見た目というか印象は大事です。
就活に強い写真屋さんが繁盛する時代ですから。

Q教育学部は就職に不利??

横国の教育人間科学学部国際共生社会課程を志望しているものです。

一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に不利のようなことをよく耳にします。
横国は上位国立大学ですが、それでもやはり就職には不利なのでしょうか?

一方で就職は自分次第で、学部学科より大学名の方が重要だという意見もあります。

ちなみに今年のデータだと234名が民間会社に進んでおり
日本IBM4名、住友商事3名、三菱UFJ銀行3名、横浜銀行3名、JTB3名、新生銀行2名など他にも有名企業に進んでいました。

実際のところはどうなのでしょうか??是非回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に不利のようなことをよく耳にします。

学問の特性に加えて、
偏差値的にも、法学部や経済学部の方が優れているのも
就職には少なからず影響していると思います。

横国レベルであれば、履歴書で足きりはされず面接には進めます。
(東大・京大クラスでないと学歴でプラスにはなりません)
あとは、あなたの魅力を就職活動までの3年間で磨いてください。

Q就職活動(合同説明会)についてです

こんにちは
PLEというものです

現在就職活動をしています。

銀行や物流系統の職業を目指しているのですが、
合同説明会に興味のある企業が出店している場合、
何度も行った方がいいのでしょうか?

その企業がビルの○○階を借りて行うセミナーですとか、
そういったものは逃さず予約をしているのですが、
合同説明会も同じように考えるべきなのかわかりません。

わからないと申しますのは、金融系は出席を数えているから
できる限り行った方がいいなど、そういう噂をよく聞くからです。

学校のキャリアセンターで聴いたりはしてみましたが、
曖昧なことを仰っていまして、信用できないといいますか・・・

よろしければ教えていたたきたいと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが、たとえ出席回数を数えてたとして、それが採用につながるかはまた別問題な訳で。
ただ点数を稼ぐ(稼いだつもりになる)ためだけに行くなら時間の無駄です。
何度も足を運ぶことによって新たに得る情報があるなら行けばいいです。
噂ほどいい加減なものは無いです。大体ライバルがあなたに有用な情報タダで出すはずが無いでしょう。
すでに就職を勝ち取った先輩方にあなたの活動は何の興味も無いんですから、真剣に答えを出すはずが無いでしょう。曖昧なのもあたりまえです。

Q生活環境(家政)学部住居学科の就職って・・・?

今、生活環境学部住居学科へ入学するかどうするか迷っています。インテリア・建築関係にとても興味があるのでその大学を受けたのですが、本当に就職までつながっていくかどうか不安です。

インテリアデザインの面ではきっと芸大を出た人が優れているでしょうし建築の面では建築学科を出た人のほうが優れているに決まっています。生活環境学部がなんだか一番中途半端な気がして・・・。私が行く大学がそれほど有名ってわけでもありませんし・・・。(失礼なこと言ってすみません)しかもこの業界で女は難しいって父に言われました。たとえある程度有名な建築会社に就職できたとしても課によってなかなか学んだことを発揮できなかったら悲しいなあって思っています。

生活環境学部を出たらどんなところに就職できてどんなところで働けるのでしょうか。

Aベストアンサー

夫が関西大手電機メーカーに勤めています。

私も同じところへ勤めていたのですが、公立大学の住居科卒の女子が総合職として普通に就職していましたよ。ただ、私学ですととたんに就職は減ると思います。特に女子大では就職は苦しいです。でも、これは私学女子大では今はどこでも当たり前の状況です。学部や科の違いはありません。

就職はやっぱり住宅メーカー、住宅機器メーカーなどが多いです。建設会社などもありますよ。名より実を取るのなら設計事務所やデザイン事務所などもおもしろいです。そちらのほうが学んだことが即発揮できます。そのかわり自分の実力を思い知らされますけどね。

私も住居科卒で資格もありますが、今は全く別分野で働いています(パート事務員です)。でも、ボランティアである団体で学んだことをいかしていますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報