今まで、ビジネスユースでは基本ローファーで、タウンユースではスニーカーばかりだったのですが、フォーマルに対応するために黒のプレーントゥと、ジーンズに合わせるためにライダース風(?)でつま先が少々尖った靴ひもありの靴を最近買いました。

店頭や雑誌、カタログ等で見る限り、靴ひもは穴には通すがひもの端は結ばずに仕舞ってあることがほとんどですが、フォーマルな靴もカジュアルな靴も結ばないのが正統なんですか?結ぶのが正統だけどオシャレではない?
どうするのがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらの靴をお求めなのかは存じませんが、靴紐の長さが適切か


どうか、チェックしてみる必要があるかもしれません。
 私はニューヨークに住んでいますが、アメリカでは一般に靴の
手入れに必要なものは、シューキーパーに至るまで、全てスーパー
マーケットにて手に入ります。靴紐についても、アイレット(鳩目)
の数に応じて、長さのチョイスがたくさんありますし、丸紐、平紐、
ワックスがかかっているもの、いないもの、それから靴紐の色に至る
まで、選択は正に選り取りみどりです。値段も日本の専門店で売られて
いる価格に比べれば、...のものです。
 買われた靴に付いている、結ばれている紐が、その靴にとって
正しいものだとは必ずしも限らないのです。例えば御自分が一番
使いやすい長さに調整することもありです。ただその場合、紐を
紀って、紐の先に新たにテープなどを巻きつけることになりますが、
これにはやはり少々の慣れ、というかコツが必要です。また、
靴が疲れてきているように見えたなら、踵を修理し、靴紐を変える
だけで、かなりリフレッシュしたように見えるものです。ビジネス
には、黒靴には黒以外の色の靴紐は合わせにくいかもしれませんが、
それでも、平紐、丸紐、ワックスあり、なしと種類はありますし、
茶靴であれば、ダークグリーンの紐に変えるなど、ちょっとした
アクセントにもなるものです。
 最後に、日本においては、平紐の方が丸紐よりもドレッシーだと
言う方もいるようですが、英米においてはそのようなことはあり
ません。むしろシンプルな丸紐の方を、格上に考えている人も多い
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
やはり紐の長さが適切かどうかは分からないんですね。
結んでみますと輪っかが靴からはみ出すくらいなので不格好になってしまったので、結ぶものかどうか悩んでました。
長さ調節してみます。

お礼日時:2009/05/22 22:43

 紐を通して結んでいないのは、あくまでも商品のデザイン、


シルエットなどをストレートに見ていただくため、つまり
ディスプレイオンリーの話であって、靴紐については迷うことなく
キリキリときつめにしっかり結んでください。
 それから、ビジネスユース、特にスーツでは紐靴をぜひ御活用
ください。スーツにローファーが決してないとは言いませんが、
その際はなるべくグッドイヤーウエルトのものを。もしローファーが
マッケイやモカシンタイプのものであれば、出来れば金曜日など
ジャケット着用の日専用とするのがより適切かと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり結んだ方がいいのですね。
でも、結ぶ部分に使用する紐が長すぎて、結ぶと輪っかが大きくなりすぎて変な感じになるんですよね。

お礼日時:2009/05/22 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています

JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています。(少し、急いでいます)

10年以上前になりますが、JR大阪駅北側(阪急線寄り)に靴の修理屋さんがあり時々、利用していました。最近になり、行ってみたらその場所は工事中でありませんでした。

その修理屋さんは移動したのか、もしくはJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理をしている所があれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
阪神百貨店とホワイティうめだの入口の間付近に
靴の修理をしてくれるお店があります。

blue_moanaさんがお探しのお店かどうかはわからないのですが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh020

Qなぜ「長すぎる靴ひも」の靴が多い?

こんにちは。

以前から疑問に思っているのですが、靴そのものの大きさに対して、靴ひもの長さが明らかに「長すぎる」靴が多いのはなぜでしょう。

バスケットシューズなどは冗談みたいな長さのものがありますが、普通の通勤靴でも長すぎるものが多いです。あまり長いと、蝶々結びの「蝶」の部分が歩いているときに動いて、緩みやすくなるんですよね。

「靴ひもを換えれば良い」「短くすれば良い」というご回答があることは承知していますが、そもそも「なぜ靴紐が長すぎる靴が多い」のでしょうか。それがオシャレなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
推測なんですが、サイズフリー(老若男女共通)になるように、ではないでしょうか。

例えばスニーカーだけでも、いろんなデザインがありますよね。
細長いものや、すごいボリュームもあるもの。
サイズだけでも、大人用で女性ですと、21.0cm~24.5cmとか。
さらに男女差はすごい差になるのではないでしょうか。

きっとに製造上長さまで変えれないのかもです。
短いと足りないけど、長いのは余るだけですよね。
それでじゃないでしょうか…

Qウレタン劣化による破損した靴の修理は可能か

7くらい前に山歩き用の靴を購入し、そのまま保管していたのですが、最近山歩きに初めて履いたところ、ウレタン部分の劣化により歩いている内にウレタンに亀裂が入り、次第に靴からウレタンが剥がれてしまって、最終的に靴底が靴本体から剥がれ落ちてしまいました。そのような靴の修理は可能でしょうか?もし可能であれば、どのような所で修理してもらえるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近1年前くらいに1万円強で購入したパンプスの底が割れてしまいました。修理屋さんにみてもらうと、メーカでしか直せないとのこと。また修理代はだいたい2-3万はみてください、といわれました。
5940さんは靴の種類は異なりますが、一度メーカーに問い合わせをされてはいかがでしょうか。
また、このこと自体はそこそこ事例はあるようです。怪我をされるケースもあるようです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_071.html

私は処分することにしました。(メーカー品だったのですが...)

Qフォーマルのカバンと靴

東京の新宿・銀座周辺で、フォーマルのカバンと靴が豊富にあるお店を教えて下さい。やはり、デパートに行くのが間違いないのでしょうか?
今週末、買いに行く予定です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら銀座に行きたいな。
フォーマルのバッグと靴がおそろいでそろう専門店がいいと思います。
ブランドものなら
フェラガモの靴は、履きやすくて、バッグとそろえておくと、どこへ行くにも、重宝しています。
かねまつもデザインが好きです。オーダーも出来るので、靴は、足にあわせて作れます。
フォーマルの靴こそ、はきやすくないと、困ります。
足が適度にむくんだ、夕方に決めるといいです。

シンデレラの気持ちになれるくつに!?、出会えるといいですね。

Q名古屋市内で靴の修理

名古屋市内で、靴の修理をしてくれるお店を探しています。

インターネット検索すると、「お直し専科」など色々出てきて、どの修理屋さんがいいのか、迷っています。

どこもあまり変わらないのでしょうか??

靴の悪くなっているところをきちんと説明、修理してくださり、お手頃な価格設定のお店がありましたら、教えていただきたいです(^^;
(ちなみに修理したい靴はブーツとローヒールパンプスで、ヒール部分の取り替えをしたいです。)

Aベストアンサー

こんばんわ。

栄にある松坂屋本店に入っているお店はいかがでしょうか。
確か地下にあります。
値段は手頃とは言えませんが高くはないかと思います。
靴好きな店長さんですので何を聞いても答えてくれますよ。
仕上がりも綺麗です。

Qセミフォーマルからカジュアルまで使える靴

20歳男です。

あまりお金も使えない身柄なので、セミフォーマルとカジュアルの両方で使えるものを探しています。

パンツだったらチノパンだと思うのですが、靴の場合、あまりにビジネスシューズだとカジュアルで使えないと思うので、どちらのシーンでも使えるかっこいい靴ってありますか?

自分で調べた限りだとストレートチップのビジネスシューズや、ロングノーズのドレスブーツなどでしたが、なにぶん視野が狭いので、何か良い靴を知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

セミフォーマルではなく
ビジネスとカジュアルに使える靴を探していると認識してもいいですか?

もともとカジュアルな物だったのですが
最近ではビジネスにもはかれる様になっているウイングチップの靴はいかがでしょう。

参考URL:http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20050304A/

Q下北沢で靴修理

こんばんは。
最近靴のかかとのヒールのゴム部分がすれてきてしまい、
カンカンと音がなってしまいます。
修理に出したいと思っているのですが、、
今まで通っていた下北沢のダイエーのとこにあった修理屋さんが
いつのまにかダイエーと共になくなってまして。。
どこにいけばいいかわからず困っています。
下北沢にその日のうちに修理がおわる靴修理屋さんってありますか?

もし知っている方いらっしゃったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/1195356909.html

上記サイトが参考になります。
抜粋内容が下記にあります。

295 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
ダイエーの入り口前にあった靴の修理屋さんでいつも靴を直してもらってたんですが、あそこもダイエーと共に閉めちゃったんですね。
下北で他にミスターミニットのような靴修理してもらえるとこって他にありますか??  

297 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
靴の修理屋さんはミスドの先の比較的新しいドラッグショップの隣に移転したよ

Q編み上げブーツ用の靴ひも、どこに売っているでしょうか?

こんにちは。
手持ちの編み上げブーツのひもがついに切れてしまい、
新しいものを購入すべく探しているのですが、
近くのデパートの靴売り場でも扱っていなかったりして、
なかなかブーツ用のレングスのものが見つかりません。

なお、探しているのは断面が丸く、細めのもので
色はダークブラウンのブーツに合うような
茶色~カーキ~暗いグレーなどならOKです。
長さはどうやら片足1m程度は必要なようです。
売っているところをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここにあります。通販ですけど
http://www.rakuten.co.jp/actika/408326/

Q合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?

合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?
鍵と靴の因果関係を教えてください。

Aベストアンサー

ミスターミニットが始まりではないでしょうか?

ミスターミニットの歴史を見ると
1957 ベルギー・ブリュッセルのオー・ボン・マルシェ・デパート内に「タロン・ミニット」の名称で世界初の「婦人靴のヒール修理サービス店」を開店
1960 合カギサービスとナイフの刃砥ぎサービスを同店にて開始
1964 靴修理用機器と靴修理用材料の自社工場生産開始

http://www.minit.co.jp/company/history/index.html

Q靴ひもの色

今コンバースの黒のハイカットの靴紐を何色にしようかまよってます。 コンバースの黒はいてる人は何色の靴紐にしてますか? また黒と似合う色教えてください。

Aベストアンサー

コンバースの黒愛用者が周りに多い(自分もそうです)ので、今までみたのを回答します。

・片方だけピンク&片方は白
・黒一色(最近多い気がします)
・白黒市松模様
・赤一色
・赤黒市松模様
・蛍光イエロー

後は、キャラクター物(ナイトメア・ビフォア・クリスマスなど)ですかね…。

個人的には、黒は何でも合うと思いますよ^^
蛍光色おすすめです。


人気Q&Aランキング