伺いたいことは2点です。
まず、皆さんの基本的な飼い方は?
   我が家は、昼間は、リビングに放し飼いです。
   食事中は鳥かご、夜も鳥かご
でもお留守番中は、なぜか、早々に鳥かごに帰っているようです。
寂しがりでしょ?籠の中に、お気に入りキーホルダーをつるしてあるのですが、それと格闘して楽しんでいるようです。

2点目は、
羽の生え変わりっていつが多いですか?
我が家は、昨年秋口誕生で年末から随時抜けて、常にツンツン羽根がどこかにありますが。この数週間の抜け毛(羽根)は半端ではなく、今、ツンツンツンツンツンツンでーす。
夏に向けて衣替えでしょうか。
皆さんのインコちゃん(君)はいかがでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家ではセキセイ2羽飼っています。


ケージは別々に、リビングに置いています。

6時頃(冬は7時近く)にケージにかけている布団(夏はダンボール)をとり、起こします。
9時~10時と13時~14時の1日2回、1回1時間放鳥させています。
そして19時半~20時頃に就寝です。ケージに薄い布団をかけ、暗くして眠らせています。

換羽(とや。羽の生え変わり)は、ヒナ換羽であれば我が家のインコでは生後4ヶ月前後から抜けていました。時期は結構長いです。しかも羽がかなり抜けます。エサはたんぱく質を多くするといいと思いますよ(オーツ麦など)。あと、水浴びをすると換羽が長引くので注意。
それから、日照時間が長かったり、部屋の気温を過保護にすると(生後1歳未満の若鳥は24~28℃が適温で保温が必要ですが)、ホルモンバランスが崩れたり換羽が頻繁に起こるそうです。
そのせいかうちのインコもしょっ中毛が抜けています…

放し飼いは基本的にいけないです。
理由はやっぱり、人間がインコの行動をしっかり見ていないと危険だということ、放し飼いをしている鳥がもっとも事故や死亡しやすいということ。
それから、ケージへなかなか戻らなくなる、ケージを巣だと思いこんでしまうなどなど。
我が家のインコも初め、父が勝手にかごから出したりしてほぼ放し飼いでしたが、性格的な問題が起こりましたね。時間をキチンとしてけじめをつけるようにしてから、問題行動など起こさなくなりました。

因みに、フン落下対策に、我が家では床に紙や新聞紙をしいています。汚れたら捨てるだけだし、フンを踏まずにすむので楽です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インコのフンは、ワックスはがすんですよねぇー(笑)
というか、掃除しすぎちゃうかしら(笑)

ヒナというか生後1ヶ月ぐらいから買っています。生え変わりは何度か経験していますが、今回は、「裸になるの??」ってぐらい抜けたので(笑)びっくりしました。

回答ありがとうごじました。

お礼日時:2009/05/30 16:37

まだ飼って4か月です。


我が家の飼い方は、

7:00
おはよう(おやすみカバーを取る)
鳥の本能で外のスズメと会話、お気に入りのおもちゃを激しく攻撃したりします。

8:00
仕事に出かけますが鳥は鳥かごの中です。
以前出しっぱなしにして帰ってきたら羽から血が出ていたことがあります。汗

20:00
放鳥。
インコわくわくです。
手や肩に乗ったり最高に楽しい時間。

21:00
おやすみカバーつけます。
(真っ暗にして寝せます)

エサは殻付きのもの。水は毎日交換。
ゴミの日の前に新聞紙交換、たまにおやつにリンゴ、小松菜、粟の穂等をあげます。
暖かい日には水浴びさせてあげます。
ピヨー!と鳴いて喜びます。

2点目、羽の抜け変わりは4月~先週くらいまでに終わりました。
次はたぶん秋かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのインコは、生え変わり遅いのかしら??
いまだに生え変わり中です。
顔面、ツンツン状態で、インコが怒る(興奮する)と毛が逆立つじゃないですか、そうなるとハリネズミみたいで(笑)

我が家もゴミの日前日が鳥かご掃除日です。
掃除中に絶対に籠に戻ってきて(その際はリビングに解き放ちます)、私の指を攻撃します。
「掃除中だ!つうの」

でも、あまり長時間の外には出さないんですね。
そっかー
今日も半日リビング散策して、う○ちがあちこちに。
羽根を切るのがかわいそうで、ならば放し飼い・・・でも・・・・
と、皆さんのご意見伺ったしだいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 21:11

セキセイインコが6羽居ます。


2羽がツガイで、3羽がその子ども達、最後の一羽がツガイの雄の愛人さんです。

朝6:00~夜8:30までは、殆どリビングで放鳥しています。
食事はケージに戻って食べたり、人が食べている食卓に飛んできて、パンを摘んだりしています。

羽の生えかわりは、春と秋が多いですよ。
我が家は先週までで、ほぼ終了しましたね。

この回答への補足

すみませんが、夜は、真っ暗にしますか?それとも薄っすらや一箇所だけ明かりをともしますか?

補足日時:2009/05/19 09:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコはしゃべれる?

知人が、昔飼っていたセキセイインコが
「自分の家の住所を言えた!」と言い張るのですが、
セキセイインコは本当にしゃべれるのでしょうか?

確かに、オウムはしゃべれますが、
セキセイインコは信じられなくて・・・

Aベストアンサー

しゃべれます!特にオスの方がしゃべる個体が多いです。
インコ類は舌が発達しているので人間の言葉をしゃべれるのです。
それに比べてフィンチ類(文鳥など)は舌が発達していない為しゃべることは出来ません。
セキセイインコは特に長文のおしゃべりが得意です。オカメ、小桜などは長文は苦手で単語でしゃべることが多いです。オカメは歌を覚えますが前述のように長文が苦手なことから歌を勝手にアレンジして歌うところが面白いですよ。音痴・・・。
言葉を覚えるには幼鳥の頃から教え込まないといけません。成鳥に言葉を覚えさせるのは難しいですね。

Q鳥かごの移動

文鳥を飼っています。

今まで居間の隅のテーブルの上に鳥かご置きっぱなしでしたが、
日中は窓際に移動した方がいいのですか?

日差しを遮るためにカゴの半分は布で覆って。

留守中、無人の部屋の中しか見えないより窓際で色んな鳥や植物や空見てた方が楽しいかな?と思い付きまして。

日々の移動がストレスになったりはしませんか?

Aベストアンサー

> 今まで居間の隅のテーブルの上に鳥かご置きっぱなしでしたが、
> 日中は窓際に移動した方がいいのですか?
・文鳥(鳥類全般)の飼育に日光浴は、健康維持に必要です。
人間と同じで、ビタミンD3は自然食品から摂取することは出来ません。
太陽光の紫外線を浴びることにより、文鳥の体内でビタミンD3が形成されます。
ビタミンD3は餌から摂取したカルシウムを活性化させます。
簡単に言うと、日光浴をしないと「骨格の弱い、ひ弱な文鳥」に育っちゃうわけです。

ただ、日中勤め人の飼い鳥の場合、直射日光に当てられるのは10月~4月まで。
5月~9月の日差しに日中晒したら、文鳥は焼き鳥になってしまいます。

夏場の日中は、室内ならば、レースカーテン越しで十分です。
室温の上昇を抑えるために、カーテンで室内を遮光し、鳥籠前だけレースカーテンを開けて、鳥篭とカーテンの距離は50cm程度離せば良いと思います。
真夏にハアハアしているようだと、扇風機やエアコン冷房の併用も必要だと思います。

> 日々の移動がストレスになったりはしませんか?
・モチロン、ストレスになりますが、毎日、同じ場所を移動すれば、スグに慣れるので大丈夫です。

> 今まで居間の隅のテーブルの上に鳥かご置きっぱなしでしたが、
> 日中は窓際に移動した方がいいのですか?
・文鳥(鳥類全般)の飼育に日光浴は、健康維持に必要です。
人間と同じで、ビタミンD3は自然食品から摂取することは出来ません。
太陽光の紫外線を浴びることにより、文鳥の体内でビタミンD3が形成されます。
ビタミンD3は餌から摂取したカルシウムを活性化させます。
簡単に言うと、日光浴をしないと「骨格の弱い、ひ弱な文鳥」に育っちゃうわけです。

ただ、日中勤め人の飼い鳥の場合...続きを読む

Qセキセイインコの平均寿命は?

いま飼っているセキセイインコは来月で14歳になります。
以前飼っていたセキセイインコは7~8歳で死んでしまいました。

普通 セキセイインコはどのくらいまでの寿命なのでしょうか?
くだらない質問ですみませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私もセキセイインコを飼っています。以前飼っていたインコは
8年で死んでしまいました・・・(涙)あまりにも悲しすぎて
それからは二度と飼わないと決めていたんですが時間がたつと
また欲しくなるもので今は今年で6歳になるインコがいます。
かなり喋るので超かわいいです!!本題から外れてしまいましたが
私も人から聞いたのでほんとか分りませんが15,6年は生きると
聞きました。14歳なんてすごく長生きですね!!それだけでも驚き
です。。あんなに小さな頭なのにほんとインコって頭いいですよね!
そして癒されます。

Q鳥かごの中に入れる巣(?)の違いを教えてください

鳥のかごに入れる巣(?)のようなものがありますが
木の板でできた箱タイプのものと
草で編んだ丸い形のタイプと2種類を見たことがあるのですが
(昔、家で文鳥を飼っていた時は草で編んだもので
学校でインコを飼っていた時は箱タイプでした)

それぞれの違いはなんですか?
ちょっと気になっていたので質問させていただきました

Aベストアンサー

小鳥の習性も多種多様で、巣箱を架けてやると入って巣作りを始める鳥も居れば、箱のような狭い場所に巣作りをしない小鳥もいます。
小鳥によって好む巣の形(穴の大きさや体積)も違うようです。

なんとなくですけど、インコは箱型の巣(巣箱)を好み、文鳥や十姉妹は丸型の巣(壷巣)を好むようです。

巣箱を使う場合、枯れ草などの巣材があった方が小鳥にとって快適なんじゃないかと思います。。
スズメやシジュウカラなども、狭くて暗い場所に枯れ草を集めてそこで子供を育てますからね。
壷巣の場合は、巣そのものが巣材を兼ねているので、特に巣材を用意してやらなくても快適に休憩できるようです。
巣材を用意してあげれば、好みの巣を作るでしょうけどね。

Qセキセイインコ 卵を早く産ませる方法

セキセイインコ 卵を早く産ませる方法


セキセイインコを飼っています セキセイインコが、卵を産みそうです 早く産んでほしいのでどうやって早く産んでくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

そっと見守ってあげるのが1番早い方法です。

Q皆さんの鳥は醗酵物好きですか?

皆さんの鳥は醗酵物好きですか?
大きな声では言えませんが、うちのボタンインコはどうも辛子明太子に目がないようです。 最近年齢のせいか落ち着いていて、人の食べる物を欲しがったりしないので油断していたら、明太子を襲撃されました。 思い出すと、以前飼っていたボタンインコもなぜか明太子の空容器に頭を突っ込んでいてびっくりしたこともありましたし、文鳥はチーズに目がなかったのです。
塩土は置いていないので塩分か?とかおもいましたが、塩には臭いがないので見向きもせず、お醤油とキムチには興味がありありなので、なにかしら醗酵とタンパク質の臭いなのかなあ(全く知らないので思いつくままの事で申し訳ありません)と考えて入るのですけれど、どうなんでしょうか? 

Aベストアンサー

「Cryptococcus neoformans」という名前の酵母菌は、鳥類の糞から普通に検出される菌です。
だから、鳥類の消化器には酵母菌が暮らしています。
この酵母菌が発酵物から得ているのかは分かりませんが、、、

鳥類は「トウガラシ」が大好物です。
トウガラシは、鳥に食べられることにより世界中に運ばれ、勢力を伸ばすように進化した植物です。
トウガラシの種子は、鳥の消化器では消化されません。
新天地で、鳥の排泄物を肥料として芽吹くことが可能です。

トウガラシのカプサイシンは、鳥の体温を上げます。
長距離飛行する渡り鳥など、秋の終わりにトウガラシを食べることは、体活性率が高まる効果があり、理に叶っています。
飼い鳥が元気のない時は、トウガラシを少量与えると元気になります。

ウチのセキセイインコもチーズは好物です。
チーズは、鳥類の他、、哺乳類も好物です。

あと、発酵物というと日本酒が好物です。
酔いが回ってくると、雑な飛行をするようになり、もっと酔うと千鳥足になり飛べなくなります。
飲酒は、胃や腸に棲む寄生虫や菌類を減らすことが可能ですが、必要な善玉菌も減少するため注意が必要です。

「Cryptococcus neoformans」という名前の酵母菌は、鳥類の糞から普通に検出される菌です。
だから、鳥類の消化器には酵母菌が暮らしています。
この酵母菌が発酵物から得ているのかは分かりませんが、、、

鳥類は「トウガラシ」が大好物です。
トウガラシは、鳥に食べられることにより世界中に運ばれ、勢力を伸ばすように進化した植物です。
トウガラシの種子は、鳥の消化器では消化されません。
新天地で、鳥の排泄物を肥料として芽吹くことが可能です。

トウガラシのカプサイシンは、鳥の体温を上げます。
長...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q鳥カゴから鳥が消えた経験ありますか?

滅入っています。通常の鳥カゴに入れ、昼間3年近く晴れた日には日光浴をさせていたのですが、結論から言いますと、頭部と少しの綿毛だけ残して体が忽然と消えていました。

猫にやられないように鳥カゴのあらゆる部分は紐で結い、カゴは物干し竿の上、とかなり高いところに固定していました。

カゴは無傷(日影を作る為カゴ上部に新聞紙を乗せてましたがそのまま)、ワイヤーも曲がった形跡すらナシ(広げるには人間でもかなり力が要ります)…ベランダに目新しい大きいフンの跡があったので他の鳥でしょうか(でもあれだけのことをしても羽根すら残ってません…)。
でもワイヤー幅5ミリでどうやって?有り得ますか?

また、本来鳥カゴのまま外に出してはいけなかったでしょうか…?

Aベストアンサー

私が幼稚園くらいの時、家ではその時流行だったインコを飼っていました。

ある日の夜、鳥かごが置いてある玄関から姉の絶叫が。

急いで鳥かごの中を見ると、そこには喉のふくらんだ蛇がいました。

とても衝撃的で、我が家ではそれ以来、鳥を飼っていた話題さえタブーになっています。

Qセキセイインコの撮影について

セキセイインコの撮影について

デジカメでペットのセキセイインコを撮影するのですが、
いつもピンボケになります。
20年前、フィルムで撮影していた時も、いつもピンボケ
になってました。
セキセイインコをピンボケしないで撮影するテクニックが
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして近づき過ぎかもしれません。
1m離れればほぼ確実にピントの合う範囲です。

カメラによって違いがあるので詳しくは説明書の仕様を見てください。
撮影可能範囲(レンズの先端から)
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixjz300/specs.html
撮影距離
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/style/s1100pj/spec.htm
メーカーによって表現は異なりますが記載されています。

マクロモード(花マーク)
http://allabout.co.jp/interest/photograph/closeup/CU20100216A/

離れて望遠にして撮影もやって見てください。

Qコザクラインコ籠嫌いを直したい

 1歳9ヶ月のコザクラインコ♂を飼っています。
毎日決まった時間に6時間くらい放鳥しています。
放鳥時間が長すぎると思われるかもしれませんが、最近毛引き症がはじまってしまって、すごく気をつかっていて、家にいるときはできるだけ一緒にいるようにしています。

夕方になると眠たそうにするので籠に入れようとするのですが
ものすごく嫌がり、部屋中を飛びまわって逃げます。

 籠の中には鏡などを設置して寂しくないようにしているのですが・・・・
 あまり嫌がらないような捕まえ方などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

男の子の1羽飼いなんですね。それですとカゴに戻りにくいかもしれませんね。
ペアで飼育していると、繁殖期になれば女の子がケージ(縄張り)に固執するため、男の子も奥さん戻れば勝手に帰るし、それを続けていれば比較的勝手に戻る鳥になることが多いです。

しかし、男の子の1羽飼いですと、好きな相手がカゴの中に居るわけではありません。人に慣れた子であれば好きな相手は飼い主(人間)でしょうがその飼い主がカゴの外な訳ですから、愛情深いラブバードの彼にしてみれば、「カゴに戻る=好きな相手と引き離される」となるので戻りたくないのかもしれません。

6時間放鳥されていると言うことは、餌はカゴの外でもあげているのでしょうか?
とりあえずの対処として、食餌はカゴの中だけでさせると言う形にしてみてはいかがでしょうか?すると、お腹が空けば戻るようになるかもしれません。
嫌がらない捕まえ方は、飼い方・付き合い方によるので難しいのですが、スピーディーに捕まえるなら、部屋を暗くして捕まえる方法があります。
夜であれば止まっている場所を確認してから灯りを消し、とっとと捕まえます。また、固執しているおもちゃなどがあればそれを囮にして捕まえるなどの方法もあります。なんにしても、飼い主がもたもたせず、スパッと捕まえる方がストレスが少ないと思います。

また、毛引きについては念のため一度鳥専門医で健診を受けられた方が良いと思います。毛引きの原因は千差万別です。ストレスじゃないかと思われることもあれば、病気・怪我が原因のこともあります。部位によっては内臓疾患も疑われます。
今まで飼育した小桜の中で5羽ほど毛引き・自咬の子がいましたが、全部オスで内臓疾患が疑われるケースが4羽でした。1羽だけストレスっぽいのがいましたが、それは良くなったり、たまにやったりしています。(もちろんメスでも毛引き自咬の症例は沢山あります。)

ただ、とりあえず飼い主まで神経質になりすぎても、鳥がさらにストレスを感じるかもしれませんので、「ハゲじゃ死なない。」と思って毛引き自体にはゆっくり構えてあげてください。
でも、出血するほどになった場合は危険ですので、処置方法はしっかり勉強しておいてくださいね。

男の子の1羽飼いなんですね。それですとカゴに戻りにくいかもしれませんね。
ペアで飼育していると、繁殖期になれば女の子がケージ(縄張り)に固執するため、男の子も奥さん戻れば勝手に帰るし、それを続けていれば比較的勝手に戻る鳥になることが多いです。

しかし、男の子の1羽飼いですと、好きな相手がカゴの中に居るわけではありません。人に慣れた子であれば好きな相手は飼い主(人間)でしょうがその飼い主がカゴの外な訳ですから、愛情深いラブバードの彼にしてみれば、「カゴに戻る=好きな相手と引き離...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報