こんにちは。早速質問させていただきます。
私は現在就職活動を行っていて、今週末に面接があるのですが
面接の時にマスクをしているのはダメでしょうか?
というのも、私は大阪に住んでいるので、今新型インフルエンザが話題です。
体調は至って普通なのですが、面接に行くには電車に乗ったり人の多い所を通るので、
私はともかく面接して下さる企業さんにとってもマスクをして行った方がいいと思うのですが、
如何せん面接で顔、表情が見れないのは良く無さそうな気もし、
新型インフルエンザにかかっているかもしれないと勘繰らせるような気もし・・・
よければアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は関東ですが、大阪方面は大変ですね。
心中お察しします。

学校も休校になるような事態ですから、
面接官もいろいろなひとと接する仕事。
ある程度の覚悟はあると思います。

NO.1さんのおっしゃるとおり挨拶をしてから取る
もしくは取ってから部屋にはいる
面接は普通に受ける
このへんは常識で考えていいでしょう。

待ち時間など、ほかの人事のかたに見られているか
心配かもしれませんが、その間はマスクをしていても
それはやむなし、と私は思います。
(周りへ心配させないための配慮として考えれば)

面接、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

その気配りはいいと思いますが、マスクだと声もごもって聞こえますし、目だけではやはり失礼な気がします(もちろん実際に風邪ならつけるべきですが)


目だけだとせっかくの生き生きした表情も見せられませんし、目つきも下手したら悪く見えますよ。面接の部屋に入る前までマスクをしていたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにてまとめてお礼させていただきます。
皆さんご回答ありがとうございます。
私の大学も実は今週一週間休校になっていて、
今日スーパーやコンビニに買い物に出掛けたら店員さんが皆マスクをしていたので、
もしかしたら社会人としてはマスクをした方が配慮があるのかもしれない、と思い質問させていただきました。
ですがやはり失礼ですよね^^;
皆さんのおっしゃったように、部屋に入る前までにしておきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 23:21

 


挨拶の時は外す。
相手に理由を告げ許可を取ってから付ける。

これが社会人の常識。

 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q面接時の態度・表情

今日、一次面接20連敗達成しました。
どうやら面接の時、言行不一致であるという印象を与えているようなのです。
喋ると眉間に皺を寄せた表情をしたり、変な雰囲気を漂わせていることを指摘されてます。
笑顔の訓練はしてます。
それ以外にした方が良いことは何かありますか?

Aベストアンサー

昔から友人、家族など
いろんな人に
無意識のうちに
とってきた態度であり、
貴女がいつも対人するとこきには
自然に必然的に出てしまうことなので、
なかなか治せません。。

本当に入りたい会社を応募してないからではないでしょうか?
無理に応募理由を考えたり、、などなど
いろいろと
表情や言葉などに出てしまうんですよ^^;

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q面接時の態度・表情

私は面接の時、極度に緊張してしまいます。
最近日常会話があまりない状態からか、面接ではからっきしダメな状態です。
担当者にも指摘されてしまいます。
殆ど一次落ちという状態なのです。
打破するにはどうすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

解決する方法は、コミュニケーション表現を習得すれば良い訳です。表現能力開発をしてくれるサイトをご案内いたします。
インターネットでだれでも参加できます。その場所はSkypeの「ライブ」のSkypecastsで行っています。
 毎日ではありませんが、ライブでトーク出来ますので、次回の開催内容を聞いて参加できます。
 この主催者は、曜日により幾つかのテーマでライブトークしています。
最近は「音読:外郎売を楽しもう」「トレーナーをやってみよう(SP)」「参加して目指しませんかプロ&ボランティアのナレーター」「結婚式の司会者をしてみませんか」などを主催しています。
 そのどれかにアクセス出来たときに、行って貰いたいテーマを話せば、行ってもらいます。これらのテーマは、表現能力開発講座そのものです。
 参加されれば、必ず役立つと思います。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q就活面接での退室マナーについて 面接官「本日の面接終了」 って言われた時に、どのサイトを見ても 座

就活面接での退室マナーについて

面接官「本日の面接終了」
って言われた時に、どのサイトを見ても
座ったまま「時間割いてくれてありがと」
って言うと書いてありました。

座ったまま言って良いんですか?
立って言うのがマナーだと思っていました…

2時間後に面接です教えてください(>_<)

Aベストアンサー

どちらにしても 
一度は言葉を添えた挨拶は欠かせませんよね。
きちんと立って イスをしまった後 
「時間を割いて頂きありがとうございました。」
「失礼致します。」
と言いながら お辞儀をして部屋を出れば良いと思います。

もちろん 臨機応変 その場の雰囲気で
座ったまま お辞儀をして
立って部屋を出る時に 再度一礼して でも良いと思います。

要するに
気張った形式はないと思いますよ。
好印象であれば どちらでも構わないと思います。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Q企業の採用面接で面接官から「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問されたときなんて答える?

只今、就職活動中で面接試験で「あなたを動物に例えると何ですか?またその理由も答えてください」と質問され答えられませんでした。この質問に対し何かユーモアのある答えはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも。私も現在就職活動中で同じ事聞かれたことがあります。
私の場合にはイソップ物語にでてくる「アリ」と答えました(笑

大きなことをして一発逆転を狙うより、日々の努力とか積み重ねを大事にしてる人間だからという理由で。具体的なエピソードも何個か用意してます。
この答えが相手にどういう印象を与えるかはよくわかりませんがご参考になれば^^;

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Q面接も履歴書も平均点以上…でも駄目って何なんでしょうか。

私は大学4回生でもうすぐ卒業します。
将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。

先日、ある会社の面接があり、その面接の中で、
「君は履歴書も面接も平均点以上。
例年なら今の時期に就職活動をしてるような人材じゃない。
…でも、なんか印象に残りにくいんだよね~何でだろう」
と言われました。
あと、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」とか
「履歴書の内容が綺麗過ぎて泥臭さが無い」と言われました。
ある意味、参考になったのですが…

私は、面接に打たれ弱いタイプなのでキャリアに通い詰め改善し、
ビジョンが弱かった部分は、自己分析を突き詰めて改善し、
履歴書もキャリアに通って何度も添削して頂きました。
また、自分自身が大学時代に就職に役に立つ資格を取得しなかったことから、
3月中旬にMOSのエクセル2003を取得しようと日々努力しているつもりです。

そこで、質問なのですが、
1、
私の努力ではまだ足りない部分はありますか?

2、
私は泥臭い部分=苦労と理解しているのですが、
私は大学時代、1年間の留学、留学生のサポートをするアルバイトなど
華やかで楽しい仕事ばかり経験し、苦労した記憶がありません。
そのため、これから履歴書に苦労話をどう書けばいいかわかりません。
※キャリアでは「自分のマイナス面は晒しちゃ駄目!」と言われました…
今後、履歴書を書くにあたってどのような点に留意すればいいでしょうか。

3、
以前先輩から「悲壮感が漂っていたら内定は貰えない」とアドバイスされ、
就活の悲壮感を隠すために平然を装って笑顔を心掛け、
なるべく話は簡潔丁寧、言葉遣い、声の高さも社会人を意識していたのですが
それが、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」という印象で捉えられたようで…
どうしていいかわからなくなってしましました。
今後、面接ではどのような点に留意すればいいのでしょうか?

今の時期にこのような質問をするのは非常に恥ずかしいのですが、
回答、よろしくお願いいたします。

私は大学4回生でもうすぐ卒業します。
将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。

先日、ある会社の面接があり、その面接の中で、
「君は履歴書も面接も平均点以上。
例年なら今の時期に就職活動をしてるような人材じゃない。
…でも、なんか印象に残りにくいんだよね~何でだろう」
と言われました。
あと、「凄く丁寧だけど、熱意が届かない」とか
「履歴書の内容が綺麗過ぎて泥...続きを読む

Aベストアンサー

何故か、元中堅上場企業人事担当役員です。基本キャリアはどちらかと言うと経営企画や財務・IT畑なんですが、現場に人事権がある担当部門レベルでの採用は数多く経験しましたし、社会人2年目は当時の大手金融機関で人事部採用チームとしてその年の約400人の採用を手がけたりと、人事・というか主に採用について、非常に土地勘があります。

あなたが採用に至らない理由は、おそらくこれです。

「将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
 諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
 卒論も終わった2月から就職活動を再開しました。」

特に新卒の採用って、毎日死ぬほど人と会うんですよ。うんざりするほど。つまり、1シーズンでもう超人的な経験値を積みます。この時期なら、今年はじめて採用業務に就いた人であっても、もうベテランの域になっています。そんな人達に、小手先の話が通用すると思いますか?そして採用担当者が一番嫌がるのは、内定辞退や採用後にすぐ辞める人間。だって、採用って莫大なコストがかかります。そのコストが、内定辞退や入社後すぐの退社ではは、ドブに捨てたようなものになるわけです。平年以上に多ければ、当然責任問題も発生します。なので、採用関係者はその人の熱意については、非常に高いアンテナを持ちます。そういう人間たちに対して、上記のような「腰掛的動機」で面接に望んでも、まるで本気度は伝わらないでしょう。

無論、本来どちらかというと企業が欲しいスペックらしい?あなたですので、けんもほろろな対応とか、相手にもされないような形にならないのでしょう。でも、そこで終わるのは、「本気」が伝わらないせいです。キャリアで勉強もいいですが、そんなことをすればするほど、「本質」でなく「外面」の対策ばかりする結果となり、そして本当に欲しい結果=内定が遠のくような気がします。今のあなたに必要なのは、間違いなく「本気でぶつかる」こと、そしてそのために「本気で志望企業に入りたい」と確信すること、そのために必要なのは、志望企業の徹底的な研究と、そこから自分のモチベーションを高める努力です。「ああ、なんていい会社なんだ、ここにどうしても入りたい!」と熱望できる自分をつくることです。

改めて質問を見ると、技術論しか書かれていませんよね?技術に走れば走るほど、本気度が薄れる気がしませんか?現代企業経営における人事では、欠点のない人間が欲しいんではないんです、入社後に会社の未来を一緒に担う仲間が欲しいんです。今の方向性では、そういった採用担当者の意識に響く面接は、多分できませんよ。

何故か、元中堅上場企業人事担当役員です。基本キャリアはどちらかと言うと経営企画や財務・IT畑なんですが、現場に人事権がある担当部門レベルでの採用は数多く経験しましたし、社会人2年目は当時の大手金融機関で人事部採用チームとしてその年の約400人の採用を手がけたりと、人事・というか主に採用について、非常に土地勘があります。

あなたが採用に至らない理由は、おそらくこれです。

「将来的に教師になりたいと考えていたのですが、
 諸事情で、まだ教師になるタイミングではないと感じたことから
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング