A君とB君は、二人で「海外でサーフィン」を旅行会社に申し込みました。
待ちに待った出発まであと1週間という時に、A君が突然「渡航先で新型インフルエンザが発生すると、帰国の時に飛行機の中で感染している人と座席が近いだけで、10日間、空港近くのホテルに隔離されるかもしれない、そんなことになったら大変だ、仕事も休めないから中止にしたい。」と言ってきました。
B君が外務省や厚生労働省のホームページで調べたら渡航先は、インフルエンザ発生国ではなく、空港や機内検疫の対象にもなっていないことがわかり、A君にそのことを話しましたが、心配症のA君は、考えを変えてくれません。
B君は、一人で行くことも考えましたが、初めての海外旅行で、しかも語学がにがてで、一人だけで行くのは自信がないため、しかたなく自分も中止することにしました。

出発の1週間前なので旅行代金の約50%のキャンセル料がかかります。

皆さんに教えていただきたいのは、キャンセル料の払い方です。
このような場合、一般的には、キャンセル料は、
(1)自分の分は自分で払う。
(2)A君の都合で、キャンセルするのだから、A君が全額払う。
(3)そのほか
どちらでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一緒に話し合ってお互いに旅行をやめたわけではなくて

Aさんが行かなくなった
⇒それによってBさんが一人になった
⇒Bさんもキャンセル

これなら元の原因(?)はAさんにあるので
やはりAさんに多めに払ってもらうかな。
…というか、自分がAさんなら自分から多めにキャンセル料を払います。

ちょっと違いますが以前に旅行直前で自分が体調不良
⇒自分のキャンセル料を払う
⇒友達は一人でも行く!
⇒一人部屋追加料金が発生
⇒追加料金は私が支払った
結局、キャンセル料も含めてほぼ全額の旅行代金と同じぐらい払いました。

もしBさんが一人でも行くといったらAさんは
一人部屋追加料金を払ってくれたのかな?
まぁ、仲良しで話し合いができればいいですが
そこそこの仲ならもめるもの面倒だから
結局は自分のぶんは自分で払うことになりそう…
    • 0
この回答へのお礼

一人がキャンセルで、一人はそのままが行くケースも決めておかなければなりませんね。
一人部屋追加料金・・・・・考えてもみませんでした。
これからのこともあるので、話し合って見ます。

とってもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。

私は他の人と旅行に行く時は、必ず事前にキャンセルした際に、誰がいくら払うかを先に決めます。

社会人の場合、何らかの都合でキャンセルになる場合が多く、それを決めずにドタキャンになると、人間関係にひびがはいるからです。

私が通常決めるのは、如何なる理由(仕事、風邪、遅刻等)であれキャンセルの責任がある方が、(1)自分の分は当然全額キャンセル料負担、(2)相手の分は半額のみ負担、と決めています。質問者さんのケースだと、A君が75%、B君が25%になります。

私はこれが一番しこりが残らないと思って、この条件で一緒に旅行してくれる人のみ、ともに旅行しています。もちろん、完全折半、全額負担等色々とあると思いますが、私の方法も含めて、いずれの場合も長短あります。やはり事前に決めておいた方がいいでしょう。

質問者さんのケースでも「A君が75%、B君が25%」が、一番しこりが残らず、喧嘩別れにはならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルすることは、まったく考えていませんでした。
かなり前から計画するのですから、直前になって仕事や病気は、あり得ることですし、交通機関の遅れで出発時間に間に合わないことだってありますよね。
おっしゃるとおり、計画段階でキャンセル時の負担割合をお互いに納得できるものにしておけば、人間関係にも影響はなさそうですね。
今後も計画を立てると思うので、今回から「A君が75%、B君が25%」案などを提案してみます。
具体的でわかりやすい回答をありがとうございました。

(1)自分の分のみ支払う。

• 0
この回答へのお礼

他の方からもいろんな回答をいただきましたが
今後は最初に決めておこうと思います。
ありがとうございました。

(4)二人で相談する

• 0
この回答へのお礼

結論は、そうなりますね。話し合ってみます。

B君が中止するのはB君の都合です。

A君が行かなければ自分も行かない、というのはB君の事情であってA君か関知しません。(例外は、A君が言葉ができないし、初めての海外旅行だから、と尻込みするのにB君を強引に誘ったような場合でしょう)

従ってキャンセルする人は自分のキャンセル料を自分で支払うのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からもいろんな回答をいただきましたが、皆さんの意見を参考にして話し合ってみます。