ただしイケメンに限る
 ※ただしイケメンに限る

ただしイケメンに限るに※ただしイケメンに限るという注釈をつけたら
どういう意味になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 ただしイケメンに限る



とだけ表示するのと、

 ただしイケメンに限る
  ※ただしイケメンに限る

と表示するのと、意味の違いが生じるだろうか、というご質問だとすると、私の答えは、

 何ら意味は変わらない。

です。そうして、そのような二重記述は、ミスプリントか、何かの間違いと受け取られる危険が生じると思われます。
    • good
    • 0

重ねて同じようなことを述べているのですから、


より強調させた「※」をつけた「ただしイケメンに限る」を追加させた後、
はじめの無印の「ただしイケメンの限る」を消去し忘れたか、
ズボラで、「まあイイや」と、そのまま残したかでしょう。
    • good
    • 0

#1、2さんは極めて真面目な回答をなさっていますね


もちろん真面目に捉えたら、これは単なる二重記述です

しかし、これも例に漏れず某巨大掲示板で生み出された言葉であり
男は顔だけで決まらないとか、男性を好意的に評価する記事の文末の空白には(書かれてはいないが、真理として)この注釈が入っていますよという意味です

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%A …


最近ではそのような記事に対して“※”と書くだけで※ただしイケメンに限る
という意味を表します
    • good
    • 0

日本語が不自由な人ですと主張することになると思います



内容はともかく、二重に定義するのは明らかに間違ってますから
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の元彼がイケメンでした

彼女の元彼の写真を見つけて、すごくイケメンだったのでショックを受けています。
2年以上付き合っていたようで、こんなイケメンとセックスしていた彼女にショックを受けています、どうしたら傷が癒えるでしょうか?

Aベストアンサー

今は貴方とSEXしてるなら何が不満ですか。
自分のコンプレックスですか? 
そういう自信の無さが仮にあると関係はおかしくなります。
過去を問わず忘れましょう。
彼女がかわいそうです。
 何故そんな写真を持っていたのか、貴方に見せたのか疑問は有りますが。

Q『~とも限らない』の意味と使い方

『とも限らない』という言葉の意味と使い方について教えてください。
考えているうちに訳が分からなくなってきました^^;

例えば、『天候が悪ければ悪いなりに、いい写真が撮れるとも限らない』という使い方。
なんかちょっとおかしいような気がするんですが、どうでしょうか?

敢えて(?)言うなら、
1.『たとえ天候が良くても、いい写真が撮れるとも限らない』
2.『天候が悪ければ悪いなりに、(それなりの)いい写真が撮れることもある』
じゃないかなあ?と思うんですが…。

例文のままだと、結局どういう意味になるんでしょうか?
『いい写真が撮れるとも限らない』=『いい写真が撮れないこともある』ですよね?
とすると、前半の『天候が悪ければ悪いなりに』と文章的に合ってなくて、ちょっとおかしいように思うんですが。
これに対しダンナは『いい写真が撮れるとも限らない』=『いい写真が取れることもある』だから合ってるんだよ!!と言い張りますが
そういう意味で使いたいなら『いい写真が撮れないとも限らない』じゃないか?と私は思います。
私の理解は間違ってますか?

なんだか2人で色々言ってるうちに結局どっちが正しいのか分からなくなりました^^;

『とも限らない』という言葉の意味と使い方について教えてください。
考えているうちに訳が分からなくなってきました^^;

例えば、『天候が悪ければ悪いなりに、いい写真が撮れるとも限らない』という使い方。
なんかちょっとおかしいような気がするんですが、どうでしょうか?

敢えて(?)言うなら、
1.『たとえ天候が良くても、いい写真が撮れるとも限らない』
2.『天候が悪ければ悪いなりに、(それなりの)いい写真が撮れることもある』
じゃないかなあ?と思うんですが…。

例文のままだ...続きを読む

Aベストアンサー

『二重否定は肯定文』、という格言があります(いや、格言ではないか・・・)。
とりあえず、例示されたのとは別の文で説明しますと・・・

「雨天のときは、人出は少ない」
 (「雨具の用意、ぬれるのが気持ち悪い、などの理由で出かけるのが億劫になる」
  という前提の存在)
 ↓
「雨天のときは人出が少ない、とも限らない」
「雨天のときも、人出が少ないとは限らない」
→「雨天でも、人出が多い場合もある」
 (「例えば紫陽花寺のように、雨の方が映える景色もある」という例外を意識)
※1文目は「雨天~少ない」全体を否定、2文目は「人出が少ない」の部分を否定、
  という構造の違いによる、助詞「は/も」の使い分け


上記のように、「~(とも)限らない」は、ある前提に対して、それに反する例外を念頭に
置いたときの言い回しだと思います。

従って、ご質問の文を改めて見直しますと・・・
「天候がよいといい写真が撮れる」という前提での話とすれば、
 「天候がよくても、いい写真が撮れるとは限らない」
 「天候がよければいい写真が撮れる、とも限らない」
ということになり、「天候が悪いといい写真が撮れない」という前提なら
 「天候が悪くても、いい写真が撮れないとは限らない」
 「天候が悪いといい写真が撮れない、とも限らない」
ということになるでしょう。
(「~(とも)限らない」を使用する場合)

ですので、
> 『いい写真が撮れるとも限らない』=『いい写真が撮れないこともある』ですよね?
> とすると、前半の『天候が悪ければ悪いなりに』と文章的に合ってなくて、ちょっと
> おかしいように思うんですが。
は、その通りだと思います。

つまり、「天候が悪ければ」は「天候が悪いといい写真が『撮れない』」という前提に
立っているので、それを否定したい(=「いい写真が取れることもある」と言いたい)場合は、
「撮れないとは限らない」という否定がくるはず、ということですね。

『二重否定は肯定文』、という格言があります(いや、格言ではないか・・・)。
とりあえず、例示されたのとは別の文で説明しますと・・・

「雨天のときは、人出は少ない」
 (「雨具の用意、ぬれるのが気持ち悪い、などの理由で出かけるのが億劫になる」
  という前提の存在)
 ↓
「雨天のときは人出が少ない、とも限らない」
「雨天のときも、人出が少ないとは限らない」
→「雨天でも、人出が多い場合もある」
 (「例えば紫陽花寺のように、雨の方が映える景色もある」という例外を意識)
※1文目は...続きを読む

Qイケメンは自然に彼女ができる?

大学4年生の男です。いろいろ質問見てみると、イケメンは内気でも彼女は自然にできる(向こうから話しかけてくる)という回答があり、反対にイケメンでも待ってるだけでは彼女はできない(自分から話しかけないとできない)という回答がありましたが、実際はどっちなんでしょうか?

また、イケメン(もしくは外見がまあまあ良い)で彼女いない歴=年齢ってありえるんですか?

僕は、友達から外見が良いと言われますし、彼女いないと言うと「その顔で彼女いないの?ウソでしょ?」とか「今まで彼女いると思ってた」とか言われます。身長は165です。身長も友達に相談すると、別にそんなに低くはないとか、165あれば十分って言われます。体重は52です。髪型や服装にも気を使ってます。自分ではイケメンではないと思ってます。でも、正直中の上くらいはあると思ってます。なので、イケメンすぎて話しかけずらいっていうのはないと思います。

しかし、彼女はできたことありません。かなりシャイです。女の子が苦手です。仲のいい人以外は自分から話しかけません(話しかけれない)。また、告白どころかデートしたこともありません。元好きな人をデートに誘って断られたことはあります。それからちょっとしたことで知り合ったバイトの子を好きになりました。

この歳で、しかも外見を褒められるのに彼女ができたことないのが恥ずかしいというか、すごく悔しいです。

大学4年生の男です。いろいろ質問見てみると、イケメンは内気でも彼女は自然にできる(向こうから話しかけてくる)という回答があり、反対にイケメンでも待ってるだけでは彼女はできない(自分から話しかけないとできない)という回答がありましたが、実際はどっちなんでしょうか?

また、イケメン(もしくは外見がまあまあ良い)で彼女いない歴=年齢ってありえるんですか?

僕は、友達から外見が良いと言われますし、彼女いないと言うと「その顔で彼女いないの?ウソでしょ?」とか「今まで彼女いると思...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
結果から言わせていただいて、私は後者の意見です。
つまりは『イケメンでも待っているだけではダメ』
それこそ速水もこみちのように誰が見てもイケメンという男なら別ですが、周りの同性がいう程度ではダメだと思います。

かく言う私も周りの男や仲のいい女の子から「彼女いっぱいいそう」「何人と付き合った?」と高校大学の頃よく言われましたが、実際初めて彼女が出来たのは大学終わりの22です。
やはりそれなりの積極性がないと女の子は寄ってきません。

まずは好きな子に質問するなどして話すきっかけを作られたらどうですか?
質問者様は外見もよく、ファッションにも気を使っているようですので第一印象で悪いイメージはないと思います。
それから徐々にに会話するのに慣れるのがよいかと。

Qこと老後問題に限らずの「こと」の意味は。

以前に同様な質問で「こと老後資金については」の「こと」は形式名詞で「老後資金のことについては」を強調した表現であるとの回答がありました。
本質問の「こと老後問題に限らず」の場合には「老後問題のことに限らず」の他に「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います。前者は形式名詞「事」+「に」で、後者は「殊に」となりますが、どう解釈すべきなのでしょうか。なお、この文章は「・・・と考える人は少なくないだろう。」と終わっています。
留学生から質問を受けて困っています。

Aベストアンサー

>「こと老後問題に限らず」の場合には「老後問題のことに限らず」の他に「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います。前者は形式名詞「事」+「に」で、後者は「殊に」となりますが、どう解釈すべきなのでしょうか。

おっしゃりたいことはよくわかります。
しかし、はっきり申し上げて考えすぎです。
「こと老後問題に限らず」は「老後問題のことに限らず」という意味の強調形です。
それ以外の意味はありません。

さらに、「ことに老後問題に限らず」という日本語表現はありません。
たとえば、
「老後問題のことに限らず、社会的な課題を全ての人々が自分の問題として捉えていくべきだ、と考える人は少なくないだろう」
という表現はできても、
「ことに老後問題に限らず、社会的な課題を全ての人々が自分の問題として捉えていくべきだ、と考える人は少なくないだろう」
という表現はできない、ということです。
「ことに老後問題に限っては、社会的な課題を全ての人々が自分の問題として捉えていくべきだ、と考える人は少なくないだろう」
であれば可です。
「殊に」というのは「とりわけ」という、あくまで限定の意味ですから、「殊に」と言っておきながら「限らず」と続けるのは不自然になるわけです。
つまり、「こと老後問題に限らず」を『「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います』
という発想は考えすぎです、ということです。
    

>「こと老後問題に限らず」の場合には「老後問題のことに限らず」の他に「ことに老後問題に限らず」とも解釈できると思います。前者は形式名詞「事」+「に」で、後者は「殊に」となりますが、どう解釈すべきなのでしょうか。

おっしゃりたいことはよくわかります。
しかし、はっきり申し上げて考えすぎです。
「こと老後問題に限らず」は「老後問題のことに限らず」という意味の強調形です。
それ以外の意味はありません。

さらに、「ことに老後問題に限らず」という日本語表現はありません。
たとえば、
「...続きを読む

Q何年も彼女がいないイケメン。

4年彼女がいない25歳のイケメンがいます。
どうして彼女をつくらないのでしょうか?
イケメンさん、周りにイケメンがいる方、教えてください!!

ゲイとか超絶なヤりちんではありません。
見た目はEXILEにいそうな感じです。10人中8人はイケメンと言います。

私にも男友達にも彼女欲しいというし、
今までいい感じになってもタイミング合わなくて、、としか言わないし、
恋愛の話をすると、それ、俺に聞く!?笑

と、こんな感じ。
下ネタも言うし、どこにでもいる男子です。寄ってきた女の子にベタベタしたりしますが持ち帰った所を見たことありません(ゼロではないと思いますが)

過去に波乱万丈な人生を送ってるので
それが原因なのかな?
あと超絶頑固、プライド高いです。

謎すぎて気になってます、人として。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子は親バカと思われるかもですが、嵐の松本くんに似てると言われるようなイケメンです。

実際、私の次女が結婚式を挙げた時に披露宴の最中に次女の友人達が入れ代わり立ち代わり息子の席に寄って来ては、一緒に記念写真を撮って欲しいと頼んでました。

しかし、息子は学生時代に交際してた女性との恋愛に懲りたようで、私達親夫婦には「女は面倒くさいから嫌だ」といって社会人になってからも彼女を探そうとしなくなりました。

次女の結婚式から、既に10年近い歳月が経ち息子も30歳を数える歳になってしまいましたが、彼女いない歴も10年近くにも焦ることなく、未だに結婚を考えないようで親としては悩みの種です。

Q試着室で思い出したら本気の恋だと思うっていうフレーズの意味がよくわかりません。 どういう意味ですか?

試着室で思い出したら本気の恋だと思うっていうフレーズの意味がよくわかりません。
どういう意味ですか?

Aベストアンサー

恋人に見せたくなるような服を買う、夢の場面だということです。

試着しながら、あの人喜ぶかな、とか思えるなら、本気の恋だよね・・・。

Q彼女がイケメンの画像を大量に保存

こんにちは。私は現在大学2年生の男で、同じ大学の先輩と付き合っています。
自分から告白して交際が始まり、ここまで順調にいっています。

しかし、最近彼女のことで少し気になることがあります、、、
それは、彼女が携帯やパソコンに大量にイケメン俳優やプロ野球選手、イケメンアーティストの画像を保存していて、定期的に増やしていっているのです。

最初は特に気にせず、いっしょに画像を見たりしていたのですが、最近になって嫉妬?というかすごく嫌な気持ちになるようになってしまいました。さらに、彼女はそれらのイケメンの声などを録音して、ipodなどで聴いたりしています、、、
「○○かっこいい~」などと彼女が言っているのを聞くと、すごくもやもやした気分になるのです。

それなのに彼女は、私の携帯に入っている女友達の画像などは消すように言ってきます。
それ自体は全然嫌ではないのですが、そのくせ彼女がイケメンの画像を保存しているのを見ると、
なんで自分だけ、、、とも思ってしまいます。

この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?また、同じような経験をされた方はどうしていましたか?
教えてください!!

こんにちは。私は現在大学2年生の男で、同じ大学の先輩と付き合っています。
自分から告白して交際が始まり、ここまで順調にいっています。

しかし、最近彼女のことで少し気になることがあります、、、
それは、彼女が携帯やパソコンに大量にイケメン俳優やプロ野球選手、イケメンアーティストの画像を保存していて、定期的に増やしていっているのです。

最初は特に気にせず、いっしょに画像を見たりしていたのですが、最近になって嫉妬?というかすごく嫌な気持ちになるようになってしまいました。さらに、彼女...続きを読む

Aベストアンサー

同等に・・と思いますが

あなたが大きなところ見せればいいじゃないですか。

嫉妬されるうちが華・

僕なら気にしません、

だってあなたのことが好きで付き合ってるんでしょ?

彼女もそのイケメンと付き合いたいわけではないんですから、現実は現実です。

でも男が同じようにやってたら・・僕でも引きますね・

気持ちはわかりますが、2次元に近い人たちと戦わない方があなたの身のためです。

この男小さいな~~と思われますよ。

Q資金が不足している人を資金不足の人と言い換えられるとしたら、資金に余裕がある人を言い換えるとどういう

資金が不足している人を資金不足の人と言い換えられるとしたら、資金に余裕がある人を言い換えるとどういう人とできますか?

Aベストアンサー

対義語で表現すれば、「資金充足の人」になるかと思いますが・・。

金融業界などですと、「資金運用をお考えの方」みたいな表現が、一般的じゃないでしょうか?
すなわち、経済的に余裕があって、運用に回せる預貯金や剰余資金がある人と言うところです。

Q市役所、男性イケメン公務員でケースワーカーて彼女いるの?

市役所、男性イケメン公務員でケースワーカーて彼女いるの?

Aベストアンサー

知らないよ!(笑)彼女いるかいないかその本人に聞けばいい。こんなところで聞いても知るか!って感じ

Q「何かと思ったら」の後半部と「たら」の意味

日本語を勉強中の中国人です。「何かと思ったら」の後ろに、普通どのような内容の文が後半部に続いていますか。ここの「たら」はどういう役割でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何かと(疑問に)思う、そうしたら(結果は)○○だった(判明)

「何かと思ったら」パンだった
http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

通帳見て(/クレジットカードの明細書を見て)、毎月○円引かれてるので「何かと思ったら」医療保険料だった
http://okanenokyuukyuusha.com/11923-iryouhoken/

朝っぱらからピンポンと玄関のチャイムが鳴り、「何かと思ったら」、隣の奥さんだった。○を貸してと 言われた
http://hanalog.com/archives/37925509.html

警察官が来た。「何かと思ったら」、昨夜から近所の子供が行方不明だって。
http://lovelyantena.warotamaker.com/feed/2341901/

何かと(疑問に)思う、そうしたら(結果は)○○だった(判明)

「何かと思ったら」パンだった
http://www.pixiv.net/tags.php?tag=%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%89%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F

通帳見て(/クレジットカードの明細書を見て)、毎月○円引かれてるので「何かと思ったら」医療保険料だった
http://okanenokyuukyuusha.com/11923-iryouhoken/

朝っぱらからピンポンと玄関のチャイムが鳴り、「何かと思ったら」、隣の奥さんだった。○を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報